人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっかく作った梨のジャムを捨てた・・・とうとう。

毎年まいとしお盆のころから近所の梨園・・・当たり前だが歌舞伎ではない・・・で、梨もぎを手伝っている。

元々は教員時代に、余りにも夏休みが暇だったから、行きつけの焼鳥屋でママさんに、

「なんか、梨狩りとか、自然の中で体を動かして働きたいなぁ・・・。」というと

「あらぁ、娘の嫁ぎ先が梨屋だから話をしてあげるわ・・・。」ってぇことで、もう20年も続けてるのです。


で、当初は、爺さんばぁさんと主人のほんの手伝いだったんだけれど、爺さんが亡くなり、婆さんが引退して・・・、ワシの技量も上がったしってんで、辞めるにやめられない主力の労働力になってしまっている。

まぁ、それで結構なお値段の幸水も沢山いただけるんだけれど、そもそもワシは梨を食べんし、家人だって食傷気味で・・・。

と、いうわけで、毎年、ジャムにするんだわ。まぁ貰ったもの以外にも、梨もぎで傷がついたのや、自然に落下したものなんかを集めて、割と大量に・・・。

せっかく作った梨のジャムを捨てた・・・とうとう。_d0150949_16373979.jpg
梨は、追熟しないから粘りを出すのにペクチンを混ぜたり、雑菌が増えないように瓶を煮沸したりで、面倒なんだが、年に一度のジャムづくりだから楽しいんだわ。

しかし、ワシの家ではジャムを食う習慣がない。だから、タルトのフィリングに使ったりしたんだが・・・、作ってないし。

で、冷蔵庫でかなりのスペースを占めているジャムを、とうとう捨てました。まったくなぁ・・・ワシャ何をしてんだか・・・。
せっかく作った梨のジャムを捨てた・・・とうとう。_d0150949_16513428.jpg







Commented by 菊の字 at 2017-04-30 00:59 x
一言・・・言って頂ければ スキップしながら頂きましたのに、梨ジャム。
私、梨大好きで、近所の梨園にバイトしたいです!と行きましたが、笑われて断られたことは、内緒です。
Commented by obakeland2008 at 2017-05-04 19:12
> 菊の字さん

あぁぁ船橋の神保町の梨農家でよければ紹介しますよ。また今年も手伝えたらジャムをこしらえます・・・。もらってください。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2017-04-29 16:55 | 料理 | Comments(2)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31