人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまたフライパンを買ってしまいました・・・の巻き。

先だってニトリで、径20cmのテフロン加工パンと蓋を購入したことは書いた。これは、一人前餃子専用のフライパンだ。こいつを使って餃子道を極めたら、家族その他に餃子をふるまわんとならん。

と、いうわけで・・・。買ってしまいました、大きいフライパン。やっぱりニトリ。
またまたフライパンを買ってしまいました・・・の巻き。_d0150949_23575760.jpg
まぁね、パンと蓋で1500円くらいだったから、たいした設備投資ではないんだけれど、まだ餃子を作ってもいないからなぁ・・・。駄馬の先走りってぇ気がせんでもない。

でよっ、さっそく餃子作りに挑戦しようと思ったら、なんとまぁ粉がない!!小麦粉だけは切らしたことがなかった書斎なのに・・・。仕方がないから、東武の地下にある富澤まで自転車を走らせて・・・片道8km、買ってきました。
またまたフライパンを買ってしまいました・・・の巻き。_d0150949_00045632.jpg
左が地粉(国産の小麦粉)の強力粉「春よ恋」、右が同薄力粉「ファリーヌ」。これで900円くらいですな。ワシの試算だと、この量で餃子の皮が187個作れて、750gの薄力粉が余るから、餃子の皮1枚が3円という計算になりますか・・・・。


ワシの書斎にある料理の指南書や、新たに購入した餃子専門書では、強力粉と薄力粉と熱湯で事足りるとあったんだけれど、WEB上の情報では、タピオカ粉を入れろってぇのもあって・・・。まぁタピオカ粉ってぇのは、冷凍うどんなんぞに使われているタピオカ澱粉で、もちもち感を出すんですな。あちらこちらのスーパーと、前述の富澤にはなかったので、Amazonで注文してしまいました。
またまたフライパンを買ってしまいました・・・の巻き。_d0150949_00194390.jpg
またまたフライパンを買ってしまいました・・・の巻き。_d0150949_00201150.jpg

まっ、あとは餃子用のフライ返しとか、諸々の小物を購入して、餃子を作り始める・・・予定です。







名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2016-12-24 00:24 | 買い物 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31