人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本の話と君が代

師匠から薦めて頂いた「私の朝鮮語小辞典」が絶版で、なかなか検索にも引っかからず、仕方がないから地道に古本屋を廻ろうかと考えていたのですが・・・。ネットで見つかりました。やっぱり検索の仕方が下手なのですね。「スーパー源氏」というネット書店を網羅したサイトです。 http://sgenji.jp/ 著者・書名ともに一文字から検索可能です。ぜひお試しを!

ネット古書店の講座も運営しているようで、一瞬だけその気になってしまった。本の始末に困ってよくBOOK OFFに捨てに行くんだけれど、売るほどにはないのよね。

さて、先日バイト先の小5の子供たちの授業で、卒業式が話題になり、「お前ら君が代とか歌わされんのか?」と聞いたら5人いる生徒全員が口々に「歌う」ですと。小生は右寄りのくせに好きでも嫌いでもないのだけれど、極左の人がアホな能書き垂れているのを見聞きした時や公務員の身分のくせに君が代で起立しない日教組の教員を見ると、とたんに君が代を応援したくなってしまいますが・・・、話を戻すと、塾の子供たちに出典を教えたくなって、書斎にあった集成(新潮社の古典集成)をコピーして配ったんですよ。簡単に和歌の説明をしてね。

しかし、学校で国歌の意味と成立の端緒ぐらいは教えて欲しいよな。別に薩摩藩とか大山巌まではいいんだけれどさ。
本の話と君が代_d0150949_22244153.jpg

「わが君は 千代にましませ さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで」

和歌としては「古今集」の賀の歌の最初で詠み人知らず、三句目が字余りですねぇ。最初は「わが君は」だったんだけれど和漢朗詠集のころまでには他の歌と混同されてしまったようですな。まぁ「君が代は」だとねぇ、疑問の余地なく天皇様の治世だからねぇ。左の人間は気に入らないだろうね。彼らがバカの一つ覚えのように口にする軍国化に関する話はまた今度ね。

おまけ
本の話と君が代_d0150949_22311963.jpgこいつらですよ。塾の小学生の受験組。しかし能力に差がありすぎてねぇ。小生は一応プロなのでね、勝負にならない子はすぐに分ってしまうの。口にはしないけれど。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2008-03-04 22:33 | 勉強 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31