人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた土日の連休・・・の巻

10月は土日に出勤することが少なくて、この週末も連休なんだが、明日の日曜は神奈川で一人暮らしをしている大学1年の息子を偵察に行かねばならないから、実質は今日だけが休みみたいなもんだ。



勤めに出る日は5時には起床しているから、休日と言ってもやはり5時くらいに目が覚めて、なんとか遅くまで寝ようとジタバタするんだが、年をとったせいか、6時過ぎにはあきらめて起きてしまうってぇ体たらくだ。早起きは三文の得ってぇいうが、全然お得感はない。


休みの日は、洗い物、洗濯、掃除、自転車の手入れ、買い物・・・が、ほぼルーティーンになっている。

洗い物・・・勤めから帰ってから書斎でアテをこしらえて独酌するのと、朝弁当の菜を作るから、洗い物が溜まっていくんですな。書斎には「火」はあっても、水回りはないから、洗えんのよ。ちなみに我が家のキッチンは2階で、簡単な洗い物は風呂場の洗面所でやるんだが、さすがに油汚れはねぇ。


そして、洗濯・・・。ワシは自分のものは自分で洗う。就職して、親元を離れてからだから、洗濯はもう30年以上のルーティーンワークだ。お気に入りの洗剤は、アタックの液体バイオだ。これは、変な匂いも付かんし、それほどべたべたもせんし、扱いやすい。汚れが落ちるかは分からんが・・・。
またまた土日の連休・・・の巻_d0150949_16594436.jpg
これは、ワシ専用の子供部屋の軒先に誂えた物干し場だ。洗濯物や魚なんぞもここで干せる。難点は、子供部屋だから、彼らが勉強してると玄関から外に出んとならん点で、朝から勉強するような出来のいい子どもがおらんから問題はない。


でまぁ、洗濯機を回してる間に、掃除機を、寝室・書斎・廊下・階段にかけ回してと・・・。気合いが入れば、雑巾がけ・ワックスがけなんぞもするんだわ。


でもって、自転車の手入れ・・・。昨日は雨だったから、ちょいと念入りにせんとなりませんな。
またまた土日の連休・・・の巻_d0150949_17181340.jpg
肝心かなめのギア回り・・・。汚い!!
またまた土日の連休・・・の巻_d0150949_17215588.jpg
清掃後・・・。
またまた土日の連休・・・の巻_d0150949_17250368.jpg



まぁまぁ、いつものルーティーンはこなしたので、夕方からは飲みながら「日本シリーズを観ますわ」、妻に2階のリビングのTVを独占させろといってあるから。


アテは、おでん。先だって、寒くなってきたから大手スーパーの格安おでんパックを食ったら、あぁぁ・・・・。

と、言うわけで、きちんと拵えることにしたのよ。詳細は、後日ということでぇ・・・。






名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2016-10-29 17:32 | 生活 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31