人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背黒鰯の酢〆

つい先日、正月を迎えたと思ったら、もう4月の10日で、満開の桜も散り始めている。

歳をとった人間は、正月と桜と、どちらに一年の生の喜びを感じるんだろうか。

まっ、ワシは、『あぁ、今年も桜を無事に見ることができた・・・。』ってぇ気分に浸ることが多い。

で、今日は休みだったので、散髪に出たついでに近所の滝不動まで花見に出かけた。
背黒鰯の酢〆_d0150949_14110454.jpg
背黒鰯の酢〆_d0150949_14111567.jpg
背黒鰯の酢〆_d0150949_14112942.jpg
平日の昼間だから、人もまばらで、ゆるりと桜を鑑賞できた。

で、途中でよったスーパーに、背黒鰯が出ていて・・・。
背黒鰯の酢〆_d0150949_14163469.jpg
買ったものの、ワシにできるのは、アンチョビかマリネくらいで・・・。けっきょく酢で〆てからオリーブ油で食しました。
背黒鰯の酢〆_d0150949_14210157.jpg
一つ一つを手で捌くのが面倒で・・・。
背黒鰯の酢〆_d0150949_14215403.jpg
頭・内臓・背びれ・尾・中骨・・・なんぞを手開きでとりました。


何度か水洗いして、塩をして酢水に漬けてから、大葉とあえて・・・醤油・オリーブ油を添えたのがこれね。
背黒鰯の酢〆_d0150949_14253150.jpg

Commented by 菊の字 at 2017-04-10 20:33 x
草の庵さま。近くに来られてたんですね。私も、先程、ラン・・・スーパーで求めてたんです。ブログを一読、笑っちゃいました。
私は「浜漬け」にしましたよ!!
Commented by obakeland2008 at 2017-04-12 20:35
> 菊の字さま

あぁなんと同じ店で同じものを・・・。

あの店はあんまり信用ができない店だがたまにお宝があるってぇ感じで・・・。

私はきちんとした魚が欲しいときは、北習志野の魚次とか、マルAとかを回ります。たまに市場にも行きます。

「浜漬け」ですかぁ・・・そろそろ食べごろでしょうか。いいなぁ。

Commented by 菊の字 at 2017-04-12 22:01 x
ハイ、鰯のパッケージが同じなので、びっくりしましたよ。
20年前に、九十九里浜の定食屋で食べた、浜漬けが美味しくて。お婆さんに、レシピを聞きました。当時は、新しい郷土食とかで、打ち上げられたセグロ(カタクチ鰯)で、仕込んでいましたね。
黒ゴマが、ポイントですね。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2017-04-10 14:26 | 料理 | Comments(3)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31