人気ブログランキング |
2010年 03月 28日 ( 1 )
久しぶりに純米酒・・・格安だけれど
今日の千葉県船橋市は、風が強くて肌寒かったんだけれど、果敢にも自転車であちらこちらと走り回った親父がいたそうで。図書館に行ったあと、酒を調達しに、隣町のディスカウントの酒屋まで。ワインが飲みたい気分だったんだが、値段と雰囲気との間にどうにも踏ん切りがつかずに断念して、結局格安の純米酒と、量り売りの麦焼酎を購入してしまいしまた。
d0150949_17283346.jpg

左の、298円のワインは安いよねぇ。しかも三本だと880円だって・・・。ワイン界の大五郎か?もしかして・・・・甲類ワインなの?そんでもって、松竹梅の純米の四合瓶が498円だったので即決してしまった。普段は780円で売っているのかなぁ・・・・でもなんでこんなに値引きする?実はねぇ、このすぐそばにアタシの大好きな『銀盤 50』の四合瓶が980円で売っていたから、それを手にしていたんだよねぇ・・・・。でまぁ、結果は経済的なものが最優先されて・・・・。純米酒の四合瓶と、量り売りの麦焼酎五合で1096円でございました。


順序は逆になりますが、隣町の大きな図書館まで行きました。酒屋と図書館は、どちらも「隣町」には違いないんだが、アタシの自宅を中心として点対称をなしているの。でね、借りたのが、この方々で・・・。
d0150949_17431362.jpg

ホームページを作ろうかと思いまして。ホームページ・ビルダーってえ定番ソフトは以前からインストールしてあるんだが、必然性を感じていなかったのよ。でもまぁ、契約しているプロバイダーがホームページのサービスもしているようだから、作ってみようかと・・・。

高島先生のご本は、四冊返して、またまた一冊借りてしまった。お借りしているのは、都合三冊ですな。

一度に二本しか借りられないDVDは、キングの長編にチャレンジです。全編実に236分という、超大作・・・・大作ではないかも・・・・無駄に長いだけか・・・・。


さて、久しぶりに高校野球の話題なんだが、例の「末代までの恥」発言の監督さんは、辞任に追い込まれてしまったのですね。何が悪かったのかねぇ?おまけに何の落ち度もない部長さんも謹慎処分を課されてしまったしねえ。実にワンマンな経営者のガッコーなのですな。あの記者会見の校長さんは、学校の創設者の孫?珍しい名字だったもんねぇ。

あの監督さんは、高校野球に携わる人間なら誰もが感じていた21世紀枠への疑問を、これ以上ないぐらいに直截に表明してしまったから、高野連とか主催の新聞社とか、経済的にしきっている組織の不興を買ってしまったんですな。そもそも、選抜の選考過程そのものだって非常に曖昧なのに、「21世紀枠」ってなんだい?文武両道?ボランティア活動?清掃活動?バッカじゃねぇかぁ。これは、アタシが常々胡散臭く感じていた、高野連による「生活指導」化の一手段ではないかと思うわけですわ。

話がズレてしまったんだが、この監督さんは、別に辞任に追い込まれるようなことをしでかしたわけではないのに、高野連の威勢に恐れをなしてしまった田舎の校長が慌てて「詰め腹」を切らせたってぇ感じがして、二重に嫌悪を感じてしまったのよ。相手の向陽の校長も、わざわざ相手校の校長が謝罪に来ている目の前で「21世紀枠に選ばれたことには選抜で選ばれた以上の栄誉を感じている」だって・・・・。昭和49年以来、選抜で選ばれたことがないんじゃないの?ご自分が経験がないのに比較できないジャン。


さてさて、図書館の近くに、リサイクルショップがありまして、ここが色々と手がけていたので、ちょびっと覗いたら、書物まで売っているではありませんかぁぁぁ。
d0150949_1811199.jpg

『H2』と阿川さんの本で500円。一冊50円という良心的な価格でございました。えぇぇっと、漫画は息子にやりました。中学の入学祝ですわ。阿川さんのは、ペラペラめくっていたら、あの左巻きの灰谷健次郎をけなした個所がみつかって、あんまりうれしくて、それだけの理由で買ってしまったのよ。はいはい。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


今日のアテです。刺身のクズ盛り合わせ298円。
d0150949_18154879.jpg

お安いサーモンとかビンチョウとか・・・・まぁ298円だから・・・。
by obakeland2008 | 2010-03-28 18:17 | | Comments(0)