人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社の近所で旨い冷やし中華を食った。

ワシの勤め先は神田にある。

が、JRの神田駅からだと少し歩くから、神田とは言えないのか?

神田に暗いワシには、どの辺りが「正統派神田」なんだかよくわからん。まぁとりあえずは神保町近辺を、「ワシ的神田」と定義してと・・・。


先週の土日は、会社が昼飯代を負担してくれる「ダイナマイトウィークエンド」だったんだが、仕事が忙しくてゆっくり飯を食っている時間がなかった。

しかし、朝から無性に冷やし中華が食いたくて・・・。

で、近所の神保町はすずらん通りの中華屋で食おうかと思ったんだが・・・。

以前よく訪れた「上海庭」は、飯のお代わりどころか、デザート・飲茶・コーヒー・紅茶も自由自在ってぇコスパの良さなんだが、全席喫煙可なのと、麺がイマイチなのとで、足が遠のいて久しい。

その向かいにある「川府」も、同様かそれ以上のコスパの良さなんだが、ここって刀削麺なのよ。刀削麺って、大ざっぱ過ぎないかい?中国人には、麺の太さをそろえるってぇ思想はないのだろうか。

と、いうわけで、神田の・・・神田駅近くの・・・ワシのお気に入りの「福満苑」で食おうかとも思ったんだが、時間的に無理だった。


そーいえば、会社の近くに赤い中華屋があったのを思い出して・・・。
会社の近所で旨い冷やし中華を食った。_d0150949_20315084.jpg

靖国通りからちょいと南に入ったところにある。

冷やし中華もあるし・・・。
会社の近所で旨い冷やし中華を食った。_d0150949_20352266.jpg



で、ゴマダレを注文、もちろん大盛。
会社の近所で旨い冷やし中華を食った。_d0150949_20362561.jpg


クロレラ入り平打ち麺・・・珍しい。
会社の近所で旨い冷やし中華を食った。_d0150949_2037488.jpg


ちょいと大ざっぱな具だな。
会社の近所で旨い冷やし中華を食った。_d0150949_20382225.jpg


トマトの皮をむく手間をかけるなら、ハムをもっと細切りに、卵焼きを錦糸にできると思うがな。


でも、総じて旨いんだわ。ゴマダレはチーマージャンが主で、ちょいと甘いんだが、酢もラー油も醤油もあるから、自分で調合すればいいだけだ。


店名は「華味一番」・・・旨いよ。
Commented at 2016-07-23 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-23 21:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2016-07-22 20:46 | 外食 | Comments(2)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31