人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖火in北朝鮮

「平壌での聖火リレーは、市民たちが旗を振り、歓呼の声が空にこだまする中で行われた」だって、アホくさ。
類は友を呼ぶ?同病相憐れむ?どっちだい?

突飛なんだが、高校生の世界もそうね。いわゆるオタクに片足を突っ込んでいる生徒は友達探しが大変でね。運よく同病の志を得られればそれなりに充実した高校生活が送れるのだけれど、俺が教えているコタキとかヨシダなんていう奴らは無理。オタクに片足つっこんでいるというよりは、アスペルガー(※1)すれすれでねぇ。授業に乗らないというレベルではないんだな。注意もしたくない、危なくて触れたくないタイプの生徒なんだよね。ホント防刃チョッキが欲しい感じでね。あたしの今の勤め先は頭はそれほどよくはなくても質がいい生徒が集まるので有名なんだけれど、たまぁに変な奴らがいたりするんだよね。あたしはワイルドな男子生徒は全然平気なんだけれど、オタクっぽいのは苦手でね。授業中にうつむいてシコシコ何やってんだかわかんない奴よりは、大声で「センセー、マンコしてぇ!」とか「チンポかいーーっ!」って叫んでくれる方が扱いやすいのよ。

よくイジメなんぞが、マスコミの俎上に乗るのだけれど、クラスで笑い物になるのにも一定の資格が必要でね。認知されていないと、笑われることもできないのよ。イジメられる子供はまだましな生徒なのね。なんたってそいつの存在が知れ渡っているんだからね。まぁこんなことを無責任に書くと、イジメを助長するとかで非難を浴びそうなのだけれど、あたしが言いたいのはねぇ、ホントにどこにも属さないで粛々と高校生を行っている子供が結構いるっていうことでね。こいつらは、大学もまぁ高校と似たようなもんだから粛々と大学生は行えるんだよね。でも、その先はアウト!


スポーツをやっている生徒が清々しいなんて全く思わないんだけれど、運動で発散できる分だけ壊れた人間の存在する割合が少ないかも・・・。別の意味で壊れている奴もいるのが困るんだけれどね。

話はずれてしまいましたが、中国もお友達がいらしてよかったな、ということで・・・。


※1  引きこもりとか問題行動をとる生徒の症例の総称かな?ホントに日本のこっちの方面の分析は遅れているのよ。専門書とか読んでも何いってんだかさっぱりぱりでね。

たとえばねぇ、自分の予期した点数より悪かったから、テスト返却の際に突然床に大の字になって手足をばたばたさせるとか、授業中前に座っている女生徒の頭をペットボトルで叩くとか、手にボールペンを握って歩きながら廊下の壁に線を引き続けるとか、そんな子供たちを教えられますか?ちなみに、このボールペンの線引き小僧はねえ、管理職が諄々と説教をかましたら、次の日にはボールペンはやめてね、マジックにしたんだと・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2008-04-29 19:10 | 時事 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31