人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤゴ

今日、塾で教えていると妻からメールが・・・。

「明日、娘さんやご取りだって。酸素入れるやつとか準備しないと・・。」ですと。

そんで、ポンプは探すから、水の汲み置きをしてくれと返信すると、

「えー、帰ってからやって。昨日の疲れで動けない、なぜか全身筋肉痛」ですと。

そんで、仕方がないから水を汲んで、ポンプを探しておきました。

ヤゴ_d0150949_23411472.jpg

こいつです。息子が1年生の時に購入したから5年間使用しています。


なんでも最近はプールの水を張りっぱなしにしているそーで、使用時期に備えたプール掃除の際にヤゴを捕獲して低学年に育てさせるんですね。ネットで調べたら結構全国の小学校で行っていることのようですね。

でもねぇ、息子の小学校から配られた「ヤゴの飼育に関するお知らせ」はいい加減な代物でね。そのままでは、絶対にトンボにできないのよ。

まぁアタシの家では、ヤゴは、毎年トンボに孵(かえ)してやっています。でもねぇ、餌と水質が問題で、餌に乾燥赤虫を与えて、酸素ポンプを使用しても、基本的に活き餌しか喰わないから、最後は共食いでね。どんどん個体数が減っていき、トンボになるのは1.2割なのね。

初めてトンボに変身したときは、親子ともども感動したものです。
こいつですよ。あかとんぼね。去年の一匹。
ヤゴ_d0150949_23551735.jpg


それでぇ、今年は娘も小学2年生だから、最後のヤゴ育てなんですね。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2008-06-11 23:50 | 家族 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31