<   2009年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
イナダの刺身と湯豆腐の卵ダレ
今日は日本シリーズの初日で、アタシは飲みながら観るのが何よりの楽しみで。そんで、その準備に昼間、スーパーにアテをみつくろいに行ったのよ。

そこで見つけたのが、昨日の売れ残りだと思うんだけれど、砂肝が半額で100円ちょい、一瞬で購入決定。そんで、魚コーナーには、イナダのサクというか半身が238円だって、こいつもダッシュで購入しました。
d0150949_1725526.jpg

この画像の刺身で、1/3くらいかも・・・。イナダって大味で結構大きい魚なのね。アタシの購入したのは20cmくらいの半身だったから。ブリの子供。美味しくはない。

そんで、砂肝と刺身だけでは不安なので、湯豆腐も作りました。いつもは、かつぶし・醤油を湯豆腐の出汁汁で薄めるだけだったんだけれど、職場の仲良しの岸部さんに教わった卵ダレを試すことにしたんだわ。

そいつは、かつぶし・醤油・酒・ネギ・卵黄を混ぜてだし汁で伸ばすらいしんだよね。でね。

オレ 「でもさぁ・・・。卵黄を使うと卵白さんが余るじゃん・・・。どーすんの?」
岸部 「そうなんだよなぁ。捨てるのも忍びないんだが・・・。えいって・・・。」
オレ 「捨てちゃうのかぁぁ・・・。」

と言う訳で・・・。入れちゃいました、湯豆腐に。いやいや、灰汁(アク)が出る出る・・・。
d0150949_17351860.jpg

美味しい!!濃厚で・・・。10個100円という激安卵二つを使ったんだけれど、それでも十分に美味しい。今度は、近所の卵専門店できちんとした卵を買ってくるダス。うぅぅぅん、楽しみかも・・・鹿。

そんでさぁ・・・湯豆腐の中で固まった卵白を、この卵黄のタレにつけて食うとこいつがまた美味いんだわ。これって、原理はイカの塩辛と同じだよねぇ・・・。

さて、子供たちのDS用に頼んだイアホンが届きました。199円。二つ頼んで送料込みで756円。
d0150949_17422728.jpg

携帯用の変換アダプターも付いていたから、それだけでもお買い得かも・・・のちょうめい。

そして、朝一で自転車を走らせて向かったDVD屋で4本借りてきました。・・・というのは、金曜日が一本80円のサービスデーで、その日付変更が土曜日の朝9時なんだよね。
d0150949_17462683.jpg


『花よりもなほ』・・・カンヌで男の子が男優賞を受賞した『誰も知らない』の監督の時代劇。この是枝ってえ人が、最近アタシの大好きなペ・ドゥナを起用して『空気人形』というきわもの映画を撮ったみたいで・・・。『明日への遺言』・・・B級戦犯にされた軍人さんの話・・・らしい。『OUT』・・DVD屋のお勧めだったから、つい・・・。『エクステ』・・・ホラーなんだけれど、最近ヒビキヤさんがつけ毛を自慢していたから・・・借りてしまった・・・と言うのは真っ赤なウソという訳ではなくて少しは事実だけれど・・・本当は大杉漣の名前があったからなの。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

これから、日本シリーズを観ます。どっちが勝ってもいいんだけれど・・・。本当にダルビッシュは出ないの?
[PR]
by obakeland2008 | 2009-10-31 17:58 | 料理 | Comments(0)
砂肝・・・リベンジ
今朝、書斎に行くと、長ネギがスーパーの袋に入ったまま床に転がってたんだよ。そんで、そいつを片づけようと思って持ち上げたらネギ的ではない重さなの・・・。そうなのね、砂肝を買っていたんだよ。新鮮だった砂肝が一晩で死に絶えていました・・・。

でね、悔しいからリベンジなんだよね。今日も砂肝・・・164円。
d0150949_19245742.jpg

白いところとか、ぶよぶよした部分は、食えば食えるんだが食感がよろしくないので大幅に切り捨ててしまうのがコツと言えばコツですな。むかしは、カメを二匹飼っていたから、カメに食わせていたんだよなぁぁ。白い部分は固くてカメもカメない感じで難儀していたのを思い出します。

そんで、出来上がり。レモンは必需品だな。レモンを皮ごとすりおろしてしまうのもありなんだが、面倒だから今日はおとなしく・・・。
d0150949_19285948.jpg

オープンで片面3分ずつくらい焼いたかなぁ・・・。焼き過ぎると固くなるから、多少生っぽくても砂肝は大丈夫!!
以前はいちいち串に刺していたんだけれど、オープンにアルミホイルを敷いて焼くだけでいいのね。

さて、昨日は『チェンジリング』ってえ、実話を元にしたクリント・イーストウッド監督のDVDを観ました。いやいや、すごい話でした。実話ってぇのがなぁぁぁ。世界大恐慌の少し前の話なのよ、1928年。行方不明になった子供が5カ月後に発見されて母親の元に戻るんだけれど、そいつが別人で、ロス市警に意義を唱えた母親が精神病院に入れられるってえ恐ろしい話。まぁ他にも恐ろしい話が色々と出てくるんだけれど・・・。
d0150949_19444198.jpg

母親役のアンジェリーナ・ジョリーが圧倒的に素晴らしい。彼女ってゴールデンラズベリー賞の常連みたいないも女優だったのに・・・うぅぅぅん、イーストウッドって凄いわぁ。

でもねぇ、アメリカの子供の行方不明者って、年間80万人もいるらしいんだわ。これは、捜索願が出された数で、実際には家出や離婚した親が連れ去ったりとか、そういうのも数字の中に入っているんだけれど。年間数万人は失踪しているみたい・・・。

アタシが20年くらい前にアメリカでひと月くらい暮らしていたときにも、スーパーに行くと失踪した子供の顔写真がプリントされた牛乳パックが売られていたから・・・。そんなん、気色悪くて買えなかった・・・悪い?あれで無事に親の元に帰れた子供ってどの程度いるのかねぇ・・・。

でね、先だって観た『グラン・トリノ』ってえイーストウッドが監督・主演したヒューマン復讐ドラマも素晴らしい出来栄えだったのよ。朝鮮戦争に従軍して、戦時中の忌まわしい記憶を心の奥底に押し込めて生きてきた自動車工と、彼の隣人の中国人一家との交流がほのぼのと描かれるんだけれど・・・・。合間合間に不吉なサインが挿入されて・・・最後に一気にクライマックスに登りつめていくんだわ。いやいや、ハリー・キャラハンも随分変わったのね・・・。
d0150949_19553646.jpg

「グラン・トリノ」ってえのは彼が大切に所有するヴィンテージ・カーの名前なのよ。こーゆー映画は絶対に日本では作ることができませんな。


そんで、昨晩遅くに見始めたのが、『ワールド・オブ・ライズ』ってえ映画。どーして借りちゃったのか、思い出しましたよ。アタシの好きなラッセル・クロウと、全然好きじゃないデカプリオ、の両者が共演していて、しかも監督がリドリー・スコットだったから・・・。きっと面白いかと・・・・。途中でリタイアしてしまいました・・・眠くて・・・。これから続きを観ます・・・、たぶん。

そんで、デカプリオは、スウェーデン人のラッセ・ハルストレム監督の『ギルバート・グレイプ』がいいよねぇ。『タイタニック』なんて脚本と史実の壮大さが重要で、別に誰が演じても当たったと思うんだが・・・。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

えぇぇ、今日は床屋に行きました。6mmのバリカンで高く刈り上げて貰ったんだけれど、もう少し短くても良かったかも・・・鹿。

そんでもって、昨日振り込んだお金。
妻のコロン・・・3560円。子供たちのイアフォン2つ・・・758円。本・・・810円。
[PR]
by obakeland2008 | 2009-10-30 20:18 | 料理 | Comments(0)
運動能力賞だとさ
息子が学校から帰ってくるなり、「運動能力賞もらった・・・。」とぽつりと。詳しく問いただすと、先日行われた運動能力測定でクラスの上位5人くらいに入るともらえる賞状なんだってさ。クラスで1・2を争うチビなのに・・・ご立派。

そんで、妻に焚きつけられて中学受験を急きょ決めた息子に過去問・・・今日は理数系・・・を教えたんだが・・・全滅。学校の通信簿だと理数系がいいのに。いかに船橋市の公立小学校の教育課程が緩いかがよく分かりました。

でね、わが子が言うことを聞くうちに少し知識を詰め込むことにしました。今まで超放任だったから・・・。方向転換ダス。

さて、CDを差し上げた生徒さんにお菓子を頂いてしまいました。
d0150949_2040567.jpg

お小遣いで買ったのかしら・・・?申し訳ないわぁぁ。ありがたく家族でいただきます。


さてさて、生徒さんたちは文化祭の準備で忙しく・・・担当者だけか?・・・アタシのようなもんにまで相談してくるんだわ。相談された2件がとりあえずは解決したみたいで、実にホッとしました。別にアタシは何の骨も折ってはいないんだけれど・・・良かったわぁぁ。

一件は、ラーメン屋を出店することになったクラスの責任者の女の子で、寸胴鍋のレンタル料が4000円そこそこなのに、その送料が12000円もするってぇ相談だったのよ。そんで、そのレンタル屋のHPを覗いたら4000円以上のレンタル品は送料無料(往復)を謳ってんだよね。でね、実際に電話をかけたら12000円って言われたんだって・・・。詐欺的商法ですな。女の子だから業者に舐められたんじゃないかと思うんだけれど・・・。なんとか解決したみたい。

もう一件は、アイドルグループの物まねダンスをステージで披露したいってぇ、無謀な女の子たちの企み。土壇場になって、先生たちからNGが出されたんですと・・・。まぁ、話を聞くと実に筋の通らないことをおっしゃる先生がおいでのようで・・・。まぁ、そいつは筋を通して担任の先生に相談しなさい・・・って。出られるようになったらしいのね・・・。良かったねぇ。アタシも見に行こうかしら・・・・怖いもの見たさってえの?


近所のビデオ屋が、準新作の半額セールをやるってえから借りてきました。一本140円・・・ギリギリセーフ。
d0150949_20582257.jpg

「チェンジリング」・・・実話を元にクリント・イーストウッドが・・・。「ワールド・オブ・ライズ」・・・よく分かんない。「ホームレス中学生」・・・息子が読んでいたから・・・・俺はたぶん観ない・・・。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


パセリって日持ちがしないのね・・・。昨日68円という廉価で大量に仕入れてグラスに活けておいたんだけれど、今日は元気のないブースカって感じで・・・シオシオのパー状態。仕方がないから、大量に食って、残りは袋に入れて冷凍するダス。そんでもって冷凍したパセリを手のひらでつぶせば、一瞬にしてパセリのみじん切りが出来るダス。
[PR]
by obakeland2008 | 2009-10-29 21:05 | こども・家族 | Comments(0)
この時期に塾を変える子ども
アタシが教えている小学6年生の中で一番おしゃべりで落ち着きがないフルノが塾からいなくなったんだわ。なんでも、思うように成績が伸びないのに業を煮やした父親が全科目マンツーマンの塾に切り替えてしまったんですと・・・。中学受験経験者の方は分かると思うんだけれど、この措置に伴う費用は2~3倍に膨らんで、たぶん10万近くかかっているはずです。

問題は、費用対効果でね。この子はねぇ、小人数の集団でワイワイ楽しませながら勉強させないと集中力が続かないタイプの児童なのよ。あんまりよくしゃべるからあたくしがつけたあだ名が・・・「カケス」。でね、このカケス君はちょいと頭は切れるんだけれど集中力も切れやすいタイプで、長文の問題なんかを解かせると真っ先に、やる前から「無理だよぉ。」とか言ってしまう子供なのよ。でね、こっちは団体戦・チーム戦方式を採用して、「マイナス発言は減点だぁ!」とか言いながらやらせていたんだけど・・・・。こーゆータイプの子供がマンツーマンですか・・・。逃げ場がないじゃん・・・。そして、運よく合格すればいいけれど、不合格は火を見るよりも明らかだから・・・。そんときの家庭の修羅場と、その後の子供のグレ具合は、容易に想像がつくわけで・・・合掌!

具体的に書くとねぇ・・・「お前のためにいくら使ったと思ってるんだぁ!」とかって親父が言い出すのよ。そーゆーことを言われた生徒を何人も知ってるから・・・・。そーすると、母親との関係がしっかりしている家庭は、ただ単に父親がスポイルされていくだけなんだけれど、母親が父親に従属しているタイプの家庭では悲劇が増幅されていくんだよなぁ。


さて、最近物が見えにくくなってきて、特に左目・・・。でね、ビタミンの宝庫・・・パセリなの。
d0150949_22273434.jpg

こんなん食うよりはPCに向かわなくすればいいんだよね。20インチの画面の液晶を至近距離で毎日眺めているんだから、目の負担は大きいに決まっているわな。でも、安いよねぇ。


さてさて、今日は運動会の学年練習が集中している日で、授業も二つしかなかったから、仲良しの岸部さんをお昼に誘ったんだけれど、免許の書き換えだとかで早退しちゃったのよ。でね、一人で行きました。駅前の格安ラーメンチェーン店。大盛り無料のサービス券があったから・・・。タンメン大盛りと半ライスで590円。
d0150949_22334895.jpg



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

今年は、伊藤博文が凶弾に倒れてから100年なんだわ。でね、韓国では安重根を称えた式典なんぞが行われたりしているんだけど、テロリストだからなぁ・・・。しかも・・・そいつが日韓併合を加速させたわけだし・・・。

まぁ、よその国のことに腹を立てても仕方がないんだが・・・。民間土下座外交としか呼べないような修学旅行を行っているアホな高校や、韓国人の若手俳優に群がる、自分のアイデンティティーなんぞは一度も考えないおばさん達を目にすると、うんざりしてしまいますな。
[PR]
by obakeland2008 | 2009-10-28 23:07 | 悪口 | Comments(0)
真面目な生徒かぁ・・・。
国語科資料室の元主任が昨日ずいぶんと元気がなくて、アタシはとりあえずは本を読んだり、韓国語の学習をしていたんだけれど。

元主任 「さっき、生徒に『もっときちんと授業をしてください』って言われたんだよ。」・・・・だって。

オレ   「はぁぁぁぁぁ。なんか失礼な奴ですな。」

まぁそれで沈んでいたみたいなの・・・。うぅぅぅぅぅん、このお方はアタシなんかよりはよっぽど真面目に授業をなさっているのに・・・。俺なんて・・・言えない・・・。

それでもねぇ、その「真面目な生徒」さんへの愚痴をこぼすわけでもなく、黙々とプリントなんかを作っていらしたから、人間的にはいい御仁かも・・・。アタシだったら・・・・想像できませんな。たぶん、そのことをネタに5年間くらいは笑い物にしてしまうわぁ。


正直に言うと、アタシも生徒さんから直接間接に苦情を持ち込まれた経験は人並み以上にあるんだわ。でもねぇ・・・そいつはさぁ・・・・「下ネタはいい加減にしてください・・・。」とか「毒舌すぎます・・・。」とか「生徒を馬鹿にしすぎです・・。」とか・・・ふぅ~。


さて、今日も仲良しの管理職の岸部さんと学食でご一緒しました。今日は、アタシは握り飯を持参して、あちらはかきあげそばなんぞを召し上がりながらね。生徒さんで混雑する昼休みに行ったから、色んな子供たちが挨拶してくれて、ありがたいんだけれどちょっと落ち着かなかったんだわ。食べ終わると早々に煙草部屋に行きましたトサ。


さぁて、今日は台風一過ということで、朝から空が美しくて、ついでに富士山も美しくて・・・。
d0150949_19445436.jpg

これじゃあ、全然わからない。70kmで走る車の中から見当をつけてシャッターを押したから・・・。

拡大させると・・・・。
d0150949_1946313.jpg



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


今、妹から電話があって・・・。北海道に行ってきたそうで・・・・。なんかなぁ・・・・叱られてしまいました・・・。
[PR]
by obakeland2008 | 2009-10-27 19:57 | 学校・生徒 | Comments(0)
四半世紀ぶりに「オイルサーディン」!
塾の近所の格安スーパーに行くと、オイルサーディンが安かったんだよ。
d0150949_22505534.jpg

すかさず一缶だけ購入しました。でね、塾から帰宅してオープンで缶ごと温めてアテにしているんだよね。

d0150949_22521782.jpg

考えてみると・・・四半世紀ぶりのオイルサーディン・・・。前の職場が息苦しくて、勤め始めてから毎日のように通っていたサウサリートのカウンターの右から二つ目で食べていたんだよなぁ・・・。

アタシは昔から他人と飲みに行かない方で・・・。若いころから一人で飲んでたんだわ。店と家という違いはあるけれど、今だっていつも一人で飲んでいるし・・・。

イワシのオイル漬けなんて・・・不健康そのもの・・・。美味しいけれど・・・中年親父には危険な食べ物・・・。でもまぁ、25年ぶりだから・・・。

昔は、こいつでバーボンのロックか、金があるときはバーボンソーダだったのに・・・。今では、芋焼酎のお湯割り・・・しかも、わけも分からずにお湯に焼酎を注いだりして。


さて、今日はいつものように自分で握り飯をこしらえて持って行ったんだけれど・・・お昼は仲良しの岸部さんに学食でうどんをごちそうになってしまいました。川本三郎の自伝の話やら、日本の住居論での縁側の話やらで盛り上がって・・・・そのまま誘われるままに学食でうどんをすすっていましたトサ。


さてさて、将来を嘱望される高校野球の逸材の投手が、自分の去就を発表したんだけれど、なんなんだかなぁ・・・。高校生だからねぇ。あんまり注目されるのも気の毒だよねぇ。見てよ・・・このスポーツ紙。
d0150949_23151095.jpg

思いやりのかけらもないの。全国的な有名人かも知れないが、まだプロに入ったわけではないし、高校生だからなぁ・・・。報道の見識を経済が押しのけてしまった・・・というよりは恥も外聞もなく利潤を追求したって感じだな。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

きのう観た、イーストウッドの『グラン・トリノ』・・・・うぅぅぅん良かった。
[PR]
by obakeland2008 | 2009-10-26 23:23 | 食べもの | Comments(0)
秋刀魚の生姜煮のチーズ焼き
昨日の晩の総菜が秋刀魚の生姜煮だったんだが、そいつを今晩の酒のアテにしようと考えて・・・。チーズ焼きにしました。
d0150949_1874781.jpg

d0150949_187587.jpg
d0150949_188446.jpg

魚とチーズって相性いいのね・・・。非常に美味しい。鬼のように美味しい。春から一人暮らしをする生徒さんに教えて差し上げたいくらいに美味しい・・・アタシがチーズ大好きだからかも・・・メ。

昨日は、『赤目四十八瀧心中未遂』ってえ、車谷長吉原作のDVDを観ました。二度目です。意外に面白かった・・・。堅気から外れた人たちの不気味さが伝わってきてねぇ・・。主人公のイクシマだって、物書きだから外道を歩んでいるわけでね。
d0150949_18354663.jpg

在日でやくざの妹の「綾・・・アヤ」。背中の彫り物は、迦陵頻伽(かりょうびんが)。原作では目の覚めるような艶やかな美人という設定なんだよなぁぁ。寺島しのぶ・・・彼女は悪くはないんだけれど・・・ちょっと・・。この人って・・・大学の研究会の後輩のカオちゃんにそっくりだわぁ。

だけど、原作は超えてないんだわ。アタシはこの原作を読んだ時は本当にびっくりしたからなぁ・・・。高校時代に深沢七郎の『楢山節考』を読んだ時の衝撃を凌駕したからねえ。そして、寺島しのぶ・・・。荷が重いかも・・・。


そして、夜は『陰日向に咲く』・・・・。つまんなかった。西田敏行が出てきた時点で観るのを止めようと思ったんだけれど・・・。止めときゃよかった・・・。


そんでね、今朝は『犯人に告ぐ』を観ました。
d0150949_18283879.jpg

面白かった。原作を読みますわ。トヨエツも笹野高史もよかったんだけれど・・・。久しぶりに石橋凌を観ましたわ。『優駿』以来かも・・・鹿。

元ARBのボーカリスト。アタシは、東京ドームが出来る前・・・後楽園球場でARBを観たことがあるの。ピンクレディのコンサートの前座に出てたんだよねぇ。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

さて、今晩はイーストウッドの『グラン・トリノ』ってえのを観ます。
[PR]
by obakeland2008 | 2009-10-25 18:42 | 料理 | Comments(0)
午後2時から塾だった。
塾の方も豚フルの余波で・・・生徒の一人がかかったから延期したんだわ・・・代講を今日の午後2時から2時間やってきました。正午に家を出て帰宅したのが午後6時だって・・・。こんなん時給に換算したら暴れたくなりますな・・・。今日は『発心集』と『吉野拾遺』の二つを片づけてきたんだけれど・・・内容的にはかなりつまらなかった。

まぁしかし、今の勤め先で錆びつきそうになる頭のリフレッシュだと考えれば、それなりに意義もあるかも・・・鹿。

さて、昨日はDVDを4本も借りてきたんだけれど、生来の野球好きのオレはCSが気になって映画どころじゃないんだわ。昨日だって、ラジオとテレビと総動員で・・・。しかし、何だい?日テレって・・・。CSも途中で打ち切っちゃうの?自分で自分の首をしめてないかぁ?

でもねぇ・・・昨日の中日は素晴らしかったねえ・・・。森野の進塁打と荒木のヘッドスライディングと華麗な守備。あれだけでも、TV中継を観た甲斐があったというものです。

日本の野球ファンはどーかしてるよな。球場で飛び跳ねたりさぁ、太鼓たたいたり、鳴り物入りで応援させたり、風船飛ばしたり・・・。石川遼に群がるにわかゴルフファンのおばちゃんたちとおんなじレベルじゃないかい?そーやって日本のスポーツも経済優先の原理で壊されていくんだなぁ・・・合掌。

さてさて、例の『おつまみ横町』という本に、「いわし缶のマヨネーズ焼き」ってえのがあってそいつが旨そうだから作りましたよ。
d0150949_1922073.jpg

d0150949_1922966.jpg

d0150949_1923761.jpg

うぅぅぅん、美味しいんだけれどさぁ・・・。味が濃くって・・・。もう少しあっさりした味の缶づめを探さないと駄目だな。んでね、とろけるチーズもいいかも・・・・ネギ。

そんで、ついでに出汁巻き卵も・・・。
d0150949_1931851.jpg

緑色はパセリのみじん切りです。最近目がかすんでさぁ・・・ビタミンの宝庫・・・パセリ。しかし・・・単なる老眼という説もある・・・。

でよぉ、酒が・・・358円のメルシャンワインだって・・・。720ccで358円ということは、一杯180ccで・・・89.5円ダス。そうかぁ・・・ジュース並みなのかぁ。ジュースってお高いのね。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

さてさてさて、先週はよく生徒を怒った1週間でありました。と言っても2回なんだけれど・・・。週に2度は温厚な・・・アタシにしては異常に多い。両方ともトランプ・・・。しかしなぁ・・・トランプとか、ゲーム機とか、レベルが低くて・・・これって全国的なの?

そーいえば、俺も高校の時分は、授業中に紙麻雀とかしてたかも・・・とアヒルで合鴨かも。
[PR]
by obakeland2008 | 2009-10-24 19:17 | 生活 | Comments(0)
一日サボった・・・ブログの更新。
昨晩は、酒を飲みながら日テレのナイターを(音を消して・・)見ながら文化放送の楽天・日ハムを聴いていたら・・・寝てしまって・・・。ブログの更新もしなかったんだわ。

今のところ、日本シリーズの組み合わせは、日ハムVS巨人、日ハムVS中日、楽天VS巨人、楽天VS中日の四通りが考えられるんだけれど・・・最悪なのは日ハムVS中日だよなぁぁ。名古屋と北海道の一部しか盛り上がらないし・・・。

野次馬的に一番見たいのは、楽天VS巨人だろうねぇ。野村VS原ね。でもでも、アタシが応援しているのは楽天と中日なんだよね。梨田と原が嫌いだから・・・それだけ。ザッツ・オール!!二人とも見事にNHK的だもんねぇ・・・。

さて、NHKと言えば・・・。昨日、ポリスの「Every Breath You Take」がかかったんだけれど、それを紹介した女のアナウンサーが、「エブリ ブリーズ ユー テイク です。」だって・・・。英語を知らない?それよりも、こんな名曲を知らないでアナウンサーなんかやるなよなぁぁ。バッカじゃん。どっかの高校の人々並みだわ・・・。

さてさて、先日何気なく観た『ノー カントリー』という映画が恐ろしい代物で・・・久しぶりに映画のダイナミズムを堪能しました。

d0150949_15335693.jpg

この殺し屋を怪演したハビエル・バルデムという役者が圧倒的な存在感なんだよなぁ。アカデミー助演男優賞!主役は、トミー・リー・ジョーンズなんだけれど・・・本当に影が薄くて・・・。これをお読みのお方は是非一度ご覧になることをお勧めします。・・・でも・・・Rー15なの。あまりに暴力的で・・・。監督はコーエン兄弟。


そんでもって、今日のDVDです。
d0150949_1540452.jpg

『赤目四十八滝心中未遂』・・・車谷長吉の傑作の映画化・・・一度観たんだけれど春日さんが音楽に参加されているとかで。『グラン・トリノ』・・・イーストウッドの新作。『陰日向に咲く』・・・よく知らんが好きな三浦友和が出ているから。『犯人に告ぐ』・・・なんで借りたのか・・・不明。


今日、学校でPCを叩いていたら、久しぶりに親父から、いやいや本当に久しぶりに、電話。久しぶりの電話なんて、いい知らせのわけがない。しかし、駆けつけることも出来んし・・・北海道だから・・・。しかも、知らない女と暮らしているし・・・。とりあえず、親父と親しかった妹に下駄を預けてしまった・・・こーゆーのは長男としてどーなの?


でよ、またまた勤め先の図書館から借りてきたんだわ・・・。

池波正太郎の『仕掛け人・藤枝梅安 一』・『鬼平犯科帳 一』・吉村昭『深海の使者』・『海軍乙事件』の四冊。自分で言うのもなんだけれど・・・勤め先の図書館を一番利用しているのは実はアタクシ。まぁ暇なんだよね。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

豚フルがじわじわと忍び寄ってきていて・・・これから冬にかけてどうなってしまうのか不安です。勤め先でも、教員の罹患者が出てきたし・・・。全国的には累計317万人の患者だそうで・・・。こんなん序の口みたいだもんねぇ・・・。

仕方がないから、手洗いとうがいと体内のアルコール消毒だけは毎日欠かさないんだけれど・・・。
[PR]
by obakeland2008 | 2009-10-23 16:02 | 生活 | Comments(0)
CSと『戦犯』
パ・リーグのCSなんだけれど、何だい?福盛って・・・。高橋の四球で・・・勝負ありだな。楽天はほかに投手はいなかったのか?

セ・リーグは・・・巨人は嫌いなんだが・・・あれだけゲーム差が開いてしまったら・・・アドバンテージなんて虚しいだけだよなぁ。この経済優先のシステムの在り方は、どっかの高校と似ているかも・・・川シーワールド。


さて、先日勤め先の図書館から借りてきた『戦犯』という読売の大阪社会部の特集の文庫。吉村昭の『プリズンの満月』と一緒に生徒たちに読んでほしい・・・。
d0150949_2258153.jpg

この戦争裁判がまたまたいい加減な代物でね。知れば知るほど怒りがこみ上げてきますな。今度まとめてブログに載せます。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

そんで、昨日のアテ・・・「塩ネギ牛タン」。
d0150949_232268.jpg

10枚で200円。1枚20円ね。うんうん、オーストラリア産でも許しちゃいます・・・美味かったぁぁぁ。
[PR]
by obakeland2008 | 2009-10-21 23:03 | 悪口 | Comments(0)