人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコンと快挙再び

PCサルの具 山浩のパソコンは、昨年買い換えたばかり。以前は後で紹介するNECのを使っていたんだけれど、なんせこれが2001年に購入したにも関わらずWindowsME。メモリーも最大256Mってのを無視して384Mにして使っていたのだけれど、さすがにフリーズしてばかりだし、何やらせても遅いし、去年やっと買い換えたんですな。で、今では子供用。

今使用しているのはこれね。
パソコンと快挙再び_d0150949_12443556.jpg

BTO(※1)で頼んだデュアルコアのPC(アスロン5600、メモリー2G)に三菱のお安い20インチの液晶とセカンドDVDドライブ・バックアップ用ハードディスク、音響のお安いスピーカー、キャノンのプリンター2台(下のプリンターはA3対応なのよ)、その他スキャナー・カードリーダー、それに光ファイバー回線で、WindowsXPとOffice2007のパワーポイント付き。ちなみにメーラーもブラウザーもモジラ。でもブラウザはIE限定のサイトが多いから適当に併用してね。まぁほとんど映画鑑賞とインターネットにしか使わないからこれで十分すぎるくらい。本体と液晶とスピーカーで20万円程度だったかな。スペックからするとコストパフォーマンスに優れた格安パソコンですね。欲を言うともっと大きな液晶が欲しかったんだけれど、PCラックのサイズに合わせて色々検討した結果これが限界だったんですな。マウスパッドはズレるのが煩わしくて、100均で買ったカッティングマットを張り付けてあるところが小ネタ。快適でございます。特にスピーカーは、価格コムで評判の良かった小型スピーカーだから音がいいんですよ。映画なんて臨場感ばっちり!

それでこっちが子供部屋に移動した昔のPC。ベリィ シンプル。
パソコンと快挙再び_d0150949_1331878.jpgでもねぇ、一応無線LANカードさしてあるからね。この設定が面倒で、Meに対応させるためにメーカーのHPからパッチやらダウンロードしてあれこれって。だからインターネットだけは快適そのもの。それに加えて実はもう一台、2階のリビングにも妻用のノートPCがあって、こっちはなんとWindows98。でも無線LANカードを無理やりさしてあるから、インターネットは快適です。これは写真なしです。










おまけ
また昨晩もノン・アルコールでした。でもコーヒー飲み過ぎてなかなか眠れなくて困りました。快挙再びでございます。



※1・・・「バッタ品で、とてもお得」の略ではなく、Build To Orderね。つまり注文組み立て。でも本格的なやつではなくて、適当にスペックを値段と相談しながらウェブ上で選んだだけ。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2008-03-24 13:09 | 生活 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31