人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ままの歌を歌うな

昨日の晩からずぅっと雨が降り続けています。
赤ままの歌を歌うな_d0150949_14363569.jpg

通勤時もこんな感じでした。

さて、先日の記事で中野重治の詩をすこしだけ引用しましたが、全文を一応載せておきます。昭和の初めに作られた詩で、プロレタリア文学の範疇(はんちゅう)なのかなぁ。詩の中の「おまえ」ってえのは自分自身だな。


 
歌                                中野重治 


おまえは歌うな
おまえは赤ままの花やとんぼの羽根を歌うな
風のささやきや女の髪の毛の匂いを歌うな
すべてのひよわなもの
すべてのうそうそとしたもの
すべてのものうげなものを撥(はじ)き去れ
すべての風情を擯斥(ひんせき)せよ
もつぱら正直のところを
腹の足しになるところを
胸さきを突きあげてくるぎりぎりのところを歌え
たたかれることによつて弾ねかえる歌を
恥辱(ちじょく)の底から勇気を汲みくる歌を
それらの歌々を
咽喉(のど)をふくらまして厳しい韻律(いんりつ)に歌いあげよ
それらの歌々を
行く行く人びとの胸郭(きょうかく)にたたきこめ
                                 (「驢馬(ろば)」) 




アタシはこーゆー難しい漢語を意識して使用する人間は嫌いですね。自分自身を鼓舞している歌なんでしょうがねぇ、転向していたら世話がないよね。


さてさて、本日で禁煙168日目でございます。帰宅したらお祝いですな。でもねぇ、今日は塾だから遅いのよ。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村 教育ブログ 国語科教育へ
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2008-10-06 14:51 | 勉強 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31