人気ブログランキング |
<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧
北海道旅行記・・・稚内編その1「うに丼」
家族旅行としては3回目になる北海道旅行に行ってきました。

今回は、道北の稚内に降り立って、帯広空港から帰るという、分かる人には分かる長距離移動の旅でした。しかし、当初の妻のプランでは利尻島に一泊して、二日目の移動が利尻から遠路はるばる大雪山の麓までという、あり得ないものだったんだよね。

さて、過酷な旅は出発の前日から始まりました・・・。

妻  「ねぇねぇ、電車はあるんだけど・・・。駅までのバスがないんだよねぇ・・・。」

オレ 「最寄りの駅まで?津田沼までタクシー頼もうよ。」

妻 「もったいないからさぁ。」

分かりやすく説明すると、津田沼から出る羽田空港直通のバスが6時55分発で、アタシの家の最寄り駅から津田沼までは電車で15分程度なんだよね。でね、妻が問題にしているのは、2kmくらい離れた最寄駅までの移動手段なんですわ。パスがないんだって・・・。なんだって始発がそんなに遅いのか・・・。

で、結果から申し上げます。

駅まで、車で家族と荷物を運ぶ。・・・・うぅぅぅぅん、車はどーする?そうです、家に置いてね。ふぅぅぅん、そんでアタクシは?

駅まで自転車で行きましたとさ。

でよぉぉ、駅に着いたら誰もいないんだぜぇぇぇ。『子供がいるから、遅れたら大変だから先に行くねぇ。』ってメールが入っていましたとさ。


さて、羽田のフライトが9時40分のANA0571便。そんで到着したのが8時前だって・・・。もう少し遅いバスでもよかったのに・・・。妻は旅行屋が長いからあらゆるトラブルを想定しているようで・・・。

そして、稚内到着は11時30分。そして、すぐにレンタカーでね。空港そばのオリックスレンタカーで、帯広乗り捨てで借りた日産ラティオ、1500cc。前回はマツダのアクセラだった。まぁね、車種なんてどうでもいいんだわ。運転はアタクシの数少ない特技だから・・・。グァムだってチェジュだって沖縄だって、金沢の千里浜だって、妻との旅行はほとんどレンタカー。というよりは、あたしが運転手。運転手は君だぁ~車掌はボクだぁ~って違うから・・・。
d0150949_1820122.jpg

こいつがさぁ、スピード出すと結構な騒音でね。防音はアウトだなぁ。カーナビも古くてさぁ。高速に案内して「この先500メートル先を左です!」って、高速だから曲がれないっっっ。北海道の開発にナビの地図の更新が追い付かないんだな。

しかし、雨の山道を80km、普通の道はそれ以上の速度で走り続けたからねぇ、事故にも取り締まりにも合わなかったのはちょっとした僥倖(ぎょうこう・・・幸運)かも・・・ネギ。

でね、妻がうに丼を食べたいと言っていたから、ネットで調べておきましたよ。ノシャップ岬にある、評判のいい「樺太食堂」、そして梨もぎでいただいた浄財から・・・・20000円を喜捨してね・・・うんうん、うに丼に・・・。お金を気にしながら食べるのっておいしくないし・・・。「余ったら返して・・・・」とは言えなかった。

d0150949_18114790.jpg

画像はクリックで拡大します。

メニューです。
d0150949_18253573.jpg

d0150949_18254828.jpg


でね、大人が頼んだのが「生うに三色丼」2625円。
d0150949_18263923.jpg

こいつは大盛りなのね。無料だったから、でもでもねぇ、酢飯じゃないんだよねぇ。でさぁ、オレ、ウニとかイクラとかカニってあんまり好きではなかったんだよ・・・。小さい丼でよかったかも。子供たちとおんなじやつ。
d0150949_1830668.jpg

これは「かに・いくら丼」1029円。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

次は、稚内の観光編ですね。
by obakeland2008 | 2009-08-31 18:34 | 旅行記 | Comments(0)
台風で生徒自宅待機だって・・・。
雨風が強いから早めに家を出ようと思ったら、元主任からメールで『生徒自宅待機!』だって。でもさぁ、オレは?一応行くの?でね、彼に電話で確認したら『具さんも自宅待機でいいよ。』とのありがたいお言葉。

ヤッター!!休みです。・・・ってさぁ、本来は夏休みだって・・・。
d0150949_7591734.jpg


そーいえば、梨もぎを始めた8月8日から休みがなかったからねぇ。21日から3泊4日の北海道旅行だったんだけれど、こいつがひたすら運転で延々750kmだぜぇ・・。休んだことにはならないって・・・そんなこと言ったら贅沢かぁ?

そして、今日は塾もないから・・・。完全な休日ダス。

何して過ごす?朝からお酒?うぅぅぅん、それはなるべくなら避けたいなぁ・・・。

韓国語の勉強とか・・・。北海道の旅行記とか・・・。読書とか・・・。『北の国から』の続きを観るとか・・・。ゆるりと・・・。

あぁぁぁミニノートPCをいじって遊ぼう。これって恐ろしいほどマニュアルが不親切なんだよ。携帯電話のマニュアルの1/3くらいの薄さなんだわ。昨日なんか、「BIOSの更新」ってえのをマニュアルを見ながらやってたら、いきなり画面が真っ暗になって、無茶苦茶焦りましたがな。買ったその日にリカバリーかと、一瞬涙目になった親父がいましたとさ。
by obakeland2008 | 2009-08-31 08:09 | 学校・生徒 | Comments(0)
ミニPC買ってしまった・・・。
昨日の朝注文の変更をして、昼にお金を振り込んだミニノートPCが、朝ちょいと息子を野球に送ったついでにイオンで買い物を済ませているうちに、すでに配達されていました。
d0150949_16503591.jpg

d0150949_16504534.jpg

マウスとソフトケースまでついてるのね。

d0150949_16505378.jpg

d0150949_1651576.jpg


こんなんでも、昔のバカ高くて手も足も出なかったノートPC以上のスペックで、ワープロとWEB閲覧程度の使用なら十分に実用に耐える代物です。心配して、シルバーに注文しなおしたデザインも、いやいやこれほど格好がいいと・・・・うぅぅぅん素敵だす。

この手のミニノートPCは、CPUがATOM270かATOM280で、基本的なスペックにほとんど差がないから、何を重視するかで選べばいいわけでね。アタシの場合は、デザインとサポートではNECが、バッテリーの持ちと値段でASUSが気にいって迷っていたんだが。結局、バッテリーを最重要視してこの機種を選択したんだわ。なんといっても、カタログ値9.3時間の持続力っていいよねぇ。しかも、販売店が良心的で2200円で5年の延長保証をつけてくれたものだから、言うことありません。唯一の不安は、台湾のメーカーへの不信感と、有限会社の販売店の存続だけですな。PCの保証期間だけは倒産しないでいてほしい・・・。


そして、10年前に購入したNECのデスクトップPCについていたOfficeをインストールしてね。ちなみに、Officeはデスクトップとノートの2台にインストールライセンスがあるんだよぉん。
d0150949_1755236.jpg


そして、メインPCのために購入した2007のアップグレード版を入れてですねぇ。
d0150949_1791483.jpg


はいはい。Office with PPまでくっついた格安ミニノートの出来上がり!
d0150949_17102180.jpg


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


さて、イオンの電気屋で珍しいものを見つけました。SDカード兼USBメモリ・・・512M・・・で198円というお笑いのお値段。
d0150949_1712665.jpg

d0150949_17121811.jpg

USBドライブとして無事に認識していました。調子にのって3つも買ってしまった・・・。


さてさて、今日はNEW PC記念で、鯛のアラ焼きと久しぶりの「宝山」でぇぇぇす。
by obakeland2008 | 2009-08-30 17:16 | 買い物 | Comments(0)
宅配DVDレンタルお試し第2弾!
先日、宅配DVDレンタル「ツタヤ ディスカス」の無料お試し期間を、DVD・CDをきっちり8枚借り逃げして退会したんだわ。

そんで、そのお試し無料期間シリーズ第2弾!!「ぽすれん」に申し込みました。そして、借りましたよ。
d0150949_16201280.jpg

「不滅の男  エンケンVS武道館」と上野樹里ちゃんの「奈緒子」です。・・・・がぁぁぁぁ、「奈緒子」って観ていたのね・・・。バカバカバカ・・・。タイトルで映画を覚えられないアホ親父・・・ツルベと樹里ちゃんだから・・・観た記憶が蘇ったのよ。ブログにも書いたし・・・。

でね、「エンケン~」は春日さんお勧めの音楽DVDです。ハードフォーク?一般的には「カレーライス」の遠藤賢司・・・エンケンの無観客武道館ライブです。2005年の作品なんだけれど、すごいのね。パンクの世界ですな。観てるだけで疲れてしまうDVDです。だからさぁ、夜中に怖い夢を観たのかも・・・ンタツオ。

今度載せます・・・。


さて、結局昨晩酔った勢いでPCを頼んでしまいました。例の台湾製の白い奴。
d0150949_16273559.jpg


でさぁ、朝になって、白いのは安っぽいし、何かと汚れが目立って嫌だなぁ・・・と考えて、注文先に電話しました。朝の8時に・・・・。いやいや、さっすが有限会社・・・というか・・・個人経営?奥さんと思われる人が電話に出て、注文変更の方法を丁寧に教えてくれました。まぁ、メールで連絡するだけなんですけれどね。

そして、注文しなおして、入金もしてしまいました。郵貯だから振り込み手数料は無料。土曜日だって12時30分までは、ATMは通常営業だし・・・。

白+5年保証・・・40700円。 シルバー+5年保証・・・41700円。というわけで1000円お高くなりました。でもさぁ、絶対シルバーの方が格好いいって・・・。
d0150949_16322967.jpg

d0150949_16323930.jpg

どう?実物が届いたらまた載せますね。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

さてさて、今日は午後の1時から塾で高3の女の子の授業があったため、ついでに午前中に勤め先の高校に行って試験を作ってしまいました。所要時間90分・・・完全なオリジナルなら素早いんだけれど、プリント見たり副教材を確認したりで、余計な時間がかかってしまいましたとさ。


まぁ生徒さんたちとのお約束通りのものが出来上がりました。

明日は解答用紙を作ります。
by obakeland2008 | 2009-08-29 16:36 | 買い物 | Comments(0)
NECのミニノートが欲しくて・・・。
物欲の希薄さにかけては、決して人後に落ちないと密かに自負しているアタクシが、どーしたことかミニノートPCというやつが欲しくて欲しくてたまらない心理状態に陥ってしまっているんですわ。

最初は、ASUSとかレノボとかといった台湾や中国産のでいいかなぁと考えていたんだけれど、家電量販店に行って実物を見ると・・・うぅぅぅむやっぱりNECがいいんだわ。LaVie Light ってえのの赤いやつ・・・。

旅行前まで、価格コムで38000円だったのに、今では42000円になっている。そんで、3年間の延長保証が8000円だって・・・。まぁこれは最安のお店のお話で。

そんで、今日は帰りにヤマダ電気に行ってきましたよ。なんと、49800円。そんで、18%のポイント還元だってさ。一応店員と交渉したんだよ。

オレ 「あのねぇ。こんなポイントなんていらないからさぁ、値引きしてくれよ。」

店員 「当店のシステムがこのようなことになっておりますから・・・。」

オレ 「価格コムよりかなり高くない?」

店員 「価格コムとは仕入れや店舗状況が違いますから・・・。このポイントで外付けDVDドライブを購入されてはいかがですか?」

オレ 「そんなん持ってるからねぇ。」

店員 「では、インクなぞは・・・。」

まあね、秋葉原のお店とは違うのね。しかも、期間セールの商品だったらしくて、値引きは望めないのね。こんな感じなのよ。

d0150949_17115436.jpg

見づらければ、クリックしてください。拡大します。結局、よくよく考えてセキュリティ・ソフトや外付けハードディスクなんぞを買う必要があるから、この8000円くらいのポイントってえのも使えるのかも・・・メ。

でさぁ、5年間の延長保証を付けると5%増しになるから、52290円の現金が必要になるんだよ・・・。予定よりも10000円もオーバーしてる。しかし、今挙げたもろもろの備品代にポイントを使えば・・・・。

どーする?そもそもどーしてアタシはネットブック(ミニノートPC)が欲しいの?株とFXでしこたま儲ける・・・というようなことでは全然なくて・・・。そうなんだよねぇ、寝ながらベッドでネットを見たいとか、寝ながらスカイプしたいとか、そういうどーでもいいようなモチベーションなんだよね。だから、踏み切れないんだわ。はいはい。

しかし、一体全体来月のお小遣いがそんなに確保できるのか?飲まず食わずでも無理みたいなんだが。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

さて、旅行の画像を600枚から450枚くらいに整理しました。それでも、昔のフィルムに換算すると、36枚撮りで13本くらいになりますな。現像とプリント代が軽く10000円をオーバーしてしまう量ですねぇ。しかも、無駄な画像も減らせないから、600枚もプリントする必要があるわけで。実に素敵な時代に突入しました。

でもねぇ、アタシはあの写真の持つ質感が結構好きなんだよねぇ。

土日に、北海道旅行記の一部をアップする予定です。


さてさて、今日は3年1組の古典を自習にしたのよ・・・うぅぅん期末テストが来週からだから・・・。そしたら、ユナちゃんとアサミちゃんに・・・。

「センセー、いい女ってどんな人?」

「へっ?うぅぅぅん、出会ったことがないから分からないなぁ・・・。」

「アタシの知り合いの25歳の男の人は、『飲み会に行くなっていうんじゃなくて、行ってきなよって言ってくれるような心の広い女がいい女。』って言ってたんだけど・・・。」

「はぁ?それって男にとって都合のいい女じゃねぇか・・・・?」
by obakeland2008 | 2009-08-27 17:28 | 買い物 | Comments(0)
大アサリと梨の物々交換!
過酷な梨もぎを、鬼のようにお安い時給で13日間も務めあげたご褒美に、大粒の梨を沢山いただいたのよ。でもねぇ、次の日から北海道旅行だったから少しおすそわけをしたんですわ。といっても、地域の交友関係が極端に狭いアタクシにはそんなお友達は・・・・ぁぁぁぁいました、土建屋の親方のアソーさん。そんでぇ、梨を差し上げたら、その代わりにこんなものをいただきました。なんでも、今の現場が船橋の三番瀬なんだそうで。
d0150949_22241957.jpg


こいつは、オオアサリって呼ばれているんだけれど、実は外来種のホンビノスって名前の貝なのよ。三番瀬でバカみたいに採れるんだって・・・。沢山もらったんだよ・・・旅行に出るから梨を減らそうと思ったのに、もっと日持ちのしない貝を15個ももらってもねぇ・・・。そんで、五個だけ焼いて、残りは味噌汁にしましたとさ。
d0150949_22242973.jpg

d0150949_22243620.jpg


こいつはですねぇ、実に美味しいんですわ。そして、砂を噛まないのよ。だから砂抜きなんて必要ないから、料理も楽ちん。しかし・・・売っているのだろうか?食べたくなったら時期外れの潮干狩りに行けばいいのかも・・・ネギ。アソーさんに聞いてみるダス。うぅぅぅぅむ、アソーさんに仕事のついでに潮干狩りを頼めばいいのか・・・。


さて、今日も授業が三コマと塾の講義が300分というハードな一日を過ごしました。教員生活を何年続けていても、生来のアホさから生徒をイジル塩梅(あんばい・・・感覚くらいの意味ね)が久しぶりだと掴めなくて、何人かの生徒さんに不快な思いをさせてしまいました。ごめんね、ケンジロウ君、高倉天皇、そんでカナミちゃん。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

さてさて、ここからはアタシの勤めている塾のアコギな話しなの・・・。今日は塾長・・・経営者・・・が不在だったから、高三の女の子二人に以前から気になっていたことを聞いたのよ。

それはねぇ、五月って連休があるから月に3回しか講義ができないんだよね。ちなみに普段の月は4回の講義をするわけでね。例えば、高3の古典は水曜日に設定されているから大体月に4回の講義ができるわけね。でね、五月みたいに3回しかできないときは、料金が3/4になるのかを聞いたの。

そしたらさぁ、料金は同じなんだって・・・。

たまに、月に5回目の水曜日が来ることがあるでしょう。それで5回授業をするかと言うと・・・そんなことはなくて休みなんだよね。それって、限りなく詐欺に近くない?

もし仮に、俺が親だったら確実に指導を加えているし、訴訟も辞さない覚悟で乗り込むけどねぇ。みなさんお金持ちなのね。はいはい。
by obakeland2008 | 2009-08-26 22:51 | 食べもの | Comments(0)
PC直ったようで・・・。
なんでも、PCのサポートセンターのお品書きによると、VGAとかを交換したそうで、さっぱりわかりませんな。交換していただいた部品を検索すると廉価版なんだとか・・・。まぁねぇ、PC自体がASUSという台湾製だからねぇ・・・。
d0150949_21243214.jpg


でもでもねえ、子供用に購入したNECの2003年発売のバリュースターと比べたらメジャーリーガーと少年野球くらいの差なんだよね。やっとサクサクブログが更新できます。

北海道の画像が600枚もあるから・・・途中から馬鹿息子に撮影を任せたから・・・その整理に時間がかかりそうで。九月の連休くらいまでには、北海道旅行記を完成させる予定です。

さて、今日は久しぶりに勤め先の高校に行きましたよ。しかも、授業が三つもあったし、そのうえ塾だって・・・。例の中国発豚インフルエンザの影響で夏休みが一週間も短くなってしまったものだから、生徒も教員も低調なの。一番低調なのはアタクシだったかも。もう疲れてしまって・・・。飛行機疲れと運転疲れと飲み疲れを癒す間もなく授業ですから・・・。普通の仕事なら適当に自分の体調と相談しながらねぇ、手を抜いたりさぁ、気を抜いたりねぇ・・・。アタシの場合は、疲れて授業をさぼるためには、その理由を面白おかしく生徒の前で語らなくてはならないのね。そんなんなら普通に授業をした方がなんぼか楽なのよ。


でもでも・・・生徒さん達が話しかけてくれるのが一番の疲労回復だったりしてね。

ケンユウとわかちゃん・・・「センセー、例のやついつにしますかぁ・・・?」
ああああ、これは食べ放題に一緒に行く約束をしていたの。いつでもいいよおん。

柔道部のヨネちゃん・・・「最近ブログの更新してないっすね・・・!」
ごめんよぉ・・・。北海道を放浪していたんだわ。いつも見てくれてありがとう・・・。



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


さてさて、例の宅配DVDサービスのディスカスのひと月無料キャンペーン、きっちり8枚借りて退会しました。しかし、申し込んでから手元に配達されるまでが2~3日、返却に2~3日というわけで、2枚を借りるのに一週間近くとられるわけで、そのうえ2枚のDVDを観なくてはならないから結構な手間かもね。

いつもTSUTAYA DISCASをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
本日を以って、退会手続きが完了いたしましたので、お知らせいたします。
またのご利用を心からお待ち申し上げております。



さてさてさて、お次はゲオが買収した「ぽすれん」のひと月無料サービスに申し込むダス。妻と子供たちが「北の国から」を観たいって・・・。
by obakeland2008 | 2009-08-25 21:58 | PC関係 | Comments(0)
北海道に行きました。
疲れたし、PCが到着していないし、だから行程だけを記して今日はおしまいです。

第一日目

津田沼 6:55 →直通バス→ 羽田 9:45 →飛行機→ 稚内11:30  オリックスレンタカー(日産ティアラ)

納沙布岬の樺太食堂(うに丼、海鮮丼など)→ 納沙布岬 → 寒流水族館 → 宗谷岬 → 豊富温泉




第二日目

ホテル豊富 →→→・・・ラーメン蝦夷・・・・→ラビスタ大雪山・・・・ひたすら移動の一日400kmくらいね。




第三日目

ラビスタ大雪→ 富良野観光案内所→北の国からロケ地巡り  → 五郎石の家やら丸太の家やら→高田そば・・・たぬきうどん・親子うどん・冷やしたぬき・→ サホロリゾート→ 熊牧場でヒグマ見学



第四日目

サホロリゾート→ 花畑牧場(生キャラメル・豚・牛・ヤギ・羊など)→ 回転すし→帯広空港3:45→羽田5:15→京成津田沼


車だけですが、760kmを移動しました。

撮影した写真が600枚近くあるから、整理には当分かかりそうですな。


北海道は、三度目なんだけれど、一番疲れたかも・・・ネギ。そして、一番食ったかも・・・シカ。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


でね、俺は土産なんてぇものを買う習慣がないから、金はもっぱら酒とつまみに使ったんだが、妻と子供たちはお土産地獄で・・・。まぁそういうことも含めて落ち着いたら書きますわ。

しかし・・・へとへとです。
by obakeland2008 | 2009-08-24 22:34 | 旅行記 | Comments(0)
梨もぎ・・終了
延々13日間にわたった梨畑での農作業が、やっと終わりました。戦利品はこれです。
d0150949_1412892.jpg

たくさんの大粒の梨となぜなのか・・・ナス。そして、お給金です。北海道でウニ丼食ってきます。まぁね、梨もぎをはじめた理由が、梨もぎを体験してみたいってえ舐めたものだったからねえ。毎日通っていた焼き鳥屋のカウンターで、「たまには、ガキ相手じゃなくて、自然相手の仕事がしてみたいなぁ・・。梨もぎとか・・・。」って言ったら、その店のママさんの娘の嫁ぎ先が梨園だったってえの・・・。そして、とんとん拍子に話が進んで・・・。それから毎年毎年・・・。焼き鳥屋はとっくに店を畳んでしまったのに・・・。

さて、昨日届いた『タカダワタル的』ってえ、死んでしまった異色のフォークシンガー高田渡のドキュメンタリーは面白かった。柄本明がたびたび登場して能書き垂れるから、うっとおしいなぁと思ったりしていたら、彼が企画したのね。でもさぁ、だからこそ黒子に徹するのが日本人としての美学ではないの?
d0150949_1426473.jpg



さてさて、梨もぎ終了記念祭で、もう飲んでいるんだわ。でね、借りてきたのよ、DVD。『サンシャイン オブ ラブ』ってえのは4巻しかなくて、仕方がないから昔第一話だけ観た『雪の女王』というのを借りてきましたよ。
d0150949_14294194.jpg


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

明日からの北海道旅行の一部が明らかになりました。第一日目の宿泊は、豊富温泉なんだそうで、稚内の隣町です。ということは、明日はそれほど車を運転しなくてもいいかも・・・メのジョナサン。
by obakeland2008 | 2009-08-20 14:36 | 生活 | Comments(0)
北海道旅行・・詳細不明
明後日には出発だってぇのに、未だに旅行の全貌が明らかにならない。さっきメールで仕事中の妻に問い合わせたら、どうやら津田沼からバスで羽田にいくらししい。津田沼が6時55分、飛行機が9時半くらい、稚内に到着するのが11時過ぎみたい。宿とか、行程とか、見学地とか・・・諸々が不明なの。どーすんの?

俺だって久しぶりの国内旅行だから・・・全然盛り上がってないし・・。北海道なんて中国人だらけでよぉ、きにいらねぇダス。はいはい、いわれなき偏見ね。でもねぇ、差別なんてねぇ、嫌いだから嫌いなんだよ、理由なんてないの。おんなじ日本人同士だって、会った途端に虫唾(むしず・・・耐えられないほどの嫌な感じ)が走る人間ていない?アタシが中国を嫌いなのは後天的な要素が多いんだけれど・・・。まぁ、話がズレテしまいましたが、裕福な中国人観光客を当てにしているのは、全道赤字の北海道だけなのね。彼らは、九州や羽田から列島縦断ツアーで北海道にくるんだわ。数年前に北海道に行った時には、中国人の団体にホテルが占拠されていたから・・・。

さて、午前中は梨もぎ、夜は塾というハードな一日が終わりました。しかも・・・明日で梨もぎ終了です。金ももらえるし・・・ってほとんど経済大国日本とは思えない時給なんだけど・・・子供たちに小遣いやって、北海道で女房にうに丼食わせて終わりです。あぁぁあこがれのノートPCは・・・・。

さてさて、お試し期間を試しに申し込んだ、ツタヤのディスカスがとうとう最終コーナーを回りました。こいつは、一月に8枚までのCD・DVDが借りられるんだけれど、今日7・8枚目が届いたの。8月3日に申し込んだから、9月3日までに退会すれば、課金されないナイスなシステム、しかもツタヤだけではなくてポスレンとかも同様の手段でただのりできるダス。
d0150949_2233855.jpg

この前借りた『西便制』と同じ監督の『祝祭』と、ずっーーーーと探していた高田渡の『タカダワタル的』です。特にタカダワタルは無茶苦茶うれしいねえ。このブログを書き上げたら観ます。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


さてさてさて、金大中元大統領が亡くなりました。アタシはこんな左巻きの人が死のうと別になんの感慨もわかないんだけれど、報道各社の姿勢があまりに適当でね、少しだけ腹を立てているんです。それは、享年というやつなのよ。死んだ歳だよね。ウェブの読売の記事だけが満年齢の83歳でさぁ、他はみんな85歳だって・・・。

だからよぉぉ、韓国は普段でも数え年なんだよぉぉ。韓国側の報道を鵜呑みにしてそのまま何の考えもなしに記事を書くから「85歳」なんて享年になるんだよな。

ちなみに、金大中は1925年の12月3日生まれだから・・・。

数え年だと・・・。1925年12月3日に1歳で、1926年元日に2歳というふうに歳を重ねていくわけです。だから、享年85歳なのね。

満年齢だと・・・。1925年12月3日は0歳0ヶ月で、1926年12月3日に1歳の誕生日を迎えたわけです。だから、享年は83歳なのね。

あぁぁぁ5月に亡くなった小林茂美先生と同い年なのね・・・。先生が研究会を立ち上げたのが、アタシが生まれた年になるのかも・・・・。


ところで、先日購入した格安の韓国製発泡酒は、日本の発泡酒と比べても遜色のない、まずい発泡酒でした。でね、こんな感じでお見合い相手を紹介してあげたの・・・。へっ?ただのアル中?
d0150949_22521394.jpg

by obakeland2008 | 2009-08-19 22:52 | こども・家族 | Comments(0)