欠席者が10人もいたのよ・・・
高3の9組に現代文の授業に行くとなんか教室が閑散としているんだわ。運動部の出張が6人、欠席・早退が4人で、10人も少ないのよ。次の試験までの授業時間があんまり確保できないから、今日は今扱っている『藤野先生』という教材をまとめて、終わらせようと考えていたのよ。どーする?肝心なまとめに10人もいないって・・・どーよ。アタシはどーするべき?どんなんが正しい国語科中年教師の歩むべき道なの?・・・と色々と悩んだ挙句に出した結論が・・・これですねん。


d0150949_15525863.jpg

バレーボール・・・・申し訳ありません。たまたまこの子たちの次の時間が体育で、夏休み前にクラス対抗バレーボール大会が迫っていたり、体育館がたまたま空いていたり・・・という実に様々な条件が重なってしまったのよ。でね・・・こんなんは御法度だからさぁ・・・いろんな体育の先生たちに言い訳をうだうだとしていた中年男がいたそーな。めでたしめでたし・・・。そん中でも気軽に体育館の使用許可を下さったI先生・・・ありがとうございました。


さて、週末の暇つぶしのためにDVDを借りてきました。日本のばかり6本だって・・・。面白いのかしら・・・。
d0150949_1604598.jpg



昨日は、いただいた本と届いた本を読みながら、タイのアラの塩焼きを肴に焼酎を飲んでいたら、気がつくと午前2時を過ぎていました。焼酎も開けたばかりの五合瓶がほとんどおしまいに近づいていたの。うぅぅぅんそんな日もある、今日この頃。でもさぁ、両方ともとっても面白かったんだよねぇ。今度感想を載せますねぇ。
d0150949_164110.jpg


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

実習生たちは今日でおしまい。あたし等の頃は2週間だったのに、最近では3週間もやらないとなんないから彼らも大変だよね。でね、お昼に国語科の資料室で食事会&反省会が開かれたのよ。アタシなんて関係ないんだけれど、お寿司が食べられるってえから参加したダス。実習生の研究授業・・・・いつのまにか終わっていたの。誰か教えてくれよぉぉぉぉ。普通は指導教員が頭を下げて頼んだりするんじゃないのか?という訳でアタシは英語科のカナちゃんと体育のサカタの授業は見たのに、肝心な国語はみてやれなかったの・・・なんなの?


そんでもって、夕方からは船橋で飲み会。ご贔屓にしている加賀屋に予約を入れてしまったのよ。久しぶりにレバ刺しとかガツ刺しをガンガン食べてきますよ。メンバーはみんな揃えば、男ばっかり4人で、数学VS国語って感じです。その模様は明日の朝に、元気だったらアップしますよ。
[PR]
by obakeland2008 | 2009-06-26 16:14 | 学校・生徒 | Comments(2)
Commented by ちろる at 2009-06-26 18:50 x
お疲れ様です。小林市は具さんのお母様の出身地だったのですね!それにしても嬉しい発見でした。実習生の話題・・興味深く読ませていただきました。実は我が娘もこのたび母校の中学校にお世話になったのです。教科は社会科・・いろいろ大変な思いはしたみたいですが(半ば泣きも入ってましたから)あらためて教師になりたい!と確固たる思いを抱いて次の日には京都に帰って行きました。彼女は中学・高校・・そして今も陸上部!まだ走っています。そんな彼女の追っかけをしていた母は高校時代の阪田君の事は知っているんですよ。優秀でしたよね。彼も教師を目指しているんだぁ。頑張ってほしいです!・・ってダラダラと長いコメントになってしまいました。今ごろはレバ刺しとガツ刺しで一杯やってらっしゃるころかしら?今日は暑かったから美味しいでしょうねぇ!
Commented by obakeland2008 at 2009-06-27 10:18
なるほど~・・・。世の中は広いようで狭いのですねえ。お嬢様の夢が叶えられるといいですねぇ。

コメント欄が狭くて書き込みづらかったので、広げてみました。少し楽になりましたかねぇ。そして色なんかもつけてしまったりして・・・。では。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 久しぶりの飲み会でした。 へっへっえ、本をいただきました。 >>