人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーセージベーグル・・・生地の量と巻き方

今日は父の日らしい。が、父の日が特別な日だったのは、娘が幼稚園時代の遠い昔だ。10年ひと昔・・・。

まっ世間的には、6月19日は太宰の桜桃忌としての方がなじみがあるんじゃないかねぇ。

桜桃忌とは言っても、太宰の命日が19日ってぇわけではなくて、昭和23年6月13日に玉川上水に身投げした太宰とその愛人の遺体が、19日に見つけられたんだが、その日が太宰の40歳の誕生日だったもんだから、生誕の日が「忌」になっちまったんですな。


で、ソーセージベーグルなんですが、完成品はこんな感じ。
ソーセージベーグル・・・生地の量と巻き方_d0150949_18134792.jpg


ソーセージはヤオコーで買った13cm~14cmくらいのもの。
生地は、250gの小麦粉に55%の水、3gの塩、8gのハチミツを加えた量の1/8が一個分。

机上の計算だと、一つ当たり約50gになりますな。


今日はそいつに秘密兵器のこれを練りこんで・・・。「粗びきフライド・ガーリック」。
ソーセージベーグル・・・生地の量と巻き方_d0150949_19243739.jpg


ソーセージベーグル・・・生地の量と巻き方_d0150949_19244824.jpg


こんな感じに伸ばします。
ソーセージベーグル・・・生地の量と巻き方_d0150949_19255294.jpg



では、巻き付け方を連続画像で・・・。

巻きはじめは、独楽(コマ)にひもをかける要領で・・・って言っても、独楽なんて回したことないかも。じゃあ、ベーゴマにひもをかける要領で・・・って、まぁ交差させるわけです。
ソーセージベーグル・・・生地の量と巻き方_d0150949_19294222.jpg


後は生地が重ならないように、ちょっと押し付けてきしめんにする感じで巻いていきます。
ソーセージベーグル・・・生地の量と巻き方_d0150949_19305940.jpg



ちょいと面倒なのが、巻き終わり。生地最後を、差し込むというか、押し込むというか・・・。
ソーセージベーグル・・・生地の量と巻き方_d0150949_19321921.jpg

ソーセージベーグル・・・生地の量と巻き方_d0150949_19323230.jpg


分かりますかねぇ・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2016-06-19 19:41 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31