人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽の映画の話

今日も暇だったので、学習をしながら「ライトニング・イン・ア・ボトル」というブルースのライブ映画をかけっ放しにしていたんですな。こいつはブルース誕生100周年だった2003年に、50人以上のミュージシャンによって行われたライブを、あのマーチン・スコセッシ(※1)が2時間あまりの映像に編集したものです。小生一押しの音楽映画で、初めて観たときには三日三晩続けてみてしまったほどです。
音楽の映画の話_d0150949_14421816.jpg

ブルースだけではなく、スティーブン・タイラーやヒップホップ系の人も出演していますね。でもこの映画の魅力は楽屋の会話やブルースの歴史がそれとなく語られていくこと。最初に出てくるアンジェリーク・キジョーが、「彼らはすべてのものを奪っていったが、声だけは奪えなかった。」って言ってから西トーゴの民族歌を歌うんだけれど、この人だけでも観る価値がありますな。バディ・ホリーの「奇妙な果実」が歌われる時には吊るされた黒人たちの衝撃的な映像も流されるし、やっぱりブルースってのは音楽以上のものなのですねぇ。
音楽の映画の話_d0150949_161541.jpg


昔むかしエアロスミスが出てきたときは、このボーカルの人はミック・ジャガーのパクリじゃんなどと評判がよくなかったのにな。

音楽の映画の話_d0150949_14533539.jpg

ちょっとびっくりしたのが、この人。なぁんか歳喰ってるわりに妙にHっぽい色気のあるおばちゃんだなぁと思いながら見ていたら、クリビッテンギョー(※2)!です。スライド(※3)が上手でカッコいいの。しかもねぇ、ボトルネック(※4)を中指にしてるんだよね。わかる?どーやって弾きこなすのかしらねぇ、珍しいよね。ボニー・レイットとか仰るそうで。今度CD買いますね。

さて、スティーブン・タイラーと言えば、娘さんのリヴ・タイラーも「エンパイア・レコード」という青春音楽映画に出演していますね。これには有名になる前のレニー・ゼルウィガー(※5)も出演しています。
音楽の映画の話_d0150949_1505572.jpg

お父上に微妙に似ている。

音楽の映画の話_d0150949_1513229.jpg

真中がレニー・ゼルウィガーね。今では「ブリジット・ジョーンズの日記」でコメディエンヌのような感じだけれど、あれは体重をかなり増やして撮影したからね。もともとはスタイルいいんですよ。「シカゴ」でもキャサリン・ゼタジョーンズと張り合うくらいの美しさだったけれど、この「エンパイア・レコード」の彼女も初々しくて素敵です。映画自体も面白かったしね。

お次はケイト・ハドソン(一昔前のコメディ女優ゴールディ・ホーンの娘さん)の魅力満載の映画「あの頃ペニー・レインと」という、うーんロック評論家志望の高校生がロックグループについて旅をして行きながら成長していく物語かなぁ?そんなかでグルーピーのペニーを演じるのが彼女です。可愛いすぎる。
音楽の映画の話_d0150949_15101938.jpg

映画としても面白いからお勧めです。

他には一世を風靡した「ブエナビスタ ソシアルクラブ」・「ロックスター」・「スクール・オブ・ロック」・「デトロイト・ロックシティ」なんぞを観ております。※6

「デトロイト・ロックシティ」は確か70年代後半が舞台でKISS(※7)のライブに行きたい少年たちの話だったと思うんだけれど、最後に実際のメンバーが登場して演奏するシーンがKISSファンの小生としては気に入らなくてね。この映画が製作されたのが99年だから、メンバーが歳とりすぎてるんだよね。

「スクール・オブ・ロック」は面白かったねえ。コメディですね。


おまけ
音楽の映画の話_d0150949_15182432.jpg

小生が高校時代に初めてアリーナで観た武道館ライブのDVD、でもブート版だから音も映像も悪いのであんまり観ない。だって源が某国営放送なんだもん。だから当然モノラル。




※1 とっても有名な映画監督。ザ・バンドの「ラストワルツ」もこの人だったね。あたしは高1の時に「タクシー・ドライバー」を観て以来のファン。ジョディ・フォスター可愛らしかったな。

※2 吃驚仰天(ビックリギョウテン)のこと。

※3と4 スライド・ギターのこと。指に金属やガラス製の筒をはめて弦の上をすべらせる演奏法。もともと瓶のクビの所を切断したものを使用していたのでボトルネック奏法とも言う。

※5 彼女がメジャーになったのは「エージェント」という映画でトム・クルーズの相手役に抜擢されたから。その時の経緯と喜びを語った音声が「イングリッシュ・ジャーナル」の付録のCDに入っていたと思うんだけれど。

※6 「ブルース・ブラザーズ」も音楽映画だけれど、あまりに凄すぎて別格でございます。

※7 小生が高校時代に熱烈に好きだったロックバンド。でも狸男のピーター・クリスが脱退してからは急速に熱意がしぼむ。「ハード・ラック・ウーマン」や「ベス」は彼の声だからこそいいのだ。


※8 この記事でなんと50件目。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2008-03-21 15:34 | 音楽 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31