人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ニューシネマ~』って長いんだよ。

昔銀座の小さい劇場で観た時はそんなに長い映画だとは思わなかったんだが、今回は3時間近くの長尺でございました。なんでも完全版のDVDだそうで・・・。短い、劇場版で十分だよぉぉ。この映画って、アタシよりもずぅっと上の世代の映画ファンにはたまらないんだろうねぇ。劇中で上演される映画なんて一本も見てないもんねぇ。あぁぁぁ、チャップリンのやつは観ていたかもしれませんな。

でもでもねぇ、やっぱり感動の嵐なんだよねぇ。描かれる世界は、映画なのか、主人公の一途の恋なのか、親子愛なのか、結構錯綜してるんだよね。んでさ、やっぱり映画なわけでね。
『ニューシネマ~』って長いんだよ。_d0150949_0271720.jpg



そしてさぁ、『禁じられた遊び』のあの女の子がねぇ、こんな感じで、主人公の恋人役でね。
『ニューシネマ~』って長いんだよ。_d0150949_0283726.jpg

ブリジット・フォセーですね。ちょっとびっくりでございました。


そして、前の記事に載せた司馬遼太郎の『街道をゆく』も読み終えましたよ。本当にこの司馬遼太郎という人は博識ですねぇ。でもねぇ、衒学(げんがく・・・ひけらかすこと)趣味が鼻につくから嫌いなんだよね。そんでさぁ、彼の死後に書かれた奥さんの福田みどりだったかの追悼のエッセイを読んだんだけれど、ひどい代物で・・・。


昨日は子供たちの小学校に併設されている図書館で久しぶりに本を借りてきましたよ。珍しく娘と行っただよぉぉ。んでねぇ、2冊ね。こいつはもう読んでしまいましたとさ。
『ニューシネマ~』って長いんだよ。_d0150949_035236.jpg

うぅぅぅぅぅん、アメリカってさぁ、酷いことになっているのね。でもねぇ、日本もそーだよねぇ。まだましだけれど。サブプライムローンもイラク戦争も、ターゲットが貧民てぇのがねぇ。政府と資本が結託したら怖いものなしだもんねぇ・・・。

んでもって、もう一冊は平成の天才小説家、浅田次郎の『月島慕情』という短編集ね。最初の一編を読みかけてちょっと挫折しそーな気配が漂っています。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2008-12-21 00:40 | 映画 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31