人気ブログランキング |
<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
麺つゆにラー油でつけ麺を食った
今朝は朝からちょびっと二日酔いで、今でも少し頭痛がするんだわ。飲み過ぎてしまったのか、明け方のイベリア対決も起きることが出来なかった、目覚ましをかけてたのに・・・。

昨日のパラグアイ戦は、世界のサッカー通から言わせると凡戦だったかも知れないが、日本のサッカーファンにとっては感動的な試合だったはずだ。W杯に日本が出場するってえこと自体が夢のような時代がつい昨日のような近々の頃に存在したんだから・・・・。アタシャ、決勝トーナメントで日本が延長を戦い抜き、PK戦を演じたことに感動していて、外した駒野の肩を抱きながら泣いている松井の姿に、一緒に涙しましたよ。


そして、準々決勝の組み合わせ。すごいねぇ。
d0150949_19454369.jpg



でね、今日は休みだったから、朝からガソリンを入れに行ったり、ついでにタイヤの空気を入れたり・・・どーも運転しづらいと思ったら空気が大幅にたらなかったみたい・・・、DVDを借りに行ったり、予約した本を図書館に借りに行ったり、とまぁ色々ととりとめのないことをいたしました。
d0150949_19502979.jpg

借りてきたDVDです。『アバター』・『銀色の雨』・『空気人形』。『銀色の雨』は浅田次郎の原作だったから、『空気人形』は大好きなペ・ドゥナの主演だったから・・・。


でね、昼はラーメンなんかを軽くその辺で食おうかと思っていたんだが、うどん屋の前を通りかかって・・・『あぁぁ冷やしうどんを食おう!』って。で、スーパーにうどんを買いに行ったら・・・なんかうまそうなつけ麺が売ってて、ついつい心変わりをしてしまいました。
d0150949_19564338.jpg


そんで、つけ汁なんだけれど・・・。
d0150949_1957982.jpg

自家製の葉ネギ・麺つゆ・ラー油・・・・。

d0150949_1958193.jpg

レタス・ピーマン(これは昨日のアテの残り)、ハム(2枚)・麺150g・辛子・レモン1/4といったところでございました。乾麺は300gで188円だった。だから・・・原価は全部で120円くらい?


しかし、つけ麺にラー油を入れると旨いんだなぁ・・・。目から鱗の一品でしたぁ。明日も作ろうっと。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


図書館で借りたのがこれ・・・夏に済州島に行くから。図書館で検索したらこの2冊しかヒットしなかったんだけど・・・。
d0150949_2010329.jpg

右のはぁ・・・頭の悪いOL向けかも・・・。左のは、済州島にルーツがある在日二世のお方が書いた済州島全般の文化史のような御本です。


そして、今日は衝動買いしてしまったビンチョウマグロと格安ワインで、借りてきたDVDを観ますわ。
d0150949_2012398.jpg

これで309円だったんだけれど、ビンチョウはビンチョウなのね・・・。
by obakeland2008 | 2010-06-30 20:13 | 料理 | Comments(0)
塾で怒鳴ってしまった
オレのバイト先の塾は実に腰の引けた情けない、俺が親だったら絶対に通わせないタイプの学習塾なんだよ。少数指導を看板にしていながら、実質は少数指導に対応しているのはバカ高い費用だけで、生徒のレベルも味噌も糞もごちゃ混ぜの、しかも5~6人程度の集団授業を、ほぼ素人の教員で賄っているんだわ。5~6人というのは、他の塾からするとたしかに少数指導のうちに入るとは思うんだが、実際はここの塾の看板には少数精鋭の3人までの指導と謳っているからなぁ・・・。まぁそういう弱みがあるからか、それとも、そもそも教育と言うことよりも営業を第一に考えているからなのか、子どもたちを叱らないんだわ。違うな・・・。叱れないんだわ。塾長は経営的な観点から腰が引けてるし、バイトの講師たちは叱り方もしらないし、そもそも生徒を叱れるほどクオリティの高い講義をしていないし・・・。で・・・俺だけが、空気を読まずにたまぁに叱りまくるわけでぇぇ・・・。

昨日も、中3の授業をしていたら、衝立1枚隔てた隣の中1の女子たちがうるさくて・・・・毎週毎週なんだけれど、たまたま昨日は教えていた塾長が接客中で課題を出したままの自習状態だったからやりたい放題で・・・・。業を煮やしたオレ・・・。

「お前らうるさいんだよ。何しに塾に来てるんだ。下らん話をするなら帰れ。」

これでその場は静かになったんだが・・・5分もすると・・・。

バカ女  「ねぇねぇ、嵐の二宮がさぁ~・・・。」

オレ  「うるせぇって言ってんだろ!日本語わからねぇのか?しばくぞこらぁ~!」

勤め先の高校で気合いを入れて怒る時と同様な切れ方をしてしまったので、塾の中がシ~ンとしてしまいましたトサ。


ったくよぉ、我がまま放題に育てられた女の子ほど、始末に負えない子供はないな・・・。ホント、子どもを見れば親が透けて見えるもんなぁ・・・。親だって、高い費用を出して、下らん私語をさせに塾に送り出しているわけでもなかろうに・・・。


教育力のない家庭の子どもは、塾に通わせたって無駄とは言わないが、きわめて非効率的な結果しか享受できないんだよ。ダメな子どものパターンは・・・。

1、素直じゃない・・・人の話が聞けない

2、金遣いが荒い・・・おやつをコンビニで買うとか

3、学用品を忘れる

4、家庭学習をしない

5、学習の姿勢が悪い

6、塾に余計なものを持参する

7、話題が知的でない

8、馬鹿さを取り繕うためにつまらん自慢をする

9、授業に遅れてくる

10、授業中にトイレに行く

まぁ色々と・・・。高い金をふんだくっている塾も素人同然の講師で対応しているから、生徒の質が悪くても仕方がないかも・・・。いやいや、塾側の分が悪いよなぁ・・・・。


でな、オレが息子の塾選びをした時の決め手が、塾の教育方針にいいものを感じ取ったからでね。塾の出している父母通信に携帯電話の利用方法とか、中1の女子の私語への苦言なんかが書かれていて、そいつが実に共感を呼ぶものだったから、ここなら安心して息子を預けられるかなぁと考えたんだわ。他の大手の塾とかは、経営と効率一辺倒だったからなぁ。



さて、W杯の合間を縫って映画なんぞを観ましたよ。けっこう好きな夏帆ちゃんの『砂時計』。
d0150949_21463716.jpg

d0150949_21465847.jpg

d0150949_21472063.jpg

ええっとぉ、10年以上の時を経た純愛物ということでぇ・・・。肩が痛くて飲まずに観たから、最後まで観てしまいました。なんと1時間と57分の長丁場~。夏帆ちゃんたらやっぱり演技がワンパターンでぇ・・・。相手役の男の子は調べたら池松 壮亮というライオンキングのシンバ役からデビューしたみたい・・・。中・高時代の回想部分はいい感じなんだけれど、「現在」を描いた部分は違和感が漂っていたなぁ・・・・。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


これから、パラグァイ戦とイベリア決戦を観ますわ。トーナメント表を見ると、この中に「日本」の名があることが不思議に感じるのはオレだけではないはず・・・。勝ってほしいけれど、この後日本のサッカー界で岡田の存在がでかくなるのには耐えられん。フランス大会でのカズの一件とその後の日本代表の戦いぶりには、岡田の無能という理由以外に、未だに納得のできる答えが見つからないしな。


あぁぁ今日も肩が痛い・・・ぶり返してきた。それなのに・・・飲んでるダメなワタシ・・・。でも・・・美味しい「高清水の生貯蔵酒」。
by obakeland2008 | 2010-06-29 22:02 | 生活 | Comments(0)
激安本店突入とW杯予想
最近の睡眠のパターンが、午前1時に寝て3時半に起きて5時にちょこっと寝てって感じの、完全なW杯モードになっていて、昨晩なんてアメリカVSガーナ戦が延長だったりしたからもう大変でした。まぁしかし、8時過ぎに目を覚ました時に、心なしか肩の激痛がほんの少し治まっていたんだわ。不思議だ・・・。だってほんの数時間前にはサッカーを見ながら、「あぁぁ痛ぇなぁぁぁ。医者に行かんとダメかのぅ・・・。治ったら、絶対懸垂20回はやっちゃうぜぇ。」とかつまらんことを考えていたのに・・・。


でね、服の脱ぎ着にもそれほど不自由しなくなって、痛みも・・・まぁ痛いんだが激痛というほどでも・・・治まったから、自転車で図書館&激安スーパー本店に繰り出しましたぁぁ。

図書館には、『天使はブルースを歌う』と『新人生論ノート』を返して、とうとう今現在は何も借りていない状態になりました。『天使は~』という山崎洋子さんの本は、女の文章が苦手なオレにはちょびっと読みづらかった・・・が、完読しましたよ。ヨコハマメリーのことよりも、GSのゴールデン・カップスのその後の追っかけのような内容だった・・・。そーゆー意味では期待はずれだったが、GSの中では変わり種のゴールデン・カップスとその周辺のミュージシャンの話は面白かった。ミッキー吉野とか、柳ジョージとか・・・。そして、日本のハイデッガー研究の第一人者の木田元・・・挫折しました・・・というより開いてない。縁がなかったということでぇ。


そんで、ちょっと迷ってたどり着いたスーパー「てらお」。
d0150949_20351113.jpg


やっぱり安い!
d0150949_20353916.jpg

肩が痛くなかったら、このワイン絶対に購入していたはず・・・。赤も298円、白も298円。

でもでも、懲りない馬鹿親父を懲りさせたほどの右肩の激痛に、購入したのはこの方々。レタス・食パン・肉団子二つ。
d0150949_20385284.jpg

これがさぁ・・・210円だったのね。レタス・・・52円、食パン・・・98円、肉団子・・・30円×2。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


ええっと、W杯はトーナメントに突入して、これからが本番ですな。組み合わせはこんな感じで、今日はこれからイングランドとドイツの世紀の一戦・・・と言いたいんだけれどチーム状態はイングランドはゼッ不調、ドイツは怪我人だらけ・・・。でもなぁ、ドイツが大勝するんじゃないかなぁ。
d0150949_2045211.jpg


以下、勝ち上がりの予想・・・。

アルゼンチン、オランダ、チリ(希望ですよ希望)、日本(期待ですが・・・南米の個人技が怖い)、・・・そしてイベリア対決といいますか、大航海時代対決といいますか、イングランドVSドイツにも勝るとも劣らないスペインVSポルトガルはぁぁぁ、実績だとスペインなんだけれどぉ、チーム状態を考慮してポルトガルということで。かつてはポルトガル人の友達もいたし・・・。種子島にも来てくれたしぃ・・・。


さてさて、今日の葉ネギです。すっごい生命力だよねぇ。切っても切ってもすぐ伸びる。
d0150949_2052549.jpg


ええっと予告です。明日は塾の仕事で帰宅が遅いため、ブログは更新しませんよぉぉぉ。ブログよりもサッカーです。
by obakeland2008 | 2010-06-27 20:53 | 食べもの | Comments(0)
激安スーパー・・・サニーレタスが10円だった
木曜から右肩が突然痛み始めて、金曜日には服の脱ぎ着や車の乗り降りにも往生する始末で。歩くだけで激痛が走る、いやいや立っているだけで激痛がする。いっそのこと勤めを休んでしまおうかと考えたんだけれど、あいにく試験直前の授業を欠くわけにはいかなくて、とりあえずプリントだけは用意して、誰かに代講してもらって早退して医者に行こうとまで思いつめていたのでありました。


まぁ結局はヘロヘロになりながら授業をやったんだよ・・・。といいますか、代わりに補講に行ってくれる人が見つからなくて・・・・。これってどーなの?無責任に休んでしまった方が楽なのね。無理して顔を出すとかえって早退しにくいんだもんなぁ・・・。肩が痛いって他人には分かってもらえない種類の疾病なのね・・・。



こんなに体調が悪かったのに、帰りに激安スーパーに寄り道した親父がいたそうで・・・。先週の土曜日に何気なく見ていた「ぶらり途中下車の旅」とかってえ番組で西船の激安スーパーを紹介していたんだよ。そのスーパーの近所を毎朝通って看板も目にしていたんだけれど、そんなにお安い店とは知らなかったの・・・。しかし、なぜ、こんな状況でそんなどーでもよさそうなことを思い出してしまうのか・・・。
d0150949_10235277.jpg


たしかに安い・・・。
d0150949_10243476.jpg

絹さやもインゲンも他店の半額くらいだ・・・・しかし、このサニーレタス・・・10円だった・・・。

そして、カツオ。
d0150949_10263794.jpg



さらに、WEBで検索したら驚愕の事実発覚!!この店の本店が、アタシがよくいく図書館のご近所にあったんだわ。今日これから行ってくるダス・・・まだ肩は痛いけれど・・・自転車で・・・無謀か?


昨日も一日中、激しい痛みに苦しめられて、起きてるとそれだけで痛みが酷くなるからほとんど寝て過ごしました。それでも食欲だけは十分にあって・・・グッドアピタイト・・・で激痛に耐えながら買い置きの博多ラーメンを作ったんだけれど、肩が痛くて箸を口まで運べないの。水槽から脱出しようとする亀の首のようになりながら食べ終えましたトサ。


そんでもって、夜中にはサッカーを見なくてはならなかったしぃ・・・。韓国VSウルグァイ23時~、アメリカVSガーナ03時30分~。

うぅぅぅん、韓国はよくなかったなぁ・・・。動かない、走らない・・・。勝てない相手ではなかったのに、残念。

アメリカはよく走るとてもタフなチームだったのに、ガーナの個人技にやられてしまった。

サッカー観戦のおともにこしらえたサラダ・・・サニーレタス・レタス・インゲン・ベーコン・札幌ポテトの盛り合わせ。
d0150949_10452190.jpg


さすがに酒はぁ・・・・・。
d0150949_10461982.jpg



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


オレの右肩がどうなろうと、自然の営みはちゃくちゃくと進行している。ついに枝豆の莢が!!
d0150949_10483668.jpg

by obakeland2008 | 2010-06-27 10:49 | 食べもの | Comments(0)
五十肩に苦しんだ一日でした
今朝起きるとなんだか右肩に違和感があって、それがとっても嫌な感じだったんだわ。肩が重くて、軽い鈍痛を感じるんだけれど、今のところは支障をきたさない。しかし、酷くなりそうな予感はビシビシと伝わってくるってぇ状況で出勤しました。

今日の授業は、3限4限6限の高2の古典。もう3限の途中から腕が上がらないの。というよりは、歩くだけでも激痛が走るってえ感じで。でね、応急処置として国語科で水で冷やしたらぁ・・・・ゲロゲェロ痛さ倍増!!そんでもって、押してもダメなら引いてみなってんで、今度はお湯に浸した雑巾を当てたら大正解・・・・というほどではなかったんだが腕も上がるような気がするほど回復したしぃ・・・。

まぁ肩に雑巾を押し込んだまま4限の授業をこなしたんだが、体力・気力はもう限界状態・・・元々の持ち合わせが非常に少ない男だから・・・6限の授業なんてほったらかして早退してしまおうかと真剣に考えましたよ。


そんでさぁ、日ごろの行いの悪さへの応報なのか、6限までの空き時間に激痛に苦しんでいると、これでもかってえくらいに人が来る来る来る来る来る~。


昨日、センターの過去問の解説が分からないって、問題をおいて行った生徒がやってきて・・・。アタシは昨日解いてしまっていたから、激痛に耐えながら簡潔に説明をかましてやったんだよ。そしたらさぁ、この子が、古文の勉強の仕方とか、センターの問題を解く際の時間配分だとか、どーでもいいことを話し出して・・・。でもでも、アタクシは耐えに耐えて丁寧にお付き合いしましたよ・・・はいはい。


そして、その生徒と入れ替わりに、去年教えた女の子二人がやってきて、『檸檬』のプリントをくれというし・・・。プリントの山の中から探し出して差し上げましたが・・・もう額には脂汗が滲んでいました。


これで終わりかと思いきや・・・国語科の仲良しのH女史がやってきて、教員間のトラブルとも言えないような些細な出来事を話し始めたんだわ。おおおぉぉぉNo~!この時点でアタシは肩を押さえながら相槌を打っていたんだけれど、内心は・・・・。今日は天に願いが伝わらない日で、彼女は空き時間中、椅子に座って話し続けましたトサ。彼女の話もそれなりに面白かったし、別に彼女がいなくなっても苦痛が和らぐわけでもなかったし・・・。平静を装うのがつらかった?


そんで・・・・6限・・・壊れてました・・・・。でも・・・なんか楽しかった。生徒さん達がまたまた陽気で、実に前向きで・・・。今日なんてすっげぇつまんない文法の授業だったのに・・・。


帰りに買った温湿布・・・熟考の上もちろん一番安い奴698円。
d0150949_2282299.jpg

車の中で一枚貼って、家で娘にもう一枚貼って貰いました。ちょっとうれしかったかも・・・。

帰りの車の運転も大変でした・・・。左手一本・・・しかも右肩は激痛で微動だにできない。おまけに首も回らないから、安全確認が十分にできなくて・・・曲がり角では教習所のようにとってもゆっくりと走らせました。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

未明のデンマーク戦・・・どーしよ。素直に寝てた方がいいような・・・。
by obakeland2008 | 2010-06-24 22:14 | トラブル | Comments(2)
焼き鳥のタレとエビのサンガ焼き
日曜に作ったレバニラの鳥レバが余ったから焼き鳥にした。いつもは塩で喰うのだが、ちょっと鮮度が落ち気味だから、初めてタレを作ったんだわ。そいつが大成功!
d0150949_1711991.jpg


ええっとタレのレシピはぁ・・・あんまり覚えてない。

醤油・めんつゆ・にんにくスライス・味醂風調味料・グラニュー糖3gを鍋に入れて弱火で煮詰めるだけ・・・。

そして、あらかた焼けてからタレにつけて焼き直すわけでぇ・・・。それを三度繰り返しましたよ。レバが新鮮なら初めからタレにつけてもいいんではないかい?タレをつけると焦げ安くなるから気をつけて~。
d0150949_1716879.jpg


あんまり旨かったから豚バラも漬けてしまいましたわ。そしたらですねぇ、豚バラの油が馴染んで、またまたタレの具合がよくなって・・・秘伝のタレにする?


そして、帰りにスーパーによるとエビが一尾30円というお安さで、3尾購入。冷蔵庫の余り物と叩いて、エビのサンガ焼きを作りましたぁぁ。
d0150949_17201531.jpg

茗荷半分、大葉2枚、塩、ニンニク半分、梅干し半分とともにエビを叩いて、油を塗ったアルミホイルに載せて、オープンで焼くだけです。途中で裏返して、ちょっと焦げ目がつくくらいが食べごろかも~。あぁぁぁ3尾と言わずにもっと買ってくれば良かった・・・。


さて、旅行屋の妻が・・・・今年の夏の家族旅行を決定したようで・・・・。
d0150949_1726386.jpg

3度目のチェジュ・・・しかもロッテホテル・・・。過去二回の旅行で、島はあらかた回ってしまったから、今回はホテルでゆっくりしてもいいかなぁ・・・・ってぇ訳がない!国際免許を申請しなくては・・・・運転手・ツアコン・通訳・雑用・・・全部オトーサンの役目。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

昨日は、塾から帰宅したのが10時半。酒とかアテの用意をして11時からのチリvsスイス戦を観たから、ブログの更新なんて出来るはずがない。


いやいや、とってもいい試合でした・・・。チリにはスペイン戦も頑張ってほしいなぁ。超攻撃的サッカー、お見事!もちろん、10人で守り抜いたスイスの堅守にも敬意を!!


でもでも・・・・勤め先の高校の子どもたちは北を7-0で打ち負かしたポルトガルの強さを話題にしていました。うぅぅぅん、気合いの抜けた北鮮なんて赤子の手をひねるも同然・・・。しかし、彼らは大丈夫なのか?粛清は免れても、一生冷や飯だろうなぁ・・・・。
by obakeland2008 | 2010-06-22 17:40 | 料理 | Comments(0)
カツオのナメロウと息子の防具
近所のスーパーでカツオのサクが298円で、しかも解凍物じゃないってぇから、買ってしまいました。もう、いい加減カツオは飽きたかも・・・鹿。
d0150949_1715259.jpg


そんで、半分はヅケにして明日の朝食うことにして、今夜はとりあえず「カツオのナメロウ」を作ろう!って。
d0150949_17162916.jpg


◎材料

カツオ・・・サクの半分(150円)    大葉4~5枚(30円)   茗荷1個(30円)  ニンニク  
味噌   生姜(刺身のおまけ)   梅干し   小ネギ(へっへ~・・・自家栽培・・・顔の思いっきり見える野菜~)


まぁこーゆーのを叩きまくって~
d0150949_17223338.jpg

あぁぁ茗荷は一本叩いてしまうとしつこいと思って、叩くのは半分だけにして後は千切りに。うぅぅん、やっぱり夏の暑い日には梅だよなぁ~。実に旨い!!


さて、中学に入学してから剣道を始めた息子が、学校のコーチから子ども用の防具を貰ったんだが、それが実は小学校低学年用のだったということが判明して、5万もするのを買わされるはめになりかけていたんだが・・・・。日頃の功徳のおかげか・・・・新たな防具到来!!いとこから、中学生用の防具が送られてきたんだよぉぉぉ。
d0150949_1730160.jpg

左が子ども用・・・今では粗大ごみ(必要な方には差し上げます)、右が中学生用。この後息子は大喜びで竹刀を振り回していた・・・・がぁしばらくして書斎にやってきて。

息子 「なんかさぁ、この袴動きづらいんだよなぁ・・・。」

オレ 「あぁぁ?どれどれ・・・。」爆笑ですわ。

袴の片側に両足を突っ込んでいる・・・それは動きづらいよなぁ~。しかし・・・気付くのが遅くないかぁ?


さてさて、午前中はイオンに行ったり、自転車の掃除をしたりで過ごしました。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

出かける前に枝豆を覗くと・・・おぉぉぉぉ花がぁぁぁ。
d0150949_17382498.jpg



実に小さな可憐な花です。
d0150949_1738487.jpg

ここから結実までの時期が一番虫がつきやすいの・・・・人間と一緒かも・・・ネギ。
by obakeland2008 | 2010-06-20 17:40 | 料理 | Comments(0)
レバニラとイナダの叩き
関東地方は梅雨の中休みのようで、午前中から猛暑の晴れ間が続いています。そこで、体力増強のために、レバニラ炒めを作りました。


朝から洗濯をしたり、寝室と書斎の掃除をしたり、ついでにクローゼットの中の大掃除をしたりと、こまごまと動き回りました。そんでもって、くたびれたスーツをクリーニングに預けたり・・・上着・ズボン2本で825円だった・・・相変わらず激安・・・そのくせ明日の夕方には仕上げてくれるって・・・・。
d0150949_1736143.jpg



d0150949_1739560.jpgそして、クリーニング屋に行ったついでに図書館によって、借りてきましたよ・・・。ヨコハマメリー・・・・『天使はブルースを歌う』!!昨日の晩に図書館のWEBで確認しておいたんだわ。この本は売れたんだねぇ、船橋の図書館に4~5冊あった。でもって、近くの本屋で久しぶりに買った、NHKの韓国語講座のテキスト。こいつが、5/31~6/27の放送用だって・・・あと1週間しかないじゃん。こんなの売りつけるって限りなく詐欺に近くないか?まぁオレは放送の方はストリーミングをダウンロードしてあるからいいんだけれどさぁ。


で、今回のレバニラは、鳥を使ったんだが、平らに切りそろえるのが難しくて往生しました。下味は、ニンニク・生姜・醤油・めんつゆに30分程度漬けこみました。
d0150949_1747012.jpg


中華鍋に一杯になるくらい大量に作ってしまったから、明日も楽しめそうです。炒めるときに、ニンニクのみじん切りと花椒を入れたんだよねえ。香りとほろ苦さが好きだから・・・。味付けは、塩コショウ・醤油・めんつゆ。
d0150949_175053.jpg

もやしの他に余っていたピーマンとキャベツも入れてしまった。とても美味に仕上がりました。


昔、レバに片栗をまぶして予め焼いておくというのを知らなかったオレは、いっつもびちゃびちゃなレバニラを首をひねりながら涙目で食べていたものです。男子、三日会はざれば刮目して見よ!(男子たるもの、日々その成長は著しいものがある、だから三日も会わなかったら目を見開いて見なければならない)


さて、レバニラだけでは飽きてしまうから・・・夕方刺身を買いに出たんだが・・・いいのがない。イナダのクズ盛り150円というのが、経済的で・・・だから、こいつを叩きにしました。
d0150949_180344.jpg

ニンニクのみじん切り、ネギ(へっへぇ・・・・自家製)、大葉ですが、イナダも叩けばけっこう食えるもんですな。今度はナメロウとかサンガに挑戦してみますわ。イナダって年がら年じゅう安いもんねえ。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

今夜は、オランダ戦なんだが、どーすんだぁ?オレはトルシエに一票だなぁ。メンバー代えてさぁ、主力は休ませて、ブラジルに善戦した北朝鮮のように徹底した守備とカウンター狙いでいいと思うんだがなあ。下手したら、韓国の二の舞だぜぇ。あるいは、前回のブラジル戦とか・・・・。
by obakeland2008 | 2010-06-19 18:07 | 料理 | Comments(0)
出来る女子VS出来ない男子・・・塾の小5
先だっての月曜日の話なんだが、塾では月例テストってえのがあって、答案は業者に送る一方コピーを子どもたちに自己採点させているんですわ。

まぁ、その最中に事件は起こったの・・・。

えぇぇぇっと、メンバーは、おしゃまな倉田さん(歯医者さんの娘で口が減らないが勉強ができる)、宇宙人チサト(バレーを習っているとかで授業中でも軽く踊り出す大ちゃんのような娘・・・からっきし出来ない)、安田さん(障害があるのかと思われるほど口をきかないけれど空き時間には黙々と本を読んでいる育ちのよさげな娘)が女子でぇ・・・。

男子は、カイト君(無茶苦茶とろいんだがそこそこ出来る)、コータ(弁護士の息子らしいがからっきし出来ない)、イガラシ(・・・・・あんまり来ない・・・来てもいないのと一緒)・・・といったメンツでぇ。


50分のテストも終わり、コピーした答案を採点させていた時のこと・・・。


倉田さん  「あぁぁぁ悪かったぁぁぁ。82点だって最悪ぅぅぅ。」

オレ  「ホントだねぇ、90点は取らないとねぇ・・・。安田さんはどーだった?」

宇宙人チサト  「ひょーーーっ!50点超えたぁぁぁぁぁ~。見てみてぇぇぇぇ。」

オレ・・・シカトして  「安田さんは?」

安田さん  「66点・・・。」

カイト  「ボクはぁ・・・えぇぇぇっと・・・68点かも・・・。」

倉田さん 「コータは?遅いんだから、何点だったのよぉ?」

コータ  「30点ぐらいかなっ。」って言った途端・・・・。

ウソウソぐらいって何よ何よ!!
d0150949_19323866.jpg

一斉にコータのところに群がる女の子たち・・・そんで、あーでもないこーでもないと他人のテストの計算をし始めたのでした・・・・。


おしゃまな倉田さんのきっつい一言が・・・。

「こんなに赤で直してさぁ・・・30点のはずがないじゃん!!」だって・・・そこまで言うかぁ・・・。


そんで・・・戦い済んでぇ日が暮れて~・・・・。
d0150949_19341043.jpg

あわれなコータの点数は・・・・12点だった・・・。



さて、勤め先の若い友人のFさんに本を貸していただきました。久しぶりに軽いのが読めそうです・・・ってもう半分読んでしまいましたが。
d0150949_1940321.jpg

浅田次郎はホントに物知りだよなぁ。


そんでもって、梅雨入りしてしまったから、当分蟄居を強いられるので・・・DVD。
d0150949_19421588.jpg

サスペンスの棚にあったんだが、どーなのかねぇ。またそのうちまとめて載せますわ。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


つまんないけれど、レバーとサラダ。この鳥のレバーが洗っても洗っても生臭くて、しまいにゃ牛乳に浸したりもしたんだけれど・・・。だから、ニンニク味噌で食したのでありました。サラダは、珍しくレタス。レタスって食った気がしない。
d0150949_19462054.jpg

d0150949_19455755.jpg

by obakeland2008 | 2010-06-18 19:46 | トラブル | Comments(0)
息子の中間テストの続報と映画
息子が受けた中間テストで未返却だった英語と国語が返されたようで、これで5教科がそろったわけですな。

数学・・・・98点

理科・・・・96点

社会・・・・93点

英語・・・・100点

国語・・・79点・・・・79点・・・・79点

合計が466点で学年順位も4番だったらしい。500点を目指していた息子はちょっと不満顔だったんだが・・・・。

オレ 「4番ってえのは、ちょっとダサいなぁ・・・。」

息子 「じゃあ、オトーサンはどーだった?何番だった?100点とったことある?」と反撃に・・・。

オレ 「中学時代のことは覚えてないが・・・。大学受験の時は数学は満点だった。」

息子 「ふぅぅぅん。じゃあ期末は頑張るよ。」

オレ 「そうだなぁ。まぁよくやったよ。国語はオレが教えてやるから。」

息子 「うん。」


実際、息子はすでに臨戦態勢で勉強しているのでありました。
d0150949_18402339.jpg

えぇぇぇっと、アタシは別にホラを吹いたわけではなくて、共通一次テストの数学は200点満点だったの・・・自己採点だけれど。


さて、久しぶりに映画です。『226』、『ハッピー・フライト 』、『シリウスの道』、『ヨコハマメリー』、『サウスバウンド』の4本を観たんですわ。

d0150949_18445091.jpg

つまんなかった。途中で観るのを止めてしまった。

で、『ハッピーフライト』、面白かった・・・が、飛行機嫌いがひどくなった。どーしてくれるんだ?
d0150949_18494260.jpg

久しぶりに見た時任三郎が演じる厳しい指導教官の原田なんだが・・・・。
d0150949_1940104.jpg

「原田」の「田」の字の筆順が違う!田の字の十を横縦の順で書いたんだけれど・・・パイロットってそれなりのインテリじゃないの?しかも、サインする場面をわざわざ大写しにしてるんだわ・・・誰か気付けよ・・・。


そして、衝撃を受けたのが『ヨコハマメリー』。ドキュメンタリーの重みだな。ヨコハマの元娼婦にしてホームレスのメリーとその周辺の人々から、横浜の戦後を浮き彫りにした力作で彼女を語る人々も実に重い人生を背負っている。



まぁ映画の中に作家の山崎洋子へのインタビューも出てくるんだが、彼女が書いた『天使はブルースを歌う』という本も読みたくなってしまいました。
d0150949_1955276.jpg



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


さて、W杯なんだけれど・・・。地上波で可能な限りの試合は見ています。ここまでのベスト・パフォーマンスは、韓国とチリだな。特にチリのサッカーは面白くて、解説の人も言ってたけれど超攻撃的なの。だから、グループHの試合は目が離せませんな。

だって・・・。

チリvsホンジュラス・・・1-0

スイスvsスペイン・・・1-0

スペイン・・・大ピーンチ!!


韓国はあの感じだと抜けられそうですねえ。たとえ今日アルゼンチンに負けたとしても。しかし、アルゼンチンはよくなかったなぁ。マラドーナってダメなんじゃないの?今のチリの監督のアルゼンチン人のマルセロ・ビエルサの方がよっぽどいいんとちゃうか?

まぁこれから韓国vsアルゼンチン見ますわ。
by obakeland2008 | 2010-06-17 20:06 | こども・家族 | Comments(0)