人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スケソウダラのピリ辛煮は簡単で旨い!!

仄聞するところによると、板前の世界では一番難しいのは煮方だと言いますな。

しかし、自分でこしらえる分には煮物はそんなに気を使わんでもそれなりの味になる。

で、会社帰りに立ち寄ったスーパーに、400gくらいのスケソウダラの切り身が199円で投げ売りされていたから、しばしの逡巡の末買っちまった。

そいつを、ダシダ・醤油(本膳)・塩・みりん・甜麺醤・豆板醤でピリ辛煮にした。出汁は、真昆布・ニンニク・ショウガを・・・。
スケソウダラのピリ辛煮は簡単で旨い!!_d0150949_02375292.jpg
魚の煮物は、下処理をきちんとやるのが肝要だ。と言っても、そんなに難しいことではない。

まんべんなく塩を振って15分ほど置いた後に、熱湯をかけ回してから水で洗う。灰汁をまめにすくう。これだけだ。

煮込む時間も、根菜類を入れなければ物の10分程度で済むし・・・。


まっ旨いって。



名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2017-02-16 03:02 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31