人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モネの絵が分かったんだわ。

勤め先に飾られている絵の中で唯一タイトルが分からなかったモネの絵が、ついに判明しました。昨晩は、モネの絵を集めたサイトと格闘していたんだけれど、こいつがなんとフランス語・・・当たり前か。1300以上もあるモネの絵のサムネイル(PC用超小型画像)で確認したんだけれど、発見できなかったんだわ。

でもねぇ、灯台もと暗し!!当の図書館の美術全集で確認できました。1870年に描かれた『ブージヴァルの橋』という絵でございました。拡大するよぉん。
モネの絵が分かったんだわ。_d0150949_21115733.jpg


でもさぁ、探せないはずだよねぇ。図書館に飾られているのはこんな感じなのよ。色があせている上に、絵だって切り取られたものだから・・・。
モネの絵が分かったんだわ。_d0150949_21132481.jpg



さて、昨晩はソウルのミュージシャンと夜中までチャットを繰り広げてから、寝に入ったんだけれど。なんと妻の帰宅がそれよりも遅くてさぁ。しかも、仕事するってんで、起こされてしまったの。書斎のPCを使わせてくれってぇのよ。夜中の1時半くらいだったかなぁ。そんで寝たのが2時過ぎだったからちょっと元気がなかった1日でした。


でね、昨晩は竹中直人監督の『サヨナラcolor』ってえDVDを観ました。感想は今度載せますわ。一応最後まで観ましたよ。原田知世が意外によかったなぁ。子どもの頃は貧乏くさい顔立ちで好きではなかったんだけれどね。



さてさて、一昨日のクイズの正解です。
モネの絵が分かったんだわ。_d0150949_21312239.jpg

体育座りをしている坊主頭の中学生!!


モネの絵が分かったんだわ。_d0150949_21313638.jpg

ボーリングをしている坊主頭の中学生・・・でした。はいはい、どうせね、くだらないんです。


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2009-05-20 21:35 | 生活 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31