人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行ってきました、葛飾・柴又・帝釈天に寅さん記念館!

昨日の記事にも書いたんだけれど、江戸川沿いにサイクリングで葛飾・柴又に行ってきました。寅さん好きなのに一度も行ったことがなかったからねぇ。それに全48作制覇もいけそーだし。

まずは、寅さん記念館ですね。サイクリングコースから入れるというか、自転車のままエレベーターで降りたら目の前が記念館なんですよ。
行ってきました、葛飾・柴又・帝釈天に寅さん記念館!_d0150949_17281121.jpg

行ってきました、葛飾・柴又・帝釈天に寅さん記念館!_d0150949_17282588.jpg


そして、これがチケットといただいたパンフレット。大人500円ってどう?半額くらいでもいいんじゃない?建物の中は狭いスペースにごちゃごちゃと色々展示してあります。写真は撮り放題なのはグッド!柴又の街並みのミニチュアはとってもよく出来ています。
行ってきました、葛飾・柴又・帝釈天に寅さん記念館!_d0150949_17551676.jpg


団子屋「とらや」(途中からは「くるま屋」)の中に自由に入れるのがねぇ、寅さんファンにはたまんないのよ。こんな感じです。
ここは寅さんが旅から帰って来たときにとりあえず鞄を置いてねえ。あるいは様々なマドンナが腰をかけたテーブルだよね。
行ってきました、葛飾・柴又・帝釈天に寅さん記念館!_d0150949_17332586.jpg

そして団子製造の裏方と正面。
行ってきました、葛飾・柴又・帝釈天に寅さん記念館!_d0150949_1733336.jpg

行ってきました、葛飾・柴又・帝釈天に寅さん記念館!_d0150949_17331126.jpg

行ってきました、葛飾・柴又・帝釈天に寅さん記念館!_d0150949_17333428.jpg

そして台所なんだけれど。おばちゃんはここで芋の煮っ転がしとか作ってたの?うぅぅぅんそれはそれですごいなぁ。大家族のお惣菜だよぉ。ふぅぅむ。
行ってきました、葛飾・柴又・帝釈天に寅さん記念館!_d0150949_1736647.jpg


そしてミニチュアです。
行ってきました、葛飾・柴又・帝釈天に寅さん記念館!_d0150949_1735169.jpg

行ってきました、葛飾・柴又・帝釈天に寅さん記念館!_d0150949_17351124.jpg

これは可愛いから拡大しますよ。
行ってきました、葛飾・柴又・帝釈天に寅さん記念館!_d0150949_17352219.jpg

これはわかりますかねぇ?タコ社長の「朝日印刷工場」と「とらや」の裏庭ですね。ここから社長が入ってくるんだよね。
行ってきました、葛飾・柴又・帝釈天に寅さん記念館!_d0150949_17352971.jpg



どーですか?行ってみたくなりましたか?休日ということもあって年配の方々が大勢見学にいらしていました。みんな寅さんお好きなのね。


そして、記念館から徒歩3分くらいで帝釈天、題経寺です。
行ってきました、葛飾・柴又・帝釈天に寅さん記念館!_d0150949_1739321.jpg

よく場面転換に使われる鐘堂。
行ってきました、葛飾・柴又・帝釈天に寅さん記念館!_d0150949_17403812.jpg

そして本堂ですねぇ。帝釈天って庚申と関係があるみたいなんだけれど、よくわからなかった。でもねぇ、柴又帝釈天では庚申の日がとにかく縁日なんですと。だから「とらや」の店先によく庚申の縁日の紙が貼られていたのね。
行ってきました、葛飾・柴又・帝釈天に寅さん記念館!_d0150949_1881422.jpg


でねぇ、アタシが期待していた金剛力士像(仁王様)はいらっしゃらずにね、横の門に木彫りの龍虎さんがおいででしたとさ。
行ってきました、葛飾・柴又・帝釈天に寅さん記念館!_d0150949_17472163.jpg

行ってきました、葛飾・柴又・帝釈天に寅さん記念館!_d0150949_17473042.jpg




そして最後に帝釈天の参道です。狭いんだよぉ。確かねぇ、さくらがスズキの原付で店に来る場面が一作だけあったと思うんだけれどそれはちょっと無理かなぁ。平日はすいてるのかねぇ・・。
行ってきました、葛飾・柴又・帝釈天に寅さん記念館!_d0150949_17501130.jpg

行ってきました、葛飾・柴又・帝釈天に寅さん記念館!_d0150949_17505044.jpg

行ってきました、葛飾・柴又・帝釈天に寅さん記念館!_d0150949_1752415.jpg

上の二つの画像も拡大します。クリックしてください。
そして、屋号を「とらや」に変えてしまった舞台となった団子屋さんです。やはり一番の人気でした。映画の成功と地域の発展を、自分の店だけで独占しようってぇ心根は寅さんは怒るんじゃないかい・・・。んでねぇ、映画の方は団子屋の屋号を「くるまや(くるま菓子舗)」と変更することになったのね。
行ってきました、葛飾・柴又・帝釈天に寅さん記念館!_d0150949_17525388.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2008-11-03 18:06 | 生活 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31