人気ブログランキング |
<   2009年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ごくごく私的な10大ニュース
この前正月で飲んだくれたと思っていたら、もう年末だってさ・・・。光陰矢のごとし・・・かぁぁ。一説によると、年月の経過の実感は年齢に左右されるとか・・・。体感スピードの公式は・・・年齢分の1年ということでね。一歳の赤ん坊は1/1だから全生涯をかけての一年間で、60歳の一年は1/60ということですな。一理はあるよな。

さて、昨晩というか今朝未明というか、久しぶりにソウルのミュージシャンの春日博文さんからスカイプが飛んできました。例によって詳しくは書かないんだけれど、小一時間の楽しいひと時が過ごせました。盛り上がったキーワードは「アスペルガー」・「ジャック・マイヨール」・「ラジオ人間」・「深沢のお母さん」でございました。


さてさて、大晦日ということで、アタクシの今年の10大ニュースです。

1、父親が病に倒れた・・・病気よりも検査に音をあげていた。

2、小林先生逝去・・・アタシは先生がスタンダードな大学教授だとずぅっと勘違いしていたの。かなり異色だったのね。恩返しが出来ないままだから未だに辛いのです。

3、初めて春日さんに会った・・・初めてという感じがしなかった。恐るべしスカイプ・・・。

4、息子が中学受験に玉砕・・・無理からぬことですがいい経験になったか?親の自己満足か?

5、自家製塩辛に挑戦・・・何気なく食べていた魚介類の寄生虫に詳しくなりましたわ。

6、麦焼酎のお湯割りの美味さに開眼!・・・美味い麦はホント芳醇なの・・・芋にも劣らない。

7、書斎のシーリングライトを交換・・・明るくなりましたが・・・まぁそれだけ・・・ザッツオール!

8、初めて教室にギターを持ち込む・・・うぅぅぅむ、もう二度とやらない・・・。

9、ブログが一年間続く・・・ヘタレブログではありますが、継続は力なりってか?

10、梨屋のじいちゃん天国へ


でね、今年の元旦に年間の目標を12個も挙げたんだけれど・・・全滅に近いのよ。たとえば、300冊の本を読むとか・・・相当酔ってたんだなぁぁぁ。


正月用の酒を、久方ぶりに伊藤酒店に行って購入してきました。干支にちなんで「景虎・・・特別純米酒」です。アタシにしてはお高いお酒で、店主が自家製の樽酒をサービスしてくれました。うれしい。
d0150949_14131947.jpg


そして、最近はミネラル水の美味さにも気がついてしまって・・・。焼酎の割り水やなべ物に使うのです。
d0150949_14143715.jpg

ボルヴィックも美味しいんだが、甘すぎるのとお高いのとで、敬遠してしまいました。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

なんでも、今年の紅白はあのスーザン・ボイルを引っ張り出してきたとか。でもさぁ、それってあのYOU TUBEを観ていないとインパクトが弱いと思うんだがなぁぁぁ。NHKって広報が下手だと思う、実に。
by obakeland2008 | 2009-12-31 14:20 | 生活 | Comments(0)
大掃除終わらず
妻の誕生日のプレゼントを朝一番に買いに行って、午後からは本格的な大掃除に入るはずだった・・・・。

すべてを美しくして大晦日はゆったりと紅白を聞きながら今年最後の酒を飲む予定だったのに・・・。ダメだったの・・・。

妻が起きてきたのが昼前でさぁ、いっくら前日が忘年会だったとは言え遅すぎる。俺なんて7時前から洗濯したり、片づけ始めたりしていたんだぜぇ。しかし誕生プレゼントを買ってやるのに怒るわけにもいかず黙って昼下がりにイオンに行きましたトサ。

イオンの光り物屋で彼女が選んだのが、ガーネットのネックレス・・・予算をいささかオーバーと思いきや・・・。息子と娘が1000円ずつ出資、そしてなぜだかご本人もつられて同額の出資だって。息子と娘は不憫だから同額のものを買ってやりました。

こう書くと簡単にことが運んだように思えますが、そーはイカの金多摩です。選ぶのに時間がかかって、あたしと息子はイオンのゲームセンターに避難をして・・・。先だって車が故障した時に獲得したメダルがあったからそいつで時間をつぶしました。
d0150949_22421420.jpg

これは久方ぶりにやったクレーンゲームで一発ゲットしたクラッカー。


さて、我が家では筆王2006で年賀状を作っているんだけれど、アタシが作成したのがなんと5種類~。miniPCで枠と写真を選ばせて、あたしが加工して・・・。
d0150949_22472491.jpg

左の息子のやつは彼が自分で作ったのね、miniPCで。しかし4万円のminiPCにoffice2007や筆王が入れられるなんて、そしてそいつがサクサク動くって・・・いい時代になりました。今だってこのminiPCを使ってベッドで、スティングのベスト(アット・ザ・ムービーズ)を聴きながら打ってんの。
d0150949_2254549.jpg

このCDの中では、なんと言っても『レオン』の主題歌『シェイプ・オブ・マイ・ハート』がいいんだわ。



ナタリー・ポートマンも可愛いし、ジャン・レノもいいし、悪徳警官のゲイリー・オールドマンもいいよねぇ。因みに、これは同じリュック・ベッソンの『ニキータ』ってえ映画にちょこっと出てきたジャン・レノの殺し屋の役があんまりはまっていたから作られたとか。そんで、『ニキータ』をハリウッドがリメイクしてんだよね。『アサシン』ってえ映画、ほとんど同じ、でも明らかに違う・・・まぁ見比べて。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

d0150949_238451.jpg

こいつは、例の桃屋の塩ダレで大根の千切りを煮たのに豚ロースの薄切りをしゃぶしゃぶして見たのよ。いやいや、もうなんとも言えません。うますぎ・・・良太郎。
by obakeland2008 | 2009-12-30 23:11 | 生活 | Comments(0)
仕事納め・・・にした。
高3の古典の講義を入れようと思えば入れられたんだけれど、仕事納めにしました。年賀状、大掃除、そばのつゆ作りなど諸々の年末の恒例行事がまったくの手つかずだったから・・・。それに、明日は妻の誕生プレゼントを買いに行かなくてはならないしね。

だから、今年最後の授業ということで、小6の4人の生徒さんには、お菓子をサービスしました。点数順に好きなお菓子の争奪戦でした・・・いやいや盛り上がった。
d0150949_20321482.jpg

いつもは、飴1個とかなんだけれどね。

アタシの授業は・・・・。

10時~12時まで小6、13時~14時20分が高3、14時20分~15時30分が小5、15時40分~16時50分が小6、という実にハードな1日でございました。延々340分でございます。

でね、昼は近所の居酒屋がやってる30食限定の海鮮丼580円を食べたのね。安いよねぇ。マグロだって美味しいし、漬けものと煮ものまでついているし、みそ汁はシジミだし、言うことなしです。だから、いつも12時を少し回った時点で売り切れなんだわ。
d0150949_20373629.jpg

携帯で撮ったから画像が粗い?

さて、塾の帰りに色々と買ったり借りたり・・・。
d0150949_20413779.jpg

『イルカと、海へ還る日』って、素潜りの超人で『グラン・ブルー』のモデルになったジャック・マイヨールの自伝なんだよ。これが105円て・・・。
d0150949_20414770.jpg

これは、年末年始用です。と言っても4日間なのに、観られるのか?読めるのか?しかも、24時間アルコール漬けなのに。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

最近凝っている、桃屋の塩ダレで煮た大根の千切りです。
d0150949_20452575.jpg


そして、年末恒例の毛ガニ。オレはそんなに好きではないんだが、妻の大好物で。
d0150949_20461519.jpg

毛ガニってえのは、食うに面倒くさいし、飯の菜にはならんし、酒のアテにだって合わないし、どーなんだろ。
by obakeland2008 | 2009-12-29 20:48 | 生活 | Comments(0)
習近平を謁見させた横紙破りの民主党
絵に描いた餅のようなマニュフェストを掲げたものの、次々と公約破棄を宣言し、それどころか、首相はマザコン献金問題・・・こいつは11億と7000万円、幹事長の資金管理団体は4億円の記載漏れで元秘書で現衆議院議員が事情聴取されたり・・・。

でね、中国嫌いのアタシが一番腹を立てたのが、例の中国のNO.6の習近平を無理やり天皇に謁見させた一件なんだわ。それに関してとっても面白い論評を見つけたから、載せておきますよ。元大阪大学教授、現立命館大学教授にして白川静香記念東洋文字文化研究所長の加地 伸行さんの文章です。大学の先生はこういうおしゃれな文章を書くようにしてほしいよねぇ。産経の記事だから、右寄りって言えばそうなんだけれど、アタシの感覚では産経が中道で、毎日とか中国共産党の機関紙のような朝日が極左だわな。以下の記事は拡大します。

d0150949_19333237.jpg

d0150949_19334397.jpg

d0150949_19335174.jpg

d0150949_1934020.jpg


因みに、「育ちがいい」という首相のバックボーンはブリジストンなのね。だからさぁ、高速無料化を行うとタイヤメーカーはホクホクで、12億くらいの元は取れるって・・・。献金がばれちゃったから・・・もう無料化はいいのね・・・。分かりやすいマニュフェストでございました。

さて、昨日の夜は『クワイエット・ルームへようこそ』という内田有紀主演の精神病院ものを観ました。
d0150949_19443521.jpg

おしまいまで見続けたんだが、どーも内田有紀って好きじゃなくてさぁ・・・。こーゆータイプの女の人に何も感じないのね・・・ぼく。しかし、本当に精神を病んでいる人に怒られるんじゃない?病棟がのどかなの・・・・。

そーいえば、学生時代に突如教室から姿を消したキミノブ・・・。一年経ってから復帰したんだが、その姿は元体操部とは思えないほどブクブクに浮腫(むく)んでいたんだよ。無謀な友達思いの俺は、単身キミノブのアパートに行って酒を酌み交わしたんだが・・・・。一晩中、精神病院がいかに酷い所か・・・語られて・・・酒で何十種類もの薬を飲むし・・・次第に呂律(ロレツ)も回らなくなるし、黒目が異常な速度で動き始めるし・・・悪いけれど怖かった・・・。お兄さんも自殺した・・・お父さんも自殺した・・・って・・・言っていたが・・・。

精神病院の内実を正確に描いたら、一般の人は観るのが辛いドキュメンタリーになってしまうから仕方がないのかも知れないんだが。内田有紀扮する主人公が退院して行くシーンでエンディングなんだわ。OD(オーバードーズ・・・薬の飲みすぎ)で二週間の入院生活・・・。退院しても、何も問題は解決されていないし・・・。こーゆーのを気軽に作らないでほしい。原作を読んでみますよ。続きはそれから・・・。


さてさて、昨日誕生日を迎えた妻に、なんか買ってやろうか・・と水を向けると・・・。あぁぁ今朝の話・・。今は思いつかないから後でメールする・・・だって。そして、妻は大企業の旅行屋に、アタシは弱小塾のバイトにでかけて・・・。以下、メールのやりとり・・・。

オレ 「決まったか?ほしいものは。」

妻 「昼休みにデパートに行って決める。」

オレ 「はぁ・・・。じゃあ・・・決まったら教えてくれ・・・。」

妻 「アタシが選びたいんだけど・・・。」

オレ 「だからさぁ・・・大体の線を教えてくれれば・・・適当に見つくろうから・・・。」

妻 「趣味が違うから直接選びたい!」だって・・・ハイハイ。

というわけで、30日に一緒に買いに行くことになりましたトサ。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

息子の中学入試はあえなく玉砕しました。まぁねぇ、全然勉強しなかったし・・・超難関だったし・・・。

本人は、オレの前ではさっぱりして笑っていたんだが・・・。妻のメールでは、布団の中でしのび泣いていたそーで・・・。

でね、妻が言うには・・・かわいそーだからもう一校受けさせる!だって・・・。受かんのかよぉぉぉぉ!!
by obakeland2008 | 2009-12-28 20:14 | 悪口 | Comments(0)
ぼったくりとまでは言わないが、酷い塾
オレの勤め先の塾は少人数指導を謳っていて、それなりに費用も高い。看板には4~5人の少数指導とかって書かかれている。

でもよぉ・・・。24日から始まった小5の冬期講習なんて8人もいるんだぜぇ。しかも、能力はてんでバラバラ・・・。同じ問題をやらせても、10分もあれば終わってしまう子どもと30分たっても終わらない子ども、そしてやり方さえも分からない子、さらに・・・椅子の上に丸まってしまう子ども・・・色々なんだわ・・・。

この塾は、少数指導を看板にしているから、金銭的に余裕のある家庭の子どもか、大手の一斉指導の授業にはなじまない(能力とか行動とか)子どもが、吹きだまりのように集まってくるんだよね。それなのに・・・・素人のセンセーばっかりなの。


そして・・・。オレは高3の古典を毎週水曜日に受け持っていて、月に4回の授業を前提に授業料を徴収している・・・はずだと思っていたのね。でね、12月23日は祝日だったからさぁ・・・。

オレ 「あのー、高3の古典は、23日がつぶれたから、30日にやればいいですよねぇ。」

塾長 「いやいや、もう塾は冬期講習だからやらなくていいんです。」

オレ 「はぁ?でも・・・それじゃあ月に3回しかできませんが・・・。」

塾長 「いいんです。そういう契約ですから。」だってさ。

オレが親だったら確実にクレーム入れるけれど・・・。だってさぁ、塾側の都合で講義が1回分減らされてしまうんだぜぇ。おかしかないか?このご時世にこんな商売が許されるのね・・・。


さて、昨晩は北野武の『アキレスと亀』ってぇ映画を観ました。最後まで見続けたけれど・・・実に退屈だった。現実世界のデフォルメというよりは、ただの下らないおふざけが満載の映画でございました。でも・・・電撃ネットワーク(TOKYO SHOCK BOYS)が観られたから・・・。この人たちって凄いんだけれど、やっぱりちょっとひいちゃうよなぁぁぁ。
d0150949_21393187.jpg


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

何を隠そう、今日も塾で怒鳴ってしまいました。

オレ 「はいはい、あと1分だから、着席して準備をしようかぁ。」

小5の男の子たち4人・・・携帯ゲームに夢中で動く気配がない・・・チンゲール。

オレ 「はい、もう時間だから・・・。携帯はしまって・・・着席してさぁ・・・テキストとノートを出してぇぇ。」

小5のガキども・・・シカト・・。

オレ 「聞こえねぇのかぁぁ!てめぇらぁぁぁ!

みなさん、蜘蛛の子を散らすように・・・・。そして塾中がし~んと・・・。塾長は渋い表情で・・・。

オレ 「はいはい、君たちさぁ、センセーの言うことは一度で聞こうねえ。」

お子様方 「はい!」

でもでもねえ、あたしゃあ、これでも子どもたちには絶大な人気を誇っているの・・・勘違いかも・・・川シーワールド。
by obakeland2008 | 2009-12-26 21:51 | 悪口 | Comments(0)
壊れる教員続出・・・。
公立の先生たちの中で、精神を病んで休職しているお方が過去最多の5400人に達したと、文科省が発表した。これね。

公立小中高校、特別支援学校などの教員計約92万人について調査した。病気休職者全体の数も8578人(同509人増)と過去最多で、増加分の8割を精神疾患が占めた。5400人の年齢構成は▽50代以上1989人(36.8%)▽40代1947人(36.1%)▽30代1110人(20.6%)▽20代354人(6.6%)。教員全体の年齢構成割合とほぼ変わらず、どの年代でも増えている。

 文科省は「精神科受診の抵抗感が弱まっている」という社会背景を指摘しつつも(1)教育内容の変化についていけない(2)教員同士のコミュニケーションが減り、相談相手がいない(3)要望が多様化している保護者らへの対応が難しい--などの複数要因が絡んで精神疾患に至るケースが増えているとみている。


するってぇと、心を病んで休職する先生の割合が、0.6%ということですな。そうすると、1000人当たり6人、500人当たり3人、170人当たりお一人という、アバウトな計算がなりたちますねえ。これって多いの、少ないの?そして、理由を三点に絞って挙げているんだが、どうかなぁ・・・。確かに、(2)のコミュニケーションは減っているかも・・・。まず、飲まなくなったし、飲まないどころか集わないし・・・。管理職が、無駄に集うことを嫌うってえのもあるよなぁ・・・。

アタシが思うには、教員の中に、強力なリーダーシップを発揮できる人間がいないってえのが結構大きな要素になっているんじゃないかと・・・。教員には、人をまとめあげる力が不可欠だと思うんだが、どーもねえ、そーゆー人は少なくて・・・。人と折衝したり、ぶつかったりした経験の欠落した人間ばかりが教員になってんじゃないかと思えたりして・・・。結構アタシの周りも悲惨なのね。簡単に言うと、コミュニケーション能力の欠落、あるいは間違ったコミュニケーション能力の発露、それに加えて知的専門性の明らかな欠如、そーゆー人が教員面して闊歩してんのね。


さて、先だって、高3の真面目な男の子が、ビデオ機材を持って国語科にきたのよ。

男子生徒 「先生、卒業ビデオを作りますから、カメラに向かって一言お願いします。」

オレ 「いやだなぁ・・・。今までそーゆーの断ってきたし・・・。」

男子生徒 「先生は、3年間持ちあがりだから是非お願いします。」

オレ 「いやいや、今までだって3年間持ちあがった学年はあるが、ビデオは断った・・・。オレはそもそもビデオに残るよりも君らの記憶に残ればそれでいいし・・・。残らなければそれまでだし・・・。そーゆーのが人と人との関係じゃないの?」

まぁ、大人げないかも知れないんだが、断ったのよ。しかしさぁ、どーなの?ビデオって・・・。CDとかDVDとかだから、未来永劫に残るんじゃないの?俺たち教員だけでなくて、持ち主の生徒たちまで死に絶えたら、かなり不気味な雰囲気が漂わないかぁ?


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

さて、昨日と今日は妻が休みで・・・。年賀状づくりを手伝わされました。といいますか、全部アタシがやったといいますか・・・。それでブログが更新できなかった・・・というわけではないの。YOU TUBEを観ていただけで・・・。

そんでさぁ、ブラック アイド ピーズ(Black Eyed Peas)ってえラップのグループがすごい人気で、アタシのようなオヤジでもよく聴く曲だったし・・・でね、名前の由来を勤め先の外国人に聞いたのよ。

そしたら、カナダ人の白人の彼が言うには、黒人・・・特にアメリカ南部の黒人がよく食べる豆だとか・・・カナダ人はあんまり食べないし、彼も食べたことがないんだってさ。でね、検索しましたよ・・・そしたら・・・大豆の親戚か?
d0150949_22373072.jpg

そうねぇ、黒い目のようにも見えるよねぇ。


でね、日本では、そーゆー階層に限定される食べ物ってないよねぇ。どう?戦後の食糧難に、朝鮮人部落で犬を食ってたとかってえのは・・・別にしてね。金持ちは金にあかせてなんでも食うだろうから、オレのような貧乏人に特化した食べ物ってあるか・・・イダ?
by obakeland2008 | 2009-12-25 22:44 | 悪口 | Comments(0)
「不確かなメロディー」と「No Direction Home」
朝方、例によって自転車で近所のイオンに、コーヒーを買いに行った。隣の市だから、近所って言えるのか?往復10km程度、普通の親父は自転車で行こうと思わない、元気な親父はジョギングで行ける、ケニアの人たちは普通に歩いていく、そんな距離だ。

そんで、マンデリンとモカを200gずつ951円で購入した。相変わらず安い。そして、うまい。俺の方も、淹れる直前に豆を挽いて、ドリップで丁寧に蒸らしながら作っているから、美味いのは当たり前か。中学のころからコーヒーを淹れているから、かれこれ35年近くだ。最初は、挽いた豆にお湯を注いで・・・どーやって本格コーヒーが飲めるのか知らなかった・・・今のようにPCで検索もできなかったし・・・。喫茶店なんて行ったことがなかったし・・・。レストランの息子の河野に聞いて・・・。

そして、思わず目にとまった・・・ワイン・・・458円。衝動買い!
d0150949_1915367.jpg

飲んでいるんだが、こいつはダメだ・・・。コルクじゃないの・・・。くるくる回すキャップで・・・こんなんワインとは言わない。確か・・イオンが売り出したペットボトルの格安ボージョレ・ヌーボーにフランス当局がいちゃもんをつけたとかってえ記事があった。オレもフランスに一票!フランス人もフランス映画もフランス料理も嫌いだが・・・。

そして、昨日観たのが『不確かなメロディー』ってえ、清志郎のライブハウスツアーに密着したドキュメンタリー映画。
d0150949_1983339.jpg

うぅぅぅむ、ギターも上手かったのね。でも・・・曲なんかは退屈で・・・。トークが少し面白かったかも。上田正樹とサウストゥーサウスのベースの人がいて・・・確か銀座ナウってえ番組で見たことがあるはず・・・全然記憶にないんだが、バンドの名前だけで懐かしさがこみあげてきた。でもまぁ、映画自体は・・・。そもそも、彼がKing of Rockとかっていわれると、なんか違和感があるんだが・・・。結構パクリ満載のチープさが面白かったのに。

でね、今日は、458円の偽ワインを飲みながら、ディランのドキュメンタリー『No Direction Home』ってえ、マーチン・スコセッシが撮った映画を観たんだな。1巻と2巻で延々3時間・・・。
d0150949_1922080.jpg

彼は、俺にとっては、ほとんど過去の歴史上の人物で、唯一『ハリケーン』ってえ映画のサントラが同時代の感じでね。だから、この映画も退屈だった。しかし、彼が途中からプロテスト・ソングの集団から離れてエレキに向かった理由と結果がよくわかる作品だった。ジョーン・バエズなんて、反戦歌手のレッテルのままアメリカの一時期の歴史に埋もれているし。
d0150949_19221238.jpg

自分の歌が、左巻きの連中に取り込まれるのが嫌だったのかもね。そもそもシステムの一部としての歌は歌いたくはないよなぁ。全然クリエーティブじゃないし・・・。

しかしさぁ・・・日本のフォークってどーなの?ディランの影響とかって言ってる場合ではなくて、そのままじゃん。

そして、自分でも本当に暇人だと思うんだが、『顔のない天使』(このタイトルはどーかと思うが・・・)というメル・ギブソンのヒューマン・ドラマを観たんだわ。アメリカって、少年と大人の男の友情をよく描くよなぁ・・・。そんなんあり得ないだろうに。あんまり面白いとは思わなかったんだが、一応最後まで観られた。
d0150949_19315113.jpg

ちょっと気になったのが、主人公の少年が漫画を読むシーンの字幕に、「ゴッタムシティ」って・・・普通は「ゴッサムシティ」じゃないの?バットマンだってそーだったし・・・。進藤光太ってえ結構なベテランの翻訳者なんだが、理由をお聞きしたいダス。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

さて、恒例の今夜のアテです。おでん・・・婆さん作、&塩辛とイカの一夜干しのコラボです。
d0150949_19371989.jpg

d0150949_19373238.jpg

by obakeland2008 | 2009-12-23 19:37 | 映画 | Comments(0)
ガラス飛散防止シート
先だっての起き抜けの地震から妙に気になっていたことがあってね。それは、書斎の書棚と台所の食器棚のガラスなんだわ。聞くところによると、家具の倒壊やガラスの破損によるケガが多いっていうしねえ。

だから、今日は、ガラス飛散防止シートを貼ることに精力を注いだんだわ。まずはブツを揃えるところからね。
d0150949_16364437.jpg

d0150949_16365694.jpg

こんなかでは左はじのゴムヘラだけあればいいかも・・・。右はじは無関係なのね。
d0150949_163753.jpg

この他にもカッターとか、物差しとか。左の容器には200ccの水に中性洗剤を1~2滴垂らした液が入っています。詳しくは、ここをみてちょ。

でね、作業したガラスが・・・なんと11枚でございました。すべて成功・・・プロになれる・・・わけがない。
d0150949_1644559.jpg


でね、ついでに書斎のくたびれた床のごまかしもしたんだわ。
d0150949_16461792.jpg

左は新築間もなく焦がしてしまった焼け跡・・・結構激しい燃え方だった・・・実に。もちろん酔っていたし、当時は喫煙者だったから・・・俗に言う「煙草の火の不始末」・・・死にそうなほど叱られた。そんなアタシに書斎での煮炊きを許している妻は何を考えているのか・・・。


さて、材料を仕入れたホームセンターでトラブル発生です。

ガラス拡散防止シート(以下シートね)を午前10時くらいに購入したんだよ。ところが、作業をしているうちにシートが足りなくなってしまって、また買いに行ったんだわ。「お買い得880円」ってえ値札が付いていたんだが、レジに持っていったら998円だって・・・。だから、控えめに抗議をしたら、880円に打ちなおしてくれたのね。で、ここで疑惑が・・・そうなんだよ、朝購入したシートは一体・・・?色んな材料を買ったから見逃したかも・・・。

帰宅してレシートを確認したら・・・そうなの、案の定、880円の品を998円で買っていたんだわ・・・。

でさぁ、すべての作業が終了してから、また自転車を走らせて・・・かれこれ3度目だって・・・ホームセンターに行ったんだわ。

返金して貰おうとレジに行くと、3人くらい並んでいる。まぁアタシはその後に並んで、レジのおばさんに2枚のレシートを見せながら事情を説明して、朝998円でシートを買ってしまったから118円を返金してほしいって告げたんだよ。すると、そのおばさん、「では、こちらのサービスカウンターでお願いします。」って・・・。そいつはレジのブースのすぐ横なんだぜ・・・。んでさぁ、「サービスカウンターの青山さん~」とかってえ店内放送をいれて・・・・。まぁ俺は店にも色々と事情があるだろうし・・・って、黙っていたんだよ・・・そこまでは。

でね、サービスカウンターにやってきた別のおばさんに、またまた事情を説明して・・・。そしたら、そのおばさんが、「少々お待ちください。」って・・・・全然戻ってこないの。まぁ、店にも色々と事情があるだろうしなぁって、黙って待っていたんだよ。でよ、戻ってきたおばさんが、俺の買ったシートとは別の品物を抱えて「こちらの商品ですか?」ってえ、俺からすると、実にトンチンカンな応答をしたものだから、「それではなくて・・・。」って品物のある場所まで案内しながら・・・「返金してほしいだけだから・・・品物はいいんですがぁ・・・。」って言ったんだが・・・無視されて・・・。また、いなくなってしまったの。

しばらく待っていたんだが・・・レジのおばさんは暇そうにしているのに俺に背を向けてるし・・・。ちょびっと腹が立って・・・・。

オレ 「あのさぁ、ずいぶん待たされてんだが、店長よんでくれる?」

オバさん 「店長ですか?はい、お待ちください。」って言って、店内放送で~。

オバはん 「お客様係の花沢さん~・・。」

オレ 「だからぁぁ、お客様係ではなくてさぁぁぁ、店長だよ!」

おばはん 「申し訳ありません。店長は休みで・・・。」

オレ・・・爆発  

でさぁ、やってきたNO.2の次長というのが実に、見るからに使えなさそうな親父で・・・うぅぅぅんとMr.ビーンを間抜けにした感じ・・・。可哀そうなオレはわずか118円の返金のためにまたまた3度目の事情説明をローワン・アトキンソンに向かってするはめに陥っていたのでした・・・。

そんで、ビーンがね・・・。

「お客様、わかりました。本当に失礼いたしました。では、申し訳ありませんがこちらに受け取りのサインをお願いします。」って・・・。

うぅぅぅん、分かればいいんだよ・・・。って思ったオレが馬鹿だった・・・。

領収書には、なんと998円の金額が、そしてビーンに渡されたのが・・・998円。

はいはい、実に4度目の説明をして・・・やっと差額の118円を受け取ったのでありました・・・って、この悲惨さは、実はオレがビーンだったのか?


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

でね、そのまま、ちょっと離れたビデオ屋まで自転車を走らせていたら、小学1年生くらいの男の子とすれ違ったんだが・・・その子が大きな声で「こんにちはぁ!」だって・・・。振り返ると、ソフトバンクの(今はどこだっけ?)城島をそのまま小学一年生にしたような目力(めぢから)で俺を見てんのよ。あわてて、「こんにちはぁぁぁ!」って挨拶を返しました。・・・でもよぉ、誰だよ、このガキは・・・。俺の子供らの学区ではないし・・・。


でね、また借りてきましたよ。明日も休みだから、ちょびっと多めの4本・・・でも3本は音楽DVD・・・。ボブ・ディランが2本、清志郎の『不確かなメロディー』、そして、洋物が一本ね。
by obakeland2008 | 2009-12-22 17:25 | 生活 | Comments(0)
塩辛作った・・・。
完成しました。昨日の夜仕込んだ塩辛です。
d0150949_18193886.jpg

レシピというかコツというか・・・。身はよくよく干して水分を飛ばすことです。身の両面が乾いたら切ってもいいかも・・・鹿。そして、肝は塩漬けにして、身を干している間は冷蔵庫に入れておくこと。

使用したのは・・・。

肝・・・4杯分に、胴体・・3杯分、ゲソ・・2杯分、エンペラ・・・一杯分・・・ちょっと肝に対して身が多かったかも・・・。

そんで、醤油と味醂と麦焼酎を適当に入れましたが、こーゆーのは別になくてもいいかも・・・ネギ。うちの婆さんは味噌を入れろと言っていましたが・・・無視しました。滑らかになりそうだから迷ったんだわ・・・でもまぁ甘くもなりそうな感じがしたからね。

朝方に、ビデオ屋に行って『あしたのジョー』の続きを借りてきました。
d0150949_18292147.jpg


今日は、洗濯をしたり、掃除をしたりで、書斎を水ぶきしてワックスをかけ始めたんだが、外装工事中で窓を開けられないのを思い出して途中で断念しました。そーだよねぇ、風が抜けないから、ワックスが乾かない。

で、息子に借りてきた漫画を読んだりして・・・だらだらと一日が過ぎていったのでありました。

でね、DVDを三枚借りてきていたんだが、観る気が起きなくて、それでもなんとか昨日『自虐の詩』ってえのを見始めたんだな・・・しかしものの20分でダウンでした。

あとの二枚は、とりあえずハードディスクに保管しておいて・・・。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

昨日の春日さんのライブが行われたNHK505スタジオまでの往復は・・・なんとノンアルコールでございました。苦手な電車・・・というよりは箱もの全般にダメなんだわ、閉じ込められる感じというか機械に身を委ねられないというか・・・だったのに快挙ですな。しかし、いつも酔っぱらって電車に乗ってることへの天誅なのか、行くときに隣に座った薄汚れた親父がカップ酒を飲み始めて・・・実に迷惑でした。人の振り見て我が振り・・・直すはずがないじゃありませんかぁぁ。
by obakeland2008 | 2009-12-20 18:59 | 料理 | Comments(0)
春日さんのライブに行きました。
午後1時10分にはNHKのスタジオの前に集合するように葉書には書かれていたのに、アタシが原宿駅からNHKにたどり着いたのが、なんと1時30分で・・・・。もう受付を終えてスタジオに入っているはず・・・とか、ひょっとしてリハーサルとかしてるかも・・・とか、こんなに遅れたら入れてくれないんじゃないか・・・なんて道々歩きながらびびっていたんだけれど・・・。
d0150949_1862264.jpg

・・・まだ並んでる・・・。結局開場は1時40分でした・・・。オレは嫌いなんだよなぁぁ・・・こーゆーの。時間どおりに段取りしてほしい・・・。なんで、30分も早く集めんのかなぁ・・・と自分が遅れたのを棚に上げまくっていたのでした。

アタシが遅れてしまったのには理由があって、朝から息子の野球の送迎で、そのついでに先週果たせなかった塩辛用のイカを仕入れにイオンに行って、4杯買ってさぁ、そんで軽くさばいて干してからライブに行こうと考えたからなんだわ。意外に手ごわいイカ達で、さばいていたら、すでに予定の出発時間を過ぎていたんだよ。でさぁ、生モノだから途中で放り出すわけにもいかないじゃぁん。
d0150949_18125157.jpg

一杯168円・・・こいつが4杯。そして、「なるとの塩」というのも購入。結局810円が材料費・・・って買った方が全然安い?

d0150949_18145511.jpg

こうしてから出かけたんだわ。胴体・エンペラ・ゲソ・・・それぞれ4つずつ・・・当り前か。

おまけ・・・エイ。
d0150949_1816108.jpg

11時に干し終えたから、塩辛づくりに入るのは、夜の10時頃です。


さて、肝心の春日博文さんのライブ・・・小一時間程度でしたかねぇ。プロに向かってこんなことを言ったら失礼なんだけれど(ご本人の前でも思いっきり言ってしまいましたが・・・)、歌がうまくなってる・・・7月のライブよりも・・・。
d0150949_1981259.jpg

そんでもって、中はこんな感じで・・・撮影禁止?
d0150949_1984051.jpg

曲は・・・7月のライブでは詩の朗読だけでちょびっと残念に思っていた『銀杏の木』から始まったのよ。これは全部韓国語・・・多分会場のお客さんはほとんどが意味がわからなかったはず・・・アタシは大丈夫!そんで、『6号線』ってえインストと、清志郎の曲『ムーンビーチの砂の上』と、『チャンサハジャ(日本語バージョンのショーバイ)』(ショーバイハンジョオ~いつもニコニコ明日も日本晴れぇぇぇ)ときたもんだ。

でね、バービーボーイズの杏子さんがさあ、色々と春日さんと絡むんだけれど、彼のトークが爆笑もので、歌を聴きに来たのか笑いに来たのかわかんない感じだったのよ。レニー・クラビッツの家に泊まった話とか、小野ヨーコにシカトされた話とか、灰皿叩きに渡韓した話とか・・・十分トークでも行けると思うんだけれど・・・。でさぁ、公開放送だから・・・客席との絡みもあるわけで・・・。

アシスタント 「どーでしたか?春日さんの演奏は?」

客の親父A 「はい、初めて聴きましたがノリノリでよかったと思います。」

そこにステージから春日さんが「うぅぅん、踊りもしないでノリノリぃぃぃ?」ってさあ、いぢわるだから・・・。

2時過ぎから3時くらいまでのライブ&トークを楽しんだ後、奥さんと少し話をしたり、春日さんと二言三言お話したついでに約束していたブツをお渡しして、帰途についたのでありました。

帰りの電車から撮影した・・・江戸川上空の夕日・・・拡大しますよ。いやいや、いい1日の締めくくりのいい夕日でございました。
d0150949_19284917.jpg


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

ちょうどNHKのスタジオに入ろうって直前に北海道の親父から電話があって、無事にワクチンが届いたって・・・。一緒に田端義男のCDも入れといたんだが。90歳で現役のバタヤンを聴いて、元気になってほしい・・・実に、切実に・・・。


まぁ、そんなこんなで、今日の酒ね。
d0150949_1934987.jpg

またまた芋なのね。

でね、この本は創価学会にどっぷり浸かった宮本輝の・・・電車に乗る前に古本屋で買ったんだけれど・・・上巻だけなのよ・・・もう読んでしまったんたが・・・下巻を買うべき?学会の作家だからいい?
by obakeland2008 | 2009-12-19 19:36 | 音楽 | Comments(0)