人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腎臓移植

実は、昨日、H先生に頼まれて、病院までお送りしました。その返礼にパンなんぞをいただいたのだけれど、過分なことですね。

以前も書きましたが、このH先生異常に他の先生方に評判が悪くて・・・。まあ小生なんぞは、専任でもないもんで、気軽に接していただいているのですがね。以前はあんまり好きではない人で・・・。

何年か前に、脳梗塞で倒れて、そういうことが何回か続いてね、その薬の副作用で腎臓がやられて、今では週に3度の人工透析を受けなければならない、障害者1級となってしまわれたそうです。

病院までの道々に、愚痴と言いますか、辛さを伺いましたがね大変なものがありますね。アタシは、自慢ではないのだけれど、人さまを慰めるということが不得手な人間で、それは、言葉に全く信頼を置いてないところから来る、自意識の裏返しなのだけれども、本当に言葉を失う状態でございました。

H先生  「4時間の透析でさぁ。毎週3回だろ。それがさぁ、いつかは終わるならいいんだけれど、生きてる限り終わらないんだから・・・。」

俺    「うぅぅん、自分で理由づけできないねぇ。大変だねぇ。でもさぁ、子供の時から腎臓を病んでいる人もいるんだよねぇ。」

H先生 「本当に気の毒だよな。俺みたいに不摂生をしたとかっていう理由がないんだから。」

俺   「まぁ、不摂生していてもねぇ、本当大変だね。」

H先生 「でもな、女房から生体腎臓移植もできるみたいなんだよ。」

俺   「おぉぉぉぉ!良かったねぇ。すぐやればいいじゃない。」

H先生 「でもな、俺と女房が2週間も入院しなければならないから、子供も小さいし・・・。それまでは頑張ろうかなぁって思ってね。」

そうなのよ、この方は再婚でね、お子さんが小生の長男と同い年の小5なのよ。

元スチュワーデスの奥さんがお勤めのパン屋さんのパンの詰め合わせに入っていたお手紙です。
腎臓移植_d0150949_2072222.jpg



人間健康が一番ですか?
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2008-07-01 20:08 | 生活 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31