人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珠玉の随筆『ネパールのビール』

何年か前に中学受験向けの問題集で目にして以来、頭の片隅にひっかけておいた珠玉のエッセイがあったんだけれど、たまたま先日子供たちの通う小学校の図書館でそれらしきタイトルの本と遭遇したんだわ。手にとってめくってみると、ドンピシャリ!文芸春秋社から『91年版ベスト・エッセイ集 ネパールのビール』というタイトルで出版されていたのでした。肝心の珠玉の一遍はNHKや武蔵野美大にお勤めだった吉田直哉氏の手によるものなんですが、文章の魅力というよりは素材の魅力で感動を与える作品に仕上がっています。

ブログに載せるのに著作権の許諾請求をしようと考えたんだけれど、まだ出版社には連絡していないのよ。本の性格から、著作権は出版社ではなくて著者にありそうな感じなんだよねぇ。ご本人は残念なことに昨夏亡くなられたらしいんだよね。

でね、画像でアップしておきますね。とても短い話なんです。
珠玉の随筆『ネパールのビール』_d0150949_17315888.jpg

珠玉の随筆『ネパールのビール』_d0150949_1733535.jpg

珠玉の随筆『ネパールのビール』_d0150949_17341645.jpg



さて、故障していた車が、お高い請求書を連れて戻って来ました・・・。左後輪の故障よりも、ついでに頼んだエアコンの修理代の方が高くついたみたい・・・。ひと夏くらいエアコンなしでもよかったかも・・・南蛮。懇意にしている修理工場だから2000円ほどおまけしてもらいました。こんな感じです。
珠玉の随筆『ネパールのビール』_d0150949_17381197.jpg

軽くノートPCが買えた上に、Officeまでインストールできました・・・・。憧れのノートPCは一体いつアタシの手に入るのでしょうか・・・・?


さてさて、今日は本当に珍しく、娘のクールビューティと図書館に行きました。
珠玉の随筆『ネパールのビール』_d0150949_17432035.jpg

彼女は『学校の怪談』という、世界的な名作を借りていました。さすが、アタシの愛娘です。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2009-05-02 17:44 | | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31