人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「なごり雪」と大林宣彦

ここ数日殺伐とした記事が続いていたので、今回は大林監督の『なごり雪』です。実はビデオ屋で『パッチギ』を手にした際に「どーせムカムカしてしまうに決まっているから・・・」と思い、精神の安定のために保険で借りておいたのでした。大林監督と伊勢正三だからねぇ、絶対安全だよな。

2002年の作品だから結構古いんだね。大林監督は例の尾道三部作からのファンで、『理由』なんかも観ましたよ。やっぱり尾道三部作の初めの『転校生』がベストフィルムですな。小林聡美がよすぎるよね。三部作のほかの作品の原田知世と富田靖子はどっちも貧乏くさくていけないよね。小林聡美は全然美人ではないんだけれど『かもめ食堂』でもとってもいい感じだったし、年齢が内面の素敵さを後押ししている稀有な女性だよね。

ところで、この映画なんだけれど、最初に伊勢正三自身の「なごり雪」が歌われるんだが、こいつが下手すぎ。昔からこの人不安定な歌唱力の持ち主だったんだけれど、年を重ねて発音までおかしくなってる。無理して今の彼の歌を使わずにねぇ、イルカを使えとは言わないけれど、昔とった音源でいいんじゃないかい?

映画は、大分県臼杵(うすき)村という山奥が舞台でね、結構いい感じなんだな。役者は、小生の好きな三浦友和とベンガル。三浦友和は『台風クラブ』の適当教師役で大ブレークしたね。最近じゃ『三丁目の夕日』のアクマ先生役が有名だけれど、存在を主張しない存在感でなんか不思議な感じの中年になってるよね。

かつての幼馴染み(?うーん、高校生の男子二人と中学生の女の子という微妙な三角関係にあった女性で友人の妻なのよ)の死をきっかけにフラフラ生きてきた中年親父が自らの生を問い直すって感じかなぁ。あんまり面白くなかった。なんでだろ。宝生舞のおっぱいが体型の割に小さくて驚き。大林監督っておっぱい好きなのかしら?


おまけ
近所の神社の桜でございます。車の中から携帯で撮影したからあんまり奇麗じゃないね。
「なごり雪」と大林宣彦_d0150949_152786.jpg


閉店したスーパー、結構利用していたのに残念!
「なごり雪」と大林宣彦_d0150949_164337.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2008-04-12 01:15 | 映画 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31