人気ブログランキング |
<   2009年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧
なんで寝かすの?
アタシの勤め先の高校は、教室の前後に透明のガラス窓を埋め込んだ戸があるもんだから、廊下を歩くと自然と中が目に入る構造になっているんです。だから、校長センセーもお暇な時に校内を見回ったりなさっているらしいのよ。でも・・・うんざりなさらないのかしら・・・。なんせ、生徒達は寝放題の天国よいとこ一度はおいで状態を謳歌していますからねぇ。

どーして寝かすの?それでもプロと言えるの?自分の子供が、馬鹿高い学費の私立に通っていて、いつも授業中に寝ていたら許せないんじゃないのかなぁ・・・。

今日だってさぁ、後ろの窓からのぞいたら何人もの生徒が沈没しているのよ。んでさぁ、前の窓からちらりと覗いたら、ベテランの教員が満面の笑みを浮かべてしゃべってんの。うぅぅぅぅぅぅん、重症ダス。

何人もの生徒が沈没しているのを目の前にして、笑みを浮かべて話ができる感覚がわからん。本当の教育困難校なら話は別だけれど。俺だって全然自信はない。しかし、教育困難校への道を着実に歩み続けているとは言っても、根は気持ちのいい子供たちがそろっているのに、そいつらを寝かしてしまう教員って何者?

しかも、座って授業しているし・・・。以前の勤め先のワンマンな理事長兼校長は、嫌な人間だったけれど、授業に関しては正しいことを言っていたな。立って授業をするように、職員会議で話していたから。


でね、高3の古典と現代文(2単位ずつ)の9クラスを、H女史・元主任・アタシの3人で受け持っているんだけれど、教員間の連携が十分とは言えない状況なんだよねぇ。でさぁ、古典が『蜻蛉日記』の鷹の話なんだよ。なんでだよぉぉぉ。鷹の話なんてさぁ、その前の道綱の母の夜離れ(よがれ)の不安なしには教えられないような内容だよねぇ。普通は、「町の小路の女」じゃないの?ただの分量で選んでない?

「町の小路の女」の方が面白いし、教えやすいのに・・・。んでね、使っている教科書が、岩波の「新古典文学大系」の現代語訳を採用しているから、へんてこりんな現代語訳になっているんだわ。今西祐一郎ってぇ九州大学のセンセーが訳したらしいんだけれど、変です。ご本人と対決したいくらい変な現代語訳なんだよ。でね、たまたま家にあった蜻蛉日記シリーズね。
d0150949_2146177.jpg

新潮の古典集成も、勉成社の「女流日記文学講座」もあるんだけれど、出すのが面倒だから・・・・。


さて、酔った勢いでネットで注文した本が届いていました。
d0150949_21503595.jpg

週刊文春のカメラマン宮嶋氏の著作です。この人ってすごいわぁ。命がけの取材なのに、ユーモア満載だし。読んだら、感想を書きますわ。


さてさて、国語科の元主任さま、やっぱり『おくりびと』は選択授業の時間内には終わらなかったようで。今日の選択のはじめにまた見せたそうです。そのあとは、やっぱり『清兵衛と瓢箪』をやったんだってさ。


さてさてさて、アタシと一緒の極右の管理職のTさんと山本薩夫監督の話で盛り上がりました。アタシよりも十歳ほど上のお方なんだけれど、妙に日本映画にお詳しいのよ。でさぁ、『氷点』も『松川事件』も持っておいでしゃないというから、明日お貸しするダス。若尾文子が大映の看板女優だとか、船越英二がいい役者だとか、まぁそんな話で盛り上がったんだよ。
by obakeland2008 | 2009-04-30 22:04 | 学校・生徒 | Comments(0)
息子の野球の送迎は面倒で
よその少年野球の塩梅はどーなんだろ。息子のチームは、小学校に集合させて、親が交代で少し離れたグラウンドまで送っていくシステムになっているんだよな。そんで、帰りもグラウンドまで迎えに出るってえ寸法なんだわ。

でね、朝は集合時間が決まっているからいいんだよ。問題は帰りなのさ。一応5時くらいという、おおまかなお約束があるんだが・・・。

今日はあいにく朝も帰りも当番でねぇ。迎えに出たのが5時で、帰宅したのが7時10分!19時10分!

練習を終えたのが日もとっぷりと暮れた7時前だぜ。たっぷり2時間もお待ちしましたよ。本当に世話役のおばはんと監督コーチ陣の連携が悪いんだよ。

指導者の方々はボランティアだから、熱心にやっていただいて文句をつける筋合いではないのは重々承知なんだが、別の角度から考えるとひと様の大切な子供を預かっていることにもなるわけでねぇ。いくらなんでも、終了時間がまちまちで、指導者の気分しだいってえのは、まずいだろ。

一応父母会というのが月に一度開かれているみたいだから、参加して具申してみますかねぇ。でもねえ、女房が嫌がるんだよね。よその人の揉め事は好きなくせに、当事者になるのを極端に嫌うんだわ。当たり前か・・?


さて、昨日、仲良しのK先生からお聞きした話なんだれど・・・。噂には聞いていたんだけれど、とてつもなくお声の小さなセンセーがおいでのようで。生徒たちの話では3列目から後ろでは聞き取れないとか・・・。でね、その方にKさんのクラスが運悪く遭遇してしまって、生徒はもちろん親御さんからの苦情も殺到して、代表の生徒がその先生にその旨を申し上げたんだってさ。改善されるといいですねぇ・・・。

アタシは、2時間続きの選択の授業で、件のセンセーが始まって5分もたたずに教壇で途方に暮れているのを見た記憶があるんだわ。うぅぅぅん、でもねぇ、冷静に考えると、お高い学費を徴収してお高い俸禄を得ていらっしゃるベテランのお方がそんな事態に陥るはずはないしねぇ・・・。きっと俺の見間違いだな。


さてさて、昨日、鍵の閉じ込みという事態を巻き起こす遠因となった298円のハンバーグ弁当です。コストパフォーマンスは合格です。ご飯の量は、100gくらいでしょうか?塩分は記載があって3.3gと少々多めですな。
d0150949_20114542.jpg



やっと少額の小遣いが入ったのでさっそく芋焼酎を購入しました。色々と迷った挙句に、「宝山」ではなくて、故郷宮崎の定番「霧島」です。祖母の葬儀の際もこいつのお湯割りがとっくりで出されたくらい、親しまれている焼酎です。でも、それって酒のみの多い俺の親族だけのローカルルールか?
d0150949_2019187.jpg

いやぁ、甘くておいしいよぉ。この旨さが分からん人は気の毒だなぁ・・・。
by obakeland2008 | 2009-04-29 20:21 | こども・家族 | Comments(0)
車が壊れました・・・。
昨日見つけた298円の弁当を購入しようと、SEIYUに行ったんですよ。でね、念願の格安弁当を購入して、車に戻ってびっくりダス。

まずはねぇ、ポケットに入れたはずのキーがない・・・。運転席を覗くと、しっかりキーがささっているじゃぁありませんか・・・。そうです、キーの閉じ込なんだわさ!どーするぅアイフルぅぅぅぅ・・・。学校まではまだまだ2~3里はあるし、駅から電車にしても、遅れてしまう。タクシーなんか通らない脇道だし、たとえ通ったとしてもそんな無駄金を使うくらいなら潔く休みますよ、アタシは。でねぇ、あぁぁぁ今日は欠勤の連絡を入れて、電車で家まで帰って合鍵を持ってこよーかなぁ、とずるくて弱い心が沸き起こってきた丁度その時です。ふと見ると助手席の窓が5cmほど開いていたんですよ。

すぐさま、スーパーに戻って、オタマの親戚のよーなものを395円で購入して、そいつを窓から差し入れて無事にドアを開けることができましたとさ。めでたしめでたし・・・。
d0150949_1837691.jpg

結局、693円のお弁当になりました。


さて、学校に到着して、年若の友人のE君のところに「ネパールのビール」のプリントを届けに行くと、さわやかな笑顔で、「センセーのブログ、お気に入りにいれましたぁ・・・。」と言われました。ありがとう、覗いてくれていたのね。


E君は野球部の顧問もしているから、野球部ネタを一つ。

今日3年5組でねぇ、先日行われた野球の試合でチャンスに代打で三振したマツダがいたから・・・。

オレ 「おぉぉい、マツダ君、きみさぁチャンスで三振したんだってぇぇぇ・・・。」

すると横から野球部の吉野が、

「センセー、イダなんて3三振です。だから、代打にマツダが・・・。」

オレ、イダに向かって、「ホントか?そんでイダ、お前何番打ってんだ?」

イダ 「1番です。」

オレ 「え゛ぇ゛ぇぇぇぇぇ、トップバッターが3三振で、お前の代打に出たマツダも三振だったのかぁぁ・・・。」

切り込み隊長のトップバッターが合計4三振じゃぁ勝てないよねぇ。でもねぇ、このやりとりが親しい雰囲気の中で行われたんですよ。こいつらいい感じですわ。


さてさて、「ネパールのビール」という随筆がとってもいい話なので、年の若い友人のSさんにも差し上げたのよ。そしたらねぇ、とっても気に入っていただいて、いたく感動されたそうです。うぅぅんご紹介してよかったわぁ。

アタシだって、二クラスで印刷して不得意な朗読までしてしまいましたよ。そのうち、ここにも画像で載せますね。そしたらねぇ、アイちゃんに言われました。

「センセー、この話・・・。家でひとりで読んだら間違いなく号泣しています・・・。」だって、アイちゃんいい子に育ってるねぇ。


そして、最近どーも車に乗っていると異音が左後輪あたりから響いてくんのよ・・・。だからねぇ、行きつけの自動車工場の旦那に連絡したらさぁ、今日すぐに持ってこいっていうじゃない。帰りに寄りましたよ。そしたら、けっこう重篤な故障のようで、預けて代車を借りて帰って来ました。もう、160000kmくらいは走っているからねぇ、寿命かも・・・・ネギ。かと言って、車なんて買えませんよ。ぇぇぇぇぇ毎日自転車通勤ですかぁ・・・。無理。


さてさてさて、困った話です。あるクラスでねぇ、授業のはじめから寝ている男の子がいてね、アタシは一応起こしたんだけれど・・・・。なんか危ない雰囲気、といいますか、病気を抱えていそうな雰囲気を瞬時に感じ取ってしまったものだから、怒らずにほっておいたのよ。アタシも無駄に教員経験だけは長いから、そーゆー所の危機管理能力だけは発達しているんだわ。

そんでさぁ、担任に聞くとさぁ。またまた、この人がいい加減な感じでねぇ、俺が本職だったら職員室で叱りつけているところです。

オレ 「センセーのクラスのクサナギツヨシなんですが、なんか問題を抱えていますか?」

担任 「いつも寝ていますが、起こせば一応やりますよ。」

オレ 「精神的な疾患とか障害を抱えた生徒ではないんですね?」

担任 「まだ面接してないからなぁ。」

オレ 「去年の担任はどなたですか?」

担任 「誰だったかなぁ・・・。」

オレ 「あぁぁ私の方で調べます。ありがとうございました。」

ホント、ここの学校って基本的なことがなってない人が多いんだわ。教員の連携ってぇのはさぁ、別に教員同士が話し合わなくても生徒に関する情報を共有するところから出発するんじゃないの?こんなんじゃ、面倒見のいい学校なんてスローガンは、ちゃんちゃらおかしい世迷言だわ。
by obakeland2008 | 2009-04-28 19:21 | トラブル | Comments(0)
お土産を頂きましたよ。
国語科でねえ、H女史・仲良しのてっちゃんと談笑していたんだよね。鎌倉の遠足について。そんでね。


てっちゃん 「鎌倉でよぉ。なんも考えずにハトサブレ買う馬鹿が多いよなぁ・・・。」

H女史  「みんな手に手にハトサブレの袋提げてましたよぉ・・・。」

オレ 「でも、写メくれた椰子さんは半月ってえゴーフルを買ったって・・・。」と、ちょうどその時、国語科の戸がノックされて椰子さんご本人がお友達と登場したのでした。あまりのタイミングの良さに一同びっくりでございました。

でね、用件はさぁ、なんとアタシに「半月」をお土産に下さったんだよねぇ。いい娘だわぁぁ。今度必ずお礼を差し上げようと固く心に誓ったのでありました・・・つづく。
d0150949_1991127.jpg



あたしゃあ毎日おにぎりを持参して、おかずだけ行きがけのスーパーで購入することにしてんだよね。97円均一のアジのフライとかささ身のフライとかハムカツとか。そしたら、今日惣菜売場を覗いてびっくりですよ。
d0150949_19124249.jpg

d0150949_19125484.jpg

噂には聞いていたけれど、298円の弁当だって。明日はこいつにしようかしら。鮭とハンバーグの二つ買ったって600円しないんだぜ。いい感じだよねぇ。


さて、今日は塾のある日だったんだけれど・・・・。塾に行くと閉まってんの、無理やり鍵を開けて中に侵入したら、27日から連休明けまで休みなんだってさ。そんな大切なことは口頭で伝えてほしいよな。でね、ここが肝心なんだけれど、28日が給料日なんだよ。ここの経営者は振り込みが嫌いのよーで、執拗に現金で渡したがるんだよな。でもねぇ、給料日の28日が土日・祝祭日に重なっても前倒しでは払わないんだよ。だから・・・アタシがお金を手にするのは、次の授業のある5月11日なんだわ。金はどーでもいいんだが、気持がすっきりしないよな。


さてさて、てっちゃんがねぇ、禁煙の誓いを破ってしまったんだとか・・・。ひと月近く止めていたのにねぇ、残念!ご本人がおっしゃることには、腹に据えかねる厭なことがあったそうで・・・。


勤め先の近くに、気がつくと驚異的に美しい藤棚がありました。大きくなりますからぜひご覧ください。
d0150949_19252681.jpg

by obakeland2008 | 2009-04-27 19:24 | 生活 | Comments(0)
やっぱりアカミミガメばっかり・・・。
千葉県は快晴で、とてつもない自転車日和なんだけれど、アタシが二日酔い気味で体調不良のため、やむなく近所の神社の亀を見に行く程度でお茶を濁すというていたらくでした。

でねぇ、体はともかく心だけは勇んで亀のエサ、レプトミンを持参したんだよ。逃亡してしまった私のカメ一号とカメ二号のために購入した御馳走だったんだけれど、後生大事に取っておいてもしかたがない。だから、神社の池に生息しているカメ達に功徳を施そうと思ったんだわ。でもね・・・、みんなミドリガメのなれの果てなのよ。日本種って一匹も見かけなかったんだよ。これは大変なことですよぉぉぉぉ。ミシシッピアカミミガメ日本征服!!
d0150949_16192563.jpg

d0150949_16213539.jpg

細かく浮いているのはレプトミンです。そこそこの人気でございました。

そんで、境内のツツジです。
d0150949_162272.jpg

d0150949_16221637.jpg

d0150949_16223161.jpg

こいつは「玄海ツツジ」という種類で、韓国のツツジの亜種なんだよね。


そんでさぁ、園内には鹿も飼われているんだわ。全然可愛くないけど・・・。
d0150949_16242026.jpg


さて、神社からの帰途におかしな車を見つけました。どーやって走るのかしらん・・・。ナンバーはついていたから公道を走れるみたいなんだけれど、見た目は無理っぽい、というか絶対無理。
d0150949_16282565.jpg



でね、久しぶりに「あれあい文庫」で二冊借りてきました。
d0150949_1629948.jpg

「ネパールのビール」って、いい話なんだよ。塾の四谷大塚の教材にあったんだよねぇ、図書館で見つけてびっくりダス。こっちも忘れかけていたからねぇ、スキャンして、暇な時に生徒に読ませるダス。小6の息子にも読ませよ。

藤沢周平は、なんにも借りたいものがない時の保険のようなもので・・・。外さないからねぇ。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

昨晩は、吉野家でアルバイトをしておいでのお方とスカイブで電話しました。知らなかった、賄い飯で牛丼食べる時もお金払うのね。110円だって・・・。ただじゃないんだぁぁ。びっくりしました。


昨日はあまりにあまり暇だったから、『地下鉄に乗って』という浅田次郎原作の映画を観てしまいました・・・が、酔っていたので全然覚えていないんだわ。またこれから観よ。
by obakeland2008 | 2009-04-26 16:59 | 生活 | Comments(0)
読み終えましたわ。
『博士の愛した数式』を読み終えましたよ。いい話だなぁ。そしてこの小川洋子さんは上手だなぁ。映画化されるのも無理ないねぇ。映画もほぼ原作に忠実かもね。主人公の背丈だけが大幅に違うかな。小説だと160cmの小柄なおじいさんだけれど、映画の方は寺尾あきらだからね。

でもねぇ、語り手の家政婦さんが、高校中退にしては物を知っていたり、知らなかったりで、知的に一定しないんだわ。例えばねぇ・・・。

「フェルマーの最終定理が未解決の難問であるのは知っていたが・・・・」って、ホント?そんなん知ってる家政婦なんているのぉぉぉ?百歩譲って知っていたとしてね、そんな彼女が、「Mathematic」の発音を知らないってあり得ないよねぇ。

そんでねえ、DVDがあったはずだから観ようかなぁと思っていたんだけれど、義姉に貸していたのを思い出しました。残念・・・・。


さてさて、今日も昼食はあまりものパスタです。鮭と塩辛と玉ねぎだよ。連続写真ね、意味ないけれど・・・。
d0150949_17423566.jpg

d0150949_17425039.jpg

d0150949_1743064.jpg

d0150949_1743998.jpg

d0150949_17432068.jpg

ゆで汁には、塩は控えめにして、味付けはゆで汁を少し足すだけにしました。パスタが上手な人からすると、こんなん片腹痛いだろうが、コツは絶対にニンニクと唐辛子を焦がさないことですね。麺の茹で時間なんて、好みだからどーでもいいっちゃぁどーでもいいかも。俺だって昔は、爪で麺を切ってみて少し芯がある頃合いにあげていたんだが・・・。イタリア人だって適当だって。気にする人は、どーぞご自由に究極のアルデンテを目指して精進して欲しいわぁぁぁ。


そんで、前言撤回ダス・・・。スーパーに買いもんに行ったら、こいつが900円で売られていたから、有無を言わさずに拉致してきました。2Lで900円、2000ccで900円、900円、きゅーひゃくえん。
d0150949_1751415.jpg


こんなにお安いと、「二段酵母仕込」とか、「コクとキレを同時に実現」なんていう謳い文句がむなしく響くのはなぜ?しかし、「日本酒度+2」ってえ割には甘いんだわ、この酒。まぁ文句を言ったらバッカスさんに怒られるダス。しかし、こんな酒では、いくら台湾製とはいえども、からすみ様に失礼です。お塩でいいよ塩で。もう味塩でいいかも・・・南蛮。

でもでも・・・・。この酒を買ってしまったから所持金が123円になっちゃった・・・ホント。これで火曜日まで過ごせるの?フーコちゃん貸してくれるかしら・・・1000円でいいんだけれど・・・・。

こんなんで、念願のノートPCは買えるのでしょうか?乞うご期待!!


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

さてさて、PCのセキュリティ・ソフトに試供品を使っているという記事は以前書いたんだが、「Windows Live OneCare」の使用期限が迫ってきたからまたまた変えたんだよ。今は「F-Secure」というやつね。なかなか軽くていいんだわ。けっこう無名だけれど、アタシは長年の直感でこいつを購入することに決定しました。

「AVAST」ってえ無料のセキュリティ・ソフトはXPとの相性がよくなくて、具体的にはPCが終了しなくなってしまうという不具合を抱えたソフトなのよ。そんで、kingsoftのセキュリティソフトはアタシのPCとはどーにも相性が悪くてねぇ。いろいろ試した結果、こいつがいい感じなんだよね。俺なんてそんなにハードにネットを使わないから「アンチウイルス 2009」ってえ廉価版だけでいいかも・・・ネギ。
by obakeland2008 | 2009-04-25 18:30 | | Comments(0)
好事魔多し・・・断酒にからすみだって。
昨晩で飲酒連続一週間を記録したので、また今日から断酒をしよーかなぁと考えていると、帰宅した妻がくれたのよ。お客さんからもらったんだって・・・。台湾製だけど、全然OKだわぁぁぁ。憧れのからすみ。
d0150949_9461050.jpg

少し炙ってさぁ、うすーくきって、美味い酒をちびりちびりと飲みたいジャン。この身もだえするような感覚ってさぁ、飲まない人には分かんないよねぇ。だから、まさに、好事(こうず)魔多し、ってえ感じなのよ。

でもねぇ、開封前なら長期保存も可能だから、しばらくはボラの卵の燻製のことは記憶のかなたに追いやってですねぇ、断酒を始めますわ。

けっこう大きいのが二腹あるから、ひとつはパスタにしてフーコちゃん(愚妻の呼び名)にもおすそ分けしよ。たぶん彼女はからすみの素敵さを知らないんじゃないかしら・・・。とっても無造作にアタシにくれたりしたから・・・。

ちなみに、昨日あまりもので作った「筍パスタ」ですねん。美味かったよぉぉぉ。
d0150949_1071451.jpg



昨晩は、日本酒を飲みながら、『皇帝のいない八月』・『松川事件』の二本の映画を観ました。前者は自衛隊員のクーデターの話なんだけれど、いったい何のためにクーデターを画策したのか不明なんだわ。それにねぇ、列車をジャックしたくらいで政権が変わるわけないじゃん。クーデターと、その仕掛けがつり合いを欠いてるんだよね。つまんなかった、でも最後まで観た・・・佳子。

でも、おまけでねぇ、渥美清が出演してんのよ。寅さんを彷彿させる役柄と衣装でねぇ。たまたま乗っ取られた列車に乗り合わせた旅人役ね。でさぁ、「わたし、まだ結婚していないんです。」だって、どーなのこの演出って。


『松川事件』の方は、裁判の結果が出る前に、作られたんだねぇ。事実だから、重いよね。こんな出鱈目な裁判がまかり通っていたというのが驚きだよね。全員が無罪になったのはこの映画が作られた1961年って、あたしの生まれた年だわ。日本ってえ国は前近代的だったんだねぇ。

でね、関係がないんだけれど、宇野重吉が、そっくりでびっくり。今更なんだけれどね。寅さんでの親子共演の時よりも、この宇野重吉(40代半ば)の方が似ている。正確には、息子が、このときの親父さんに似ているんだけれど・・・・。
d0150949_1062418.jpg




春休みに入る前に、ユナちゃんからなんか面白い本を貸すように頼まれたから、この本をお貸ししたのよ。
d0150949_10183737.jpg

ところが、あたしゃあ映画は観たけれど、小説は未読なのよ。生徒に読んでもいない本を紹介するなんて反則だよねぇ。だからおっとり刀で読み始めました。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


人気タレントが、泥酔して深夜の公園で全裸になって逮捕された上に家宅捜査までされたそうで・・・。そんなん一晩ブタ箱に泊めて、説教して返せばそれでよかったんじゃないの?こんな下らんことで大騒ぎしている日本の人々って・・・アホすぎ。
by obakeland2008 | 2009-04-25 10:27 | 生活 | Comments(0)
鎌倉に遠足だって、なぜ私服?
高3の生徒さんたちは、今日は遠足だそうで、アタシはお休み。結構なことでございます。でも、なぜだか、私服で東京駅に集合なんだそうです。しかもねぇ、東京駅から電車じゃなくて貸切バスなんだって・・・。不思議な感覚ダス。まあねぇ、電車での引率って難しいからね。

でもさぁ、私服で遠足ってねぇ、なんでなの?生徒も不思議がっていました。女の子は大変みたいで、ベラちゃんは「私服なのに、化粧禁止ってさぁ、わけわかんない。ぶっちゃけ制服の方が楽ぅぅ。」とご不満をもらしておいででした。

でね、さっき仲良しの椰子さんから写メが送られて来ました。なんでも、抹茶とあんみつを食されたそうで、とっても美味しそうです。いいねぇ。
d0150949_136685.jpg


そして、お土産に「半月」ってえ、鎌倉名物のゴーフルを買ったんだってぇ。1枚100円くらい?
d0150949_137382.jpg

ゴーフルってフランス語だとワッフルなのね、知らなかったダス。甘いものは守備範囲ではないから・・・。

鎌倉は、学生たちの遠足ですごい人ごみだそうで、椰子さんご丁寧にありがとうね。
d0150949_139646.jpg

そうかぁ、私服の方が見つけやすいのかぁぁぁ、ってそんな深謀遠慮が隠されていたの?ホント?


んでね、アタシの方は暇人28号だからさぁ、近所のホームセンターとビデオ屋に行きましたよ。裏庭に枝豆でも撒こうかなぁと考えて・・・購入せず。まだ枝豆について何も知りませんからねぇ。調べてから購入しますよ。
d0150949_13123150.jpg

だから、自転車の空気だけいただいて帰って来ました。もう、パンパンです。
d0150949_13133580.jpg


そして、ビデオ屋では100円均一セール中で、悩んだあげく山本薩夫監督シリーズで行くことに決定しました。ちょっとタフそうな面々です。
d0150949_13152018.jpg

これから、飲みながらゆっくりと観ますわ。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
by obakeland2008 | 2009-04-24 13:15 | 学校・生徒 | Comments(0)
授業で映画を観せるそうで・・・。
水曜日と木曜日の午後は、高3は2時間続きの選択授業なんですわ。アタシは最近は担当していないんだけれど、国語では現代文が3クラスと古典が1クラス編成されているのですね。

古典の担当者は、仲良しのてっちゃん、なぜか受験指導に燃えているのよ。現代文は、H女史と定年を迎えたHさん、そして元主任。でねぇ、職場に到着早々元主任がうれしそうに言うんだわ。

元主任 「具さん、今日の選択現代文は、映画を観せるんだよ。」

オレ 「へぇぇ、そいつはいいですねぇ。視聴覚室ですか?」

元主任 「いやいや、PCにプロジェクターつけて、音はこいつでね、だから教室で・・。」とご自慢のPC用小型スピーカーを指さして。

オレ 「ほう、それで何を?」

元主任 「『おくりびと』、120分だから休み時間を合わせて続けて観せれば終わるでしょう。」

オレ 「終わりませんよ。50分授業が2時間で、休み時間が10分だから、どんなに頑張っても110分。10分足りないじゃん。」

元主任 「・・・・。10分くらいいいよ。」だって。

オレ 「そんなぁ、山場で終わっちゃうの?ひぇぇぇぇ。それにさぁ、生徒が時間通りに集まって時間通りに始めるのが前提って厳しいでしょ。」
d0150949_18444069.jpg

でね、ちょっとどーなるのか見物しに、授業の教室に行って見ていたんだよ。そしたらさぁ、プロジェクターがPCを認識しないトラブルで、結局専門の教員を呼んだりして、始まったのが10分過ぎくらいだったのね。

なんで、事前にPCとプロジェクターを実際につないで練習しないんだろ。アバウト過ぎだわ。あたしなんか、こんな博打みたいな真似は無理だわぁ・・・、Very 小心だから。


そんでさぁ、元主任が設定に悪戦苦闘している間、後ろの席で生徒たちと談笑してたんだわ。悪い?

生徒A 「何やってんすか?」

オレ 「映画観せてくれるんだって・・・。」

生徒A 「おっ、なんすか?」

オレ 「エッチィやつ・・・。」

生徒A 「まじっすかぁぁぁぁ!

オレ 「なわけねーだろ!」


生徒Y 「この前みたいな英語の映画はいやだなぁぁぁ。」

オレ 「あぁぁ、講堂で観た『フィールド・オブ・ドリームス』か?」

生徒Y 「最後までホント分からなかったっす。」

オレ 「ふぅぅむ。そうかぁ。今日は大丈夫だ、全編韓国語だから・・・。」

生徒Y 「まじっすかぁぁぁ?」

オレ 「だから、『おくりびと』だって・・・。」

生徒Y 「それって韓国の映画なんすか?」

オレ 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」 合掌!!


さて、アタシは映画が始まってすぐに家路に着いたから事の顛末が分からないのよ。どーなったんだろ。知りたい・・・・。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

以前さぁ、アタシが現代文の選択授業を担当していたときは、教材の選定から各教員に任されていたんだよね。でね、あたしゃ最近話題の「脳死」を考えさせようと思って、柳田邦男の『犠牲』を読ませてさぁ、脳死についてのレポートを書かせたりしたのよ。そんで、まぁ毎回だと疲れてしまうから、ご褒美にたまに映画を観たりしていたんだけれど、その時にこの元主任さまが「映画みせるって安易じゃない?」っておっしゃったんだよねぇ。あたしは忘れませんよ、その一言。

今回なんて、まだ選択授業が始まって3回目じゃないの?『清兵衛と瓢箪』はどーしたのよ。終わったのかしら・・・。まだまだこの先は長いのに・・・。まぁ色々と事情がおありでしょうから、「安易だ」なんていいませんよ、あたしはね。
by obakeland2008 | 2009-04-23 18:43 | 学校・生徒 | Comments(0)
嫌な子供
今のところ、子供に物をおしえることを生業としているのだが、教えるこちらが未熟なものでどーにも嫌なタイプの子供がいたりするんだわ。そいつがホントにストレスでね。態度はもちろん表情にも出せないからねえ。こんなに教員として不向きなのにどーして教職にしがみついてんだろ・・・。不思議だわ。

あたしなんかは、もう未来永劫に担任なんてしないからいいんだけれど、聞くところによるとクラス編成の際に立場を利用して嫌いな生徒や問題のある生徒が自分のクラスに来ないよーに画策する教員も存在するとか・・・、腐っていますな。

アタシなんてどーでもいいよーな立場にいるんだけれど、そいつが逆に気安いのかいろいろな人がいろいろな情報を吐き出して去って行くもんだから、アタシは柄にもなく情報の宝庫のような塩梅になっているんだわ。それも、聞きたくもないよーなつまんない情報なのよ。

どーも、今の勤め先は「面倒見のいい学校」というのを目指しているそーで・・・。うぅぅぅぅぅむ。そーなるといいなぁぁぁぁ、いつか・・・。でもねぇ、あたしゃぁ、元々のスタンスがそこだからねぇ。生徒と関わってナンボというのが教員の資質だと思っていますからねぇ。そんなん目指すものでもなんでもない。当然のことです。

でもでも・・・。皆さんが口々におっしゃっています。クラスの人数が45人、教員の持ち時間数が授業だけで18時間、給与のベースアップは頭打ちで、年金も減らされて・・・。だってさ。組合がないからねぇ。何もしないで愚痴をこぼしたってさぁ。だれも同情しないって。

愚痴をこぼす前に、気合いを入れて授業をして欲しいわん。授業が下手ならせめて生徒を楽しませて欲しいですねぇ。

自分の下手くそな話し方を棚に上げて、生徒に腹を立てるってどーゆー神経なのかしら。不思議だす。

以前の勤め先の方がよっぽど尊敬できる方々がいらしたし、後輩たちとの仲も良好だったし、人間関係という点では激しく苦労する場面が大半だったのだけれど、その反面濃密な関係も存在していました。今の勤め先の、実力もないくせにどーにも希薄な人間関係をよしとする雰囲気では、心身を病む教員が異常なまでに多くなってしまうのも、むべなるかなという感じです。


さて、水曜日は8時から塾で高3の古典を教えているのよ。女の子二人。可愛いくて打てば響く女の子と石臼のような女の子。そいつはどーでもいいんだけれど、隣のブースの中3が講師・生徒ともどもうるさくて。
d0150949_0404943.jpg

こんな風に簡単なしきり1枚で、右がアホセンセーとアホ中学生5人の崩壊授業、左の子が可愛い利発な女の子、その左に写っていないけれど石臼・・・・ひとつ。しかし、隣のセンセーが人格的に壊れた男でさぁ、何回かしかりつけたことがあるんだけれど、更生不可能な30男なんだわ。なんでも司法試験に落ち続けているとかで・・・絶対に受からないことを心底願いますよ。たった5人しかいない生徒を前に声を張り上げるから、アホ生徒はそれに負けじと大声で私語をやめず、隣のブースのあたし達は被害甚大で・・・、授業になんないのよ。入試問題を工事現場で解くような感じですわ。


しかし、大学受験の少数授業を看板に生徒を募集しておいて、こんなうるさい環境でほったらかしってさぁ、詐欺だわ。アタシも忸怩たる思いで教えているのよ。まぁ、昼間もおんなじなんだけれどね。


さてさて、さきほどまで、ソウルのミュージシャンとチャット。イギリスについての話題で盛り上がり、気がつくと100分間もキーボードを叩いていたのでした。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
by obakeland2008 | 2009-04-23 00:58 | 学校・生徒 | Comments(0)