人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新生姜の甘酢漬け

まぁ、禁煙百日を記念して、「岩下の新生姜」を自作することにチャレンジです。因みに、「岩下の新生姜」は100gで250円から300円の間ですね。

一応あちこちで調べたレシピ

新生姜  1kg

お酢   800cc

塩    小さじ3杯

砂糖  200g

水   200cc


アタシが揃えた材料
新生姜の甘酢漬け_d0150949_2013543.jpg

生姜 629g・・・817円。 砂糖 500g・・・167円。ミツカン米酢 500cc 238円。 塩?g?円。


実際に使用したのは、お酢650ccくらい?309円。砂糖 250g 84円。
そんでもって、生姜全部 629g 817円。

合計 1210円・・・・100gあたり 192円ですねぇ。微妙な値段だな。やっぱり企業には勝てないのかなぁ。

とりあえず、連続写真で作り方を。
新生姜の甘酢漬け_d0150949_20211494.jpg

ガリのようにはしたくなかったんだけれど、厚く切ったら漬かりにくいかなぁ。

新生姜の甘酢漬け_d0150949_20221080.jpg

とりあえず、湯がいて、調べたのには「湯通し」と書いてあったんだけれど、少し厚く切ったから湯がいたのね。

新生姜の甘酢漬け_d0150949_20232136.jpg

砂糖を250gと多少多めにして、甘い生姜を目指しました。どーだろ。舐めたらかなり甘いんだよね。「岩下の新生姜」の汁は甘くないんだけれど、全然別物だよ。嫌な感じだな・・・。

新生姜の甘酢漬け_d0150949_20251483.jpg

完成というか、一応ね。酢と砂糖と水と塩を沸騰させたものを直接注いでね。これで一週間待てば出来上がり・・・らしい。はたして食えるのか?


ちなみに、「岩下の新生姜」の汁は、こんな感じね。

漬け原材料(食塩・醸造酢・酒精)、調味料(アミノ酸等)、酸味料、キトサン、野菜色素、ホップ抽出物

自力で作れると思います?無理っぽいよねぇ。とりあえず、次回は、味の素と日本酒を加えてみましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2008-07-30 20:43 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31