<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
秋刀魚尽くし・・・そして息子のテスト結果
昨日の深更から今日にかけて、秋刀魚尽くしで~。
d0150949_1785978.jpg





秋刀魚の下ろし方のヨウツベを見ていたら、面白いのがあった。頭を下ろさずに、内蔵をつけたままで三枚に下ろすって・・・。






さっそく真似しましたわ。どこのどなたか存じませんがぁ、素晴らしい!!ワタごと焼いて食えます。
d0150949_17124162.jpg


店では出せない捌き方かも・・・切り口が汚くなっちゃうもんねぇ。





で、昨日は、湯豆腐に秋刀魚のサンガを投入して・・・ってこれはぁぁぁ「つみれ」というのか?
d0150949_17151847.jpg

秋刀魚の叩きと白菜を入れた湯豆腐を、麺つゆで食したのでした。無茶苦茶旨かった・・・実に。


そして、今日・・・。またまた2尾購入・・・128円×2・・・。

一尾は刺身に、一尾はサンガ焼きにしました。刺身は、魚体の薄さと手際の悪さとの相乗効果で、とっても貧相で・・・・載せられません・・・旨いんだけどぉ。



d0150949_17193758.jpg

これで、半身分のサンガ。蒲鉾は半額で99円の1/3、レモンは50円の1/8、かいわれは18円の1/3で・・・いくらだい?115円くらいかぁ?



さて、今日の千葉県船橋市は朝から雨が降り続く、人によっては憂鬱に感じる一日でした。アタクシは、隣の市のイオンまで買い出しに出かけました。コーヒー400g、ティッシュ、洗剤、味噌、ラー油、パスタ・・・。


そんでもって、少しの読書・・・『コナン・ドイル伝』ってまだ読んでる。やっと半分・・・。つまらない?うぅぅぅん、そーかも・・・。この人って・・・スキーをイギリスに流行らせた人みたい。奥さんは肺結核で・・・。かなり、細々(こまごま)としたことまで書かれてあるんだが、マニア向けの伝記なのか?


それと、清張の『西郷札』・・・。久しぶりに読んだが、やっぱり最後の記述がわからない・・・主人公は復讐したのか?それとも、禁断の一線を越えてしまったのだろうか・・・・。





にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ





さっき、息子が帰宅して・・・どうやらテストが返却されたらしく。

国語 84点

数学 100点

英語  98点

理科  99点

社会  93点

だったそうで・・・。学年で一番になるかどうかは、イトウ君の出来如何らしい・・・。頑張れ、イトー!


500点とるって豪語していたから、ちょびっと期待していたのに・・・って馬鹿親か?


しかしなぁ、中一でエンジン全開なんて洒落になんねぇぞぉ。
by obakeland2008 | 2010-09-30 17:38 | 料理 | Comments(2)
杉田久女と鯵
高3の現代文で、詩をちまちま教えていたら、次は俳句をやれって言われた。そんなん無理だよ。俳句なんて分かんないし・・・。教科書を開いたら、正岡子規・尾崎放哉・杉田久女・水原秋桜子・中村草田男・石田波郷・高柳重信の順番で、各二句ずつ並んでいる。なんなんだい?この並びは?使用教科書は、ちくまの「現代文 新訂版」なんだが、これって指導書もいけてないんだわ。作った人間の色が出過ぎで、読んでいるとムカムカしてくる個所もあったりするのさ。でよ、何度も出版元に抗議文を送りつけようかってえ考えたんだが、管理職の岸部さんも、お気に召さないらしくて、教科書会社を代えることで一段落したのさ。といっても、今年はこいつで授業をしなくてはならないんだが・・・。


まあそんで、色々と不満はあるのだけれど、前々から頭の片隅で気になっていた、この中の紅一点、杉田久女について勉強してみようかと考えたのね。この人は、正岡子規が創刊した「ホトトギス」・・・本当は柳原極堂が創刊したんだが・・・を引き継いだ高浜虚子に認められたのに、突然除名されてしまい、そいつがトラウマになったかどうかは不明なんだけれど、最後は精神を病んで不遇のうちに57歳で亡くなった、天才と称された女流俳人なのです。

       谺(こだま)して  山ほととぎす ほしいまま 

     花衣 ぬぐや纏(まつ)わる  紐いろいろ


この二句が有名なんだが、教科書に採録されてあるのは・・・

 秋来ぬとサファイア色の小鯵(こあじ)買ふ

 わが蒔(ま)いていつくしみ見る冬菜(ふゆな)かな


という、実に家庭的な二句なのよ。この人の、当時としては妖艶で奔放な詠みぶりを窺(うかが)わせない句を選んだとしか思えませんな。


でさぁ・・・指導書の解説がぁぁぁ・・・見る?
d0150949_1827770.jpg


「秋来ぬと~」の句は、もちろん古今の一首を踏まえているんだが、即座に「サファイア」という外来語を持ってくることで、その対比の効果を狙ったに違いないんだよな。そして、最後に「小鯵買ふ」という実に庶民的な、生活感溢れる言葉に落として見せたところに、彼女の俳人としての天才的な一面があるのに。この指導書の解説では、ただの凡庸な主婦がたまたま作った俳句ってぇ妙なことになってしまいますがな。




まぁそんでね、「ホトトギス」除名事件に端を発した彼女の不遇を、何人かの小説家が小説にしているみたいだから、読んでみようかと思ったのさ。まずは、松本清張の『菊枕』。これはぁ・・・酷過ぎるかも・・・。
d0150949_18353133.jpg

最初から最後まで・・・いい所なしの杉田久女なのよ。遺族が訴えるのも無理はない。しかもねぇ、彼女の句集がだされた昭和27年の翌年に出されたのがこの小説なの。松本清張はさぁ、社会派とかって言われている作家だけれど、こーゆー罪もない女流歌人をことさらに貶めるような小説を書いてるってぇのは、ちょっと残念かも・・・・。


で、この次は、田辺聖子の『花衣ぬぐやまつわる・・・わが愛の杉田久女』という大作を読んで見ますわ。あいにく船橋市の図書館が明日まで閉館中でかりられないのよ。


久女の俳句は、こちらから・・・。青空文庫です・・・。左巻き・・・。



そんでもって、またまたアジなんだが・・・。
d0150949_1845941.jpg


ええっと・・・砥石を買って、100均の小出刃を研いでみたから・・・試したくてぇ~。
d0150949_18471651.jpg

砥石ってけっこうなお値段なのね。これが・・・1500円ちょいだった。砥石には、荒・中・仕上げの三種類あるみたい。アタシなんぞは、中で十分です。


d0150949_184655.jpg

こんな安物の小出刃でも研ぐと、見違えるような切れ味になりました。

d0150949_18494565.jpg

奥の刺身の切り方と、手前の切り方が、違うのがわかるかなぁ・・・。



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


小4の娘の友達の一人が、茶髪で、言葉遣いもぞんざいで・・・。どーにも子どもらしくなくて、実に気に入らなくて、妻にそのことを言うと、その子のお母さんがしょーもないヤンキー風なんだってさ・・・。

こーゆー場合、親としてはどーすればいいのかねぇ・・・。まぁねえ、俺ンとこも全然高級な家庭じゃないから、いいかぁ?しかしなあ、躾と言葉の遣い方だけは、叩きこみたいなあ・・・・・。そういうのって、親の役目だと思うんだがな。
by obakeland2008 | 2010-09-29 19:01 | 勉強 | Comments(0)
イナダの刺身・・一尾198円とビンチョウの漬け焼き
帰りに、西船の格安スーパーに立ち寄ると、イナダが一尾198円だった。大きなサクは398円・・・どうする?この前サクを購入したから、今回は捌くことにしましたわ。
d0150949_17194750.jpg

d0150949_17195578.jpg

体長30センチのイナダなら100均の小出刃で十分でした。下手ですが・・・例によって中骨は塩焼きに~。そして、半分は冷凍させて、今半身を食しているのだけれど・・・うんうん不味くはないね。でっかいサクの方が経済的なんだが、でかいだけに大味だったような気がする。



そして、昨晩半額サービスで買ってきたビンチョウマグロのサクの半分をヅケにしてたんだが・・・朝忙しくてその事実をすっかり忘れていて・・・・本当は漬け丼を食うはずだったのにぃぃ・・・・朝食を済ませた後に思い出したってねぇ・・・。
d0150949_1726590.jpg


朝は~・・・後二回で終わってしまうという、春日さんとオ・ジョンヘさんのコラボの番組を録音しようと待ち構えていたんだわ。出だしがちょびっと欠けたけれど無事録音。聴くことのできなかった春日さんファンの皆さんに聴かせてさしあげたくてねぇ。直にご本人に送っときますから~。



でよ、食い忘れたビンチョウの漬けなんだが、帰宅してから焼きました。
d0150949_17335840.jpg


いやいや旨いよぉぉぉぉぉ。麺つゆとニンニクスライスだけなんだけれど・・・・。ビンチョウなんて刺身で食うと水っぽくて旨くもなんともないけれど漬けにすると変身しますな。

そんで、望外の喜びが・・・ニンニクスライスの漬け・・・。旨い!!座布団35枚くらい・・・。今度、漬けといたニンニクを揚げてみようかと・・・。


で、肝心の酒は・・・久しぶりに芋のお湯割り・・・。故郷宮崎の赤芋焼酎。
d0150949_17384560.jpg

1800cc・・・つまり一升で1380円だった・・・。嘘かまことか普段は1800円だとか・・・。量り売りの芋焼酎は900ccで780円、ということはそれより安いって。


この値段は、合成芋焼酎の領域だよな。ちょっと不安だったから一本しか買わなかったんだが、十分旨い。明日、大量に買って来よう。といっても・・・四~六本だけど。



さて、今日の授業は、高三の現代文が二コマ、午後が同古典一コマのはずだった・・・・がぁ、午後該当のクラスに行くと先客が・・・・。なんと、避難訓練で午後はカットだったんだってさ。だから、担任のセンセーが避難訓練の指揮をとろうとしていたのね。面白いから見物していたんだが、ホント今年の高3は別の学校の生徒のように素直だわ・・・。みんな机の下にもぐってんの・・・あり得ない光景だった。



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ



仲良しの管理職の岸部さんの子どもさんが、地域のサッカーチームに入ったそうで。そんで、彼も送迎とかでグラウンドに馳せ参じたら、どうも毛色の違うオトウサン方がボランティアでサッカーを教えてて・・・しかも全員ユニフォーム姿で・・・岸部さんまで、「どうですかぁ?」って誘われたんだそうでぇ・・・。飲みながらそんな話を聞かされて爆笑してしまいました・・・。サッカーの格好した岸部さん・・・入院させるな、オレだったら・・・。


オレの息子が野球で良かった・・・と心の底から思った一瞬でしたわ。サッカー親父とサッカーママ、そしてサッカー小僧って・・・人種が違う・・・・そうそう偏見の塊です・・・具山浩・・・そろそろ50歳。




ええええええっと、無くなったと思っていたMPプレーヤー・・・。ブラックホールに吸い込まれたと思って・・・はいないが、そう思いかけ・・・たMPプレーヤー・・・・。見つかったのさ・・・。どこで?はいはい、車の中で・・・。
d0150949_1803443.jpg

今朝・・・・運転席とドアの隙間に隠れていたのを発見した時の喜びと言ったら・・・。ということでぇ、今晩はMP祭りということで・・・一人大宴会ダス・・・。
by obakeland2008 | 2010-09-28 18:02 | 料理 | Comments(0)
ちょっと息子を見なおした夜。
中一の息子は、なんだか勉強に目覚めたようで、今日から始まった定期テストの勉強に随分と早くからとりかかっていたんだわ。そーゆー我が子を、無情な父親は、『あぁぁ駄馬の先走りかぁぁ・・・。』なんぞと、実に愛情のない態度で眺めていたんだけれど・・・・。昨日の晩に・・・・。


夜も更けて8時過ぎ、電話が激しくなり続けたんだが、あいにく妻は仕事で、子どもたちと婆さんは風呂、オレは家の電話には出ない主義で、というわけで電話はほったらかし・・・。すると・・・しばらくして、インターフォンが鳴らされて・・・・こいつもほったらかし、だったんだが、あんまりしつこいから出ましたよ。

オレ 「どちらさん?」

客  「あのぅ、浅田ですが、雄大君いますか?」

オレ 「今、風呂だが、何の用だい?」

浅田君  「理科のワークの答えを借りたくて・・・・。」だって。



おいおい、理科のテストは明日だぜぇ・・・って思ってたんだが、風呂から出た息子にそのことを告げると・・・。


息子  「ふぅん、明日のテスト後にワークを提出することになっているからな。ワークの答えなんてみんな失くしちゃうしなぁ。いいよ、理科は頭に入ってるし、ワークは随分前に片づけてあるから・・・。」だってさ。

そんで、そのまま浅田君の家までワークを届けに行ったんだわ。


我が子ながら偉くないかい?


しかしなぁ、浅田君は・・・よっぽど切羽詰まっていたのね。




そんでもって、仕事から帰宅した妻にそれを話したら、なんでもセンセーのしつこい説得で生徒会に立候補することにしたんだって・・・。で、今やってる級長と学年長は、実に異例なんだが任期途中で他の子に引き継ぐんだと・・・。


まぁ、ちょびっと息子を見なおした夜でございました。一番好感が持てたのは、浅田君への愚痴も蔑みもまったく匂わせなかったところですな。逆に頼られたことがうれしかったようで・・・・。




さて、昨晩は若い友人に貸してもらった重たそうな本を意を決して読みました。
d0150949_23475072.jpg

うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅん、この本の存在意義がわからん。

確かに悲惨極まりない事件なんだが・・・・。報復劇の完遂がコンセプトになっている。しかも、世の中の流れが、すべて一方通行で。基本的には西部劇かも・・・メのジョナサン。



母子を殺した未成年の男も異常だけれど、TVという最強のマスメディアを使って、衆愚の視聴者に被告の弁護人への懲戒請求を呼び掛けたくせに自身は保身のためになんの行動も起こさなかった、橋下ってえ人間だって異常じゃないかい?そんでもって、この本の著者の門田ってぇ人も、出版社の人間も、慾以外にその目的があったとは思えんのだが。


無残に殺された母子の描写の繰り返しと、結局は一人の人間を合法的な死に追いやったことへの無条件の讃歌に、とてつもなく違和感を感じたのでございました。



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


今日、勤め先に行ったら、なんと、水曜から五連休だったの。どーしてこんなに休みが多いんだか・・・。


これって・・・生徒さんから徴収した授業料を実時間で割ったら、とてつもなく割高になると思うんだけれど・・・・。


さてさてさて、昨日のアテの一部です。くたびれたジャガイモを、レトルトのトマトソースで和えたものです。
d0150949_0125181.jpg

by obakeland2008 | 2010-09-28 00:13 | こども・家族 | Comments(0)
秋刀魚のサンガ焼きを作った・・・49円。
近所のスーパーで秋刀魚を開いたのが半額の49円だったから、とりあえず購入してサンガ焼きにしました。
d0150949_1761639.jpg


d0150949_1763485.jpg

d0150949_1764313.jpg

要は叩きですな。

実際の手順を書いておきます。

1.和えものの薬味の用意・・・みじん切りにした葉ネギと茗荷

2.秋刀魚の皮を引いて、叩く。

3.薬味と秋刀魚と塩少々をあわせる。

4.油を塗ったアルミホイルに薄く延ばして焼いて出来上がり。


本格的なサンガ焼きってえのは味噌を混ぜたりするみたいなんだが、秋刀魚自体がしつこいお味だから軽く塩とレモンで食おうかと思ったんだわ。大正解!!旨いよぉぉぉ~。

49円の秋刀魚の開き、7つで128円の茗荷一個18円ちょい、葉ネギ・・・自家栽培、50円のレモン1/8・・・6円ちょい、29円のかいわれ大根1/4・・7円ちょい、ということで原価は80円ですか?

こんなんだって、飲み屋で頼んだら軽く500円はとられるんではないかい?


そして、またまた一尾128円の千葉県産のアジの刺身。
d0150949_17251997.jpg

三枚に下ろしたんだが、下手くそだから中骨に身がけっこうくっついてて・・・塩焼きにして食ってるって。


でよ、今日は4件のスーパーをふらふらと回ったんだが、そん中の1件ですごいのを発見!!
d0150949_17292344.jpg

すごいなぁ・・・。これって一尾分はないんじゃないかなぁ・・・。こんなん買う人いるのか?この店ではアジが一尾200円だったから手間暇かけるとこんな値段になるのかねぇ。



さて、懸案の「ハマチ」問題・・・灯台元でございました。手元の本に出てたって・・・。佐野先生のおっしゃった通りでした。ブリの養殖って関西以西で盛んだから、関西系の「ハマチ」ってえ呼び方が広まったのね。
d0150949_17411327.jpg


そんでもって、ブリの養殖の様子が乗ってるサイトです。

一番多く養殖されているのはブリなんだそうで、そーすると千葉県で出回っている妙に脂のない「イナダ」ってえのは天然物なのかねぇ・・・。ひぇぇぇ、新たな疑問・・・。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


今日の千葉県船橋市は爽やかな秋晴れで、久しぶりに隣町の図書館まで自転車を走らせたんだけれど・・・。
d0150949_17525447.jpg


ハイハイ・・・。で、本日の走行距離は15kmだった。


車の調子が悪くて・・・。走行途中に止まってしまう・・・。バッテリーはこの前換えたばかりなのに・・・。走行距離170000kmだから・・・・。

でさぁ、残り少ない人生だから、思い切って徹底的なエコ生活にしようかと考えているんだけれど・・・できる?

車と縁を切って、自転車ライフを極めようかと思案中なのよ。車を捨てて、欲しいクロスバイクを買ってしまおうかと・・・。


そーすると、ガソリン代13000円、駐車場代6000円、保険5000円、税・車検費用10000円・・・月々34000円分は浮くんだよな・・・。


どーする?
by obakeland2008 | 2010-09-26 18:01 | 料理 | Comments(0)
昨晩は飲み会でした。
d0150949_11518100.jpg

仲良しの管理職の岸部さんに飲みに誘われて、なんでも彼が船橋までおいでになるってえから、二つ返事でお答えしましたわ。

そして、7時に駅前で待ち合わせして、向かった先が「一平」という知る人ぞ知る大衆酒場。ここは、もう50年以上営業を続けているみたい・・・。岸部さんは35年ほど前の学生時代に先輩に連れられて来たって言うし、アタシは以前の勤め先の酒乱気味のNセンセーに連れられて20年くらい前に来たってんで、二人して郷愁に浸りながら飲んだ・・・なんてぇのは大ウソでいつものように馬鹿っ話を繰り広げたのでございました。

ええっと一平では写真を撮らなかったから・・・ってそんな余裕なんかなくてぇ、二人分の椅子を確保するのがやっとで・・・画像はネットから拝借、どこのどなたか存じませんが酔狂なお方もいらっしゃるようで。
d0150949_1120113.jpg

d0150949_11201162.jpg


で、アタシらが頼んだのが、さつま揚げ250円、牛煮込み豆腐450円×2、マグロの脳天450円、ニンニク揚げ250円、酎ハイ210円×12杯。


安い?酎ハイだって小さなジョッキだし、牛煮込み豆腐は生臭くてまずかったし、マグロの脳天は5切れだったし・・・まぁ値段なりかも・・・。アタシは『変てこな味の煮込みだなぁ・・・』とかって思いながらも完食したんだけれど、岸部さんたら一口食ってリタイアだった・・・相当不味かったって後で怒ってました。


そんで、冒頭の画像の升酒もどきは2軒目のチェーン店の『天狗』の一番安い冷酒280円。突き出しのポテトサラダが旨かった・・・。そして、唯一頼んだ茄子の漬物の大きさと色つやに感動・・・オミヤにして持ち帰って、書斎でまた飲んだ形跡あり・・・。



でまぁ、10時半という実に平和な時間にお開きになったんで、新京成に乗って帰れたんだけれど、津田沼のホームで女生徒から声をかけられてびっくりでございました。それもさぁ、AO入試の自己推薦書を見てあげているアスカちゃんで・・・コンビニのバイト帰りなんだって・・・。偉いよねぇ、進学の学費の足しにするんだとか。しかしなぁ・・・酔いが一気に醒めてしまいました。学校外で生徒さんに出会うのって、無茶苦茶苦手で・・・。



話はかなり遡るんだが、勤め先の教頭さんに、保護者あての運動会の案内文を添削して渡したんだわ。こいつが校長名で配布されたらしいんだけれど、ホントに無茶苦茶な文章で、どーにも看過できなくて・・・。余計なお世話だった?だってさぁ・・書き出しが・・・。

「初秋の候、ますますご清栄のことと存じます。」って間抜けっつうか、馬鹿丸出しっつうか・・・。定型の冒頭文を省略したら、定型文の意味がないだろうに・・・。これだけではなくて、暇つぶしに朱を入れて添削していたら真っ赤になってしまいましたわ。それごと教頭さんにお渡ししたんだけれど、迷惑だったか?しかし、どこのどなたがお作りになったんだか。ご尊顔を是非拝んでみたいものダス。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


さて、朝から机に向かっている、「覚醒してしまった息子」です。
d0150949_11551813.jpg

定期テスト三日前なんですと。学年1番になったらプレステを買ってくれだって・・・あぁぁせがまれたのは妻です・・・。息子は、小銭をたかる時は父親、値の張るものは母親ってえ風な塩梅で~。
by obakeland2008 | 2010-09-25 12:01 | 外食・外飲み | Comments(0)
寒いから秋刀魚の塩焼き・・・初物
今日は朝から小雨が降り続く、肌寒いってえよりは「寒い」一日でした。そんな日に、アタシときたら量り売りの焼酎を買うために自転車を走らせたりして・・・案の定大雨に降られるってえ天罰が下ったんだが・・・。片道3kmなんだけれど、帰りは土砂降り・・・冷たいなんてもんじゃない~。


そんで、昨日刺身で食った秋刀魚を塩焼きにすることに決定!しかし、雨だから外では焼けない。したがって・・・オープン。小ぶりな秋刀魚で良かった・・・。辛うじてオープンにおさまりましたわ。
d0150949_16553246.jpg

一瞬半身にして焼こうかと思ったんだけれど、せっかくこの秋初めての秋刀魚の塩焼きなのに、半身じゃゲンが悪いって。思った以上にきちんと焼けましたわ。もうちょい焦げ目が欲しいか?
d0150949_16585268.jpg

塩は先だっての塩辛の時に購入した漬物用・・・。これって旨いんだわ。


そして、激しい雨に打たれてびしょ濡れになりながらも、スーパーの鮮魚売り場に向かったバカ親父が和歌山産の中型アジをゲット!!138円なら安い。
d0150949_1732078.jpg

体長27cmくらいか?しかし、丸々と太っていて厚みがあって頼もしい。さっそく、刺身にしてさしあげました。もちろん、100均の小出刃で・・・。

d0150949_1744983.jpg

バカと刃物は使いようってんで、この小出刃にも慣れてきました。そんなに薄くは切れないけれど、バカ親父にはこんなんで十分です。


で、あんまり寒いから、とうとう上下とも長いのに衣替えしました。そんで、かなり前に勤め先の図書館から借りていた本を読み始めたの。自分でリクエストして入れてもらった本だから、読んじまわないと・・・。
d0150949_179633.jpg

コナン・ドイルって本業は医者なのね。で、鯨船にも乗ってたことがあるそうで・・・。この伝記を読み終えたら、ホームズ物を読み返してみますかねえ。40年近く前に全部読んだと思うんだが・・・子ども用にリライトされたものだったかも・・・苑って閉店してたのね。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


先だって、2台購入したMPプレーヤーが見当たらないの・・・。妻のはあるんだけれど、アタクシのがない・・・。もう一週間も探しているのに・・・神隠しにあったみたいにどこにもない。PCのUSBポートに刺して充電したり、土日にFMを聞きながら自転車を走らせた記憶はあるんだけれど・・・。


でよ、秋刀魚を焼こうと思ってアルミホイルを探したんだけれど・・・どこにもないの。一昨日新品を購入したばかりなのに・・・。ホントにどこにもないから・・・またまた近所のスーパーまで自転車を走らせました・・・雨の中。

もしかして・・・オレの書斎にブラックホールがある?

それとも・・・オレの脳味噌自体がブラックホールになってる?
by obakeland2008 | 2010-09-23 17:29 | 料理 | Comments(2)
秋刀魚を刺身に・・・北海道産78円だった。
今日は午前中だけで授業が終わったんだが、AO入試を受けるってぇ生徒の志望動機600字を添削したり、例の国語科のKさんの公開授業の見学に行ったり、久しぶりに仲良しの管理職の岸部さんと2時間くらいうだうだと話をしたりで、結局4時過ぎに勤め先を出たんですわ。

でさぁ、岸部さんとの会話が・・・。福永武彦と池澤夏樹、中野 孝次とか、新橋の歯医者、勤め先の腐りつつある人間とシステム、他人の陰口・・・という、まったくもって実に建設的な話題に終始したのでした。でね、帰り際に今日のアテの話になって・・・彼が秋刀魚が安くなったって言うから・・・買っちゃった。北海道産・・・1尾78円を2匹。
ひとつは塩焼きに、一つは刺身に・・・。


岸部さん  「しかしさぁ、秋刀魚の塩焼きというのは、酒のつまみには適さないんだよなぁ・・・。」

オレ     「あぁぁ、飯だよねぇ。」

岸部さん  「そうなんだよ。白米。そして、熱いうちに食いたいから、もたくさと酒を飲んでられないしなぁ・・・。」

オレ     「だからさぁ、刺身だよねぇ。初めっから冷たいしさぁ・・・。」

岸部さん  「でもなぁ、寿司屋の親父なんか、こっちが飲むのをじっと観察してて・・・。早く刺身を食えって・・。」

オレ     「ひぇぇぇぇ、お足が速くなるって?」

岸部さん  「そうなんだよ。」だってさ・・・。まあねぇ、そんだけ鮮度のいい魚を素早く調理したんだろうねぇ。



と・・・言うわけで・・・・。
d0150949_18414727.jpg

これだって・・・100均の小出刃・・・。楽勝です・・・あぁぁぁぁぁ、ワタを捨ててしまったぁぁぁぁ。焼いて食おうと思っていたのにぃぃぃ。
d0150949_18454927.jpg

こいつは・・・1尾分。多分、スーパーなんかでは、秋刀魚の刺身としてこんなんが300~400円で並んでいるはず。皆さん、賢い消費者になりましょう!!

そんなことばかり、授業で力説している具山浩・・・失業すれすれってどうなの?


でもでもなぁ・・・師匠の佐野さんからは・・・ワタどころか、中骨も揚げて食えってえ言われそうだしぃ・・・。まだまだ甘いって・・・修行を積むダス。山に籠って・・・って魚が捌けませんがなぁぁぁぁ。



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ



中1の息子が、どこでどーしたのか、スイッチ・オン状態で・・・・。気がつくと勉強してばかりいるんだわ。普通の父親としたら大いに喜ぶところなんだろうが・・・いかんせんアタクシは普通ではないから・・・。我が子だからこそ・・・自分の血を引くからこそ・・・心配でねぇ・・・。

オレなんて、ろくすっぽ勉強しなかったから・・・。天賦の才能だけで今に至っているからさぁ・・・。ちまちま努力する息子って・・・・どーなの?





ところで、真面目な話ですが・・・尖閣諸島での領海侵犯の上に漁船を体当たりさせた気違い中国人。西村さんのメールによると、不法漁業船は常時200船以上なんだとか・・・。おいおいおいおい、全精力を結集して拿捕してくれぃ・・・。


これはさぁ、領土問題ではなくて・・・。中国の内政問題なんだわ。内憂を外患で凌ごうとした、中国政府の反日教育の結果ですな。こいつは・・・半島にも言えることですが。
by obakeland2008 | 2010-09-22 19:09 | 料理 | Comments(0)
包丁まで頂いてしまいました・・・出刃と柳刃
何かとお世話になりっぱなしの、英語科の佐野先生から、包丁まで頂いてしまいました。以前からそのようなことを仰っていらしたんだけれど・・・・本当にありがたいことです。
d0150949_1713164.jpg


「包丁一本~晒しに巻いてぇぇ~」ではないけれど、持ち運びには布が一番安全なのですねぇ。



でよ、頂いたのは一本じゃなくて・・・二本だったの・・・。そんなぁ・・・・。出刃と柳刃・・・。そうなのね、この方々は実に魚を下ろすためにそのレーゾンデーテルがあるような包丁なのです。まれに、違うものを下ろそうとして塀の向こう側に入ってしまう方々もおいでですがぁ・・・。佐野さんにも、「使い方を誤らないように~。」って冗談とも本気ともとれる文言をいただいてしまいましたが・・・実に的確なアドバイスでございます。

d0150949_17184964.jpg

本格的な包丁を手にするのは初めてなので、佐野さんに手入れの仕方も詳しく伺いました。しかし、手に馴染んだ道具を他人にくれてやるってえのは、実に切ないものだと思うんだが・・・。大事に使わせていただきます。


そんでもって、帰りに近所のスーパーに寄ったら・・・またまたアジと秋刀魚が安くて・・・。
d0150949_172421.jpg

秋刀魚の塩焼きってえのも一瞬考えたんだけれど・・・今日は久しぶりに暑い一日だったから・・・アジの刺身に決定!けっこう個体差があったから大きいのを2尾選びましたわ。

d0150949_1727436.jpg

全長30cm強、体長26cm・・・。これで128円。安い!!しかも、嘘かまことか千葉県産。


こんなんは、アタクシの持ってる100均の小出刃で十分でございます。佐野さんから古今伝授された秘儀を使うまでもない。
d0150949_17293919.jpg



でも・・・・みなさん小骨はどー処理されておいでなのかしら・・・。アタシは身からこそげとるのは最低限にして、多少の小骨は食っちまうんだけれど。やっぱり、毛抜きで抜くのかしら・・・。それとも、食うところが減ってもきちんと処理するのかしら・・・。


別に小骨があっても旨いんだが・・・・。そんでもって、アジはサビ抜きの方が旨いかも・・・川シーワールド。醤油だけで食した方がアジの旨さが伝わるかと・・・チャンペッ!


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


今日の授業は、高3ばかり3コマで・・・。なんか話をしろってえから、料理の話をしてやりました。まぁ脱線ってえの?

愛くるしいコトノちゃんがひょんなことから韓国ドラマがお好きだとかってんで、ペ・ドゥナの『威風堂々な彼女』の全巻を無期限でお貸ししたのよ。彼女からは、彼女が所属する市内のオーケストラの公演券を何度となく貰ってて、しかも一度も聴きに行ってないって・・・。


そして、今日もAO入試の志望理由書の添削・・・去年教えた男の子・・・とか、推薦書の添削・・・仲良しの若手のFさんの依頼・・とかを軽く片づけて帰宅しました。




あぁぁぁ、先だって渡された広報を読んだら・・・・国語科のKさんが公開授業をなさるとか・・・。しかも、3時間も・・・。今日がその初日だったのよ。アタシは、授業が詰まってて参観に行けなかったんだけれど・・・行った方のご感想を伺ったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。はいはい。


なんでも、古典の助動詞を教えるのにギターを持ち込んで・・・・・。うぅぅぅぅぅぅぅん、実に凄いかも・・・。
by obakeland2008 | 2010-09-21 17:45 | 生活 | Comments(0)
パソコン壊れた・・・ビープ音が4回
昨年の7月にWEBで購入した中古PCが壊れました。電源を入れると警告音が短く4回鳴って、モニターに認識されない。調べたら、マザーボードの不良だって・・・。それって、基盤がいかれてるってえことだよなあ。ダメじゃん・・・。

元々6000円弱で買ったやつだから・・・送料込みでも7500円程度だった・・・安物買いの銭失いってえよりは、よくぞ一年も持ってくれましたぁって感じですな。
d0150949_20145453.jpg

この次は、格安の新品を買う予定です。しかしなあ・・・いつになることやら。直して使うのは・・・・原価以上の出費になってしまうから・・・無理。勉強のために、マザーボードを自力で交換してみるのもいいかも・・・。


さて、今日は全くの無為徒食の一日でした。朝方、まだ8時台にイルサンの酒呑みミュージシャンにして最近はカメラマンにもなりつつある、春日さんからチャットが飛んできた以外に特記事項なしです。チャットは・・・例によって朝から焼酎の話題とか・・・ハイハイ。


で、めっきり涼しくなったから自転車でふらふらと・・・買い物。
d0150949_20371893.jpg

医食同源というわけで、鳥レバー・・・。焼け石に水・・・虫。いやいや、実にこのレバーが美味そうだったのよ。しかも100g59円だし・・・買いの一手ではないかい?案の定、血抜きもしない塩焼きでも極旨でございました。新鮮な肉は塩が一番旨い!あんまり好きではないハツだって旨かったしぃ・・・。


そんでもって、昼下がりにまたまた自転車で・・・・買い物。韓国産発泡酒500ml125円とカツオの叩き114円・・・。そして、昼酒・・・。まぁね、チュソク(秋夕・・・旧盆)だし・・・って、理由になってないか・・・。
d0150949_20464937.jpg

言いたかないがぁ・・・これは旨くねぇぞぉ。漬けにしちまえばよかった。

で、昼飯にパスタを作ったんだわ。久しぶりに。面倒だから書斎のコンロで、100均の行平で・・・。パスタを二つに折って・・・・。適当なペペロンチーネ・・・それなりに旨かった。
d0150949_20501366.jpg



最後の方は、チーズ和えに~。すでに酒のアテと化していたかも・・・メの水兵さんって小鳩くるみ。
d0150949_20521779.jpg



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


最近、勉強に目覚めた息子は、今日も午後から塾にテスト勉強に行きました。なんでも、正規の授業は休講なんだが、テスト対策に無料で教えてくれるんだって・・・。3時30分から9時30分まで、延々6時間・・・。面倒見のいい塾の先生方に感謝感謝多謝謝謝~。しかし・・・どーやら、親父を反面教師としているらしい雰囲気が~。


しかしなぁ・・・。最近では、学校のセンセーに生徒会に入るように勧められているんだと・・・。で、生徒会に入ると、今やっている級長と学年長を降りなくてはならなくて・・・って悩んでいるらしい。


龍頭蛇尾・・・。駄馬の先走り・・・。痩せ馬の道急ぎ・・・。そーゆー言葉を教えてやらねばなりませんな。それは、父親の大切な役目です・・・実に。
by obakeland2008 | 2010-09-20 21:03 | PC関係 | Comments(0)