人気ブログランキング |
カテゴリ:学校・生徒( 114 )
西船で教え子の野村さんにあった。
今日の千葉県北西部は未明から雨模様で、ワシが起床した5時にも小雨が降っていた。

でさぁ、ワシは結構な乗り物嫌いで、特に混雑する雨の日は、なるべくならバスやら電車に乗りたくないのよ。だから、雨天の日は、西船橋まで車を走らせることにしている。

なぜ西船橋駅かってぇと、駐車場代金が異常に安いところがあるからで、なんと24Hで500円!!(今日久しぶりに止めたら600円になっていた。それでも安い。)

さて、ワシは起床するとラジオを聞くんだが、平日はTBSの生島ヒロシから始まるのよ。で、彼の番組にその日の星座別占いのコーナーがあって、今日の山羊座は・・・当然のことワシの星座だ・・・星三つだった。まぁな、こんなもんは「占い」とも呼べんほどのたわいのないものだが、要は受け取り側の精神性の問題だ。・・・が、☆☆☆はなんかうれしい自分がいる。

しかし、会社では、特筆すべき「いこと」もなく、細かい仕事の積み重ねでやたらに忙しく、星3つの恩恵には程遠い一日を過ごして、すごすごと退社したんだが・・・。


車を置いている西船の改札を出ると、突然肩を叩かれた。見ると子どもを抱いた妙齢の美人がニコニコしている。

美人の女性:「・・・の先生ですよね?」

ワシ:「あぁぁ・・・。」といいつつ名前が思い出せない。

美人:「野村です。ご無沙汰しております。」

ワシ:「あれ?何歳だっけ?」

美人:「23です。大学をでてすぐに結婚しましたぁ。」

と、いうわけで、ラッシュ時の改札で旧交を温めたバカオヤジと美女がおりましたトサ。

そうかぁ、朝の占いは、これだったかぁ・・・と、いうわけで、画像を・・・・。

d0150949_20194164.jpg
まぁ、目が魅力的な女の子だから・・・。

しかしまぁ、よくぞ声をかけてくださいました!!!

ワシの最後の教え子の一人です。

こーゆーことがあると、真剣に他人の幸せを祈ってしまいますな。実に。








by obakeland2008 | 2017-03-15 20:25 | 学校・生徒 | Comments(0)
掃除をしてたら30年前の写真が出てきた。
ワシは國學院大學という二流の私立大学を卒業して、あんまり頭の良くない、そして校長が理事長を兼ねている、ワンマン経営の偏差値の低い女子高に就職した。まぁ今から30年以上も昔の話だ。で、そこに、17年間も勤め続けた。ん?17年しか勤められなかった・・・と言うべきかな?

その女子高をクビになって、社会党右派の代議士が創立した大学の系列校で非常勤として11年間教員を続けた。

気が付くと、町田先生よりも長く、28年間も教員生活を送ったことになる。あぁぁ、町田先生というのは、ど根性がえるでなにかっちゃぁ「教員生活25年~」とヒステリックに叫ぶ人だ。永井一郎さんは先日鬼籍に入られたが・・・。


前振りが長くなってしまったが、今日、大掃除その1を実施していたら、最初の勤め先の修学旅行の写真が出てきたんだわ。あんまりいい思い出がないから、写真はすべて処分したと思っていたんだが・・・。

d0150949_22055097.jpg
ちょうど30年前、25歳の時だ。バスのドアから顔を半分出しているのがワシ・・・。ドアに立っているのは、斉藤しえちゃんなんだが、ほかの生徒はまったく名前を思い出せない。あぁ尾崎は分かるか・・・。武田も分かるな。


でよっ、しつこくもう一枚・・・。
d0150949_22103759.jpg
これは、鹿児島の「尚古集成館」だと思うんだが・・・。生徒は・・・顔は覚えていても、名前は思い出せん。この子たちも、今じゃ48歳の立派なオバタリアンだ。



教員時代は、それなりに大変だったんだが、ワシャ教えるのが好きだからな、それに教えるセンスも卓越したものがあるし、けっこう楽しい28年だったかも・・・。


と、言うわけで、ワシの第1回大掃除は、2枚の写真に中断されて、そのまま中止になりましたとさ。





by obakeland2008 | 2016-10-04 22:31 | 学校・生徒 | Comments(2)
たった3人のクラス会・・・まぁオヤジの焼肉パーティだけどさっ。
昨日(2016.4.29)は、高校のクラス会と称する飲み会を、市原で花屋を営む柏屋の家で、行なった。

クラス会とは言っても、参加者は3人だ。ワシと花屋55歳、チンガー56歳・・・。

まぁ、普通なら、経済的にもゆとりがある世代なんだが、花屋は経営が軌道に乗ってないし、ワシは契約社員だし、チンガーだってそんなにお大臣じゃないから、まぁ独身の花屋の一軒家でゆるりと飲むのが経済的だし、気も楽なのよ。


で、ワシの家は船橋、チンガーの家は浦安・・・目的地の花屋は市原市潤井戸。そーゆーわけで、ワシが車をだして送迎することに。おまけに、ちょっとしたアテの前菜なんぞを拵えてと・・・。


ナムル
d0150949_17371343.jpg


大根サラダ用の千切り
d0150949_17373843.jpg


焼肉用の大根おろし
d0150949_17375932.jpg



夕刻から日付が変わる手前まで、飲み食いしてと・・・。

翌朝に3人で拵えた焼うどん・・・。
d0150949_174261.jpg




でもって、花屋が育ててるメキシココガネインコのひな・・・。
d0150949_17434671.jpg

by obakeland2008 | 2016-04-30 17:44 | 学校・生徒 | Comments(0)
教え子の女の子から、突然LINEがやってきた・・・の巻。
今日は、土曜なんだが出勤日で、朝方は何かとバタバタして忙しく仕事をした。しかも、相方の65歳の爺さんの機嫌が悪くて、ワシが出勤するなり、けんか腰の対応をされて、少しだけ難儀した。

ワシは、実に狭量で戦闘的な男だけれど、理由もなく他人に突っかかっていくような愚か者ではない。30年近くに及ぶ教員生活で、多少は人間関係の機微を理解したし、人間的な幅も広がった・・・と思うのは錯覚か?

まぁ、話を爺さんに戻すと、他人に負の生の感情をぶつけるのは、社会人失格だ。65にもなって、自分の感情が制御できん男は、会社に勤めんでよろしい。老害だって。


で、機嫌の悪い爺さんの代わりに、ワシの上司に手伝ってもらって、接客の一仕事を終えて、昼下がりに事務方の地味な仕事に取り掛かると、知らん人からLINEが来た。


と、思ったら、教え子の九十九里だった。
d0150949_20402826.jpg

d0150949_20395793.jpg



そうかぁ、まみちゃん華燭の典かぁ・・・。そうだな、ワシのつたない記憶だと、24か5だからな、そーゆー年齢だよな。

でよっ、この手のことには、今まで応じたことはないワシなんだが、依頼が九十九里じゃしょうがないって。

授業中にさんざんいじり倒した子だからね。しかも、彼女は、卒業旅行で行った沖縄土産に塩を送ってくれたし・・・。

まぁ結婚するまみちゃんも、ワシとは仲が良かった・・・と思いたい。美しい大人びた物静かな生徒でございました。
by obakeland2008 | 2016-04-16 20:50 | 学校・生徒 | Comments(0)
広島県府中町立府中緑ヶ丘中学の事件の話。
まぁあらゆるメディアが叩き放題のこの事件なんだが、例によって担任や誤記の記載をした教諭の実名がWEB上に晒されるようになってしまった。


まったくなぁ・・・。

ワシャ、23年間も高校の教員をやって、17年間は担任も持っていたので、学校のいい加減さは身に染みて分かっているから、緑ヶ丘中学の関係教員たちの、世間の常識とはかけ離れた所業の数々にも、別に驚かん。

こんなのは日本全国津々浦々の何百何千の公立中学校で行われていることだ。


そりゃあ、大切な生徒の進路にかかわる情報の記録だから、正確さを保持して厳格に管理したほうがいいに決まっている。


でもねぇ、教員の世界はIT関係に強い人間を、意図的に採用するわけではなくて、たまたま独学で詳しくなった教員が、無償で損な役回りを引き受けているのが現状なんだわ。


でよっ、担任と該当生徒との面談が廊下での立ち話だったってぇ報道にも非難が集中しているんだけれど、学校の慣例なら担任を責めることはできませんよ。


批判を覚悟で記すと、状況が悪化したときに「死」を選択しない、メンタリティを構築するのが、家庭とか学校とかで連携して行うべき課題だと思うんだわ。


失恋したくらいでは死なない、進路の選択肢の一つが消失しただけでは死なない、先生に怒られただけでは死なない・・・・大事だぜ。


こーゆーことを書くと、死者を・・・遺族もか・・・鞭打つようでさらなる批判を浴びそうなんだが、苦しい状況の打開策の手段に「死」を入れないように、「指導」とか「育てる」のも大切な大人の役目だとワシは思う。
by obakeland2008 | 2016-03-12 16:05 | 学校・生徒 | Comments(0)
おかしかねぇか?本庄第一高校。
埼玉県の私立高校、本庄第一高校のサッカー部員が、韓国遠征のついでに繁華街のショッピンングモールで半島自慢のバッタもんを集団万引きした・・・という恥の上塗り、ここに極まれりってぇ事件の報道があったのが数週間前。


で、即座に学校のHPは閉鎖。記者会見は、副校長、しかもその内容が、集団万引きをした生徒を擁護する発言で、日本中の顰蹙を買いまくったんだが、昨日、またまた、この学校やらかしてしまった・・・。


サッカー部監督を、懲戒解雇・・・。


理由が、万引きに加担した生徒が当初は22人で、その後に申し出た7人の存在を隠蔽したから・・・だってさ。

まっ、産経のwebの記事です。

ソウルの大型ショッピングモールで3月、埼玉県の私立高校のサッカー部員が集団万引した事件で、学校側が24日、会見し、万引した生徒29人について今後、無期停学以上の処分を行い、引率したサッカー部監督の教諭(48)を同日付で懲戒解雇したことを明らかにした。

 会見したのは同県本庄市の本庄第一高校。吉田秀也校長らによると、万引した生徒は当初22人としたが、調査の結果、29人だったことが判明。盗品は計78点(約30万円相当)だった。

 29人は現在も自宅謹慎中で、本人の意向も確認しながら処分を決める。監督の懲戒解雇は、3月27日に22人の万引が発覚後、他にも万引した生徒がいたことを知ったにもかかわらず学校側に報告しなかったことが理由。もう一人の引率教諭(32)についても「監督の虚偽報告を知りながら報告しなかった」として停職1カ月の処分とした。

 サッカー部は関東大会県予選などを出場辞退しており、今後については高体連サッカー専門部などと相談して決める。また、今後、外部の有識者を加えた再発防止委員会を設置し、改善に取り組むとしている。




ワシは、腐った私立高校での勤務経験が無駄に長い50男だが、こんな理不尽な処分を下す例は寡聞にして、知らん。


そもそも、後から申し出た6人の万引き生徒の報告を怠っただけで懲戒解雇にできるんだろか?

もし、この解雇理由が真実だとすれば、監督さんは、地位保全の申し立てをして、処分撤回の訴訟を起こすべきだ。


でもって、本庄第一高校のHPの間抜けな「おわび」全文・・・。

各  位
本校男子サッカー部員による韓国での集団窃盗事件に関するお詫び

 韓国遠征中の本校男子サッカー部の一部の部員が、ソウル市内の店舗で集団での窃盗行為を行ったことについて、被害を与えてしまった店舗の方々、全国の皆様方、教育関係各位、サッカー関係各位、本校関係各位、卒業生各位等、大勢の皆様に多大なるご迷惑とご心配をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

 このような大きな不祥事をおこしてしまいましたことは痛恨の極みであり、学園の責任者としての責任、生徒及び職員の管理・監督不足の責任を痛感し猛省しております。

 本件に関して、当人達は深い反省の意を述べておりますが、責任は極めて重大であり、引き続き調査と指導を行い、学園として厳正に対処する所存です。

 今後は、二度とこのようなことがおこらぬよう「外部有識者を加えた再発防止委員会」を立ち上げ、原因究明をしっかり行うと共に再発防止に誠心誠意努め、信頼回復に向け教職員一致団結して取り組んで参ります。

 なお、本校ホームページは、アクセス集中と掲載された生徒の写真等の流出を防止するため、閉鎖させていただいておりました。この件に関しても、大勢の皆様にご迷惑とご心配をお掛けしましたことを重ねてお詫び申し上げます。


平成27年4月23日

学校法人塩原学園
 理事長 山口  修

本庄第一高等学校
 校 長 吉田 秀也



そうなのか、29人は一部の部員なのか・・・。でよっ、いきなり「各位」ってなんだよ。馬鹿丸出しじゃん。学校が、関係者に出す文書なら「関係者各位」でもまあまあ日本語だが、WEBの不特定多数に向けて、「各位」は意味不明だろ。


そもそも、日本中が怒りで沸き立ってるんだから、「各位」はいらんて。

普通の書き出しで十分だ。そんな判断も出来ん能無しぞろいの学校なのか?



まだまだあるぞ、「学園の責任者」って、誰なんだい?文末に理事長と校長の名前があるが、どっちなんだよ。企業だったらとりあえずは問題を起こした子会社の社長だろ。イトーヨーカドーの一支店の不祥事で、CEOの鈴木敏文が詫びるか?


で、日本の印象を国際的に損傷した件とか、この海外窃盗団の過去の「伝統」とかには触れておらんしな。

監督を懲戒解雇にする「英断」を下した割りには、理事長と校長の処分が書かれておらんぞ。


しかし、事件が報道されてから、満を持して発表した処分と文章が、こんなもんじゃなぁ・・・・。



万引き自体は年端も行かないアホな高校生の愚行で終わらせられたのに、この対応のまずさが、学校全体の愚かさを全国区にしてしまっているぞ・・・。
by obakeland2008 | 2015-04-25 22:08 | 学校・生徒 | Comments(0)
びっくりしたことなど
きのう久しぶりに、以前の勤め先の高校で懇意にしていただいた佐野先生に電話をかけて、新学期の様子なんぞを訊こうと思っていたら・・・お辞めになったと仰る。

詳しくは記せないが、例によっていい加減な副校長・教頭に腹を据えかねたそうで。まぁ教員をひと扱いしない、特に非常勤の教員なんて、コマ割りの員数くらいにしか考えてない学校だったからなぁ。しかし、これで英語科は本当にクズの集まりになった。まぁ英語科だけではないけれど。







で、きょう一緒に仕事した30代の男が、生活保護者用のアパートに住んでると言ってた。その詳細を問わず語りに聞いて、心底びっくりしてしまった。ワシは世間を知らん男だ。


まずはアパートの間取り・・・・。

6畳間を仕切りで半分にしてあてがわれている。


その家賃・・・44000円。はぁ?千葉県四街道市の・・・結構な田舎町なんです・・・キッチンなしの6畳一間で88000円ですか?

でもって食費・・・朝晩の二食で44000円だって。

一日1500円・・・。一食あたり750円。おいおいおいおいおいおいおい・・・。しかもほとんどがレトルトのマーボ豆腐とかカレーとかって、そいつは実に詐欺的な匂いが漂う。外食したほうがマシじゃぁん。


まぁ他人のことだから、あれこれ差し出がましいことは控えたんだが、酷い・・・。








そして、村上春樹の随分とむかしのエッセイを読んでいたら・・・。
d0150949_1935049.jpg

「体罰について」という一文があって、彼は中学時代にいわれなき体罰を多々受けたらしい。彼はワシより一回り上の63か4なんだが、神戸というハイソな都市の中学でそんなに体罰が横行していたのかぁ。オレは千葉市のド田舎の中学だったんだが、教員に殴られたことも、小突かれたこともない。が、友人の戸城は技術の太田に木槌で殴られて、さすがに新聞ネタになった。これまた友人の長谷川は、教頭の高倉に激しいビンタを食らっていた。しかし、二人とも殴られるに相応・・・かどうかは分からんが・・・の理由があったが、村上春樹は理由なく実に理不尽な暴力をうけたという。関西と関東の地域性の違いかのぅ。



参考までに・・・。

戸城が殴られた理由・・・。

技術の太田・・・20代後半男・・・は、いつもいつもピッチピチのズボンをはいていて、その上一物が人並以上だったから、右側がそれとわかるように膨れていたいたんだわ。で、ついたあだ名が「右」。実にシンプルだ。技術の時間・・・男子のみの授業だ、当時は家庭科が女子だった・・・に、「ミギミギ」と言ってはくすくす笑っていたからさすがに太田も気になってはいたんだろう。そういう時に間の悪いやつはどこにでもいるもんで、大声で「みぎ~!」と叫んだ。・・・で、木槌。



長谷川がビンタを食らった理由・・・。

教頭の高倉はユル・ブリンナー並みのスキンヘッドで・・・もちろん意図的なものではない純自然現象の結果ね・・・、昼休みに教頭が教室の前の廊下を通った時に、長谷川が「ハゲ~!」と叫んだ。・・・で、ビンタ、ビンタ、ビンタ・・・。

でもさぁ、教頭だぜぇ。ハゲをハゲって叫んだだけだぜぇ。ワシには禿げた人間の気持ちは分からんが、禿に・・・じゃなかった・・特に激高するような事案じゃないよなぁ。相手は中学生なんだし。
by obakeland2008 | 2013-04-15 20:01 | 学校・生徒 | Comments(0)
WEBで見つけた「学級崩壊」の画像
これ・・・。
d0150949_18553940.jpg

高校の数学の授業の一風景・・・といったら現実にたいしてのどかすぎるか。

これをだれかのツイッターから引用して記事にしたWEBのライターは、しきりに「学級崩壊」という言葉を使っていたが、そいつは間違いだ。「授業崩壊」か、「学校崩壊」だ。この画像のクラスの生徒達が、スポーツ大会や文化祭の学級展示でもてんでバラバラな無秩序な状態だったら、「学級崩壊」といえるが・・・。

でもさぁ、みんなで協力して「巨大な」オブジェを完成させてるからなぁ。クラスの団結力はあるんじゃないか?数人の悪がきのペンの数ではないし・・・。


じゃぁこの白髪の先生が100%悪いかっていうと、そんなこともない。注意したって無用のトラブルの元だし、知らんぷりで板書していれば自力で勉強する真面目な生徒がいるかもしれない。

問題は、こういう状況を放置している学校のシステムだとワシは思う。高校の数学なんて、どんなに分かりやすく教えたって、分からない生徒には分からない。この場に、大手の予備校の看板講師・・・YOUTUBEの邪魔をして偉そうに能書きを垂れる人・・・が立っていたって状況は変わらんはずだ。ただし、マッチョな教員が「体罰」をもってすれば別だ。しかしそれはもはや「教育」ではなく「調教」だ。


要は、日本の学校のシステムには、「体罰」に代わる「懲罰」方法が少ないんだわ。授業中のトラブルにきっちり対応する懲戒基準を設けてある学校なんて皆無じゃないかなぁ。


だってさぁ、標準的な高校は、一学年が8クラスくらいで、週に30時間くらいの授業だから、単純に計算しても週に720時間の授業が行われているわけで、そいつを逐一監視することは不可能だし、教員の方も授業時のトラブルを管理職に報告したって自分の無能さを指摘されるだけだから申し出るはずもない。


まぁ実際の現場はそれほど単純ではなくて、この白髪の先生が教え方にも人間性にも大きな欠落したものがある場合もあるし・・・。



オレが直近で勤めていた高校でも、似たようなことは日常茶飯事だった。オレと一緒に高3の現代文を受け持っていたHさんは酷かった。


自分の理想と現実とのギャップに気が付かない人で、授業はからっきしのくせにオレには高邁な教育論を騙るような実に嫌な年寄りだった。

一例を挙げよう・・・。

オレが高1、2を教えた陸上部の馬鹿だが気のいい生徒が、高3でHさんに教わると・・・授業中に前から2列目中央の席で傘をさしていた。

そんな状況なのにHさんが作った試験問題に、梶井基次郎の出身高校や、「檸檬」の初出の同人誌を問うものがあって、ワシは激しく抗議したのを覚えている。しかし本人は反省のかけらもなくそのまま押し切られてしまった。その後、ワシはこの男と絶縁した。「自分の授業のレベルに合わせた問題を作れ」と言いたかった・・・。


あぁぁまた話がズレてしまったが、学校には「水を飲みにくる馬」と「名伯楽」は少ないということで。
by obakeland2008 | 2013-02-26 19:43 | 学校・生徒 | Comments(0)
風邪にならんで済んだか?
一日じっとしていたせいか、昨日の菜花が効いたのか、のどの痛みも治まってきた。

まだまだ体の自然治癒力も捨てたもんではない。


息子は、本命の公立高校の前期入試が散々だったようで、ワシに報告しにきた顔色も冴えなかった。まぁそれで、「後期はどうするんだ?」と訊くと、「同じところだよ。」だと。安心した、レベルを下げて受かったとしても一生後悔するからな。まともな男に育っている。


オレも今のような霞(かすみ)を食っているような生活を改めんとならんな・・・。銭金にシビアな生き方を目指さねば。


息子が幼いころは、アホな高校に進学させるよりは、寿司職人にしようなんて妻と話していたんだが・・・。寿司食い放題・・・。


さて、例の桜宮高校のバスケ部顧問は懲戒免職になった。厳しすぎないかい?問題を放置した当時の校長は退職金を返還するとか、懲戒を下した市教委の小役人も免職になるとかなら話は分かるがなぁ。トカゲのしっぽを切って知らんぷりを決め込むってぇのは仁義を欠くんじゃねぇか?


かと思うと岡山の操山高校でも部活の件で自死した生徒がいたという。なんで死んじまうのかなぁ。たまらんのぅ。


オレはかれこれ30年近く教員を続けたが、不幸にも病死した生徒は何人かみたが、自分から死を選んだ子供には合わなかった。


マスゴミも教員や市教委の責任の追及ばかりをするが、酷い体罰や暴言にも負けずに生き抜く若者を育てようとする視点が欠けている。

でもなぁ・・・ワシが親だったら、わが子に怪我を負わせた時点で徹底的に争うが。



あぁぁぁ考えがちっともまとまらん。やっぱり風邪か?



むかし勤めていた高校の女子バレー部の顧問は酷かった。ミスした生徒の口を開けさせて、唾を吐いていたというし。かと思うと担任していたバスケ部の女の子は、目の周りに漫画のような青あざで登校してきた。懇意にしていたソフトボール部とテニス部の顧問は、体罰の訴訟を抱えてると言ってた。

30年前なんて、そんなのはさして話題にもならんありふれたものだった。



さてさて、北朝鮮が核実験をしたといって、アメリカが怒っているらしい。それはなぁ、おかど違いだって。マシンガンで武装した大男が、ちっちゃな鉄砲を買った小男に腹を立てるようなもんじゃねぇか?


しかし、近隣諸国で核を持たないのは、台湾と韓国と・・・日本だけになった。それでも、ミャンマーやパキスタンが核を持つのとは違う不気味さがあるのは確かだ。北はすでに、満州国状態になっている。三代目なんて、宣統帝溥儀の立場よりも危うい綱渡りを強いられている。しかも、軍部の連中は既得権益を一族郎党で独占しようとしているから始末に負えん。・・・という話だ。





ところで明日はバレンタインデーだ。小6の娘は狂ったようにチョコを作っていた。

で、GODIVA(ゴディバ)なんだが、ベルギーのチョコメーカーなのに、アイコンがイギリスのピーピングトムだ。
d0150949_22193646.jpg

なんでだろ・・・。この馬に裸で乗った女性が、Mrs GODIVA(ゴディバ)という、イギリスはコヴェントリー地方の伯爵夫人だ。詳しくは検索してくれい。

ワシが知りたいのは、なぜチョコのメーカー名になったか・・・だけだ。



娘は・・・ワシにチョコをくれるのかのぅ。と思ったら、いま持ってきた。
d0150949_2233554.jpg

こんなのをたくさん作っていたが・・・誰に似たんだか。オレか?


しかしなぁ、父親に真っ先に持ってくること自体が、「嘘つき」の大人化した証拠で、あぁぁもう何も考えたくない。








ちょいとここで・・・22時48分。

NHK第一のラジオで、桜宮の顧問の実名が読みあげられた。ということは最早犯罪者扱いなのか?

起訴もされていないんだぜぇ。懲戒免職だけだって重すぎる処分だ。

殴り殺したんなら仕方がないが、オレは人権派の左巻きではないが、これはおかしい。自死した生徒が神格化された正義となっている。死を選んだ子どもの一因となった教員の暴力は、そこまでの断罪を必要とするのか?

市教委・校長・周りの教員・育てた親・・・責任の多寡はあっても、一人だけを吊し上げるリンチのようなこの国のシステムは間違っている。
by obakeland2008 | 2013-02-13 22:41 | 学校・生徒 | Comments(0)
千葉日が100周年だそうで・・・。
でもさぁ、これっておかしくないかい?
d0150949_22354028.jpg

どーして自分で自分を祝うんだろか・・・。


たとえばさぁ、オレが還暦を迎えたとして、家の前に「祝 具山浩 還暦!」なんて出さないだろ?

それじゃたとえがあまりに小さすぎて、さすがに千葉日の関係者に失礼だから、ある企業が同じく100周年を迎えたとして、自社ビルに「祝 ・・・会社創立100周年」とは垂れ幕をださんだろう。そりゃさぁ、内部では大々的に祝賀会をやるところもあるだろうが、対外的には、「おかげさまで、弊社も100周年を迎えました・・・。」ってな感じのスタンスをとるんじゃないかい?


だから、学校は世間からズレてるって批判されんだよ。それにさぁ、別に千葉日が100周年を迎えたわけではなくて、法人のことなんだぜぇ。


オレの息子に受験させようかと思っていたんだが、止めた。


しかし、オレの前の前の職場は酷かった。創立者の子どもが2代目だったんだが、この御仁は生きてるうちに銅像を校内に建てた。二代目だぜぇ・・・。そんなことを繰り返していたら、将来は敷地内のあちらこちらが銅像だらけになってしまうがな。だからよ、せいぜい肖像画とか写真を飾るくらいで済ますわけで。まぁ、オーナー学校だったからな。


前の学校は、銅像は創立者だけだったんだが、各教室にかれの自筆の教育理念のコピーが掲げられていた。そいつの仮名遣いがおかしくてさぁ・・・。まっ創設者を真似たんだか、校内中に誤字が氾濫している高校だった。しかも、教員間の不倫やら、教員と食堂のおばちゃんとの不倫、その他にも実に複雑な男女関係がうごめいている学校だった。問題は・・・それを生徒が熟知してるってぇことで。それって、他の教員が意図的に漏らしてたんじゃないかと思ってんだけれど。



さて、下らん話は置いといて、いま読んでいる本。
d0150949_23164777.jpg

d0150949_2317039.jpg

えぇっと、これはきちんと読んでいる本でぇ、適当に読んでいるのはもちっとあるのですが、いちいち書かないのです。ブログに書くときは、腐っているか、感銘を受けたか、のどちらかで・・・。


でさっ、麻原は俺んちのそばに住んでたんだわ。この高山文彦と言うライターは、確か北条民雄のことを書いたのを読んだことがある。人目を引きそうな題材だけを取り上げるタイプのノンフィクションライターだが、読みやすいし確かな文章を書く。




でもって、昨日だったか一昨日だったか、のアテ・・・イカ串50円。
d0150949_23253332.jpg



今日のアテ・・・必殺半額仕置き人。
d0150949_232614100.jpg

旨ぐねっ。


やっぱり、うどんを常備することにする。
by obakeland2008 | 2012-12-06 23:31 | 学校・生徒 | Comments(0)