人気ブログランキング |
2010年 03月 23日 ( 1 )
映画色々、そして契約更改
一昨日から今日にかけて、相変わらず暇っちゃあ暇だったので、映画を色々と観ました。とりあえず、完観(こんな言葉はない・・・まぁ最後まで見続けること)したのが、『神様のくれた赤ん坊』(渡瀬恒彦・桃井かおり)、『ランブリアーズ』(デビッド・モース)、『剣客商売 母と娘と』(藤田まこと・寺島しのぶ)、そして韓国映画の『王の男』だったか・・・。

d0150949_19195928.jpg

右が、『王の男』という、朝鮮史上最悪の暴君として有名な燕山君の宮廷生活を描いた時代物です。朝鮮の時代物なんて、チャングムとか茶母くらいしか見てないんだが、韓国語のお師匠さんのお勧めでね。面白かった・・・うぅぅぅん、実はそうでもない・・・。要は、王様と旅芸人との三角関係を描いた映画なのね。ただねぇ、三角関係の頂点にいるのが、美貌の男(右のピンクの人)で・・・。そーゆー意味では実に気色が悪い映画なんだわ。

そんでもって、『神様のくれた赤ん坊』ってえのは・・・。まぁいいや。で、『ランブリアーズ』はキングの原作だから見続けたんだが、実に支離滅裂なタイムスリップ&オカルト物なのでありました。この真ん中の画像は、タイムスリップしてしまう飛行機のパイロット役の、デビッド・モースってえ主役っぽい人です。どっかで観た人・・・・そうなのよ。同じくキングの『グリーン・マイル』のいい感じの看守さんの役をやったお方ですわ。ちなみに、あの嫌な感じのチビの看守をやった人はダグ・ハッチソンという人で、先日観直した『アイ・アム・サム』に出演していました。


さてさて、昨日は塾の体験授業のために、息子を隣町まで送って行きました。その時についでに行った魚屋で初ガツオが安かったから・・・。
d0150949_19441734.jpg

レジでくれたんだよ・・・。中国製のミニタオル・・・二つも・・・。高々300円弱のサクに二つもおまけをつけていいのかぁ?バイトの男の子・・・。もらった俺だって、中国製のタオルなんて、怖くって子どもたちには使わせられないし・・・。


そして、今日は契約更改で、勤め先の高校まで馳せ参じました。・・・・が、またまた条件が悪くなってて・・・契約書を目にした瞬間・・・目の前が灰色っぽくなりました。057.gif

でね、転勤するのにまだ仕事をしていた教務主任のてっちゃんに、例の高島先生のご本に引用された『夏目漱石の房総旅行』ってえ本について話を聞いたのよ。

オレ 「あれってさぁ、高島先生から引用した謝礼に著書を送られたりしたの?」

てっちゃん 「そんなわけねえよ。あれはさぁ、息子が女房の腹んなかにいる頃だから・・19年前だ。それ以来女房とは御無沙汰だし・・・。」

おいおい、そんなこと誰が訊いたんだよ・・・。でね、まぁ彼の話だと、出版社からも原稿料は一銭も出なくて、現物支給として100冊の自著を貰って途方にくれたんだってさ。同僚や親戚に配ったんだが・・・・けっこう辛い思いをしたらしいのね。そーだよなぁ・・・そんな本・・いらねぇよなぁ・・・。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

さてさて、マメアジの焼き干し、二日と一晩干したところで味見をいたしました。いやいや、美味しい。コマイを上品にした感じの風味でした。内蔵をきちんと処理したからか、とっても甘い香りが漂ってくるのですねえ。今度は、大量にこしらえますわ。
d0150949_2015714.jpg



そして、なぜかこれ・・・。
d0150949_2022751.jpg

たまたま出勤していた岸部さんに、勤め先の近所のスーパー内にあるマクドナルドでコーヒーをご馳走になったんだけれど、そのついでに買ってくださったの・・・。メンチカツ・・・・なぜ?でも・・・うまかった・・・。
by obakeland2008 | 2010-03-23 20:04 | 映画 | Comments(0)