娘に頼まれた参考書を買いに自転車で20kmの巻
昨晩またまた車整備のYOUTUBEを見ながら酒を飲んでいると、娘から「これ買ってコール」のLINEがきた。

物はセンター試験の問題集・・・。娘は手慣れたもので、Amazonのリンクごと送ってきた。これを買えと・・・。
d0150949_17475273.jpg
PCのキャプチャー機能が効かないので、コンデジで撮ったんだけれど、不便だなぁ・・・。まっそんなことはどーでもいいんだけれど、これをAmazonに出品している業者の「ほんの王様」という法人だか個人だか存じませんが、配送料・手数料で1077円も取るのよ。本が1200円だぜぇ。しかも配送に日数がかかるってんで、長年のアマゾニストのワシとしては、到底こんな業者には頼みたくない。

で、意地でも本屋で購入すると決めて、ボロノートPCで船橋の本屋を検索して・・・あぁぁ本屋って少ないのね・・・船橋になければ、以前の勤め先でよく利用した神田は神保町の三省堂本店とか東京堂とかに突入する勢いで、自転車にまたがりました。

といっても、最初に向かったのは自宅から3kmの北習志野の本屋・・・あるわけがないって。しかし、ここで日食を観測・・・。軍手の網目から太陽を眺めると、左上・・・時計でいうと11時くらいかなぁ・・・がえぐれた太陽が確認できました。


次に向かったのが、8km離れた船橋駅地下のくまざわ書店。あぁぁここは学参はおいてないのね。

で、最後の砦・・・東武デパートの旭屋書店。もうねぇ、見た途端に勝利を確信しましたよ。いい本屋さんだなぁ・・・。要はねぇ、ざっと眺めて、分類がよくわかるのさ。しかも、ワシが探していた本は目立つところに平積みだったし、センター試験用のもまとめられていました。これって、神田の本屋よりクオリティが高いと思いますね。まぁ三省堂本店とは規模も品ぞろえも違うし、ワシの経験なんて鳥取砂丘の一粒の砂みたいなもんだし・・・。

まぁこのご時世で、かなり頑張ってる本屋さんだと思います。


本題に戻ると・・・。
d0150949_18091344.jpg


とりあえずは、船橋市にお住いの受験生とその係累の皆さんは、東武デパートの旭屋書店利用しましょう!!!





by obakeland2008 | 2019-01-06 18:13 | | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< テスターでバッテリーの電圧を測... サンポールで錆とりの巻 >>