人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいイーストで山型パンを焼いた。

山型パンを焼きました。
新しいイーストで山型パンを焼いた。_d0150949_20181684.jpg

要は、パン型の蓋を外して焼くと山型パンになるし、蓋をして焼くと普通の食パンになるんですね。

参考にしたレシピは、これです。辻調理の『パンづくりに困ったら読む本』。
新しいイーストで山型パンを焼いた。_d0150949_20194878.jpg
新しいイーストで山型パンを焼いた。_d0150949_20210185.jpg
水の量がちょいと多めで、きちんと捏ねられるか心配していたんだが、やっぱり大変でした。粉のせいなのか、捏ねても捏ねてもまとまらない。
新しいイーストで山型パンを焼いた。_d0150949_20262242.jpg
で、なんとか生地にして・・・。形成と最終発酵です。
新しいイーストで山型パンを焼いた。_d0150949_20295020.jpg
新しいイーストで山型パンを焼いた。_d0150949_20301491.jpg
新しいイーストで山型パンを焼いた。_d0150949_20302781.jpg
そして、焼成なんですが、山型パンは上に伸びるからどーしてもヒーターと近くなるので、上が焦げやすいのですね。途中で熱を遮断する必要があります。
新しいイーストで山型パンを焼いた。_d0150949_20322105.jpg
山型パンなんて、300円くらいで買えるから、4時間もかけて手作りするってぇのは、趣味以外になんか意味があるのでしょうかねぇ。

まっ、妻と娘が喜んで食べてくれたから、それでよし・・・ということで。




名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2017-05-27 20:45 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31