人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禁煙して一年・・・。

昨年の4月21日の午前10時10分に最後の一服をしてから、今日でちょうど一年なんだわ。明日が一周年なの?とりあえず、今日は祝杯ね。イサキの刺身がうまそーで半額だったから、299円って激安。
禁煙して一年・・・。_d0150949_2233376.jpg


4限と昼休みの計95分間が空いていたから、昼飯を岸部先生とご一緒しました。駅前にできた新しいラーメン屋に行こうと画策していたんだけれど、12時55分に職員の集合写真を撮るとかで、急遽近くの定食屋に変更・・・残念。俺は別に写んなくてもいいんだが、岸部さんは一応管理職だから、後々禍根を残すようなことになっては気分が悪いからねぇ。食したのは、鳥のから揚げとライスで610円。例によって色々話したんだが、岸部さんも血圧が高くて往生しているそうで、普通に100-170だって・・・。健康そうなのに・・・。聞くとしょっぱいものがお好きのようで、ラーメンなんて汁まで飲み干すとか、それどころか家族で行くと家族の分まで飲んでさしあげるそーで。

でさぁ、管理職のみなさんは、論文の課題が出されているんだってさ。3000字って結構タフだわぁ。お気の毒です。

その後、煙草部屋まで付き合うと、先客にアジア旅行を趣味にしている御仁がいらしてねぇ。相変わらずの経済格差を利用した女あさりのお話でうんざりした。そんな品のないことを自慢げに話さないでいただきたいわぁ。


さて、今年の高3は一年生の時から教えているし、昨年は9クラスのうちの7クラスを教えていたから、お互いによく知っていて、とってもやりやすいんだけれど、高2が初顔合わせで、やりづらいったらありゃしないの。

最初の授業で、「寝るな」、「俺が教壇で話しているときは私語をするな」の2点だけは言い渡すんだけれど、高2のクラスでそいつを言っている最中に、パッチーン・パッチーンって音がするんだよ。なぁぁぁぁんと、前から3番目に座っている男の子が爪を切っていたのよ。久しぶりに対決態勢に入りましたよ。対決する前にすぐに謝られてしまいましたが、すぐに謝るってぇことは無意識に爪を切っていたの?てぇことは、去年の授業の担当者がそーゆー人間だったってぇことだよな。

去年の高1は、新しく主任になったHさん、定年を控えたHさん、退職した小太り君の3人だったっけ。誰だろ。

同じく初めて高2を教えるてっちゃんとも話したんだが、彼も同じことを感じたみたいで、高2の子供たちは授業に臨む姿勢がなってないんだわ。普通はさぁ、高2はそーゆーところはスルーで、こちらのやるべきことは授業的な集団化の作業なんだけれど、高1と同じようにしつけからやらなくてはならないのよ。高1を担当する教員はもう少し考えてほしいわぁ。でもねぇ、そーゆーことは、ここの学校の先生方はほとんど考えていないのよ。力量もない人が多いし。俺もだけれど・・・。


さて、いつの間にやら藤の花が美しい季節になっていました。初夏ですねぇ。亀戸天神に行きたい・・・。
禁煙して一年・・・。_d0150949_23123998.jpg

禁煙して一年・・・。_d0150949_23124961.jpg

禁煙して一年・・・。_d0150949_231305.jpg


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

さてさて、昨日はDVDを2本観ました。『大帝の剣』と『氷雪の門』です。前者は娯楽作品で、プロットの不備を映像の勢いで補ってしまうという強引な作りで、後者は腐った隣国「ソ連」への憎悪が改めて喚起された一品でありました。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2009-04-20 23:23 | 生活 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31