人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日出勤とナツメ茶

今の勤め先の成績処理の期限が月曜の朝10時と知り、土・日・月の3連休を確保するために、昨日のうちに大慌てで5クラス分をPCに入力し終えたんですが。帰りの車の中で、大事なことを忘れていたことに気が付き、今日また午前中勤務先に行くはめになってしまいました。昨日が試験の返却日で、採点ミスのあった生徒の点数を変更し忘れていたのですね。大ばか三太郎です。わずか5分の作業のために往復3時間ってねぇ・・。
休日出勤とナツメ茶_d0150949_22192010.jpg

帰りの車で撮った梅の花。満開です。湯島も今が満開だそうで。

今日、ネットで頼んでいたチャンジャとナツメ茶が届きましたよ。チャンジャは鱈キムチかな。ナツメ茶といっても、ゆず茶同様お茶ではなくて、日本的な感覚ではジャムですね。だからジャムをお湯に溶かして飲む感じかな。確か初めてゆず茶を飲んだのは、韓ちゃんがお土産にくれたんだったよね。愚妻がいたく気に入ってねぇ。だからナツメ茶は働き者の愚妻用です。
休日出勤とナツメ茶_d0150949_22254238.jpg

真ん中のキムチは近所のスーパーで購入したもの。色々と種類が豊富だったのだけれど、韓国産のものはとりあえず避けたので、なぜか「牛角」。以前読んだ朝鮮日報の記事によると、キムチも中国産の比率がとうとう50パーセントをこえ、安い飲食店はほとんど中国産のキムチだそうで。だからスーパーに売ってる安いキムチは輸入元は韓国でも、製造元は中国っぽいかなと邪推してしまったのですよ。

しかーし、「牛角」のキムチはねぇ「牛角オリジナルのレシピで作りました。」って書かれていたのに、細かな文字のところにねぇ、「原産国名 韓国」ですと・・・。成績処理の件といい、キムチの件といい、私は抜け作でございます。

さて、「私の朝鮮語小辞典」読了です。文体はちょっと固めなんだけれど、内容は軽いんだな。今では、朝鮮語関係の本も軽い感じのものが出回っているけれど、初版は1975年ですからねぇ。よくこんな感じの本が文庫にまでなったなぁという気がしますね。75年といえば、小生は高校生。駅のホームで、向かいのホームにいたチマチョゴリの女生徒に向かって、朝から酔っぱらったオヤジが「おーい、チョン!」と繰り返していたのを覚えています。まぁそんな時代でした。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2008-03-08 22:36 | 生活 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31