人気ブログランキング |
2010年 03月 26日 ( 1 )
馬鹿が意見を言うインターネット
図書館から借りた高島先生の『お言葉ですが・・・8  百年の言葉』を読んでいたら、抱腹絶倒にして我が意を得たり、しかしてわが身を省(かえり)みるってえ記述がありました。まぁひらたく言うと、無茶苦茶面白くて、おおおそうだそうだと思いながらも、冷静に考えると自分にもあてはまるなぁ・・・ってえ感じですかねぇ。

タイトルは「バカが増殖しつつある?」。高島先生は、山梨大学の池田清彦教授のお書きになった文章を引用しているんだけれど、こいつが痛快なんだよ。

「日本の大学生の大半は知への憧れも畏れも皆無である。さらに言うならば、自分がものを知らないことを恥じる気配がまるでない。しかし、エゴだけは肥大しているから、意見は一応エラそうに言う。こういう人たちを指して、バカというコトバ以外に言うべきコトバをさしあたって私は知らない。はっきり言って、現在の日本の大学生の八割は、大学に来てはいけなかった人たちなのである。」

あははははははははははは。どうよ!書き写していても、気持ちがいいよねぇ。一刀両断!でもねぇ、この人が糾弾しているのは、旧二期校とは言え、国立の山梨大学の学生たちが対象だから・・・・。世の中には、中学生にも劣る学力で入れる私立大学が山ほどあるのに・・・・。「バカ」というコトバすら使えない大学生・・・。

でね、この先生がおっしゃるには、「バカが大学に来るようになった」のみならず、インターネットの出現で、「バカが意見をいうようになったのである」って・・・・。いいねぇ、ホントホント。こいつは、小谷野敦というお方の文章からの引用らしいんだけれど、激しくうなづいてしまいますな、もうヘッドバンキング状態ですわ。

さて、アタシは今日から春期講習で、小五を二コマ、小六を一コマこなして来ました。その帰りに寄ったスーパーで、またまたマメアジが安かったから、即座に購入しましたぁぁ。
d0150949_21312464.jpg

一パック半額で99円だったのよ。そんで、前回同様、焼き干しにしたんだよ。でね、どっかのHPにフライパンで焦げないように焼いて~って記述があったからその通りにした結果が右はじです。もう、ボロボロですわ。これを書いた人間は自分で試したのかなぁ・・・。

そして、昨日は、イワシを捌いたあとに、刺身で食っていたんだけれど、実に単調な感じがしたので、途中でユッケをこしらえることにしたんだわ。

材料は・・・ネギ、にんにく、味噌、そしてコチュジャン、醤油、ごま油・・・。
d0150949_21404792.jpg


そんでもって、卵の黄身だけをのっけて出来上がり。自分で作ったとは思えない旨さでございました。
d0150949_21422996.jpg

これで、材料費は150円くらいかも・・・・。みなさん是非お試しを~。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

ついでに、湯沸かし器を買ってしまいました。ジョーシン電機で、1500円。1Lのお湯が、わずか3分で沸きました。グッジョブ!
d0150949_21462287.jpg



そんでさぁ、いつもいつも、コーヒー豆を八千代のイオンに入ってるカルディまで買いに行っていたんだけれど、勤め先の近辺にないかなぁと思って、塾の近くのマクドナルドで検索したら、なぁんと灯台元暗し・・・とっても近くにあったのでした。そんで、ちょっと贅沢してペルーって名前のお豆を買ってしまいましたとさ。
d0150949_2149193.jpg

by obakeland2008 | 2010-03-26 21:50 | 悪口 | Comments(0)