<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
今日は、洗濯・床屋・車屋の一日だった。
またまた今日も6時前に目覚めた。まぁそんで、茶を淹れたり、飯を食ったり、コーヒーを淹れたり、洗濯したりと、ゴールデン・ウィークにしては、ちょいとゴールデンではないことに時間を費やしてしまった。

で、朝一番に床屋に行って、その足で・・・例によって自転車だったが、車屋に金を払いに向かった・・・が、車屋の親父さんに、カーナビの配線を外してやるから車を持ってこい、と言われて、また自転車で自宅に戻った。

そんで、作業の間の暇つぶしにぶらぶら出かける事を想定して、自転車を積んだ。

駅前のドンキホーテで電池を買ったり、松屋で牛丼を食ったりした・・・。牛丼野菜セットだったか、牛丼に、野菜と卵がついたのを460円で食したんだが、この野菜が食えんものだった。さすがのオレも一口食って残してしまった。こんなにまずいキャベツの千切りは初めて食った。そして、卵の臭いことと言ったら、同じ牛丼屋のらんぷ亭と双璧かも知れん。


でもって、勤め先で履いている上履きというか、履きふるした革靴というか、その靴底が破れていて、実に不快な感触だったから、格安の靴屋で新品をあつらえた。


d0150949_20492232.jpg




車屋の作業が思いのほか時間がかかって、すべてが終了したのが2時半だった。まぁしかし、壊れていたシガーソケットも注文通りに直してくれた・・・もちろん無料で。


そして、車に2回目の給油をした。


と、言うことは・・・・そうなんだよな、燃費が分るということで・・・・。

482.6kmを走った。そして、給油量は、50.44L・・・。だから、燃費は9.6km/Lくらいか・・・。中古の2000CCだとそんなもんか?覚悟していたよりは良かったんだが、燃料タンクには60Lは入るはずなのに、10Lも残った状態でフューエルランプが点灯するってえのが、今ひとつ納得が行かなかったりするんだわ。



でよ、今日の距離・・・。
d0150949_2115031.jpg

これくらいは、別になんともない・・・今日このごろ。


でもって、壊されたパックミラーを買いに自転車屋に行った。
d0150949_2131438.jpg

でまぁ、自転車屋のマスターと、しばらく色々と話をした。マスターがこしらえたクロスバイクに試乗させてもらったりした。夏くらいには、自転車を買いたい。

先月の震災の影響でMTB(マウンテンバイク)に気持ちが傾いていたんだが、マスターの話を聴いているうちにクロスバイクの方が実用的なような気がして来た。まぁ、アタシャ信頼できる専門家には弱いんだわ。ホント、新しい自転車が欲しい。


自転車屋のマスターの話の感触では50000円くらいでなんとかなりそうだった。


さてさて、そろそろトビウオが出回るはずなんだが・・・。明日、探しに出てみる。
by obakeland2008 | 2011-04-30 21:33 | 生活 | Comments(0)
連休初日は色々と~
昨日は、飲み会の翌日にも関わらず、6時前に目覚めた。これって、着々と年寄りへの王道を歩み始めているってえことかい?


昨夜のことは、とぎれとぎれに記憶が残っているんだが、どーも二駅くらい前で下車して、延々と歩き続けたような覚えがある。しかも、乗り越しの清算をせずに改札を強行突破したような気もするんだが・・・そんなことはあり得ないよなぁ・・・無人の駅ではないし・・・。


で、この連休初日にやらなければならないこと・・・。それは・・・。

勤め先まで、自転車を取りに行く・・・・。

ほれ・・・この通り・・・。
d0150949_15325538.jpg



昨日は飲み会だったから、勤め先に自転車をおいてきたんだわ。そもそも、電車で通勤すればそんな面倒もなかったんだが、一応オレにも計画っつうもんがあってさ。勤め先の近くの電気屋で、無茶苦茶安いシーリングライトを見つけたから、自転車を取りにいったついでに買ってしまおうと・・・。

ほれ・・・この通り・・・。
d0150949_15333861.jpg

なんと・・3980円という破格の値段で出ていた。


そして、その足で、といいますか、そのまま車で、勤め先の野球部の試合を見に、一路臨海球場まで急いだ・・・自転車を積んだまま。

電気屋でシーリングライトを買ったのが、10時10分。臨海球場に到着したのが・・・途中でラーメンを食ったが・・・11時半だった。ちょうど試合が始まったところで、三塁よりの空いた長椅子に座った・・・と、その時後ろから声をかけられた。

「センセー、ご無沙汰しておりやす。」

振り向くと、着流しと雪駄が似合いそうな、苦み走った30男がいた・・・。

「おぉぉ久しぶりぃぃ。なんだよ、すっかり落ち着いちゃって・・・。」

「そうですか?そんなに落ち着いた風にみえますか?」

「だって、昔は随分とやんちゃだったじゃん。」

「今でも、結構やんちゃしてますよ。先だっても生徒をぶっ飛ばして、始末書ってえのを書きましたから・・・。」

ええっと、10年くらい前に勤め先で一緒だったハマちゃんで、彼は別の高校で社会と野球部を担当する立派な教員になっている。年賀状のやりとりは欠かさないんだが、会って話をするのはE君の結婚式以来だ。彼は自分のとこが早々に負けてしまったから、見に来たんだって。


で、考えてみたら、去年は一度も球場へ足を運ばなかったから、随分久しぶりに野球の試合を見ることになる。春の大会は、うるさいブラスバンドも、醜いチアガールズもいないから、実にすがすがしく野球が楽しめた。
d0150949_1556424.jpg

途中、何人かの生徒に挨拶された。校長にも会った。偉いな、きちんと観戦にくるなんて。しかし、他の教員は見なかった。まっ何人かはいたんだろうが・・・。


そして、この日のアテ・・・。カツオ・・・。

目には青葉 山郭公 初松魚(めにはあおば やまほととぎす はつがつお)
これは、芭蕉と同時代の山口素堂という俳人の有名な句。

だから・・・カツオ・・・生。
d0150949_1654791.jpg

d0150949_166115.jpg




でもって、生徒が貸してくれた「嵐」のDVD・・・。娘が、ファンなんだって・・・。
d0150949_1671657.jpg

飲み会の日に貸してくれたんだが、酔っぱらって失くしたらことだから、勤め先の机の引き出しに保管しておいたのさ。自転車と一緒に持ってきた・・・。クールビューティの娘は、ごくごく控えめながら、熱いまなざしをDVDに注いでいた・・・うぅぅぅぅむ。
by obakeland2008 | 2011-04-30 16:09 | 生活 | Comments(0)
強風の中、自転車通勤決行!
朝、玄関を出たら・・・・いやいや、ホントのところは朝起きた時からものすごい風の音で・・・今年一番の強風で、「夏一番」とでもいうような存在感のある風の吹き方だった。

が、自転車通勤決行・・・したんだが、ものの50mも行かないうちに激しく後悔した。よっぽど車で行こうかと考えたんだが、そのまま自転車をこぎ続けてしまった。


どーも、まぁ、強風の中を自転車で行くというのは、実にいい運動になるし、今日は時間に余裕があったし・・・なんと3時間も片道に当ててあった・・・、今日は午前中で終了するし・・・というわけなんだよね。で、さすがに2時間まるまるかかった。帰りもそんなもんで、往復47km・・・。


そして、今日の桜たち・・・。
d0150949_20123396.jpg

ホント、夏の気配が濃厚に漂っている。オレだって、今日は衣替えで、半ズボンにTシャツだったし・・・。それでも暑かった・・・千葉県北西部。



で、勤め先の高校では、高3の古典と現代文の授業が一つずつで、2クラスともに誰も寝なかったし、ほぼ全員参加型の、実に素敵な授業が行えた。特に、現代文の授業は、最近にない白熱ぶりだった・・・。自作のプリントをグループでやらせたんだが、これほど真剣に取り組むとは・・・生徒の間を廻って討論しながら、つい目頭が熱くなってしまった。


さて、昨晩は、『デスノート』の後篇をみた。で、すべて見終えたのが午前1時。あぁぁ、マンガだった。しかし、マンガを映画化したんだったか・・・。そうと知りつつも首をかしげてしまったのが、アイドルで死神二人(二柱か?)に愛される女の子に、魅力と存在感がさっぱり感じられなかったことだな。映画とタレントの所属事務所との関係でキャスティングがきめられたのだろうか・・・。こーゆーのが興行的に成功するところが、日本の未成熟な一面だったりするわけで。



さてさて、今日のアテ・・・二尾で238円のアジ・・・刺身用と書いてあったのに結構なヘタリ具合で・・・。
d0150949_20421115.jpg

これは、半身だから60円分だな。と言うことは、「アジ刺し」を200円で出している飲み屋はセーフ、それ以上の値段だと、物がよくない限りはちとボッているかと・・・。


さてさてさて、八幡山さんがアップした、春日さんの、震災応援歌の動画を観た・・・というか、聴いた。春日さんらしい、軽さの中に温かさがこめられている歌だった。被災者の皆さんに聴いて欲しい。連休中に、ブログに載せたい・・・と思っている今日この頃・・・。


予告!

明日は、国語科の飲み会のため、ブログの更新は・・・ありません・・・多分。
by obakeland2008 | 2011-04-27 20:48 | 生活 | Comments(2)
アクシデント続発の一日・・・昨日だけど
勤め先の高校で、自転車のバックミラーをもぎ取られた。
元々はこんな感じでグリップエンドにミラーがついていた。
d0150949_20521932.jpg



これが・・・帰りにはこーなってた・・・。
d0150949_2052549.jpg

こんなん、生徒のしわざとしか思えない。何度も警察に届けようかと考えた・・・立派な器物破損だ・・・・が、踏みとどまった。しかし、オレの傷は、壊されたミラーよりも大きい。だから、誰にも話せなかった。



でな、悪いことは連鎖するもので、書斎のライトが、おととしの11月に新品にしたばかりのライトが、せんだって急に消えたんだわ。つけ直すと、・・・点灯する・・・3時間くらいしてまた消える・・・・つけ直すと点灯する・・・2時間くらいしてまた消える・・・・つけ直すと点灯する・・・1時間・・・・・・・・。


とうとう昨晩は、そのインターバルが数分単位になってしまった。不便でしょうがない。保証期間をとうにすぎているから、新品にする。結局は安物買いの銭失いだったか?4980円もしたのに・・・。
d0150949_20592168.jpg







さてさてさて、今日も塾だった・・・高3の子狸ちゃん・・・・東北大学の古文と漢文・・・そこそこタフな問題だった・・・・が、面白かった。


でね、子狸ちゃんが、次の授業の日にちを尋ねたから・・・・。

「あぁぁぁ来週は休みだから、再来週だねぇ。」

「はい。センセー、連休中の補講はいつ?ですかぁ。」


つまりですねぇ、通常の月は、80分4回の講義ができるわけで、ところがゴールデンウィークのある5月は3回の講義しかうけられないから・・・・補講・・・ということなのですね。実に合理的な考えなんだが、ここの塾の経営者が言うには、基本は週に3回の講義の保証しかしないと契約書には記載してある・・・んだってさ。

そのくせ、例えば、講義のある火曜日が週に5回あった場合は、5回目の週は自動的に休みになるシステムなんだぜぇ・・・・。著しく整合性を欠いてないかい?

分りやすく言うと、4回24000円の契約なのに、3回で24000円でも文句は言うなってえことだな。



そして、これ・・・。
d0150949_2135228.jpg

塾を出たら、生徒の自転車にこんなんが貼られていた。もちろんオレのにも・・・。この塾は、高い金を徴収していながら、駐輪場の確保もしていない。路上駐車を奨励しているんだわ。まったくなぁ・・・・。



さてさて、今日のアテです・・・帰りに閉店間際の格安スーパーに寄ったから。
d0150949_21375098.jpg

これで・・・145円・・・笑ってしまいますな。



で、今日の走行距離・・・こっちも別の意味で笑ってしまいますが・・・。
d0150949_21384643.jpg

by obakeland2008 | 2011-04-26 21:39 | トラブル | Comments(2)
健康診断疲れって・・・
昨日は、「無事に」健康診断も終了したので、贅沢にDVDを観ながら、イワシとかをアテにして麦焼酎のお湯割りを飲んだんだが、なんせ、腹いっぱいバリウムが詰まっていたから、酒が今一つ美味くない。

まぁそんでも、3尾で185円のイワシを、刺身・ユッケ・サンガと、食いつくしてしまった。
d0150949_20551738.jpg



しかし、焼酎の方はあんまり進まなかった・・・。といいますか、疲れてしまって・・・早々に寝室に避難してしまった。世にも珍しい「健康診断疲れ」・・・・。

で、『親鸞』を読んでいる間に寝てしまって、12時過ぎに飲み会から帰宅した妻に起こされた・・・が、またすぐに倒れたのは言うまでもない・・・袖は振れんて・・・。


で、今朝は、異常なほどの筋肉痛と頭痛を抱えながら起床したんだが・・・なぜだい?あぁぁ胃のレントゲンでのアクロバティックな体位のせいに違いない。あれって・・・じっと佇んでいるうちに、レントゲンカメラの方で勝手に色々と周囲を回ってくれんもんかねぇ・・・。なんか、その辺の技術開発ってなおざりにされてないか?ってえか、患者の利益よりも既得権の維持に必死になっている医療業界と言う気がするんだが・・・。


そんで、洗濯と韓国語の勉強なんぞをして、図書館とかビデオ屋とか酒屋とかを廻って、15km程度を走った。


昼過ぎに帰宅してからは、現代文のプリント作りに励んだんだんだが、なんか去年も扱った教材なのにそのプリントが見つからなくて、PC内を検索してしまった・・・で・・・あった。が、そのままでは使えん。当時は、それでよかれと思って作ったんだろうが、不思議だ・・・。因みに、教材は、大阪大学の学長の鷲田清和という人が気ままに書き散らした文章。ちょっとよくわからない所が多い・・・。オレの理解力を超えているってえことだな。ご本人に伺ってみたい・・・どーせ煙に巻かれてしまうだろうが・・・・。


まぁ無事に授業準備は終了・・・。なんだかんだで、3時間もかかった・・・あぁぁぁ途中でネット麻雀に入ってしまったから・・・。



久しぶりに自転車にまたがると、実に世間は夏に向かってまっしぐらに突き進んでいた。
d0150949_21171371.jpg



そして、借りてきたDVD・・・。
d0150949_21175150.jpg

こんなん見る気力と体力はあるのだろうか・・・。

しかし、昨晩は、『アニマル・ハウス』とイヌの映画を2本とも見続けることができた。


でもって、今日のアテ・・・新玉ねぎ。
d0150949_21221360.jpg

二玉をスライスしてレンジで40秒チンした。水にさらした方がしゃきっとして食いやすくなるんだが、栄養素がすべて水に流れてしまうというから・・・。

これを、オニオンスライスにしたり、ベーコンと炒めたり・・・。
by obakeland2008 | 2011-04-24 21:24 | 生活 | Comments(0)
健康診断でブログが書けなかった。
今日は年に一度の健康診断だった。

オレは、自慢じゃないが極度のビビリで、小心を絵に描いて、綺麗に彩色したような男だ。だから、健康診断そのものも苦手だし、その結果を見るのも実に嫌いだ。で、去年は・・・・見なかった・・・。


そして、昨日の夜の話。


健康診断の準備のために、問診票のようなものにシコシコと記入していると・・・ゲロゲロ、去年の結果が書いてある。血圧・胃部レントゲン・肺レントゲン・・・へっ?


肺のレントゲン・・・生まれてこの方「異常なし」だったのに・・・なんか複雑な呪文のような記述がある・・・。

右肺尖部気腫性嚢胞・・・だったか・・・・。


この瞬間からパニック状態に陥ってしまい、『これは、肺がんの初期症状に違いあるまい』、『あぁぁなんと運の悪い男、早期発見なら治癒も可能だったのに・・・一年もほおっておくとは・・・。』、と、不安に悩まされながらも、恐ろしくてPCで検索できないバカ親父。で、不安感の絶頂期にオレがとった行動が・・・散歩・・・はぁ?


小一時間ほど歩きまわりながら、色々と考えを巡らせた・・・らしい。

『肺の病気と言っても、たくさんある。ただちにガンと決めつけられるのか?』

『もし重篤な症状なら、再検査の通知が正式にあったのではないか?』

などと、実に冷静な自分がいる傍ら・・・。

『おいおい、ただでさえ金がないのに、どーすんだ?治療代は・・。こーやって人は自殺すんのか?』

『娘の花嫁姿ってえのは、やくざな生き方をしてきた人間には見せられんということか?』

『あと三年の寿命だとして、何ができる?』


と、実に普段のビビリを増幅させた、大馬鹿親父がいた。まぁそーゆーわけでブログの更新なんて、気分にはなれんかった。


でよ、夜の9時までに食事をすませねばならんのだが、もう物を口に入れる気力も残っていなくて・・・だからといって不安を紛らすための酒を飲むわけにもいかず、身もだえしながら床に就いたのが、午後の11時。

読み始めたのが、五木寛之の『親鸞』・・・。
d0150949_14222100.jpg

この人って、年を経て文体が軽くなってる。これはすごい。『青春の門』とか『戒厳令の夜』なぞよりも、文章が弾んでいて勢いがある。で、ちょいと救われた気分になった。



枕の傍らのラジカセでNHKの第一放送を聴きながら、眠りに就くと、お気に入りの伊集院静のインタビューが放送されていた。ところどころに、阿佐田哲也とか、旅打ちとか、懐かしい言葉が聴こえてきて、またまた救われた。何の本の話だったんだろうか・・・調べて読まねばならん。




で、健康診断当日の今朝は、5時に目を覚ましたんだが、床の中でうだうだと2時間ほど過ごして、それから検尿とかそーいった業務を機械的にこなした。注意書きにある通り、水の一滴すら飲まなかった。そして、朝風呂で身を清めてから、車で出陣した。



健康診断と言っても、大した検査をするわけではないんだよな。

身長・体重・血圧・血液・心電図・視力・聴力・肺レントゲン・胃部レントゲン・診断・・・これだけ。


それでも、小心なオレは、血圧が158-100という、実にオレとしては高い数値を久しぶりに叩き出してしまった。


で、肺のレントゲンは・・・半ば祈りながら・・・。


一番嫌いでタフでハードな、胃部レントゲンは・・・思いのほか楽だった。嫌な気分が分散されたのか?

でよ、結構拍子抜けするほど楽だったから、レントゲン車のバリウム親父(人々にバリウムと水を渡すだけなのに、無駄に白衣を着た親父)に軽口をたたいたりして~。


「あぁぁ、なんかバリウムって味ついてませんか?甘くて、おなかいっぱいになったしねぇ。」

「いいえ、これは味のないタイプですよ。」と言って、空き袋を見せるから・・・・・貰ってしまった。
d0150949_14433998.jpg

この親父さんの言によると、中には味のついたバリウムもあるのだけれど、その甘さが胃液を分泌させるから、医者には不評なんだって・・・。


でさ、レントゲン車から出ると、お世話になっている英語科の佐野先生が待っていらして、久しぶりに色々とお話しました。時間があればもう少し込み入った話も出来たんだけれど、帰りにアタクシの新しい「中古車」見ていただくということでその場を後にして、最後の「診断」に向かったんだけれど・・・。


診断と言うか、聴診器をあてて下さるというか、この健康診断の〆に登場するお医者さんが千差万別で・・・。

いつだったかは、無茶苦茶恐ろしい高飛車な女医さんで、あたしゃその生活態度と血圧の高さを激しく怒られた記憶がありますな。

またまた、別の時は、とてつもなく事務的と言うか、非人間的な、閉じてる若めの男で、とりつくしまもない感じだったし・・・。


とぉぉぉ思いきや、今日は、妙齢の、胸元をはだけた、しかも素ッピンに近い、そぼくな感じの女医さんだった。オレは自慢じゃないが、人間の見極めには異常なまでに自信があって・・・あぁぁこの女医さんは信頼するに足る人物だと・・・一見して思い込んでしまった。


で・・・例の・・・右肺尖部気腫性嚢胞ってえのを尋ねたんだが・・・・。

「あのぅ・・・これは・・・再検査の通知も来なかったから一年間放ってしまったのですが、なんか、命にかかわるといいますか、ガンとか・・・そーいうものにつながったりしませんか?」

「・・・キシュセイノウホウ・・・。これはぁ、けっこう持っている人は多いんですよ。これが破れると気胸になってちょっと苦しくなったりすることもありますが、普通は重い病気につながるようなものではありませんよ。」だって・・・。



あぁぁぁ、とりあえず、霧が晴れた・・・・。浅岡先生、ありがとうございましたぁぁぁ~。




と、言うわけで、帰りに格安スーパーに寄って、アテを色々と買ってきました。

ニラ48円・竹輪50円・ベーコン261円・お茶缶200cc2本20円、わさびチューブ88円・卵98円・もやし29円・鰯3尾185円・酒ワンカップ199円・・・1000円程度。


これから、昨日借りてきたDVDを観ますわ、もちろん飲みながら。
d0150949_1571058.jpg

ジョン・ペルーシの『アニマル・ハウス』・・・何十年ぶりだろか・・・。
by obakeland2008 | 2011-04-23 15:08 | 生活 | Comments(0)
達郎の『蒼氓』で詩の授業をした。
今日は、午後の5.6限が2時間続きの選択現代文の授業で、とても2コマ連続で「現代文」の授業を続けられるような力量も、精神力も、ない。

で、本来なら芥川の『鼻』をやらねばならんのだが、どーにも2時間正味100分を持たせる自信が湧いてこなくて、最初の1時間は山下達郎の『蒼氓』の歌詞をところどころ穴埋めにして、歌詞を予想させてから、歌を流して、そのあとにオレの自作の問題プリントを班ごとにやらせたんだよ。


でよ、オレの一番好きな、「さみしさは琥珀となり ひそやかに輝き出す」ってえ部分の解釈なんぞも問題にしたんだが、実に素晴らしい答案を書いた女生徒がいたりして、ちょいとうれしかった。

「どんなにさみしいことも、どんなに悲しいことも、樹木が琥珀になるように、長い時間がかかるかもしれないけれど、必ず癒されて、その経験が輝き始める時が訪れる。」だって・・・いいねぇ。




そして、2時間目は、『鼻』の自作プリント、用意したのは三枚なんだけれど、一枚しか終わらなかった。でもまぁ生徒の皆さんは予想に反して実によく取り組んでくれました。しかし、8つの班に分けたから、プリントの丸付けをするのがとても大変だった。そして、実に疲れた・・・。普段の授業の4倍は疲れた。しかも、その準備に要した労力といったら・・・これが毎週ですかい?





さて、昨日は色々とDVDを借りたんだが、すべて外したような気がする今日この頃。

『アップタウンガールズ』・・・・途中リタイア

『なくもんか』・・・・早々にリタイア

『BALLAD 名もなき恋の歌』・・・これから観る予定なんだが。



そして、今日は、画像なし、アテなし・・・でも飲んでる少しずつ、と言いつつもう焼酎四杯目~。
by obakeland2008 | 2011-04-21 21:29 | 学校・生徒 | Comments(0)
CDを買った。
達郎の『蒼氓』が聴きたくて、と言うか、MPプレーヤーに入れたくて、CDを買ってしまった。ネットで頼んだ、中古、送料込みで352円。
d0150949_2344393.jpg

1995年に出たアルバムらしいんだが、『TREASURES』って、ベスト盤なのかい?例の「クリスマス・イブ」とかも入ってんだけれど。しかし、便利な世の中になった・・・が、音楽が実に軽くなった。ファイルになる音楽なんて、どっかウソ臭い。


昨晩は、『ベンジャミン・バトン』という映画を観ながらその日のうちに寝てしまって、目が覚めたのが3時だった。で、またちょいと眠りに落ちて、6時過ぎに本格的に目を覚ました。風呂に浸かったり、コーヒーを淹れたり、飯を食ったりした後、8時前に自転車にまたがった。今日は、塾のある日だから、ちょいと躊躇したんだが、風のない穏やかな1日を予感させたから・・・。で、さっき帰宅して、走ったのがなんと55km・・・通勤の範疇を軽く凌駕していると思うんだが・・・。
d0150949_23182460.jpg



まぁしかし、勤め先の高校での4時間の授業も、塾での2コマも、実に楽しいひと時が過ごせた。


明日も塾・・・有名国立大学を目指す進学校に通う、タヌキに似た女の子相手の授業。気がすすまない・・・。
by obakeland2008 | 2011-04-18 23:24 | 音楽 | Comments(0)
怠惰な一日
朝5時に目覚めた。そのまま起きれば良かったのに、トイレに行ってからまた寝た。結局8時過ぎに起きた。


と言っても、昨晩は日付が変わる前に床に入った記憶があるから、実に9時間も睡眠時間を取ったことになる。いずれは、永遠に寝続けることになるにせよ、とりあえずは、今としてはちょいとばかり長い・・・。


昨晩は、いつも通りに夕刻から酒を飲んだ。
d0150949_20152583.jpg

この右端の『宮城の地酒 松島の月』という格安の日本酒。被災地支援の一環・・・というのは方便にすぎない。で、今朝みると、三合程度しか残ってなかった・・・。でよ、オレの感想が・・・『これって、ホントに14%もアルコールが入ってんのか?』だった・・・。わが身を反省・・・・した方がいいか?まぁ、昨晩は「ワラサ」の刺身を食いつくしたから・・・。
d0150949_20212441.jpg

d0150949_20213355.jpg

この「ワラサのユッケ」は、相当酔ってからこしらえた・・・らしい。


で、昨日は、飲みながら本を読んだり、映画を観たりで、『マンデラの名もなき看守』という実に長い映画を飽きもせずに見続けた。映画は凡庸だったが、マンデラは非凡だった。40代半ばから28年間の監獄生活・・・。しかも、まったくぶれない気構え・・・。胸打たれた・・・。



今日は、家の掃除・・・一階の掃除機がけと、書斎と寝室の水ぶき、そして洗車、車庫掃除、洗濯・・・とまぁこまごまと。

そして、昼過ぎから、珍しくテレビ・・・プロ野球観戦。斎藤・・・・アップアップで勝利投手。勝利のアシストは、力みに力んだ大嶺とロッテ打線だった。さすがに、井口だけはプロだった。


一杯やりながら寝室で寝転がって観てたら、いつのまにか寝に入っていた。いったい、どこまで寝れば気が済むジジイなんだろか・・・。


またまた、起き上がって飲んでる・・・。アテを買いに出たりして・・・鶏肉。
d0150949_20352789.jpg

これは、鶏肉と玉ねぎを、花椒と大蒜で炒めた、四川風なのよ。味付けは塩だけ・・・。下に敷いているのは、格安スーパーで購入したサニーレタス30円の1/4。


野球を観ている間に録音した達郎の『サンデーソングブック』を後から聞いて、また涙した。




こーして、一日を振りかえると、実に非生産的な一日だった。






こんなんブログに載せんでもよろしい・・・という天の声が聞こえてくる。
by obakeland2008 | 2011-04-17 20:40 | 生活 | Comments(0)
三冊返して四冊借りて二冊買った。
ここ数日読み続けていた宗教学者の山折哲雄の著作三冊が終わったから、返却しに図書館に行ったついでに四冊借りて、そのまたついでにDVDを一本借りてきた。
d0150949_1727223.jpg

オレの同窓の鎌田さんの『すぐわかる 日本の神々』、彼と山折哲雄の共著『オカルト・ジャパン』、そしてちょいと軽く五木寛之の小説『親鸞』。そして、DVDはネルソン・マンデラの『マンデラの名もなき看守』という映画なんだが、この宣伝文句が「『ショーシャンクの空に』『グリーンマイル』の感動再び・・・」って謳ってんだが・・・フランク・ダラボンとは関係がなさそうで・・・こんなコピーは許されんのか?まぁな、図書館から借りた身で文句はつけられんて・・・。



で、そのまたついでに嫌いなBOOKOFFに行って、二冊買ってきた・・・210円。
d0150949_17352913.jpg

なんで今更・・・・。これには訳があって・・・・。


オレの勤め先では、朝の10分間読書というのが始まった・・・らしい。で・・・・昨日、野球部のツカダがオレを見つけて・・・。

「センセー、なんか本を貸して下さい。」

「はぁ?」

「センセー、たくさん読んでるからなんか面白いの紹介してほしいんですが・・・。」

「オレの読む本が、お前に分る訳がないだろう・・・。」

「・・・・・。なんかありませんか・・・?」

と言うわけでぇ・・・色々考えて浅田次郎の短編集を貸してやろうと思ったのに、書斎には無かった・・・。だから、嫌いなブックオフに久しぶりに出向いて買ってきたんだよ。これと、山際淳二の珠玉の名作『江夏の21球』が納められた『NUMBER ベスト・セレクションⅠ』というのも貸してやろうかと・・・ってえよりは、やろうかと思ったのさ。オレに相談に来るってえその心意気が可愛いじゃん・・・。



さて、今日のアテ・・・ワラサ?
d0150949_17443124.jpg


とりあえず、ワケギと一緒に、マコーミックのイタリアン&薄口醤油のコンビで・・・。
d0150949_17453234.jpg

これで1/3くらいだから・・・100円。ワケギは格安スーパーで40円で買ったのの1/4くらいを使ったから10円で・・・合計110円。



さてさて、今日は朝から玄関の掃除とか、先だっての地震で建てつけの悪くなった二階のドアの修繕とか、家人のクルマの洗車とか、自分のクルマについてたホイールカバーの洗浄とか、色々と行いました。

d0150949_17494787.jpg

こーやって並べると別段傷はないみたいなんだが・・・・。



d0150949_1750225.jpg

大きくすると・・・酷い・・・実に・・・。


まぁいずれ塗装し直すことにして、とりあえず軽く洗った。
d0150949_17512894.jpg



今日の千葉県北西部は、生ぬるい風の吹く、気持ちの悪い一日だった。このまま明日にでも夏になってしまいそうな、そんな一日だった。
by obakeland2008 | 2011-04-16 17:55 | | Comments(0)