やっと一人暮らしの息子の部屋がwifiにできた・・・苦節8ケ月。
今年の春から大学生になって神奈川で一人暮らしを始めた息子が、部屋にソフトバンクのインターネットを引きたいと言ってきたのが、4月のこと。

まっワシは、15インチと12インチのノートPCと、8インチのタブレットを与えておいたからな、そいつらを使いこなすには、インターネットを導入してwifiにしないと話にならんじゃん。

まぁ、奴のアパートはワンルームだから、格安のwifiルーターを買って送ってあった。

でまぁ、工事に人がやってきて、すぐにでも自由自在にネット環境が整うはずだった・・・。

でよっと、しばらくして首尾を問うと、インターネットにつながらんという。無線どころか、有線でもつながらないと。はぁ・・・・と、首をかしげたまま数か月・・・。


仕方がないって、ワシも妻も忙しいし・・・ってんで息子のアパートに行ったのが10月のこと、で二台のPCで接続しようとしたら両方ともに物理的な障害でつながらんってぇサインがでて、即座にソフトバンクのサポートに電話したんだが、最初のオペレーターのオヤジがひどい対応で・・・。

「もしかして、OSのアップデートをしました?そうですかぁ、10にすると、PCによってはインターネットの接続に不具合を生じるので、メーカーに問い合わせて下さい。」・・・と言い放った。


でもなぁ、二台のノートが物理的な障害を訴えてんだぜぇ・・・。で、もう一度サポートに電話すると、至極まともな対応で、工事をし直すと・・・。


息子に、自分でソフトバンクに連絡して工事の日にちを決めるように、厳命して10月の訪問は終ったんだわ。

その後、息子からは、「無線のルータでは無理だが、有線ならサクサクとつながってる」ってぇLINEが来て、ちょいと安心していたんだが、無線ではつながらないとなぁ・・。

一歩前進か?専門家がいじってもwifiにできんのは、ルータが格安だからか・・・?


息子は、有線でもインターネットにつながったから、それで満足したらしい。しかし、ワシは何としてでも、無縁LANをつなげたい・・・。


でよっ、今日は、気合を入れ直して、妻を伴って、神奈川の息子のもとに車を走らせました…往復160km。

途中のヤマダ電機でルーターを購入して、退路を断ってと。5480円。
d0150949_21554163.jpg

がぁ、そのままつなげてもつながらない・・・。取説を熟読して・・・。
d0150949_21571018.jpg

そうかぁ・・・初期設定をせねばならんのかぁ・・・と、至極当然のことを忘れていたPCサルオヤジ55歳!さっそくWEB上からソフトバンクのIDとパスワードを入力してと・・・。

息子のアパートがやっと、無線LAN三昧になりました。


でもまぁ、息子のノートに翻訳ソフトをインストールしたりもしたから、今日の訪問はそれなりに意義のあるものとなった・・・と思わんとやってられませんよ。往復・・・160kmを6時間半の長旅でした。

これは、新宿駅前・・・。
d0150949_22051116.jpg
こっちは、秋葉原・・。。
d0150949_22063808.jpg

[PR]
by obakeland2008 | 2016-12-18 22:07 | PC関係 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 餃子専用のフライパンと蓋を買った。 プリンターを設定して、ソフトを... >>