人気ブログランキング |
<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
塾めぐりをしていきなり指導・・・。
今度中学にあがる息子を塾に入れて、惨敗した中学受験の無念を晴らそうってえ算段なのか、妻が塾を探して来いってぇ命を下したもんだから、はいはい、あちらこちらを廻りましたよ。

妻の要望は・・・。

1、津田沼周辺の有名塾

2、選抜テストがあって、一定レベル以上の生徒の質が確保されていること

3、進学実績があること

まぁ、こんな感じでね・・・。


自宅から津田沼まではバスと電車で乗り継がなければならないから、通うのはちょっとしんどいんじゃないかと考えて、とりあえず隣町から探し始めたんですわ。ネットでいくつか候補を絞り込んで、所在地を確かめて、後は地道に・・・。そんで、こーゆー大手から始めたのよ。
d0150949_13131975.jpg

同じビルに商売敵が入っているってぇのは、韓国人的な発想に学んだのかねえ・・・まさか・・・。初めに、東進の受付の前で、春期講習のパンフやら、全体の案内書やらを物色していたんだが・・・・。

いかにも軟弱そうな、人付き合いも下手で、もしかすると、中・高時代は学校ではいじめにあい、その現実逃避としてアイドルを追っかけていた・・・って感じの、首からネームカードをぶら下げた若い男が、俺の前に来て・・・。

カス 「おのぅ・・・お名前はぁ・・・?

オレ 「はぁ?なんでお前に名乗らなきゃならんのだ?お前こそ誰だ?」って言うと、こいつぶら下げたネームカードを指差しやがって・・・。はいはい、ここで、温厚なアタクシも、怒りの鉄拳状態に突入ですわ。でもまぁ、大声は控えましたが・・・。

オレ 「お前なぁ、ただ案内書を貰いにきただけなのに、名前を名乗らんとならんのか?ここじゃあそーゆー不躾な社員教育をしてんのか?修行がたらねぇんじゃねえか?」

するってえと、この男、すみませんの一言もなしに事務の裏手にひっ込んでしまったんだわ。なんなんだよ、こんなアホな奴を受付に立たせてんじゃ、中身は推して知るべしだ、ってんで即座にリストから外したのは言うまでもない・・・チンゲール。

まぁしかし、ここって大学受験専門だったんだわ。


そして、次に向かったのが、これまた大手の市進ってえ塾なのね。
d0150949_1327132.jpg

ここでは、ちょびひげを生やした40年配の男が応対したんだが、その説明がよく分からんのよ。2時間の授業が週に2度あるらしいんだが、用意されているコースは5科目全部を受けなければならなくて・・・。なんでも、年間の授業を一定の配分で5科目に振り分けるとか・・・。でもよぉ、春期講習は英語と数学だけだし・・・。コンセプトに矛盾を抱えているように思うんだが・・・。まぁ、一応案内書はもらったんだが・・・リストからは外れてしまった・・・ちょびひげのせいも少しはあるかも・・・鹿。


そんでね、上の画像の右の個人塾の対応がシンプルにして親身な感じだったから、ここを第一候補にして、さっそく体験授業を受けさせることにしたのでした。

個人塾なのに、中3だけで生徒が30人近くいるってえことは、そこそこ評判がいい証拠だし、クラスもM・A・Sと能力別に分かれているし・・・。実績も納得のいくものだったし・・・。普段は、英語と数学だけで、定期テスト前には無料で他の科目の面倒も見てくれるし・・・。しかも、料金が月に16000円くらいってお安いし・・・。これって、オレのバイトしている腐れ塾の1/3程度だぜぇ・・・。

まぁ、息子が気に入らなければ別の塾を探せばいいだけだから・・・。

しかしなぁ・・・中学くらいの英語や数学なら俺が教えた方が早いんだがなぁ・・・。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

さて、塾探しが一息ついたところで、評判のいい魚屋に寄ったんだわ。そしたらさぁ、トビウオが安くて、248円だったのよ。うぅぅぅぅん、速攻で買いましたぁぁ。でもねぇ、トビウオは胸鰭とかに小骨が多いから、店に処理を頼んでしまいました。
d0150949_13455827.jpg

だけどさぁ、皮をひいてくれなかったんだよ。なんでだろ?だから自分でやったんだけれど・・・・。知らない人は、かつてのオレ(2009年9/23の記事参照)みたいに皮ごと刺身にしてしまわないかい?


でまぁ、めでたく刺身にしたのがこれです。えぇぇっと、トビウオって身が崩れやすいの・・・。だから・・・アタシの包丁ではこんなんが限界なのね。でも・・・淡白だけどモチモチしていて美味しいよぉぉ。
d0150949_13495195.jpg

by obakeland2008 | 2010-03-21 13:50 | 悪口 | Comments(0)
船橋で岸部さんにご馳走になった。
アタシの勤め先では昨日終業式と離任式が行われたらしい・・・。そんで、岸部さんと船橋で飲むことに・・・。ご馳走してくださるとおっしゃるから・・・。

まぁそんで、選んだ飲み屋が・・・「天狗」・・・。安いし、そこそこのお味だから・・・。
d0150949_1625162.jpg

頼んだアテが、馬刺しと中トロ、ソラマメ・焼き鳥(ボンジリ・つくね・砂肝・・・塩で二本ずつ)・イカの一夜干し。そんで、生ビールと麦焼酎の500mlのボトルが二本。

でね、店から出ると、もう一軒行くってえから、昔からの馴染みのバーに行きました。そこでは、バーボンソーダを2~3杯・・・。30分も滞在しなかったんじゃないかなぁ。だから・・・飲み会がハネタのは・・・9時・・・ってまだ宵の口ではありませんかぁ・・・・。


でよ、バーから岸部さんよりほんの数分遅れて出ただけなのに、岸部さんの姿がどこにもないの・・・。不思議だわぁぁ。どこに行ってしまったのかしら・・・。


夜の9時に、たった一人で船橋の街に放り出されたアタクシは何故だか・・家まで歩いて帰ることに・・・。どーして?10kmはあるんだけれど・・・。その時は・・・「うぅぅぅん、まだ9時だし、2時間も歩けば着くだろうし・・・。それからまた飲み直してもいいかなぁ~。」とかなんとか考えていたらしいのね。

それはねぇ、「天狗」で頼んだ料理とバーで出された乾き物をオミヤにしてもらって手にぶら下げていたし、ズボンのポケットにはこれまた飲み残した焼酎のボトルが突っ込んであったからだと思うんだが・・・。
d0150949_16532766.jpg

これは・・・今朝写した画像だから・・・。酒も減っているし、つくねや焼き鳥は食ってしまっているし・・・。
でもさぁ、「天狗」のようなチェーン店でもさぁ、余った食べ物の持ち帰りにはてきぱきと対応してくれて、ちょっと感動しましたよ。写真には写っていないんだけれど、イカの一夜干し用にマヨネーズまでつけて下さって・・・。この前の息子の野球チームの謝恩会に利用した近所の割烹なんてさぁ、御土産にはしてくれたんだけれど、「くれぐれも自己責任でお願いします。」ってえ捨て台詞を浴びせてきたのに・・・。乾き物を持ち帰ろうとしたらさすがにマスターは苦笑していた・・・。・だよねぇ・・・。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

でね、結局さぁ・・・90分も歩いてしまったのよ、実に。しかし、電車で帰っても1時間くらいはかかるしなぁ。


今朝デジカメの中身を確認したら、こんなんがあった・・・。酔っぱらっても馬鹿は馬鹿かも・・・。
d0150949_174216.jpg

そーいえば・・・「あはははは、山田うとんだって・・・。」とかなんとか言いながら一人で大笑いした記憶が蘇ってきた・・・・。下らなすぎる・・・・実に。。。
by obakeland2008 | 2010-03-20 17:05 | 生活 | Comments(0)
大きい図書館に行った。
今日はどうしたことかとっても暖かな一日で、久しぶりの自転車日和でした。でね、以前から行きたい行きたいと思い続けていた隣町の図書館に行ってきたんだわ。

と言うのには、もう一つ理由があって、高島俊男先生の「漱石の夏休み・・・房総紀行『木屑録』」ってぇご本が読みたかったのよ。これって、古本でも1000円近くもするから、とりあえずは借りてしまおうと・・・。この本に、仲良しの教務主任のてっちゃんが昔書いた本が引用されているんだって・・・。
d0150949_1339995.jpg

まぁモザイクかけることもないとは思うんだが・・・。若い時に、暇だったから漱石の歩いた道をたどったそうで。ご本人の著作はとうに絶版だし、古本としても出回っていなくって、かろうじて千葉県立図書館の資料室に一冊存在するらしい・・・。


でね、船橋の北図書館に行ったのさ。アタシの家からは5kmくらいだった。
d0150949_13432261.jpg

でね、ここの図書館は、開架してある本よりも地下の書庫に収められている本の方が圧倒的に多いんだってさ。あたしがよく利用するこどもらの小学校の図書館なんて、ここに比較したら図書室くらいの規模だわぁぁ。ここは、貸し出しは10冊までで、ネットで貸出予約と期間延長ができるんだって。だから、10冊が4週間借りられるんだよぉぉ。おまけに、AVコーナーもあったし・・・。
d0150949_13493469.jpg

しかし、オレはこんなせまっ苦しいところでは・・・嫌だなぁ・・・。実に、貧乏臭すぎる・・・。

でね、さっそく申し込みと登録をしてもらって、本を3冊とDVDを2本お借りして来ました。
d0150949_13503938.jpg

高島先生のご本ばっかり・・・。


そんでもって、近くのマクドナルドで、図書館のHPを検索して、さっそく期間の延長をしてやろうって考えたら・・・。
d0150949_13545995.jpg

ゲロゲロっ・・・。ログインしたら・・・ゲロゲロっ・・・。名前が違ってる・・・。「ようこそ・・・・宏様」だって・・。そいつは誰だい?カウンターで処理してくれたのが、けっこうなお年寄りだったからなぁ・・・。でね、またまた図書館に行って、訂正をお願いしたのでありました。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

さて、帰りにスーパーに立ち寄って、卵を買ってきました・・・。必要なかったんだよ・・・。でもさぁ・・・安かったから、勢いで・・・。昨日の酒が残っていたのかも・・・。
d0150949_1404262.jpg



でね、昨日の飲み会の話は、後で、別の記事にして載せますわ。けっこう疲れたんだよ。飲み会ではなくて・・・帰り道・・・。
by obakeland2008 | 2010-03-20 14:01 | 生活 | Comments(0)
息子の卒業式
今日は、小6の息子の卒業式で、アタシは昨日の晩から席取りをするように妻から厳命されていたんだわ。でね、朝の8時半には行けって言うからさぁ・・・背広着て、ビデオとデジカメと三脚を持って出かけましたよ。でもよぉぉぉ、生徒は掃除しているし、親御さんらしい人もいないし、大体さぁ卒業式らしい華やかさが漂っていないんだよ~。


オレも長年教員のまねごとをしているから、何となく卒業式ってえのは全国的に10時から始める決まりになっていることは知っていたんだけれど・・・・。でね、電話で妻に確かめたらさぁ・・・「あらぁ、受付が9時20分からになってるぅぅ。」だってさ。おいおい、受付の始まる50分も前に集合したバカ親父がいたそうで・・・。


そんでもって、一端帰宅して、コーヒーなんぞを飲んだりして、席取りは大ウソをこいた妻に罰としてやらせることにして・・・。

d0150949_15334582.jpg

いやいや、いいねぇ、小学校の卒業式ってさぁ・・・。実に短い。一時間足らず・・・。来賓の祝辞なんて、しょぼくれたPTA会長とやらの若いお父さんだけだったし・・・・。国歌・校歌・別れの歌・送る歌・・・って合唱だらけで退屈しないし・・・。


でね、わずか70人程度の卒業生だったんだが、異常に目立つ、衆目を集めた男の子がいてさぁ・・・。
d0150949_8154144.jpg

羽織・袴なんだけど・・・。そんでねぇ・・・。
d0150949_81619.jpg

関係ない時には寝てんの・・・。

情報通の妻によると・・・。なんでも、母親が再婚して、最近名字が変わったそうで・・・。だから、入れ込んで羽織・袴なのかぁ?

まぁよそ様のことはどーでもいいっちゃあどーでもいいんだが・・・・。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ



さて、今日のDVDです・・・。
d0150949_1625550.jpg

でもでもねぇ、多分今日は観ることができない・・・。岸部さんと船橋で酒を飲む約束をしてしまったから・・・。まぁ軽くだけれど・・・・。頑張って料理の写真を撮ってくるよぉぉぉん。
by obakeland2008 | 2010-03-19 16:04 | こども・家族 | Comments(0)
酷い採点・・・だからよぉオバハンのセンセーは
オレは息子の学校の勉強にはほとんど無関心で、たまにテストを見るくらいなんだが、今日なにげなく息子の机の上に置いてあった社会のテストをみて呆れてしまいましたよ。

点数は・・・90点だった。
d0150949_21354822.jpg


でもよぉ・・・見てくれよぉぉぉぉ・・・・。
d0150949_21364052.jpg

こんな間違いに全部丸がつけてあるんだよ。青鉛筆は俺のチェックで・・・。ひとクラス高々30人程度の答案を、こんな杜撰(ずさん・・・無茶苦茶いい加減なこと)に採点する教員て存在していていいのか?税金の無駄遣いどころか、犯罪じゃねぇのか?オレんとこの勤め先のアホな教員は、私立だし朝鮮民主主義人民共和国みたいなもんだから別にいいんだよ。入学させる方だって納得ずくで入れるわけだし・・・。しかしなぁ・・・。公立の小学校だからよぉ・・・勘弁してくれよぉ・・・。こんなん、オレだったら相当酔っぱらったって見逃さねぇぞ。

でよ、どーしたもんかねぇ。明後日が卒業式なんだが・・・・。一発かましてやるべきかなぁ・・・?まぁ妻が止めるだろうし・・・。どーせオバハンのセンセーだから指摘したって無反省で逆恨みを買うだけで終わりそうなんだが・・・。教育委員会とやらに、テストのコピーを送るかぁ?って・・・モンスターペアレントってこーゆー感じなのかしら・・・どう?


でね、今日は勤め先の近くのヨーカドーのマクドナルドでインターネットを試したんだわ。
d0150949_2150535.jpg

ここって、落ち着かないのね。ハンバーガーとコーヒーを前に、PCに向かってヘラヘラしている初老の男って・・・実に不気味なものですな。なかなか、モバイル生活も難しい・・・・ホントっ。


さて、夕方、仲良しのカンちゃんからのメールで・・・・。国語科の元主任が壊れたって・・・。ふぅぅぅぅぅん、元々じゃないの?アタシは、今の勤め先でどんな事件が起きたって驚きませんよ。詳細は明日勤め先に行って情報収集をしてからね。ここに書けそうだったら・・・・話のタネに載せますわ。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


d0150949_21584674.jpg日本版『8月のクリスマス』・・・観たんだけれど・・・・。こーゆー名作のリメイクって・・・経済的な目論み以外に、なんか必然的な理由があんの?これってさぁ・・・監督のホ・ジノvs長崎俊一、主役のハン・ソッキュとシム・ウナvs山崎まさよしと関めぐみ・・・・すべて日本版のボロ負けじゃん・・・。特に、役者はさぁ・・・・。韓国映画界の将来を背負って立つ逸材のハン・ソッキュに、素人みたいな歌手じゃあ・・・比較する方が失礼だよなぁぁ。女の子だって、関めぐみは新人としてはよく頑張ったとは思うけれど、シム・ウナの落ち着いた上品さと、少女から女性に変わっていくところの卓越した演技には到底及ぶものではないし・・・。

設定だってさぁ、韓国版は駐車違反の取り締まり係、日本版は臨時採用の小学校の教員・・・。大体さぁ、いやしくも教員が写真屋の親父を、「おじさん・・・」なんて呼ぶかぁ?そんな品のない女が教員になるのかぁ・・・?あっ・・・・。だから・・・息子のテストの採点が・・・・・。そうだったのかぁぁぁぁぁ・・・・。


はいはい、今日のアテです。
d0150949_22131973.jpg

このアジの刺身・・・最悪です。ヨーカドーって魚関係は・・・・だよねぇ。
by obakeland2008 | 2010-03-17 22:14 | 悪口 | Comments(0)
格安モバイル、使い放題月380円!
ミニPCを持ち歩いて、あちらこちらでインターネットに繋げたらなぁ・・・ってえのは誰もが願うと思うんだが、実際にはその通信料がお高くて、特にアタクシのような貧乏人には手が出ないんだわ。

ところがぁぁぁ。月にたった380円で使い邦題ってえモバイル通信があったのよ。ヨドバシカメラが提供しているワイヤレスゲートってえシステム。しかも、二ヶ月間は無料だし・・・・。

380円だと、マクドナルドくらいでしか繋げないんだけれど、車や自転車での移動が主のアタクシには十分なんだよね。でもねぇ、申し込むにはヨドバシまで行って案内書を貰ってこなければならないの。そこに記されたコード番号がないとWEB上で申し込めないんだわ。

でね、アタシは妻にヨドバシまで行ってもらって、昨晩申し込んだのよ。そんでぇ、「ワイヤレスゲート・コネクション」ってえのをダウンロード&インストールして、さっそく通勤途中のマクドナルドに行ってきたんだわさ。

d0150949_16331341.jpg

おおおおお、簡単につながったぁぁぁ。でもでも、いくら月に380円でも・・・・利用するたんびに120円のコーヒーを頼んでいたら・・・間尺に合わなくないか?

というわけで、駐車場でも無線がキャッチできないかなぁ・・・と・・・。出来ましたぁ。
d0150949_16353325.jpg



でね、マクドナルドでの無線LANの実力は・・・思ったよりも速くて、サクサクとネットサーフィンが出来るほどで快適なものでありました。例のラジオ放送も聴くことができたし・・・。
d0150949_16415764.jpg


そして、「ワイヤレスゲート・コネクション」はこんな感じで、立ち上げると接続先を探してつないでくださる。実に簡潔なソフトなんですな。
d0150949_1645227.jpg


いやいや、ヨドバシカメラさん、お見事でございます。

ちなみに、フレッツスポットとかは、オプションをつけないと繋げないみたい。

そんで、こいつがヨドバシに置いてある案内書です。
d0150949_16491930.jpg



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

さて、今日のDVDは、『八月のクリスマス』・・・日本版・・・と『剣客商売』の1~4話まで。
d0150949_16512072.jpg


さてさて、ソウルの春日さんのことを話題にしたHPの管理人さんからメールが届いて、ご丁寧に訂正の記事をお書きになったとのことでした。そして、「とらたぬ通信」までご紹介くださって、ありがたいことでこざいます。モーリスさんのHPはこちらです。
by obakeland2008 | 2010-03-16 16:54 | PC関係 | Comments(0)
PCでラジオが聴けるっていいねぇ。
「IPサイマルラジオ」実用化試験配信開始!パソコンでラジオが聴ける!

  IPサイマルラジオ協議会は、パソコンがそのままラジオ受信機となる「IP(Internet Protocol)サイマルラジオ」の実用化試験配信を 3月15日から開始した。今回の試験配信は、独自コンテンツ、エリア制限なしという通常のインターネットラジオサービスとは異なり、在京民放ラジオ7局、在阪民放ラジオ6局の地上波ラジオ放送をCMも含め、そのまま同時に放送エリアに準じた地域に配信するサイマルサービス。

  近年、都市部を中心に高層建築、モーターなどの雑音源の増加などによりラジオの聴取環境は著しく悪化している。こうした難聴取を解消していくと同時に、より魅力ある音声メディアの姿を追求し、登録などの手続きは一切無しに、誰でも簡単にパソコンで雑音の無いラジオ番組を聴取できる環境を整えていく。

  「IPサイマルラジオ」は、関東地区(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)が、TBSラジオ(TBSホールディングス <9401>)、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI 、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE。関西地区(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)は、朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA。地域の判別は、IPアドレスをもとにする。
(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)


というわけで、非常にクリアなラジオの音がアタクシのPCから流れているのです。しかも、アタクシのPCにはONKYOのスピーカーを誂えているから、とってもいい音なんだよね。PCの画面はこんな感じなんですわ。
d0150949_2149567.jpg



もう、書斎のステレオはレコード鑑賞専用となり果ててしまいました。でもねぇ、今日から試験放送が開始されるってんで、喜びいさんで勤め先のPCルームで試したんだけれど・・・・ダメだったの。なんでぇ?初日だからアクセスが集中したのかしら・・・・。また明日チャレンジしてみるダス。


さて、昨日の深夜に、ソウルのミュージシャンと久しぶりにチャットを楽しんでしまいました。モーリスさんとおっしゃる韓国通のお方のHPにこんな記述があったんだわ。

水曜日のKBS日本語放送のひまわり、しおりコンビで、昨年の韓国歌謡コンクールの審査員としてゲスト出演した春日さんのことが話題になってた。彼は韓国女性と結婚して、彼女がカンサネの友達だったことから、カンサネのアルバムのプロデュースを担当したとのこと。最近は「ソウルチャンポン」というユニットで新たな活躍をしてるらしい。面白そうな人である。

確かに、「面白そうな人」なんだけれど、「韓国女性と結婚」はしていらっしゃらないから・・・・。ご本人に教えてさしあげたんですわ。おかげで、深夜に親父二人で大いに盛り上がったのでありました。しかし・・・春日さん・・・体調がすぐれないっておっしゃっていらしたのに・・・申し訳ない・・・反省しております。そして、HPの管理人のモーリスさんにメールで本当のところをお知らせしたのでした。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

今日のアテなんだけれど・・・・ミナミマグロの中トロ。
d0150949_2275526.jpg

これって・・・ホンマもん?ミナミマグロって、高級品なんだけれど・・・・。今話題になっているクロマグロの次に高級なマグロがこれなのに・・・。こんな安いはずがない・・・。しかも中トロってさぁ・・・。お寿司屋さんによっては、クロマグロではなくて、ミナミマグロの方を使うってえほどの代物なんだぜえ。


さて、今日はバレンタインデーのお返しに、高2の女の子たちにCDを差し上げたんだけれど・・・あんまり喜んでもらえなかったの。PSYS(サイズ)とPERSONZ(パーソンズ)って古すぎる?アタシは今でも結構好きなんだが・・・。
by obakeland2008 | 2010-03-15 22:17 | PC関係 | Comments(0)
新入生代表で挨拶だってさ・・・。
今度中学に入学する息子が、新入生代表の誓いの言葉とかを言うことになったらしい。と言っても地域の小学校は二つしかないし、両校ともに二クラスしかないの。でね、中学の先生から小学校に打診があって、うちの息子が推薦されたみたいなの。息子は調子にのって、生徒会長をやりたい・・・とかってほざいているし・・・。人望があるわけではなくて、外面(そとづら)がめったやたらにいいやつだから先生たちには気に入られているのです。



d0150949_1659505.jpg『陽のあたる教室』という先生物を観ました。・・・でも・・・二度目かも・・・。バンドマンとして生きてきたピアノマンが、作曲家として名を成すために「腰かけ」として高校の教師になる。数年で辞めるはずが30年も続けてしまう。その間に経験した、色々なタイプの生徒たちとの交流を描いた作品なのです。最後には泣いていましたよ、アタクシも・・・。この画像は、歌の才能と美貌に恵まれた女生徒にNYに行くことを勧めたら、「一緒に行って~。」と言われて・・・。彼女と約束した、NY行きのバス停でのシーンです。




にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


d0150949_17261065.jpgこいつは、先だっての国語科の大掃除の際に捨てられそうになっていたところをアタシが引き受けて持ちかえったバケツと洗濯紐ね。大掃除はその後もちまちまと続いていて、アタクシも棚の上を拭いたり、冷蔵庫の脇に荷物かけを拵えたりと細々とした細工を施しているんだわ。
by obakeland2008 | 2010-03-13 17:42 | こども・家族 | Comments(0)
国語科のマグロ尽くしの送別会
昨晩は国語科の送別会で、アタシが隠れ幹事をして、店やら案内文やら金額的なことやらを考えたんだわ。そんで、転勤していく教務主任のてっちゃんが中途半端な菜食主義者で(平たく言うと肉が食べられない)、肉の出ないコース料理を用意してある店でお安いところを血眼になってさがしたのでした。そしたら、ちょっと勤め先からは離れるんだけれど、行徳にまぐろ専門の飲み屋があって、ここは3時間の呑み放題と8品のまぐろ料理がくっついてて4000円だったから、岸部さんと相談して即決してしまいました。いやいや、皆さん至極ご満悦のご様子で、あたくしと岸部さんと幹事役のE君はそれぞれの胸をなでおろしたのでありました。

d0150949_19152159.jpg
こんな感じの小洒落たたたずまいで、中は5人程度のカウンターと上がりかまちに掘りごたつ形式の座敷があるこぢんまりした店。だけど駅前の喧騒から離れた少し奥まったところにあるから、なかなかふらっと入るってえわけにはいかないかも・・・。


まずは、マグロのナメロウ風の突き出し。ごま油とニンニクが効いていて旨かった。みなさんにも好評でした。画像はクリックで大きくなりますから。
d0150949_1928920.jpg


そして、鍋です。いわゆるネギマってえ代物ですな。こいつもこれでもかぁってくらいにマグロが入っていて、そんで長ネギがきちんと焼き色がつけて入れられてるのよ。
d0150949_19313976.jpg


そして、海鮮サラダ。ここのマグロはびん長だった。
d0150949_19324914.jpg

d0150949_1933658.jpg

この緑のつぶつぶはとびっ子のワサビ風味だそうで、美味しいのね。岸部さんは「蛙の卵」だって言って、女性の方から顰蹙を買っていましたトサ。

そして、刺身。
d0150949_19354790.jpg

ええぇぇっと、このあたりから酩酊してきて、写真を撮るのが面倒になってしまいました。巨大なマグロのカマとか、竜田揚げとかさつま揚げとか、ネギトロ巻きとか、デザートのアイスとか、色々と出され続けたんだけれど・・・。


そして、こいつは2次会だか3次会だかの写真で、この期に及んで冷酒、一次会でたらふくイモ焼酎を流し込んだのに・・・たしか八海山・・・。店のおねいさんが目の前でついでくれた・・・ギリギリまで・・・というか受け皿まで表面張力するくらい・・・。
d0150949_19443651.jpg


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

楽しい宴会だったんだけれど・・・・。帰りの電車で寝てしまい・・・・気が付いたら二つも先の駅で、終電だったし・・・。タクシーで帰宅しました・・・・またまた金欠なんです。
by obakeland2008 | 2010-03-12 20:01 | 外食・外飲み | Comments(0)
韓国映画『ハピネス』を観た。
d0150949_21355362.jpg『ハピネス』なんて、とっても安直なネーミングの映画だから観たくはなかった。でもよぉ、『八月のクリスマス』の許秦豪(허진호・・・ホ・ジンホ・・・ホ・ジノ)が監督だったから、借りてしまいました。この監督は、小津をリスペクトしているとかで、とっても静かな映画を作るお方なのね。だから、この映画も静かな悲しみに満ちたものでありました。太田裕美の『木綿のハンカチーフ』的なラブ・ストーリーとでも申しましょうか・・・。

d0150949_21372288.jpgソウルで水商売に生きてきたヨンスは、店をダメにし、女とも別れ、自身も肝硬変を患い、片田舎の療養院『希望の家』で過ごすようになる。そこで知り合った純朴なウニといつしか恋に落ちてともに暮らすようになるんだが・・・。次第に田舎暮らしにも病気を抱えたウニにも物足りなさを感じるようになって・・・・。この監督さんは、男女をハッピーエンドでは終わらせないんだね。


さて、先日の国語科準備室の大掃除で、捨てるにしのびないものを持ち帰ってきました。ポリバケツとか・・・色々と・・・。
d0150949_2145597.jpg

なんでこんなんが国語科にあるわけ?しかも・・・三本も・・・。ホント・・・だらしがないよなぁ・・・。ここに書くのは止めようと思っていたんだが、ロッカーの中とか棚の中からは生徒の作文やらレポートやらが山ほど出てきてさぁ・・・。しかも、評価した形跡がまるでない。生徒にやらせておいて、見もしないって・・・なんなんだい?まぁ、このポールは洗濯物やら干物やらに有効利用させていただきますわ。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

さて、今日は夜の仕事だけだったもんで、午前中は韓国語の勉強をしていたんだが、しつこくチェコの子どもからスカイプ通話がかかってきてさぁ・・・。一度は相手をしたんだが、相当知能の低い高校生みたいで、簡単な英語も通じないの、ハローってだけ・・・。東欧諸国って未だに英語は敵性言語なのかい?まぁねぇ、アタシの勤め先の子どもたちだって似たり寄ったりかもね。


さてさて、昨日はアテに、『塩麹でつけたアジの干物』を試しましたぁぁぁ。
d0150949_21552153.jpg

普通の干物と焼き色が違うのが分かりますか?お味の方も・・・粕漬けのような風味が加わっていて、非常に上品なものに仕上がっていらっしゃいました。しかし・・・うぅぅぅむ、俺は塩だけの方がいいかも・・・・鹿。
by obakeland2008 | 2010-03-10 21:57 | 映画 | Comments(0)