人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初読書。

2017年の元日は朝から出来合いのおせち料理をアテに酒を飲みながら、この本を読んだ。
初読書。_d0150949_11342143.jpg
小林信彦の『植木等と藤山寛美  喜劇人とその時代』。タイトル通り、前半が植木等、後半が藤山寛美の批評になっている。1992年の出版で、この人の名著、『日本の喜劇人』を膨らませた内容だった。ただ、文章のリズムがどーにもワシの呼吸に合わずに、あちらこちらを斜め読みしながらの読書だった。

植木等は、小学生の頃シャボン玉ホリデーで見た記憶がある。が、大滝詠一のラジオ関東の「ゴー・ゴー・ナイアガラ」での再評価が、再ブレークの端緒となった。


で、今日届けられた本。大晦日か元旦に、酔っぱらってAmazonで注文したらしい。
初読書。_d0150949_12023311.jpg
いま、飲みながらちょちょこと読んでいるんだけれど、うぅぅむ、情報量が多い・・・。覚えられん。そもそも中華料理を作るには、きちんとした中華鍋とか鉄杓子、ザーレン、五徳、何よりも火力の強いコンロが必要らしく、ワシの書斎料理では、敷居が高すぎるって。


でまぁ、昨日、断酒の希望を書いたんだが、年末年始用の酒が切れたから、自転車を走らせて買ってきた、酒・・・『八海山 特別本醸造』。
初読書。_d0150949_12104498.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2017-01-02 12:14 | | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31