人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職場で電線を切り、帰宅しては風呂場のシャワーヘッドとホースを交換した日曜日。

ワシは電気工事士の免許を持ってる。元々は国語の教員生活が長かったんだが・・・なんと28年、学生時代は理数系の方が得意で、共通一次試験(あぁ今のセンター試験ですな)の数学で満点をとったのが自慢だ。

で、友人に誘われるままに電工の資格試験にチャレンジしたのが一昨年のこと・・・ワシ、53歳。まぁ第二種だから、電気の資格の中では一番簡単な国家資格だ。

でまぁ、会社から電工試験を受ける若い衆のために頼まれたのが、技能試験の演習の準備・・・。

要は、練習用の電材と電線を準備するのが、この土日の仕事だったのさ。一日中、電線を切っては丸めて、丸めては切って、袋詰めして・・・、切っては丸めて、丸めては・・・を繰り返していたから、しまいには握力も弱くなり、上半身がごわごわになりました。

職場で電線を切り、帰宅しては風呂場のシャワーヘッドとホースを交換した日曜日。_d0150949_20034405.jpg
これは、VVF1.6の2芯という、一番使う電線・・・。


職場で電線を切り、帰宅しては風呂場のシャワーヘッドとホースを交換した日曜日。_d0150949_20043602.jpg
右の青いのは、電源に使う、VVF2.0の2芯・・・。

まぁ土日でこんなのを1000本ほど作りました。


で、昨日、シャワーが壊れたもんで・・・。ええっと、シャワーヘッドのホースから激しく水漏れするようになって・・・。

しかし、ワシは仕事だから、シャワーヘッドを買いに行けんじゃん。妻に買っておくように命じて、帰宅後に作業をいたしました。
職場で電線を切り、帰宅しては風呂場のシャワーヘッドとホースを交換した日曜日。_d0150949_20171674.jpg
シャワーヘッドって言ったのに、ホースのセットを買っちまって・・・まったく。
職場で電線を切り、帰宅しては風呂場のシャワーヘッドとホースを交換した日曜日。_d0150949_20185817.jpg
職場で電線を切り、帰宅しては風呂場のシャワーヘッドとホースを交換した日曜日。_d0150949_20191282.jpg
まっ節水仕様に、3000円程度で生まれ変わったからいいか?


というわけで、まるで職人のような一日を過ごしたのでした。





Commented by 菊の字 at 2016-11-14 21:13 x
丸く纏めた電線が、ベーグルに見えるのは、私だけでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2016-11-13 20:25 | 買い物 | Comments(1)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31