人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゅうりの浅漬け

昨日通勤時のFM79.5で、DJの元気さんがきゅうりの浅漬けの簡単な作り方を話していたので、さっそく作ってみました。昨日作ったものは学校に持って行ってみんなで食べてしまったから、もうないのね。だから、今日の奴は再現ですよ。

◎用意するもの

きゅうり・・・2~4本(器の大きさに合わせるかなぁ。)

ふじっ子・・・適当量

塩・・・・・・・・適当量

唐辛子・・・・なくてもいいし、あってもいいし。
きゅうりの浅漬け_d0150949_21431535.jpg



◎手順

板ずり・・・まな板に塩を振って、きゅうりを転がすのね。でもねぇ、結構強く押しながらね。
きゅうりの浅漬け_d0150949_21443085.jpg



適当な大きさに切って器に入れ、ふじっ子・唐辛子を投入!
きゅうりの浅漬け_d0150949_21452329.jpg


ほんで持ってかき回して、一時間寝かせて終了。
きゅうりの浅漬け_d0150949_214684.jpg




さて、国語科資料室で試食した主任

「うーーん、うちのはもっとしょっぱいなぁ。塩が薄くないかなぁ。」
ですと。そーなのよね、血圧考えて、及び腰だったかも・・・。

午後に残ったのをすべて食べてしまった教務主任のてっちゃん
「おいしいねぇ。不思議だよなぁ。薄口っていうのではなくて、昆布の風味が効いてるんだよなぁ。今度作ってみよう。」

ですと。よくおわかりで。本当に美味しいんですよ。ちなみに、ここで食したのは唐辛子は入っていない浅漬けです。今作った、写真の奴は唐辛子がこまかくちぎって入れてあります。


でも・・・

ラジオでね。「ふじっ子」って商品名だからか、はっきりとは言ってくれなくて、「ふりかけ用の昆布」なんて言っていたもんだからさんざん探してしまいましたよ。そんなんないじゃん。無駄に時間を過ごしてしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2008-05-14 21:53 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31