人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんとに鬱陶しい国民

聖火リレーの記事を読んだり、TVで見たりするたんびに、中国人の若い奴らと赤い旗を目にすることになり、ちょっと鬱陶しいね。俺は別に博愛主義者でもないし、極端な民族主義者でもない。だから、別に中国人たちがなんかの間違えで開催することになってしまった五輪をこの世の終わりのように喜ぶ気持ちもわからんでもない。しかし、あんな風に目を三角にして口角泡を飛ばしまくってシュプレヒコールをあげている様をみると、こいつらがまともな民度を保てるようになるにはあと何百年かかるのだろうかと、いらぬ心配をしてしまう。問題はだ、海外に出ていて少しでも情報の恩恵に浴する機会のある中国人がこんな調子であることなんだよな。中国から出たことのない、中国当局の民族教育を受けて、情報操作されている中国人のもとで五輪なんて開催できるのか?しかも、共産党支配に資本主義を導入してしまったものだから、味噌も糞も一緒状態だし。例の殺人ギョーザ問題にしても、各国で騒がれている毒入り中国製品の問題にしても、中国政府がいつもシラを切ってしまうのは、制御不能だからなんだよね。そいつはねぇ、例えば毒入りギョーザの犯人を捕まえたり因果関係を明らかにしたりすると、その後の中国人民の反応を場合によっては制御できなくなってしまうから、とりあえずシラを切って問題が鎮静化するのを待つ以外に手はないんだよね。ただでさえ、小暴動の嵐だからね。いつ、なんどき、大規模な民衆蜂起につながるか分からない国なんですね。法輪功への度が過ぎる弾圧も、中国の歴史をかじったことのある人なら納得できることでね、中国での大規模な反乱というのはいっつも道教が絡んでいるのよね。


さてさて、禁煙一週間記念です。お赤飯を炊きました。(うそ八百です。)
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2008-04-28 22:15 | 時事 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31