人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塾の話とパスタ

塾の春期講習で普段よりも忙しいのでなかなか借りてきた「夏の香り」が見られません。モタクサしていると粗筋を忘れてしまいそう。若年性健忘症が少し入っているもので・・・。

塾の春期講習は小学五年生(6人)と六年生(6人)が中心で、そのほかに早稲田と慶応を狙っている昭〇〇英というしょーもない学校の男の子の個別指導が600分入っています。通っている学校はしょーもなくても男の子は結構しっかりしたタイプで、先行き明るい。

小学生たちはいわゆるお受験組なのだけれど、なかには明らかに親の勘違いと思われる生徒も・・・。伸びる生徒、伸びない生徒はもう入ってきた瞬間に識別できます。それでもひと月ほどは塾の体制や勉強方法なんかを、結構叱りながら身につけさせるのだけれど、ホントダメな子はだめ。ダメな子は親に原因があるのね。こっちは「先生」だから、親に責任転嫁しているのかと思われそうですがね、集中力とか、学習する姿勢、話を聞く態度、ってなもんは、「躾」の範疇ですからね。学校でも塾でも、問題のある子の親にクレーマーが多いのも事実でね。でも正当な苦情は塾に申し入れないとだめですね。私の雇われている塾なんて私以外みんな教職経験はないから、言葉遣いとか、叱り方とか無茶苦茶。今日も隣のブース(塾というのは大抵簡単なしきりがあるだけなのね)で、ある生徒の「先生の話し方が速すぎてわかりにくいよぉ。」という声に、該当の講師(30代司法試験を目指しているらしいんだけれど見るからに嫌なタイプ)の驚愕の応答、「このくらいの速さで聴き取れなければ受験なんてできません。」ですと。相手は小学4年生ですよ。腐っていますね。


おまけ

今日は仕事に行く前にパスタを作りましたよ、久しぶりに。ソースは出来合いの88円のレトルト(中華鍋のとなりにちょびっと写っていますね、ミートソースです。これをゆで汁で味を調えてね)ですけれど。キャベツと一緒に麺をゆでるといい感じでね。春っぽいよね。時間があるときはパスタ鍋を使うのだけれど、今日は中華鍋で茹でてしまいました。この中華鍋は結婚する前からの愛用品で、言うなれば「婿入り道具」ですな。
塾の話とパスタ_d0150949_21352591.jpg
塾の話とパスタ_d0150949_2352763.jpg

Commented by ぶーちゃん at 2008-03-30 12:38 x
大学生になっても勉強おしえてね(・∀・)
Commented by obakeland2008 at 2008-03-30 15:17
おっ、もう引っ越したのか?俺の守備範囲なら何でも教えるよぉん。とりあえず自力で頑張れよ!
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2008-03-29 21:35 | 生活 | Comments(2)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31