人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禁煙半年記念大宴会、あては豆腐屋さんの厚揚げだよ。

なんどもしつこいよーだが、禁煙が半年と2日も続いてしまったもんだから、祝賀会ですよ、一人で。

学校の方は高3の授業がヒトコマだけあったんだが、授業中も酒のアテばかり考えていたからね、アタシは。湯豆腐は決定していたんだよ。残り一品がさぁ、決まんない。これが実にイライラするんだな。でね、結局帰りしなに近所の豆腐屋でさぁ。厚揚げを購入してしまったんだよ。なんだい?湯豆腐に厚揚げ?豆腐づくしか?オレは村田蔵六か?

豆腐屋での会話。

オレ 「生揚げ二つもらえるかな?」

バアさん 「右が綿で左が絹だよ。どっち?」

オレ 「うぅぅぅむ。」

バアさん 「煮るの?焼くの?綿にしておく?」

オレ 「うぅぅぅぅむ、決めてないんだよ。綿をくれる?」

バアさん 「はいよ。天気予報は当たるもんだねぇ。」

オレ 「そうだねぇ、雨模様になってきたもんねぇ。大したもんだよ。」

バアさん 「はいよ。ありがとうねぇぇ。」


厚揚げ2枚280円の買い物で、こんなやりとりだからね。コンビニやスーパーのマニュアル化したコトバでは不可能な生きた会話ですね。こんな豆腐屋のおばぁちゃんでした。
禁煙半年記念大宴会、あては豆腐屋さんの厚揚げだよ。_d0150949_1429649.jpg


そして結局焼いてしまいましたとさ。薬味のネギとかつ節に生姜に醤油です。うまぁぁぁいよ。
禁煙半年記念大宴会、あては豆腐屋さんの厚揚げだよ。_d0150949_1430487.jpg


ネギ・かつお節・生姜・醤油って単品だとどーってことないのにねぇ、合わせ技で一本だねぇ。日本の食材の妙だなぁ。こんなん旨いもんがあると絶対禁酒は無理だなぁ・・・。

豆腐屋さんで作った厚揚げがこんなにうまいもんだとは知らなかった・・・。自分の無知に反省と後悔です。

名もなき庶民の職人芸って、やっぱり日本を支えているんだよね。他国にはない発想と継続力だなぁ。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
Commented by hkasuga54 at 2008-10-23 23:46
厚揚げっていいなー!こちらソウルにはないかも。そういえば揚げもウドンには入ってるのを見ますが普通に市場で見たことない気が、、。湯豆腐って昆布とかで出汁をひいたりするんですか?
長ネギと豆腐、そして白菜も?^^
Commented by obakeland2008 at 2008-10-24 18:15
そーなんです。行平鍋に6cm角くらいの昆布です。で、豆腐・ネギを水から焚いて沸騰したら出来上がりです。もう少し寒くなって白菜が甘くなったら、白菜もねぇ。そんで、ゆずポン酢の代わりにカツ節に醤油をかけたのに湯豆腐の湯を少し入れると何とも言えない付け汁ができあがります。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2008-10-23 14:39 | 生活 | Comments(2)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31