人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロスバイクのチェーンを換えた。

10連休も終わりに近づいた3日、妻が書斎にやってきて、音楽プレーヤーが雑音が入って不調だと訴えたので、一応聞いてみるとまぁひどい音なんだが、雑音は入らない。でもまぁ、4年くらい前に購入したiPod shuffleだから、思い切って新調することにしました。

と言っても、アップル社のバカ高いものを購入する余裕があるはずもなく、こういう廉価なものを買ってお茶を濁しました。
クロスバイクのチェーンを換えた。_d0150949_17332070.jpg
で、付属のイヤフォンが、あまりに安直で、妻が使っていたイヤフォンも経年劣化がひどかったので、千葉のヨドバシまで行って、たまっていたポイントで新しいのを購入してきました。
クロスバイクのチェーンを換えた。_d0150949_17354359.jpg

ipodから音楽を移すのが面倒といえば面倒なんだけれど、まぁ要は隠しファイルを表示させれば、容量の大きいituneを使わなくても普通にコピペできます。


さて、ここからが本題への入り口で、千葉のヨドバシに行くに当たって、船橋までクロスバイクを走らせたんだが、途中にいい感じの自転車屋があって、そこでディレイラーの調整を頼んで千葉に向かったんだわ。

で、帰りにバイクを受け取って・・・料金は2530円。ちょいと予想よりは高かったんだが、前後のインナーワイヤーを換えてくれたし、ブレーキの調整もしてくれたから、まぁまぁいいかと。



そこで、自転車屋のお兄さんとの会話・・・。

オレ 「ありがとうございました。」

店主 「チェーンは変えてませんよね?ちょっと伸びていますね。」

オレ 「交換すると費用は?」

店主 「5000円ちょとです。」


受け取ったバイクはさすがにきちんと変速されたんだけれど、やはり軽いギアに入れるとゴロゴロする・・・。


チェーン交換を検索すると・・・。

へっ、なんか素人でもできそうだし、費用も安い・・・ってんで、自分で交換することに。

一番参考になった動画です


で、購入したもの・・・。計1813円!!

チェーン。
クロスバイクのチェーンを換えた。_d0150949_18044592.jpg
工具。
クロスバイクのチェーンを換えた。_d0150949_18051339.jpg

手順
チェーンを外す。
クロスバイクのチェーンを換えた。_d0150949_18110825.jpg

要は、チェーンのリンクのビスを外すだけなんだが・・・。
クロスバイクのチェーンを換えた。_d0150949_18123433.jpg


無事外れました・・・。
クロスバイクのチェーンを換えた。_d0150949_18140966.jpg

新しいチェーンと古いチェーンの長さの調整は、古いチェーンのリンク数を数えて合わすだけです。
古いチェーンは112リンクでした。新しいのは116なので、4個のリンクを外しました。
クロスバイクのチェーンを換えた。_d0150949_18194288.jpg
このぼっちをペンチで折ってと・・・。
クロスバイクのチェーンを換えた。_d0150949_18212462.jpg
チェーンを換えたら無茶苦茶スムーズになりました。






名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2019-05-09 18:24 | 自転車 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31