へっへっえ、本をいただきました。
仲良しの管理職の、岸部さんに御本をいただきました。職員室に立ち寄ると手招きするからさぁ、なあにって寄ってくと本を渡されたんだわ。

オレ 「面白そうですねえ。」

岸部 「面白いよぉ、俺さぁ、この本読んですぐにサバの缶詰買いに行ったもん!」

オレ 「ふぅむ。しばらくお借りしていてもいい?」

岸部 「俺持ってるから・・・。あげる。」だって。うぅぅぅんわざわざ新しく買ってくださったみたいなの・・・。久しぶりに人様からご本をいただきました。感謝です。
d0150949_1724471.jpg



そんでね、帰宅したら、ネットで頼んでおいた文庫が届いていたのよ。
d0150949_18345824.jpg

村上春樹と一昨年亡くなった心理学者との対談集なんだよ。以前読んだ覚えがあるのに、どこを探しても見つからないから・・・。

さて、実は昨日ですねぇ、スーパーでバッテリーがあがってしまい、人様にバッテリーをお借りするために過去20年分に匹敵するほど頭を下げ続けて、ほうほうの体で帰宅したんだけれど、悪いことは重なるもので途中で酒が切れちゃったの。買いに行きたいんだけれど、所持金が58円で・・・。そんで、禁断の奥の手を使ったんだよ。
d0150949_17272658.jpg

勤め先の校舎の脇にたくさん植えられているビワを去年つけたんだわ。自家製のビワ酒・・一年物。こいつが200ccほど残っていたんだよね。そいつを飲んで寝たら・・・もう大変・・・。一時間ごとにトイレに起きる始末で・・・。本当にさぁ、校庭に生えてるビワまでおかしいって・・・どうよ。でね、今日一日はしんどい感じで授業をしていたのでした。


でね、3年5組で漢文の読み読み大会をしていたらさぁ、仲良しの英語の先生が来たんだよ。用件を聞くと別に緊急って感じのわけでもなくて・・・。次の時間に、実習生のカナちゃんの授業をみてくれってんだよね。この子の公開授業は終わったんだけれど、アタシが高校時代から仲良しだったから見に行ってやってくれっつう親心だったみたい。でねぇ・・・その肝心の公開授業は3人くらいの先生しか見に来てくれなかったみたいなの・・・。おいおい、かつての教え子だろ・・・3分でいいから見てやれよぉぉぉ。校長先生はきちんとご覧になっていたそうで。

でね、せっかくだから、アタシは2組の授業が入っていたんだけれど見に行きましたよ。そんで・・・死にました。半分以上の子が聞いてないの。しかもハツラツしているはずの1年生なのに・・・。その後ご本人に会ったから言いましたよ。あんなん授業とはいえないって・・・。全然楽しそうじゃないし・・・。この子は真面目に教職を目指しているってぇから、少し辛口な言い方になってしまったんだけれど。授業の基本がコミュニケーションだってことが頭に入っていないみたい。どっかの学校の先生たちと同じだわ・・・。明日で最後だから少しフォローをしてやるダス。


帰りがけに、陸上部だった実習生のサカタが寄ってきて・・・。

サカタ 「先生、明日の5限はお時間ありますか?」

オレ 「明日は午前中だから帰って酒飲む。」

サカタ 「ソウデスカァ・・。実は明日最後の授業なので見ていただきたくて・・・。」

オレ 「指導案だけ見てやるよ。明日一部くれ。」

うぅぅぅん、体育の授業を見に行くダス。サッカーだって・・・。


実習生ネタ、ついでにもう一つ。昨日、サッカー部のキャプテンだった夏と野球部のキャプテンだった佐藤が放課後寄ってきて。

オレ 「おう、どうだ?楽しかったかぁ?」

彼ら 「大変でした。」

夏 「でもやっと少し生徒になじめました。」ですと。

オレ 「そいつは凄いな・・。俺なんて20年以上やってるけど、全然なじめねぇのに・・・。」

夏 「えぇぇ、ガンガンなじんでないっすかぁ?俺だって卒業アルバムに一言書いてもらったし・・。」

オレ 「そうかぁ・・・。ところで、佐藤は就職決まってんだよなぁ。お前はどーすんの?」

夏 「教員目指してます。」

オレ 「焦らずに頑張れや。」

夏 「はい、なんとか頑張ります。」

やっぱり、みんな大人になっていくのね。まぁ佐藤も夏もサカタも元々しっかりした子供たちだったけれどね。


ついでにもう一つ。朝PCルームで仕事をしていると、野球部だった国語の実習生の大河がそばにきて・・・この子は授業の見学を許可したのよ、教員志望なんだって・・・。

大河 「先生すこしお時間いいですか?」

オレ 「いいよ。なんだい?」

大河 「『羅生門』の朗読で、「死人」の読みが揺れていて・・・。教科書には老婆の会話の中だけ「しびと」とルビがふってあるんです。」

オレ 「あぁぁ老婆は「しびと」な、他は「しにん」でいいんじゃない?」

大河 「その理由が・・・。」

オレ 「指導教諭にはさぁ、老婆の語りを生かすためとかなんとか適当に言っとけばいいじゃん。実際に老婆の語りってどこの方言かわからんが妙な訛りで書かれてるだろ。」

大河 「わかりましたぁ。」だって、うんうん細かいところまでよく勉強しているね。


まぁでもねえ・・・非常勤のアタシの所に色々と話をしにくるってこと自体がねぇ・・・。この学校の現状を物語っているといいますか・・・。もっと生徒と対話をしてほしいなぁ・・・。そんでもって生徒をもっと信頼して・・・。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

帰りにまたまた歯医者によりました。念願の前歯がもうじき入ります。今日は取りあえず仮の歯なの。今までのは仮の仮の歯だったの?仮の歯でも十分美しいのよ。
d0150949_18195045.jpg

そんでさぁ、歯医者さんに真っ先に聞いたのが、「センセー今日はお酒飲んでも大丈夫ですかぁ?」だってさ。
[PR]
by obakeland2008 | 2009-06-25 18:21 | 生活 | Comments(5)
Commented by at 2009-06-26 08:23 x
◆昨日はありがとうございました。◆貴兄がいただいたという御本の筆者である小泉氏はたしか発酵についての研究者です。食い歩き(グルメではない)の本を数冊読みましたが、楽しかったです。
Commented by ちろる at 2009-06-26 11:22 x
はじめてブログを拝見しました。出身地を見て、もしかしてK高校の先輩?なんて・・嬉しくなりカビョンパラム最初から一気に楽しく読ませていただきました。私はえびの市出身で、今は具さんと同じ船橋に住んでいる四十路半ばのオバサンです。パソコンにはうとくて、お気に入りのペットブログを見る事ぐらいしかできませんが、明日からパソコンを開く楽しみがひとつ増えました(笑)
Commented by obakeland2008 at 2009-06-26 15:40
ちろる様
駅伝が強い高校は母の出身校です。地味なブログですが、そういってくださると励みになります。

韓ちゃん
面白い本なんだが・・・実際に作れそうにないのも交じってんだよね。
Commented by seine at 2009-06-28 01:15 x
6月25日付ブログの訂正前の会話文を拝見しました。
「夏」さんと「オレ」とのやり取りの中で「公務員はダメか・・・。」の表現はショックでした。
訂正前の文章、多くの方が読まれていると思います。国籍条項についての事実誤認を明確にせずブログの一部を訂正されただけでは読んだ方が間違いに気づきません。訂正理由を公開して欲しいと思います。
Commented by seine at 2009-06-28 01:23 x
下記を参考にして下さい。
・「東京の中の朝鮮」(明石書店)
・「1991年の在日韓国人の法的地位に関する韓日外相間の覚書に基づいて、全国の自治体の教員採用試験の受験資格から国籍条項はなくなった。現在、全国で約200名の外国籍教員が勤務している。」
(特定非営利活動法人 コリアNGOセンター) 
・「平成22年度東京都公立学校教員採用候補者選考実施要綱」
(東京都教育委員会)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 欠席者が10人もいたのよ・・・ バッテリーが・・・ >>