外食三昧の一日だった。
今日は、昼飯を会社のお客さんと食わんとならん日で、またまた神田の更科へ行った。今日のお客さんはワシもご贔屓の感じのいい人だったから、楽しい昼飯を食えた。まっ、こっちは接待する身だから、お客さんの好き嫌いはご法度なんだよな・・・。あぁぁ未熟者のワシ。


先だっては、舞茸の天蕎麦の温かいのを頼んで、食うのにちょいと難儀したので、今日は穴子にした。
d0150949_21180826.jpg
これで1500円だから、安いよな。天蕎麦を注文して、酒を2合ほど飲んでも、3000円くらいじゃないかい?一度でいいから、そーゆー飲み方をやってみたいもんですな。

で、今年は夏も冬もボーナスが出たから、家人を寿司屋に連れて行った。元々は、一時金は出ないってぇ契約だから、ひと様からみたら雀の涙ほどのボーナスでも、ワシはけっこう喜んでいるのさ。

ワシは、40で正規の教員をクビになった後は、非常勤の教員と塾のバイトで10年ほど糊口をしのいで、失業期間の1年間、今の勤め先でのバイトの3年間の、都合14年はボーナスというものには縁がなかった。まぁバイトの時も1万円くらいのボーナスをもらったけれど・・・。


まぁまぁ話を寿司屋に戻すと、家人を連れて行ったのは、もちろん回転するお寿司屋さんだ。ワシは、ベッドでも寿司でもメリーゴーランドでも、宇宙ゴマでも、回るものは大好きだ。


でよっ、直前にスマホで寿司屋の会員に登録したもんだから、アサリの味噌汁150円が50円になったし、WEB予約で待たずに席に着けたし・・・。店に入るとすぐにワシの予約番号が呼ばれたから・・・。店内には結構な人々が待っていたんだけれど・・・。まぁね、店のシステムだからね・・・。


で、家族4人で5000と22円でございました。


ワシは、書斎でゆるりと飲みながら食いたかったからお持ち帰りで・・・。
d0150949_21452681.jpg
せっせと注文しては折箱に詰めてを繰り返していたら、あぁぁなんと白尽くし・・・。そうかぁ、ワシはマグロがあんまり好きじゃないのかぁ・・・と、初めて自分の好みの一端を知りましたわ。

まぁきっと旨いマグロを食ってないからからだと思うんだが・・・。旨そうなマグロって、とてつもなく高価で、普通の人間には手が出せない。


で、会計の時に、もらった箸が・・・。
d0150949_21544459.jpg
気が利いてるよね。サービス業、かくあるべき・・・ですな。







[PR]
by obakeland2008 | 2016-12-10 21:55 | 外食・外飲み | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 財布を買った・・・一応は革なん... ソーセージベーグルを焼いた・・... >>