人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロスバイクのブレーキパッドを交換した木曜日。

ワシの自転車は、ラレーのRFLというクロスバイクだ。近所のマニアックなオヤジさんが営んでいた自転車屋「ノームサイクル」で、昨年(2015年)の6月に組んでもらったものだ。定価は70000円ちょいだったんだが、商売っ気のないオヤジさんから5万で購入した。

こんな感じの格安バイクです。
クロスバイクのブレーキパッドを交換した木曜日。_d0150949_13221006.jpg
思い起こせば、ワシの自転車ライフ・・・というほど自転車には傾注してはいませんが・・・は、2008年に価格コムで10000円程度の中国製ママチャリを購入した時から始まる。

まぁ、その辺の話はいずれまとめるとして・・・と。

クロスバイクを購入して、一年点検に出そうと思っていた矢先に、自転車屋のオヤジさんが急逝したってぇことを、このブログをご覧になった篤志の方から聞いた。まさかと店に駆け付けるとすでに閉店した後だったのさ。人間の生死は、後先の知れぬことではあるけれど、身近に経験すると深く思うところがありますな。


で、バイクの点検なんだが、購入後すでに1年と半年が過ぎている。しかも、ワシのバイクは雨ざらしで保管だし、雨の日だって平気で乗り回すし、月に一度の簡単な清掃はするけれど到底メンテとは言えんしってんで、『あぁぁ専門家に見せんとなぁ・・・。』と案じている今日このごろなのよ。

そうそう気に入った自転車屋が見つかるはずもなく、仕方がないから、命にかかわるブレーキだけは自分で・・・と思ったんだが、逆か?

まっ、ブレーキパッドを替えました。

クロスバイクのブレーキパッドを交換した木曜日。_d0150949_13500641.jpg
一組804円。

自転車屋に頼むと6000円も取られるというし・・・。

でまぁ、交換作業・・・。
クロスバイクのブレーキパッドを交換した木曜日。_d0150949_13574164.jpg
クロスバイクのブレーキパッドを交換した木曜日。_d0150949_13574623.jpg
クロスバイクのブレーキパッドを交換した木曜日。_d0150949_13575429.jpg

これが、今までワシの命を支えたブレーキパッド。かなりの消耗具合です。
クロスバイクのブレーキパッドを交換した木曜日。_d0150949_13591091.jpg
実際は、V字ブレーキの調整はそれほど簡単ではなかったんだけれど、まぁまぁ思い通りになりました。

しかしなぁ、インナー関係・・・ブレーキワイヤーとか・・・は、自分で交換できるんだろうか。



Commented by 菊の字 at 2016-11-20 02:10 x
ノームさんが逝かれて・・・私のママチャリの整備も寂しい現状です。

近郊の方は、アンデルセン公園に向かう方向の288号線のバイク屋で、自転車整備を頼むように成りました。

それにしても、草の庵バイシクルのブレーキパッドの減りは凄いですねぇ。
Commented by obakeland2008 at 2016-11-20 21:01
菊の字様

そのバイク屋さんに行ってみますかねぇ。船橋駅の近くに、ノームさんと似た感じの小さな店があって、2、3度寄ったんですが、いかんせん遠くて・・・。

でもまぁ、50の手習いで自転車整備を学ぼうかと考えたりで・・・。
Commented by GIANT at 2017-02-28 20:46 x
初めまして、ノームさんホームページがなくなり色々と検索してここにたどり着きました。
近所に住んでいて良く行っていたのですが、転勤で神奈川に行き2016年末にまた千葉に戻って来ました。
お亡くなりになったのでしょうか?
Commented by obakeland2008 at 2017-02-28 21:12
詳細は存じませんが、お亡くなりになったそうです。
Commented by GIANT at 2017-02-28 23:51 x
コメントありがとうございます。
そうでしたか。お亡くなりになったのですか。。。
一緒にツーリングに行ったり、お店でいろんな話をしたりしたので非常に残念です。
ご自宅を知ってるので近々線香をあげに行ってみます。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2016-11-17 14:04 | 自転車 | Comments(5)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31