<   2010年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ウィルキンソンのジンジャーエールとウォッカ
先だって配置換えをした書棚の中から、ウィルキンソンのジンジャーエールが出てきて、そのことを今朝がた出かけに思い出したから・・・帰りにウィルキンソンのウォッカ898円を買ってきました。
d0150949_150315.jpg


そんで、適当に混ぜ合わせて、ウィルキンソンのジンジャー割りの出来上がり~。
d0150949_1514386.jpg

こんなんだって、バーとかで頼むと700~1000円くらいとられるはず・・・・。まぁね、あーゆーとこは場所代というか雰囲気代というか、値段を口にした途端に野暮天になってしまうからなぁ。


そんでもってアテは・・・餃子の皮と椎茸・・・。
d0150949_1572146.jpg




で・・・久しぶりに借りてきましたよ、DVD。
d0150949_1575119.jpg

『落語娘』・『誰も知らない』・『アフター スクール』・『同窓会』の4本・・・邦画ばっかり。面白いのがあればブログに乗せることにして~。




にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ



そんでもって、昼下がりから自家製カクテルを飲んで、やっと終わりが見えてきた『ミレニアム3』を読もうとしたら、宅配屋さんがいろいろと持ってきてくれて~。


まずは、妻へのプレゼント・・・本真珠3点セット
d0150949_1517970.jpg

自分で頼んでおいてなんなんだがぁ~中身が見たい・・・・。


そして、オレ用のDVD100枚セット・・・送料込みで1298円という格安品。
d0150949_1518994.jpg

こんだけあれば1年くらいは持つかも・・・・ンタツオ。




あぁぁぁ、今日飲んでるのは・・・ウォッカバック (VODKA BUCK)というらしい・・・。普通にウォッカのジンジャー割りではダメなのか?
by obakeland2008 | 2010-07-31 15:23 | | Comments(0)
マグロの尾のタルタルソースステーキ
d0150949_197123.jpg

うぅぅぅぅん、実に旨いダス~041.gif

タルタルソースなんて簡単に作れるし、いいねぇ。もうなんにでもかけてしまいそうな気がする今日この頃・・・。


レシピは・・・クックパッドとか色々と・・・

茹で卵二つ・玉ねぎ半分程度のみじん切り・マヨネーズ・塩・胡椒・お酢・パセリ


WEB上のレシピには、クレージーソルトなんて書いてあってさぁ・・・仕事の帰りにスーパーでちらっと見たら、600円以上もするじゃん、アホクサ!


そして、加工過程~
d0150949_19145181.jpg

左のオタマの出来そこないは「ポテトマッシャー」という器具で、茹でたジャガイモとか卵とかをつぶすのに便利なのよ。アタクシは、こいつを車のキーの閉じ込みを解消するために購入したんだけれど・・・よかった、本来の目的で使えて・・・。


マグロの尾はオープンで20分くらいは焼きましたかねえ・・・。その間にシコシコとタルタルソース作りに励んでいたんですわ。しかしなぁ・・・このソースって卵とマヨネーズをふんだんに使用するから~かなり不健康かも・・・・。





さて、今日で塾の夏期講習は一旦終了~。

でよ、アタシが午後の高3の古典を教えているとぉ、隣のブースに先だって授業をすっぽかしたアホが小6の社会を教え始めたんだが・・・相手はクソガキ7人衆、到底勝ち目はなくて、キレてんの、それも実に中途半端に・・・。あぁぁぁこいつね・・・名前はぁぁぁぁ・・・・・知らない・・・知りたくもない・・・ジェリア~。
d0150949_1927465.jpg


ハゲ 「君達さぁ、態度が悪いとダメだよぉ。勉強と行動は、人間の両輪なんだからぁ。いくら勉強ができたって態度が悪かったら人間失格だよ。」だってさ。

こいつは、真の馬鹿だな・・・。子どもたちに信頼もされていないのに、語って聞かせようとしている・・・恐るべきアホだ。しかぁぁぁぁぁし、いいぞぉ悪ガキ少年少女よ~。こいつの話を全然聞いてないの。


女の子Aちゃん  「センセーさぁ、髪の毛立ってるぅ・・・。」

女の子Bちゃん 「ほんとだぁ、髪型おかしいですぅ・・・。」

麦チョコ  「えぇぇっ、ていうかぁ、髪型ないじゃん・・・。」

一番の悪ガキ  「それって、ハゲってこと?うひひひひひ~。」


でよ、業を煮やしたハゲいやいや髪の毛に不自由しているこのアホ・・・

「君さぁ、僕の話ぜんぜん聞いてなかったねえ。人間として最低最悪だよ。もう授業受けなくていいから。向こうで漫画でも読んでなさい。」だって・・・・最後の脅し・・・・。



ところが・・・さっすが塾始まって以来最強と噂される悪ガキ・・・悪びれもせず漫画を読みにそのブースから退場したそうでぇ~。
d0150949_1938480.jpg



この人って、子どもとの信頼関係を築く努力もせずに、子どもは先生に黙々と従うものだってぇ、実に安易な考えの元に行動しているのね。お高い月謝の塾だって、こんなのばっかなのよ・・・。もちろん学校も・・・。



で、アタシは、いくらなんでも授業の最初から受けさせないのは、可哀そうだし、その指導に問題があるし、って思ってこの人を注意しようかと思ったんだけれど、ちょうどその場に塾長が登場したからほっときましたトサ。だってねぇ、先日は自分のミスで授業をほったらかして、今日は子どもにからかわれたくらいでキレちゃうし・・・・プロ意識が欠落してないかい?



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


でね、アタシは塾にも自作の弁当を持参しているんだが・・・、そいつをモソモソ食っていたら小5のツカちゃん弁護士の息子で鉄道マニアがやってきて、自分の弁当を見せびらかすんだよ。

ツカちゃん 「センセー、これお母さんの手造りなんだぁ。」

オレ  「おぉぉぉ、すっげぇ旨そうで綺麗な弁当じゃん。こんなん見たことないぞぉぉっ!」


でさ、その後、ツカちゃんが手におにぎりを持ってやってきて・・・どーしても食ってくれって・・・。お母さんの手造りのおにぎり・・・・。断っても断っても・・・・しつこくて・・・・いただいてしまいました。子どもの昼飯を食ってしまった、愚かなジジイは何を隠そうワタクシでございまするぅ。
d0150949_19515688.jpg

えぇぇぇっと因みに中身はぁ~鮭でした・・・どーでもいっか~。
by obakeland2008 | 2010-07-30 19:53 | 料理 | Comments(0)
鮪の尾の輪切りってどーすんの?
仕事の帰りに格安スーパーに寄ると、鮪の尾の輪切りが四つで300円だったんだよ。生でも食えるってえから試しに買ってきたんだが、一体どーやって食うのさ?
d0150949_1922839.jpg

帰宅してから、あれこれとPCで検索したんだが、どーもこのままステーキにする・・・らしい。タルタルソースで食うと旨いらしいが・・・そもそもあれはぁソースの味ですべてを胡麻化していないかい?

まあ仕方がないから、生で食うために一番でっかいのを捌きにかかったんだが、いやいや切れの悪い100均包丁では難儀しましたよ。筋が固いのなんのってさぁ・・・。
d0150949_1961234.jpg

これが、かなり筋だらけで、歯ごたえがあるっていえばそうも言えるって感じ・・・味的には行けるかも・・・オレはね。でもよぉ、この鮪の刺身・・・と言っていいものかわからんがぁ・・・300円÷4=75・・・75円だったら許してしまう・・・マ。


そんでもって、オープンで激しく焼き続けてぇ、味付けはチェジュから持ち帰った大粒塩とニンニクで、食う時に醤油を垂らしましたぁ。
d0150949_1910332.jpg

うぅぅぅぅむ、見た目ほどには旨くはない。マグロ臭い・・・だからぁ・・・タルタルソースなのかぁぁぁぁと妙に納得してしまった。

少々筋があっても生で食った方がいい・・・オレはね。


以前、行きつけ(ほぼ毎日通った)の割烹『藤吉郎』でよく食った「マグロの頬肉ステーキ」の方が段違い平行棒で旨い!

よく動く部位の方が肉は旨いんとちゃうのか?頬よりは尾だろうに・・・。それとも、マグロって食ってばかりいるのか?そうだなぁ、尾の動きなんて実に大雑把かもなぁ、それに比べたら頬の筋肉の動きは実に細やかだ・・・だからかぁ・・・。


えぇぇぇっと、明日はぁ・・・タルタルソースとやらを作りますよ。これって面倒くさいの?小難しい材料が必要なのか?本体よりもソースの費用の方がお高くなってしまわないか?これから調べる?久しぶりにノンノのお料理百科を見てみる?


さてさて、見てよ・・・塾の小6の問題児・・・。
d0150949_1920313.jpg

こいつ麦チョコばっかり食ってんの。一日に二袋・・・。で、今日は三つめなんだってさ。そんで、ふざけててチョコをばらまいてぇ、ひたすら拾って食っているところ・・・・。

麦チョコって、ひと袋100円程度はするんじゃないのか?ということは、毎日2~300円の小遣いを使ってるってことだろ。親は月にいくら渡してんだい?バッカじゃねぇかぁ~。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ



d0150949_19291138.jpg
さてさて、帰宅したら、読売オンラインで注文した『大学の実力』ってえリーフレットが二冊届いていました。これって、無料なのよ。ただ、送料210円分の切手を読売宛てに送り返すだけなの。ええっと、色々な冊子を配布しているから利用しない手はないよぉ。HPはここですわ。

中身は、各大学の退学率とか就職率とか、実に細かく分析してあるのよ・・・ってまぁ大学側からの回答なんだけれど。もう少し突っ込んだ資料が欲しい気もするけれど・・・無料だしねえ。
d0150949_19321790.jpg

by obakeland2008 | 2010-07-29 19:32 | 料理 | Comments(0)
枝豆が大豆に変貌しつつある・・・。
屋上に枝豆をバケツに二株ずつ植えたのを二つ栽培していたんだが・・・今朝水やりに行ってびっくりですわ。最近どーも葉が黄色くなって落ちるなぁと思っていたら、莢がみるみるうちに黄色くなって、今朝なんて黒く変色しているではありませんかぁぁぁ。


そうです・・・大人になってしまったのね・・・。大豆。

d0150949_1901618.jpg



大慌てでまだ黄色い莢を摘んで、茹でましたよ。
d0150949_191185.jpg

多少歯ごたえが増した程度で、まだまだ余裕で楽しめたんでちょっと安心しましたが、多分庭の枝豆もここ二三日で同様の状況になるはずですな。食ってしまわんといけませんな。


さて、今日は朝から塾の夏期講習で~。

10時から小6を2時間、12時40分から高3の古典、2時から小6を4時まで、って割りとハードかも・・・ネギ。

小6が・・・午前中が8人・・・。午後が4人・・・・。その中に態度が悪いのが二人いて、オレ以外の授業では鼻歌は歌う、途中で踊り出す、寝る、等々やりたい放題なんだってさ。オレの授業ではそれほど悪さはしないんだけれど、他の生徒と比べると極端に集中力を欠く子どもたちであることは間違いないのさ。こんな奴ら辞めさせてしまえばいいのに、ここの経営者には出来ないんだよな。


まぁねぇ、学校でも塾でも同様だけれど、子どもを辞めさせた場合の風評を気にしてしまうからねぇ。


でね、午後の高3の古典を教えていたら、小6の女の子たちがやってきて・・・・午後からの社会の先生が来てないって・・・。経営者も出勤していなかったから、一応携帯に連絡しましたがぁ・・・・この人って絶対に携帯には出ないから腹が立つんだわ。留守電を聞いて、応答の必要がある時だけ電話をかけてくるんだけどさぁ・・・人としてどうかねぇ。

オレ 「ええっと、午後の小6の社会ですがぁ、講師の方が来てないんですが、どうされますかぁ。」と留守電に~。折り返し電話がきたんだけれど、アタシが出るはずもありませんわな。


ホントにいい加減な塾です。


小6の問題児が、オレの授業中に飲み物を飲もうとしたから注意したんだよ。そしたらさぁ~。

バカ 「塾長が、熱中症が心配だから飲み物だけは飲んでいいっていってたから・・・。」だって。

オレ 「こんなに冷房がキンキンに効いてる所で元気なガキが熱中症になるわけないだろ、ボケぇ。万が一そーなりそうだったら、俺がお前らの顔色を見て判断してやるから、国語の時間は飲み物禁止だ!」って。




にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


さて、今日も帰りに格安スーパーに立ち寄って、一パック50円の椎茸と、220円のマグロ、78円の竹輪を買ってきましたぁ・・・。マグロはけっこう旨かった・・・。
d0150949_1940959.jpg


そんでもって、酒は久しぶりに純米酒と量り売りの麦焼酎~。



ええっと妻は飲み会だそうでぇ、行きがけにドラマの録画を言いつけて出社しましたとさ・・・誰に?はいはい僕に~。
by obakeland2008 | 2010-07-28 19:42 | 食べもの | Comments(2)
初めて通販に注文!
今朝、バイト先までの通勤途中で聴いていたFM79.5(通称「ナック5」)のDJ大野さんが勧めるラジオ・ショッピングで、本真珠のネックレス、イヤリング、一玉だけのネックレスの三点セットがお安かったから・・・さんざん迷った挙げ句、申し込んでしまいましたぁぁ。

働き者の妻へのプレゼントということで・・・。物がとどくのは五日後なんだが、喜んでくれるだろうか・・・。


思い返すと・・・。

新婚当初・・・二人で百貨店に行った時のこと、妻が一人でゆっくり買い物したいというので別々に分かれて小一時間、合流した妻の様子がどことなくおかしい・・・。後で知ったんだが、オレのいないところで、死にそうなほど高価な真珠のネックレスを購入していたようで・・・・570000円だった・・領収書発見。御木本真珠・・・。ホントにそんなにすんのか?



さてさて、今日も少数精鋭をうたい文句にアコギな経営を続けるバイト先の先棒をかつぎに出張ったんだが、案の定、クラスには8人の小6の子どもたちがいた。おいおいおいおい、2~4人の少数指導じゃないのか?しかも・・・学力差は公立の小学校並みときたもんだ!こんなんで、費用だけは・・・例えば中1のオレの子どもの通う塾の軽く3倍はとってる。詐欺だろっ、親御さん、気がつけよぉぉ。


ホントにねぇ、こんなお高い学費を支払っておきながら授業を参観しようってえ親御さんは皆無なの・・・不思議だわぁ。


まぁねぇ、塾とか学校なんて、詐欺の連続だったりするからねえ、この塾だけの問題ではないんだけれど・・・。アタシの勤め先の高校だって・・・で、○×だし、・・・・が・・・で、・・・・も●●●●だらけでぇ・・・。伏字ばかりで・・・申し訳ない・・・チンゲール・・・・はクリミヤ戦争の従軍看護婦ダス。



さて、塾の帰りに格安スーパーに寄ると・・・。くたびれたパセリが29円、エノキが19円でした。そのほかに、98円の牛蒡天とカツオのサク270円を購入して帰宅しました・・・トサ。
d0150949_18501712.jpg

d0150949_18511059.jpg

d0150949_18504396.jpg

でさぁ、エノキってどーするべき?バターで炒める?みそ汁にいれる?ちょっと検索してみるわ。


そんでもって・・・餃子ピザ・・・。
d0150949_1995133.jpg




にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


さてさて、とっても美しく立派な雲が~。こーゆーのなら潔くて暑くても許せてしまうかも・・・メのジョナサン。
d0150949_18544272.jpg

by obakeland2008 | 2010-07-27 18:55 | 買い物 | Comments(0)
国際免許をとりに・・・無駄足だった。
今日は、昼下がりから塾の夏期講習で、午前中が空いていたものだから、幕張にある免許センターまで、国際免許をいただきに・・・いやいや買いにでかけました。

拙宅からセンターまでは、自転車なら1時間程度、車なら1時間くらい・・・って変わらないの・・・渋滞ばかりの一本道だから。で、受付時間は・・・警察関係の人って朝に強いのね・・・8時半から11時だってぇから、当初の意気込みでは7時過ぎには出発して、10時頃には国際免許を片手に余裕でコーヒーなんぞを嗜んでいたはずなのに・・・。

その実際はぁ~。昨日購入した格安の韓国産発泡酒を見事に飲み尽くし・・・しかも焼酎を発泡酒で割るという神をも畏れぬ暴挙でぇ・・・起床したのは8時過ぎ、しかもかなりの二日酔いと来たもんだ・・・。


でよ、免許センターに行くのも躊躇したんだが・・・初志貫徹、しかも証明書写真を息子に撮らせてそいつを自分で印刷して裁断してぇって、ここまでは二日酔いにしては完璧の立ち居振る舞いだよな。そんで、めでたく9時には家を出て、多少道に迷ったものの10時過ぎにセンターに到着したんだよ。
d0150949_2255933.jpg

でね、受付の婆さんに「国際免許の件で~・・・。」というと、その婆様が口をもごもごさせておっしゃるには、なんでも渡航を証明するものが必要だとか・・・・。たとえば・・・パスポート、航空券、旅程表・・・・。あたしゃぁ・・・自慢じゃないけどどれも持ってないしぃ。

なんでだい・・・なんて警察相手にごり押しできるはずもなく、あえなく退散いたしましたトサ。
d0150949_2295524.jpg

パスポートなんて売るほど持っているのにぃ・・・。

ところで、アタクシがパスポートを初めて取得したのは1990年のこと。飛行機恐怖症・・・もとい、乗り物恐怖症のアタクシは死ぬまで海外なんて行かないって決めていたのよ。それが・・・以前の勤め先の業務でアメリカへのホームステイの引率を命じられて・・・・パスポートを取得する羽目になってしまったんだわ。


でもって、悪夢は実にしつこく続くもので・・・・結婚相手が旅行屋に勤めるお方で、新婚旅行がスカンジナヴィア諸国歴訪の旅・・・2週間、その後も苦難の連続なのでございました。


だからですねぇ、国際免許って言ったって、たまたま韓国で必要なだけで、これまでだって海外で運転した経験は何度かあるわけなのよ。まったくよぉ、2650円も払いにまたまた幕張まで足を延ばさないとならないって、なんなんだい。まぁオレがオオボケコボケだったんだが・・・。


さて、またまた買ってしまった餃子の皮・・・。今回は30枚で98円だった・・・1枚3円、さらにお安くぅ~。
d0150949_22251719.jpg

これって、何もない時のアテに重宝するわぁ。ほんと短時間で仕上がるし・・・。しかも、ひと月くらいは持つしねぇ・・・。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


今日のアテは、ブリの刺身・・・半額の220円。そして飲んでるのがヨーカドーで498円で売ってたスペイン産の赤ワイン。このワインはぁ・・・甘過ぎかも・・・ンタツオ。いつも飲んでる400円弱の奴の方が旨い。

こんな格安ワインの品評をしても始まらんのだが・・・・。

魚は白、肉には赤・・・ってえのはどなたが言いだしたのかしらん。嘘八百じゃないの?それとも、アタシなんぞの伺い知れぬ理由が高級ワインの背景には隠されているのかしらん。
by obakeland2008 | 2010-07-26 22:32 | 生活 | Comments(0)
教授から本を頂きました~。
d0150949_1716979.jpg今日、ゆうメール便で書物が送られてきたんだが、はてはて・・・アタシは最近本を注文した覚えがない。もしかして、耄碌して本を注文したことさえ忘却してしまったかとあせって中身を確認しました。あぁぁぁ、大学時代の友人の秋澤教授が自分の著作を送ってくれたのね。平安朝の有職をこういうコンパクトな形で示すのは、因習と嫉妬の渦巻く学者の世界ではけっこうな英断だったのではないかねぇ。ちょこっと読ませてもらいましたが・・・文章は少し硬いのですね・・・楽しみに完読します。勤め先の高校でもおおいに宣伝活動に努めることを固く心に誓ったアタクシでございました・・・って生徒にではなくてね、国語科のセンセー方にですけれどぉ。生徒さん?無理無理無理無理・・・亀の腹筋、鰐の腕立て~。











今日は昼からイオンまでコーヒーを買いに出たんだが、こんなに余計なものを買い込んでしまった・・・。金もないのによぉ~。
d0150949_17425439.jpg

コーヒーはキリマンジャロ・・・200g504円。アタシはコーヒーには酸味を求める方でねぇ、苦味なんてさぁコーヒーなんて苦いのは当たり前だもんなぁ。

そして、韓国産の発泡酒をとてつもない安さで売りに出したとは聞いてはいたんだが・・・・6本で488円だった・・・一本81.3円だってさ。


一番右のは・・・餃子の皮・・・。この前買った100円のチリソースが余っていたから、餃子の皮でカナッペというか、ミニピザというか、そーゆーのを作ろうかと。
d0150949_17513614.jpg

似たような絵ばかり並んでいるけれど、左はチリソース、真ん中は塩ダレ、右は皮だけってえ具合なんですわ。えええっと、具は溶けるチーズとか、ピーマンとか、冷蔵庫にあった鶏のから揚げの残りとか、ツナとか、まぁ適当にぃ~。皮だけを焼いて、カナッペ風に具を載せて食っても旨かった。






でよ、出来上がりなんだが・・・簡単で実に旨いぜえ。
d0150949_17553517.jpg

今回使った餃子の皮は、25枚入りで100円ちょいだった。だから・・・こいつらの一枚当たりのお値段はぁぁぁ・・・・4円だな、そんでチーズは8枚で169円で、皮5枚にチーズ1枚の割合で使ったから、チーズ代金はぁぁぁ4円くらいかぁ?するってえと、この簡単ニセピザというか、馬鹿でもチョンでも作れるピザもどきというか、まぁとにかくこれらの単価は光熱費を入れたとしても10円程度ということになりますか。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ







そして、格安発泡酒のお伴に、マイ枝豆~。
d0150949_17573681.jpg




明日は、国際免許の取得に免許センターまで行ってきます。自転車で行きたいんだけれど、午後から仕事だから・・・やむなく車です。しかしなぁ、国際免許って3000円近くかかるのに一年しか有効じゃないんだぜえ。これって、公権力によるぼったくりじゃないのかなぁ・・・。それにさぁ、グアムとか、ハワイとかは日本の免許で運転できるのに、なんで韓国はダメなんだい?
by obakeland2008 | 2010-07-25 18:01 | | Comments(1)
今日から夏期講習・・・一コマ6600円だって
今日から夏期講習で、とは言うもののレギュラーで受け持つわけではなくて、時間割を機械的に埋めていくってえ方法だからアタシの持ちコマも単発ばかり。だから、たとえば、中学3年生の国語特訓というのが80分×6コマあるとすると、毎回違う教員が教えることもありうるわけなのね。同程度の力量の講師を揃えている大手の塾ならいざ知らず、アタシのバイト先なんて学生に毛が生えた程度の素人同然の人間が教えてるんだわ。

でね、今日は高3を80分、中3を140分教えたんだけれど・・・。塾の料金表から、ヒトコマ当たりの料金を算出して・・・びっくりですわ。例えば、高3は・・・なぁぁぁぁぁぁんと6600円・・・お一人様・・・。こんなアホ臭い料金体系に金を払う人間がいるのかぁ・・・。わざわざ塾までこなくても、自宅で優雅に家庭教師をやとえるじゃぁぁぁぁぁぁん。


しかしなぁ・・・今の今まで気がつかないアホ親父にも困ったもんですな。



さて、今朝はあまりの暑さに早起きが出来まして・・・その勢いで床屋に行けたのです。いぇぇぇい、猛暑バンザ~イ・・・のはずがない・・・・2時に寝て6時に起きたってさ。
d0150949_2172046.jpg

いつものとおり、一番短く刈れるバリカンで刈り上げてぇ・・・。ここは早いんだよなぁ、家を出て頭を刈って帰宅するまで30分かかってなかったの。いいねぇ、TIME IS NO MONEY~。EASY COME,EASY GO~って、俺だけは EASY GO ばっか・・・チューバッカ・・・。
d0150949_21124322.jpg



で、帰ってから近所の図書館に借りてた『ミレニアムⅡ』を返したのね。そしたらさぁ、またまたタイミング良く『Ⅲ』が返却されていたんだよぉぉぉ。〈天は自ら助くる者を助く〉Samuel Smiles・・・・。
d0150949_2116872.jpg

明日はまたまた休みだからぁ・・・読書三昧ですな。えぇぇぇっとこーゆーのは読書とは言わない?大沢在昌よりはましじゃない?『新宿鮫』シリーズを借りてきて読んでるんだけれど、文章が馴染まなくて読みづらいのよ・・・。この人が下手くそなのではなくて、アタシの耐性が衰えたことに主因があると思うんだけれど・・・。


さてさて、読書のお供の音楽、気取って言うならばBGM・・・。アタクシはいっつもこれなの・・・。クラシック・ラジオ・・・特に上から2番目のオランダ公共放送・・・恐ろしいほどの音質の良さ・・・。このサイトに聴き方の指南まで乗っているから、PCサルでも大丈夫~。でね、中身はこんな感じですぅ。
d0150949_2125058.jpg


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


さてさてさて、今日のアテはまたまたカツオ・・・249円で1/2サク。と言うことは1/4サクが2本入っているのね。お安いのはいいんだけれど、いくらなんでも多すぎ・・・勝男。分かる?「月に向かって~」
d0150949_21275776.jpg

まぁそんで、久しぶりに麦焼酎なんだが、これって水割りで飲んでも全然旨くないのね。気合いを入れてお湯で割るべ。
by obakeland2008 | 2010-07-24 21:30 | 学校・生徒 | Comments(0)
部屋の模様替え決行!この暑いのに~。
先だって文庫棚を書斎から寝室に動かしたんだが、たったそれだけで書斎がとっても広々した空間に生まれ変わったような気がしたものだから、思い切って書斎の模様替えをしてしまいました。家を建て替えてから初の試み・・・。多分15年ぶりかと・・・。

模様替えと言っても、大きな書棚は備え付けだから動かせないし、PCラックは可動式だし、そういうことでただ机と書棚を入れ替えるだけだったんだわ。でもねぇ、一人でやるのはけっこう大変でした・・・。休み休みに2時間くらい・・・汗だくで・・・。こんな感じです・・・。
d0150949_16252312.jpg

実は、この書棚の後ろが採光用の窓になっていて、こいつがそいつをふさいでいたものだから、ちょっと不健康な感じになっていたのよ。で、今回は机で仕事をしながらちょいと表を見られるようになったのさ。そんでもって、先日床に直置きしていたステレオを机の上に乗せたから、余計に部屋が広がった感じがしますな。まぁ、机の可動域が半分になってしまったんだけれど・・・あんまり勉強しないしぃぃぃ。


でね、書棚の移動風景・・・これって元々が安ものだからそんなに重くはないのよ。
d0150949_16314633.jpg

書棚の裏の掃除も大変だった。カーテンも洗ったし・・・。


そして、終了~。
d0150949_16371197.jpg

d0150949_163719100.jpg


この備え付けの書棚は全部で12段あるから、1000冊程度の本は余裕で並べられるんだよね。だからさぁ、今回移動した書棚は必要ないのよ。事実、下らん本ばかりが並んでいるし・・・。下の方は、食器棚になりつつある・・・。冷蔵庫の上に、オープン、その横に食器棚・・・これって台所ではないですかぁぁぁ?

まぁとにかく、いずれは文庫も含めて、備え付けの書棚に収まらない本は処分したいと、切実に思ったアタクシでございました。


アタクシの好きな高島先生の言によると、本の中でも工具的なものは手元にあると重宝するそうで、アタシもそういうものだけを残して他は全部処分するつもりなのね。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


d0150949_16533096.jpgさて、部屋の配置換えを無事に終えて、ゆっくりとビールなんぞを飲みながら、広くなった書斎にリゾートチェアをしつらえて、『新宿鮫』を読んでいたら・・・・。なんだい?栞代わりにしていたの?あんまり健康的とは言えない人だよなあ。まぁお歳にもよるけれど・・・。上はともかく、下が高すぎないかい?こーゆーのって面白いよねぇ。オレも次の人のためにモロの写真でも挟んどいてやろうかなぁ・・・。小さな善意の橋渡し・・・いいなぁ・・・・。


さてさて、昨日食ったMy枝豆です。
d0150949_16592044.jpg


もう植えた枝豆の半分も食ってしまった・・・。しかし、ここ一週間で食いつくさないと固くなってしまうから・・・。来年は、屋上に大きなプランターを置いて、思う存分の陽の光を浴びせて育てたい・・・。


昨日、梨屋の親父から電話があった。今年も梨狩りのお手伝い・・・。ついでに枝豆の育て方も聞いてこよ。茗荷とか葉生姜も、掘り放題だし・・・。今年は、梨が遅いそうで・・・。
by obakeland2008 | 2010-07-23 17:08 | 生活 | Comments(2)
エビの枝豆和えと「うなぎ」
暑い~実に暑い・・・と思っていたら千葉県は37度を記録したとか・・・・。アタシはクーラーとかってえのは大嫌いで、勤め先では背広を絶対に脱がないの。しかしなぁ、風の抜けない書斎の暑さったら・・・一体何度なのかしらん・・・。数年前までは、ひと夏団扇一本で過ごしていたんだけれど、最近では、寄る年波なのか、温暖化が進んだのか、格安の扇風機の世話になっているのよ。うぅぅぅぅん、中国の世話にはなりとうないが・・・背に腹は代えられん・・・。


でよ、何をとち狂ったのか、書斎の書棚を寝室に移動しよう!!って思いついてしまった馬鹿がいたそうでぇ~。二段構えの文庫棚だから、軽く見ても200冊はあるんだけどぉ・・・。昼過ぎから・・・うんうん一番お暑い時間帯に作戦開始ぃぃぃぃぃ。

d0150949_15593920.jpg

こいつを寝室に移動したいんだが、本だけではなくてステレオも移動する?うぅぅん、ステレオはぁそのまま上下に平行移動するということでぇ・・・・つまり地べたに置くと。
d0150949_1611835.jpg

d0150949_1613144.jpg

どうよっ!書斎がとっても広く感じられて大満足ダス~。019.gif


しかしなぁ、本なんて捨ててしまえばいいんだが、実際に今までに何百冊も処分したんだけれど、どーしても捨てられないものもあるんだよなぁ。読み返すことなんて、10年に一度あるかないかなのに・・・。A・J・クィネル、吉村昭、パトリシア・ハイスミス、パトリシア・コーンウェル、小林信彦、松本清張・・・。で、最近では本はなるだけ買わずに済ませているのです。だからぁ・・・図書館なのね。



小さな民族大移動を終えた後、酒とアテをみつくろいに自転車にまたがりましたよ。時計の針は午後2時を指し、寒暖計の水銀は37度をうろうろし、街角では老婆が口から泡を吹いて倒れても不思議ではない頃です。


スーパーにたどり着くと・・・・エビが・・・・29円だった。
d0150949_16144037.jpg

タイ産・・・こーゆーのを見ると『フォレスト・ガンプ』を思い出すよねぇ。


そんで、こいつらを使って英語科の佐野さんに教えていただいたエビの叩きを拵えたのよ。エビ5尾、自家製のネギと枝豆を使って~。下味は塩だけでシンプルに。
d0150949_16165649.jpg

これを、油を塗ったアルミでよく焼いて~。
d0150949_16174672.jpg


d0150949_1619182.jpg

麺つゆとワサビで食べました。ワサビはいらないかも・・・メのジョナサン。エビと枝豆とネギの香りが、ワサビで飛んでしまいますがな。


しかしなぁ、これって飲み屋で出されても喜んで金を払ってしまうなぁ・・・。枝豆と葉ネギは自家製だし、来年はエビの養殖にもチャレンジする?



さて、先だって借りてきた『ミレニアムⅡ 火と戯れる女』の上巻だけ読み終えたんだわ。やっぱり、大人向けのエグイ描写満載の小説でございました。面白いんだけれど、息子とか生徒には勧められないなあ・・・。


で、活字ばかりでは飽きてしまうから、DVDも観たりしているんだが・・・『セーラー服と機関銃』、『アメリカの森 レニーとの約束』、『うなぎ』~、すべて完走しましたぁぁぁ。

『セーラー服と機関銃』はぁ、多分劇場で観ていると思うんだけれど、主人公がこんなにアン魅力的だったとはぁぁぁぁ。幼児体型で不細工・・・おまけに小生意気で下手くそ・・・・。やっぱり時代なの?
d0150949_16334574.jpg


そんで、『アメリカ~』・・・ベトナム帰りの、いわゆる「森の人」を題材にしているんだけれど、設定が甘いし、脚本が無茶だし・・・。時間の無駄だったかも・・・シカ。
d0150949_16355163.jpg


そんでもって、今村昌平の『うなぎ』・・・カンヌっていうからもっと難解なのかと身構えていたら、そうでもなかった。相変わらず、柄本明が嫌な感じだった。
d0150949_16373283.jpg

妻の浮気現場を目の前にしたらどーする?映画の主人公は妻を刺し殺したんだが・・・・。俺なら相手を刺し殺すがなぁ・・・・。もし冷静でいられたら、殺さずに、一生後悔させてやると思うなあ・・・・。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


『うなぎ』の原作は吉村昭の『海馬(トド)』に収められている「闇にひらめく  鰻」なんだよ。これから読み直して見ますわ。
d0150949_1644810.jpg

by obakeland2008 | 2010-07-21 16:44 | 料理 | Comments(0)