人気ブログランキング |
<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
個人的な飲み会・・・その後
先だって、仲良しの岸部さんと二人で、個人的かつ突発的な飲み会を行ったんだが、そいつは6時30分にスタートして9時過ぎには終了するという、史上最強の鯨飲(げいいん・・・クジラのように大酒を飲むことね)コンビとしては、異常なまでにおとなしい飲み会だったのよ。

がぁぁぁぁぁ、しかしぃ・・・・。今日相方(あいかた)の岸部さんに、お礼かたがた手土産(手作りの塩辛一パック・・・粗品でございます)を持って挨拶に行くと、驚愕の真実が・・・。

以下、岸部さん談・・・。

「俺さぁ、柏についてから金おろしてんだよ。二万円・・・。そして、二ヶ月くらい前にちょこっと寄ったカラオケバーに行ったらボトルが入ってて・・・。そこのママさんに『あらぁ北山さんいらっしゃい』って言われて・・・・。思い出したんだよ、オレ北山でボトル入れてたの。しかし、すごいよなぁ、もう70くらいの婆さんなんだぜぇ。よく覚えてるよなぁ。『また来てくれるかと思ってボトルとっておいたのよぉ』だって。そしてさぁ、そのあとも別の店に行って帰ったのが午前2時だって・・・。」

はいはい。お疲れさまでした。アタシはズボンのポケットに突っ込んで持ち帰った薩摩白波の五合ビンを、家で飲んでましたよ。

しかし、アタシのこしらえた塩辛をことのほか喜んでいただきました。

さて、生徒さんにお菓子をいただきました。なんでも、スカイブやら色々とお教えしたお礼だとか・・・。ありがとうね・・・ユキノちゃん。
d0150949_23122125.jpg


しかしねぇ、最近は国語の教員なんだか、パソコン相談員なんだかよくわかんないよーな感じでさぁ。色んな生徒さんからPCについて訊かれるんだよね。

リコちゃん 「センセー、ユーチューブの動画をiPODに入れるにはどうすれば・・・。」

オレ 「うんとねぇ、woopieってえブラウザでダウンロードして、そこのエンコーダーでipod用に変換すればたぶん行けるはず・・・。」


ウシ 「センセー、価格comでの買い方がよくわかんないんですけどぉ・・・」

カワセ 「パソコン買うと光とかの接続はどーしたらいいですかぁ・・・・。」

岸部先生 「PC増やすとその分接続料かかるんでしょ?」

おいおい、本当に日本はIT化が進んでいるのかい?俺なんて、PCタコ親父なのに・・・・。

さてさて、今日も自家製塩辛とマグロの腹身で芋のお湯割りを飲んでいます。うぅぅぅん・・・幸せかも。
d0150949_23231465.jpg



そんでねぇ、どっかで失くしたと思っていた携帯音楽プレイヤーが・・・。しまってあったユニクロのフリースのポケットから出てきたんだよ。なんと2年ぶりくらい・・・。でもねぇ、ポケットの中なのに汚れがこびり付いてて・・・どーして?
d0150949_23254364.jpg

掃除は大変だったんだけれど生きていました。アタシは携帯で音楽が聴けるから、息子にやりますよ。512Mだからさぁ、100曲近くは入るんじゃないかと・・・。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

今日の塾は、8時からの中3が・・・6人も欠席で・・・。なんでも、合唱コンクールの打ち上げなんだって・・・。なんなんだよ、中学生で「打ち上げ」ってよぉぉ。アタシの勤め先でも、打ち上げと称する飲み会は一部の生徒さんたちが好んで開催しているみたい。でもよぉ、実際はさぁ、たいして仕事をしなかった人間が率先して「打ち上げ」に興じているんじゃないのか?最近の若い奴は、自分を恥じることを知らないからなぁ・・・。
by obakeland2008 | 2009-11-30 23:38 | 外食・外飲み | Comments(0)
公開放送だってぇからさぁ・・・。
インターFMの「レイジーサンデー」という番組に春日さんが出演するってぇメールが奥さんから回ってきたから、先週から待っていたんだわ。聴きましたよ、午前10時すぎから20分くらい。春日さんは今はソウルに帰っているはずなのに、雰囲気は生放送を醸しだしていて~。ご本人は、ライブの前に慌ただしく出演されたとかおっしゃっておいででした。

そんでもって、今度はアタシの好きな杏子さんがやってるNHKのラジオにもゲストで出演されるとかで・・・。これなのね。拡大しますから。
d0150949_12361866.jpg

こいつが公開放送だってえから、さっき慌てて往復はがきを買いに出かけたんだわ。でもなぁ、他の出演者の人たちにはとんと興味が湧かないんだが・・・途中で帰れるのかなぁ・・・。興味のないところに閉じ込められるのはやだなぁ・・・。ずぅっと杏子さんを見てればいいのかも・・・ってそれじゃぁ変態ジジイそのものではありませんかぁ。でもでも上手いこと当たるといいなぁ・・・来週くらいには往復はがきの半分が届くはずですな。

でね、往復はがきを買うついでに、息子用の問題集も手に入れようかと考えていたんだけれど・・・売ってなかった・・・。「すばる書店」の北習志野店。ここって落ち着かないんだよなぁ、本屋なのに・・・。

そして、帰りに見かけた美しい紅葉。もちろん拡大可!
d0150949_1247810.jpg


昨日作り上げた塩辛です。イカ2杯なんて少ないのね。直径10センチ程度のタッパにこれくらいしかない・・・。
d0150949_12511521.jpg

今度は10杯くらいのイカで豪快に作るダス・・・。そんでもこの3倍程度かぁ・・・。きっちり詰め込んだら、このタッパ三つで足りてしまう感じですねぇ。あぁぁぁそんなに干す場所がないかも・・・。家じゅうのカーテンレールがイカだらけになってしまう・・・ま。

だってさぁ・・・イカ10杯分と言うと・・・。

本体・・・10枚・・・洗濯バサミ20個

エンペラ・・・10枚・・・洗濯バサミ10個

ゲソ・・・10個(足の数にするとあなたねぇ100本だって)・・・洗濯バサミ10個


うぅぅむ、家の裏手に蓆(むしろ)でも敷いて、そこに並べる?でもよぉ、近所に猫買っている家が多くてデンジャラスだよなぁ。おぉぉぉそうかぁ、家の中に蓆をしいて、それを扇風機で乾かせばいいんとちゃうかぁ?うんうん、この手で行くダス。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

さて、昨晩遅くに生徒さんからメールが飛んできて・・・。

「夜分遅くにすみません。第一志望の・・・大学に合格できました(;_;)★

小論文の添削をしてくれて本当にありがとうございました。」


さやちゃん合格おめでとう!でもよぉ、この日本語少しだけ変だよぉ。「してくれて」ってタメグチじゃぁん。まぁたいして効果的な指導ではなかったから・・・「してくれて」でもいいかも・・・川シーワールド。
by obakeland2008 | 2009-11-29 13:09 | 音楽 | Comments(0)
塩辛・・・完成!!
午前11時30分から作り始めた塩辛が午後6時前に一応完成。
d0150949_2104089.jpg

三杯分の肝に、胴体とゲソを二杯分。塩漬けにしてあった肝を舐めるとかなりしょっぱいんだが、和えたイカを食っても味がしない。あたりまえだよな、まだ馴染んでいないんだから。たぶん寝かせたらどんどんしょっぱくなるだろう。

そして、余ったイカを焼いて、作りたての塩辛で一杯・・・そしてもう一杯・・・。
d0150949_21121974.jpg


酒は・・・昨日飲み屋から持ち帰ったのは空けてしまったから、これ、伊佐錦・・・黒の方がうまいか。
d0150949_21131935.jpg


同量の水で割ったのを燗にするとうまい。しかし、燗とお湯割りとの違いがよく分からない。酒に関しては味音痴だな。不味くても飲んじゃうし・・・。
d0150949_21152628.jpg


昨日の飲み会では初めに生ビールの中ジョッキを二人で頼んだんだよ。そんでね、無茶苦茶不味いビールだなぁ・・と思っていたら・・・。

連れA 「このビール不味いよねぇ。」

オレ 「うん。まずい。」

連れA 「なんかすっきり来ねえなぁと思ってたんだよな。」

オレ 「あれじゃないの、生の樽の最後の方じゃないかなあ・・・。ハズレということで・・・。」


昨日の話題はまぁ、映画とか本とか縦横無尽にね。でさ、彼が言うには、嫌いな人間に対しては俺が露骨にそーゆー態度をするって・・・。まぁ、そろそろ人生も終盤戦だからそーゆー偏屈な親父でもいいって。無反省に生き抜く。

でね、いい歳こいた親父二人でYOU TUBEの素晴らしさに感嘆の声を上げ続けていましたトサ。まぁしかし、二人して聴いているのが・・・西田佐知子とか・・・まぁね・・・そんなもんなのね。
by obakeland2008 | 2009-11-28 21:30 | 料理 | Comments(0)
イカの塩辛に挑戦!
そして、昨日借りたDVD・・・。
d0150949_13361414.jpg

なんだかさっぱり分かんない・・・どーして借りたんだか・・・内容も知らない。スティーブ・ウィンウッドは懐かしくてつい買ってしまった・・・中古CD・・・50円。


スルメイカが安くて、一杯98円だったから三杯買ってしまいました。
d0150949_134088.jpg

昨日の飲み会で話題になった塩辛を作ろうかと・・・。最近親しくしている英語の先生が、魚河岸に勤めていたことがあるとかで魚介類に滅法強いらしくて。その先生の言では、塩辛の基本は干すことにつきるそうで・・・・。

だから・・・まずは近所の100均で買ってきました。ひも付き洗濯バサミと入れ物・・・。
d0150949_1347169.jpg


そして、干しました・・・しかし・・・日なたじゃダメかも・・・シカ。
d0150949_1348324.jpg

冷静に考えると、一日干したらカピカピになっちゃうよねぇ・・・。でね、悔い改めて部屋に移動させて・・・。

d0150949_13501428.jpg

このまま夕方まで干し続けて、肝と合わせて少し冷蔵庫で寝かせたら出来上がり。色々なレシピをネットで読んだら、一杯のイカの肝に対して身は1/3くらいがいいそうで・・・。だから、エンペラ(イカの耳)は軽くあぶって一夜干しのような感じで食ってしまおうかと・・・今から楽しみにしてんだよね。

d0150949_1354747.jpg

肝はこんな感じで塩まみれにして冷蔵庫に夕方まで保管。

胴体に指を入れて肝を傷つけないように頭毎引き出して、エンペラを外したり、胴体を開いたり、スミ袋を抜いたり、皮をはいだり、アニサキスの有無を確かめたり、色々と。言葉にすると色々と大変そうなんだけれど、実は魚を下ろすよりは簡単かも・・・ネギ。

d0150949_13592095.jpg

d0150949_13593843.jpg

d0150949_1359567.jpg


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ



お昼の時点ではここまで・・・。夕方、肝と身を和えて塩辛っぽくなったらまたまたブログをアップしますわ。


そんでねぇ、ブログにアップしようとイオンのイカ売り場の画像を何気なく見たら・・・「天ぷら、フライに~」ってあるから・・・。『もしかすると・・・刺身には出来ない加熱調理用かぁぁ?』って不安に駆られて・・・。その数分後・・・イオンの魚売り場に電話で確認した親父がいたそうで・・・。
「ああ、もしもし、今朝一杯98円のイカを買った・・・。」

ご丁寧にお答えくださったグンジさん・・・ありがとうございました。
by obakeland2008 | 2009-11-28 14:01 | 料理 | Comments(0)
熱燗大作戦・・・成功かも・・・。
昨日から始めた熱燗大作戦。それというのも、冷だとどーしても飲み過ぎてしまうから。極端な話ではなくて、一日五合くらいは軽く・・。2Lの格安パックが二日しか持たなかったり・・・これってアル中?そんでね、今日も生徒さんのオカタクに、「センセー飲みすぎっすよぉぉ。」って注意されてしまったんだけれど、自分でもそう思うのよ。でね、昨日は熱燗にしたからせいぜい三合程度で済んだんだよね。そんでもって、まぁ今夜も熱燗大作戦で・・・しのごうかと・・・。

買ってきました・・・今日のアテ。
d0150949_1861479.jpg

カンパチと迷ったんだけれど・・・お安いブリに落ち着きました。

そんでもって、真だら・・一尾98円、大根1/3で58円。
d0150949_1892647.jpg

タラチリ鍋って・・・色々と入っているんだけれど・・・。あえて、大根なの。けっして貧乏だからではありません。今読んでいる池波正太郎の「仕掛け人梅安シリーズ」で、主人公の梅安が昆布だしで煮ただけの大根をいかにもうまそうに食うんだわ。だから・・・大根なのね。こいつが大正解!!
d0150949_181236.jpg

d0150949_1812938.jpg

うまーーい。これって、タラが無くなっても大根なんて1/10くらいしか使っていないから・・・大根鍋で十分じゃん。

昆布を敷いた鍋を塩と醤油で味を調えただけ・・・。あらかじめタラに塩を振っておくくらいが手間と言えば手間かも・・・鹿。これからちょびっと病みつきになりそうな予感がそこはかとなく漂っていますな。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

今日は、昼休みの図書館で、津村君・中田君・北村君と楽しく懇談をしました。話の中心は、津村君がいつも仲良くしている・・・通称「津村ガールズ」について・・・。色々と笑かしてもらいました。津村君優しいから・・・。
by obakeland2008 | 2009-11-26 18:27 | | Comments(0)
これからは熱燗で・・・。
どーも冷だと飲み過ぎてしまうし、貝原益軒が『養生訓』で書いているし、これからは熱燗で飲もう、と考えたんだわ。そんでさぁ、徳利(とっくり)ってえのは洗いづらいじゃない・・・でね探しましたよ・・・。
d0150949_2353693.jpg

いい感じの壺的な徳利・・・。

そんで・・・。アテが・・・マグロの腹身。250円・・・半額でね。
d0150949_23105872.jpg

そして、竹輪とさつま揚げの煮もの、湯豆腐、という豪華版。

さて、今日は三島の憂国忌・・・まぁそんなんどーでもいいかも・・・ネギ。気取った右翼かぶれのエリートのなれの果て。アタシは作品も人物も大嫌い。でもねぇ、この人も亡き小林先生と同い年なのね。

さてさて、今日は受験生にセンターの古文と漢文を教えてきました。95年の香川景樹(ホントのところは彼の死後17年後に出版された)の『桂園遺文』ってえ歌論と97年の漢文。あくびがでそうなくらい簡単な問題でした。頭のリフレッシュにもならなかった・・・ような気がする。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

さてさて、塾から帰宅すると・・・生徒さんからスカイブが飛んできていました・・・。小一時間ほどチャットしたんだけれど、ノートPCの内蔵マイクをスカイブが認識しないそうで。Windows7だっていうから、もしかするとまだ対応していないのかも・・・鹿。
by obakeland2008 | 2009-11-25 23:46 | | Comments(0)
DVDばっかり・・・。
今に始まったことではないんだが、ここんとこDVDばかり観ているような気がする。本なんて、寝る前のほんの30分くらいしか読まないし、しかも仕掛け人梅安だって。全然アカデミックじゃない・・・チンゲール。

今日だって・・・借りてきてしまった・・・一本80円が・・・4本・・・。おいおい、いつ観んのよ。うん、今日とか明日とか・・・。
d0150949_16585419.jpg

『20世紀少年』って、原作知らないんだけど・・・。浦澤直樹は好きだった・・・でも、キートンと柔チャンとモンスターで終ってんの・・・・ぼく。不細工な柔道の天才少女が「柔ちゃん」と呼ばれてそいつが定着してしまったのにはいまだに納得がいかないなぁ。そんでもってなんだいこいつは?『浅見光彦ミステリー』って、自分の行動が把握できん・・・ボケ老人への道は続く。『タイムリミット』は、好きなデンゼル・ワシントンが出ていたから。『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』は、トム・ハンクスとジュリア・ロバーツだったから・・・ではなくて、好きな社会派のドラマだったから。

さて、今日はほとんどが自習でね。まぁ来週が定期テストなのね。アタシはPCを持ち込んで仕事をしていましたトサ。
d0150949_17261236.jpg

でもでもねぇ・・・ほんの少しだけ・・・ダウンロードした桂銀淑(ケーウンスク)を観たりして・・・。反則?

観たのはこれですねん。

桂銀淑ってえ人は、ハスキーなセクシーボイスと小悪魔的な可愛らしさが魅力なんだけれど、実は天才的に歌がお上手なんだわ。歌が上手いってえよりは、完璧に歌の世界を構築できてしまう能力に秀でているというべきかも・・・・南蛮。色々とアップされている動画の中では、この『東京ブルース』が一番いい出来ですな。羽田健太郎さんのピアノも素敵だし・・・。聴くたんびに身もだえしてしまう親父がおりましたトサ。ちなみに、元歌は西田佐知子ね。

しかし、韓国人とは思えないくらいに日本語の発音は完璧ですな。アタシが勉強しているNHKのラジオ講座のユニ先生だってウニョン先生だって語頭の濁音には苦労しているし、そんでいかにも韓国的な日本語を話しているのに・・・。ケーウンスクってすごいなぁ・・。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

さて、昨晩は・・『スラムドッグ$ミリオネア』という英国映画を観ました。恋愛映画なのね。インドを舞台にした映画をかつての宗主国が作って、そいつがアカデミー賞の8部門に輝くってところが凄いよな。
d0150949_17533281.jpg

インドの児童虐待の一端も描かれていたし、宗教的な、たぶん永遠に解決不能な問題も冒頭に提示されていたし・・・。世界一のIT立国でありながら、混沌とした世界を内包している巨大国家・・・インド。こういう映画を観ると、日本の平和さが身にしみてきますな・・・実に。創価学会くらいはいいかも・・・ってえ気に一瞬でもなってしまう・・・訳がない。
by obakeland2008 | 2009-11-24 17:59 | 映画 | Comments(0)
風邪だから・・・フレンチトーストだ!
今日は、やっとこさ平熱に戻ったのよ。いやいや、苦節三日ですわ。ずっとすっきりしなくってさぁ・・・。だから、一昨日は雑炊、昨日はフレンチトーストを、お昼にこしらえて食べたんだよ。コンセプトは消化がよくて栄養価が高いもの・・・。しかし、フレンチトーストってどーなの?ハチミツとかガバガバかけて食べるものなのかねえ?今ひとつ味が中途半端で・・・まずくはないんだけれど、これからも積極的に食べようって気にはならない感じ。

卵二つ・砂糖3g(スティックシュガー1本分)・牛乳適当をよく混ぜ合わせて、そこに8枚切りの食パンをよく漬け込んだ後適当な入れ物に入れてオープンで1200W(上下)で3分、600W(上火)で5分程度焼くだけで出来上がり。
d0150949_15521698.jpg

d0150949_15522628.jpg

えぇぇっと、フライパンを使わなかったのは、油を使いたくなかったのと洗うのが面倒だったからね。でね、これって、思い切って塩味にした方が美味いんじゃないかい?この次風邪をひいたら試すことにして・・・。


さて、今日はアタシたちの17回目の結婚記念日なんだが、生憎(あいにく)そーゆーのを祝う民間伝承が我が家には存在しなくて、妻は一流ホテルまで営業に、アタシは受験生に古文を教えに行きましたトサ。

しかし、早いもんです。光陰矢の如し・・・ってか。

そんでさぁ、塾には手ぶらで行ったもんだから、問題を解くための必需品・・・赤ペン・・・を借りたんだが、こいつのインクが出るんだけれど薄くて、こんなんならまったく出ない方がすっきりするってえ感じだったのよ。しかも、この赤ペンが私立高校の販促グッズだってえからお笑い種(ぐさ)でさぁ。こんなん配ったら逆効果じゃないかい?
d0150949_1631098.jpg



そして、午後には帰宅して、息子の勉強特訓・・・。しかし、親子ともに根性無しだからわずか90分で終了。まあ、理科はよく出来るのね。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

そんでさぁ、昨日またまた借りてきた新作がこれね。
d0150949_1671873.jpg

二つとも観てしまいました・・・。『パッセンジャーズ』って、飛行機事故の原因究明の社会派ドラマと思いきや・・・オカルト映画でございました。最近のアメリカ映画ってこーゆーどんでん返しみたいな構成が流行っているのかなぁ。先だって観た『パーフェクト・ストレンジャー』ってえのも、オカルトではないんだがラストの数分でひっくりかえるんだよね。しかし、この主演の女優さんのアン・ハサウェイって好みだわぁぁ。ちょっとこの人の映画観まくろうかしら・・・。レニー・ゼルウィガー以来のお気に入りというこで・・・。
d0150949_1617413.jpg

だけど・・・。グーグルでこの人の画像検索をかけたんだけれど・・・映画ほどには可愛くないのね。メイクとか不気味だし・・・・。どーしよ・・・追いかけるの止めとく?

んで、主人公の叔母さんの役で、『アイ・アム・サム』でサム親子の隣人の外出恐怖症のピアニストを演じたダイアン・ウィースト(Dianne Wiest)が出ていました。ちょっと変てこな演技なんだけれど事情がわかると納得できますな。この人って初めての映画出演が『フットルース』なの?懐かしい・・・観直してみようかしら・・・。

そんで、もう一つの『プライド&グローリー』ってえのは汚職警察官物なのね。これは脚本が甘いよねぇ。ストーリーに無理があるんだわ。でもでも、お終いまで楽しく観られました。
by obakeland2008 | 2009-11-23 16:23 | 生活 | Comments(2)
キネ旬ベスト10と『ストレンジャーズ』
キネマ旬報という映画誌が、これまでの日本映画と外国映画のベスト10とやらを発表したそうで、選んだのは映画評論家とか色々と100人程度の映画好きな人々らしい。アタシも映画は好きなんだけれど・・・お声はかからなかった・・・。ホラーばっかり観ているからかなぁ・・・違うか・・・。

日本映画が12作品で、外国映画が18作品なんだが、外国ってさぁ・・・全世界だろ・・・みんな選べるほど観てんのかよ・・・。アジアの映画は入ってないし・・・。映画大国のインドとか・・・どーなのさ。

【日本映画】

1 「東京物語」 

2 「七人の侍」   3 「浮雲」    4 「幕末太陽伝」   5 「仁義なき戦い」

6 「二十四の瞳」 

7 「羅生門」   「丹下左膳余話  百万両の壺」   「太陽を盗んだ男」 

10 「家族ゲーム」   「野良犬」   「台風クラブ」

青字のはアタシも観てる映画ね。ブログで取り上げたのは『台風クラブ』だけ・・・やっぱりこの中では一番好きだなぁ。黒沢の『羅生門』ってえのは、内容は『藪の中』ってえ、同じ芥川の掌編(ショウヘン・・・手のひらサイズの極短い)小説なんだが・・・俺には詰まらなかった・・・。



【外国映画】

 1 「ゴッド・ファーザー」  2 「タクシー・ドライバー」 「ウエスト・サイド物語」 

 4  「第三の男」  5 「勝手にしやがれ」 「ワイルドバンチ」  7 「2001年宇宙の旅」 

 8  「ローマの休日」 「ブレードランナー」 

10 「駅馬車」  「天井桟敷の人々」  「道」  「めまい」  「アラビアのロレンス」  「暗殺の森」

   「地獄の黙示録」  「エル・スール」  「グラン・トリノ」

うぅぅむ、SFが二つも入っているのは凄いんだが、ホラーが・・・ない。ヒッチコックだったら『サイコ』の方が圧倒的なインパクトがあったんじゃないのかなぁぁ・・・。この中だと・・・『道』がいいかなぁ。アンソニー・クインが演じる旅芸人のザンパノと、フェリーニ監督の奥さんのジュリエッタ・マッシーナが演じるジェルソミーナの愛とも言えないような愛の形ね・・・物悲しいんだよね。もう一度観ようかな・・・。しかし、こーゆーベスト10ってえのは、映画の専門家が、映画の芸術性やら後世に与えた影響やらを熟考した上で、そいつを選んだ自分の評価ってえのもガンガン考えながらこしらえるものだろうからさぁ・・・ちょっと気どりが入ってんじゃないの?

この本買ってみようかしら・・・。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

さて、昨日は微熱に浮かされながら二本のDVDを観ました。『天使と悪魔』・・・前編の『ダ・ヴィンチ・コード』よりもハリウッド化が酷くなってんの・・・。あり得ない話、あり得ない状況が次々と出現して・・・かなり詰まらない映画になり果てていたのでした・・・。トム・・・こんなんでいいのか?

そんで、期待しないで観た『ストレンジャーズ』ってえホラー・・・怖かった・・・。というより、びっくりさせられてばかりで・・・。親父の所有する別荘で恋人と一夜を明かすんだが・・・そこに見知らぬ人間たちが・・・。暗闇から突然現れるってえ感じの脅かしが延々と続くのよ。でさぁ・・・お終いまで観終わるとやりきれなさが心に残るんだわ。「何なの、この映画?」ってえ憤り・・・。普通はさぁ、悪霊なり狂った人間なりの仕業で、主人公たちが酷い目に遭わされるんだけれど、それなりに物語として結末に向けて収束していくじゃん。でもよぉ、これってそうじゃないんだよ。こいつら・・・・・何なの?
d0150949_1125168.jpg


でね、主演の女優がどっかで観たなぁと思っていたら、リヴ・タイラーでございました。エアロスミスのスティーブン・タイラー(実の父親)の娘さんと言いますか、トッド・ラングレン(育ての父親)の娘さんと言いますか、むかし『エンパイアー・レコード』ってえ青春音楽映画で観て以来でございましたトサ。
d0150949_11345249.jpg

by obakeland2008 | 2009-11-22 11:35 | 映画 | Comments(0)
風邪なのか豚フルなのか・・・。
一昨日からのどが痛くなり始めて、昨日は激しくのどが腫れて痛む状態に陥ったんだわ。それに伴い商売道具の声もがらがらで非常に聞き苦しい感じだったんだけれど、それくらいでは仕事を休まないよねぇ・・・。それとも、豚フルへの罹患も考えて医者に行くのが正しい教育者の行いだったのかしら・・・。

そして、帰宅して熱を計ると37度4分だった・・・実に微妙な上がり具合だ・・実に。そんでもって、アタクシのとった行動が・・・。

とりあえず、買ってきた格安の純米酒の5合パックを飲み始めたんだよ。アテは鶏の胸肉の照り焼き。お安い胸肉をフライパンで焼いて、醤油・酒・砂糖・マヨネーズを適当に混ぜたタレを絡めてしばらく弱火で炒めるだけの代物。

でね、『弟切草』ってえホラーと『黄色い涙』ってえのを観終えてしまったのね。うぅぅぅむ、ホラーは玉砕でございました。まったくホラー業界の現状はどーなってんだか・・・。そんでもって、『黄色い涙』って・・・永島慎二の『若者たち』ってえ漫画が原作だったのね。知らなかった・・・。たしか、漫画が家にあったと思うんだが、体調が悪くて探し出す気力が少しも湧かない。映画もつまんなかった・・・なんにもないのよ・・・なんにも。
d0150949_13232888.jpg

東京オリンピックの1年前が舞台になっているんだわ。だから・・・ロバのパン屋さんね。懐かしい・・・。1963年って力道山が死んだ年だったと記憶していたんだが、映画には出てこなかった・・・。

さて、そうこうするうちに、5合の純米酒も底をついたので、再度検温したんだけれど・・・やっぱり37度4分・・・。うぅぅぅむ、劇的に上がらないからただの風邪なのかぁ?


そんでもって、今朝の検温では・・・37度1分・・・。のどの痛みは治まっているが、断続的にせきは出る・・・別に苦しいほどではない。体はだるい。食欲は、普段通りにある。朝飯は山盛り食った。頭痛がするが、二日酔いのためかも知れん。

まぁそんで、銀座のホテルで結婚式に参列するってえ妻を船橋まで送ったついでに、ビデオを返したり借りたり、その前に洗濯をしかけたり、とこまごましたことをすましたんだわ。そんで、帰宅すると昼時だったから、さすがに今日は酒は辞めて、雑炊をつくりはじめたのよ。一杯程度のジャーのご飯を洗って、鳥ガラスープでひたすら煮るだけ。昨日の残りの鶏肉を小さく切って入れたり、ネギを一本分刻んで入れたりして、最後に卵と醤油を入れて軽くまぜて出来上がり。20分くらい煮たかも・・・ネギ。
d0150949_13344421.jpg


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

でね、今日と明日は新作が100円セールだってんで、借りてきましたよ。
d0150949_13361223.jpg

『天使と悪魔』ってえのは例のキリスト教のよく分かんなかった『ダ・ヴィンチ・コード』の続編ね。『スラムドッグ・ミリオネア』ってえのはラジオで映画紹介をたまたま聞いて、『観たいなぁ』と思っていたら、その日に偶然生徒からも勧められた因縁のある映画なのね。そんで・・・もう一つは・・・そうなの・・・また借りてしまった・・ホラー・・・。怖い。
by obakeland2008 | 2009-11-21 13:40 | 生活 | Comments(0)